フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月22日 (火)

若松ポタリング

銭助です。

7/21の行動です。

今日もまだ風邪が治らないけど暇なので

近場若松をポタリングすることにしました。

家を出て、若戸渡船の渡し場へ向う前に

腹ごしらえをすることに。

Dscn1293

Dscn1292

大盛ラーメンとおにぎり。今日はポタリングで

時速30km以上は出すつもりもないので満腹

に食べます。これでハンガーノックの心配なし!

実は銭助は大食いです!宗像方面に走っても

松露の大定食などを食べて、その後ポタリング

になることがよくあります。

渡し場へ行きますが、若松の波止場は風情が

あって結構好きです。

Dscn1295

Dscn1296

Dscn1298

前にパン屋さんもあるので、女性ローディーなら

景色を見ながらパンを食べると絵になるでしょう

が、なんせ銭助はおっさんなので似合いません。

渡船場を折り返したら、エコタウン方面の風車へ

向います。

Dscn1299

ここから家に向って帰ります。

途中の脇田フィッシングパーク。

Dscn1301

ポタリングで寄るにはいいところが結構ある

んですよねえ。

495号線はひまわり畑があちらこちらにあり

綺麗なので、車を停めて写真を撮っている人

が結構いました。

Dscn1302

Dscn1303

ここから家へ帰るのですが、家が坂の上にあり

帰りは必ず1kmの上りになるので、最後で毎回

スピードダウン・・・。まあ今日はポタリングですし。

良しとしておきます。

Dscn1306

今日はあまりローディーと会いませんでした。

宗像方面はきっと多かったことと思いますが・・・。

やはり家にいるよりスッキリ汗を流せてよかった

と思いました。

疲れない程度で今日のライドはおわり。

 距離   50.1km

 時間   2時間1分8秒

平均速度 24.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年7月18日 (金)

ロードバイクに乗ろう!その2

銭助です。

さて、前回ロードバイクを購入するまでの話を書きまし

たが、今回はその続きです。

ロードバイクを購入してよかったこと。

①何よりも楽しい!!!風になれた気がする。

②今まででは信じられない距離を自力で移動できる。

③長時間の有酸素運動で健康にいい!

特にその楽しさは素晴らしいの一言です!銭助は基本

単独ライドばかりですが、ロードバイクに乗ってからは

新しい発見が沢山あります。

通常では行かない地元のスポットや良さげなお店を発見

したり、常に新鮮です!!

ただ自転車を漕ぐという単純な動作が、日頃と違う視点

になることにより、こんなに楽しいなんて思いもしません

でした。週末に「あそこのラーメンを食べに行こう。」とか

「今日は走った帰りにあの店のカレーを食べよう。」など

いつもと違った楽しい日常を過ごせます。

すれ違いざまのローディーとの挨拶もいいものです。

こんなに楽しいのなら、もっと早く始めればよかったと

思います。

こういうところも車ではわざわざ行きませんが自転車だと

すごく楽しいものです。(関門橋の和布刈神社上)

Dscn1255

ロードバイクが欲しいと思っていても足を踏み出せずに

いる人は、まず思い切って一歩を踏み出して下さい。

素晴らしい日々が待っていること間違いなしです!

さて、ロードバイク購入前に疑問や不安に思っていた事

は、買ってしまえば簡単に解決しました。

①ロードバイクは高過ぎじゃね???

 確かに高価ですが、費用対効果で換算すると全く高く

 ありません。完成車で購入後、乗ってみて自分好みに

 すべくネットで買い物検索するのも抜群に楽しいです。

②スタンドもついてないけど・・・・・

 休憩しているローディーの方を参考にすれば全く問題

 ありません。スタンドは全く必要ないことに気付きます。

③パンクしやすいって聞いたけど・・・・

 これは購入の際ショップで聞いてみました。よくパンク

 する人には原因があるとのこと。

 走行後にタイヤチェックを行い、走行前には空気圧を

 チェックすることでリスクは最低限になるとのこと。

 これを守っているおかげで、銭助は3年で一度しか

 パンクの経験がありません。

 

④室内保管について

 ロードバイクは趣味性が高いものと思いますので

 天気の悪い日にもバイクを見て触れるのは良い事

 でした。全く問題ありません。

⑤ビンディングペダル

 考えただけで敷居の高さを感じていましたが、すぐ

 慣れます。必ずロード用ビンディングペダルを最初

 から着けることを勧めます。

さて、何の世界でもそうですが、入ってしまえばすぐ

馴染みます。ロードバイクは本当に素晴らしいですよ!

迷っている人は、すぐにでも思い切ることをお勧めしま

す。楽しさは無限に広がりますよ!!

おわり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

ロードバイクに乗ろう!

銭助です!

今日は今から2年前に銭助がロードバイクを購入した時

の話をしようと思います。

銭助は50前のおじさんですが自他共に認める体力バカ

の一人です。

ロードバイクに興味を持ったのはいいのですが、多くの

人が感じるであろう敷居の高さに躊躇して思い切るまで

2年ほどかかりました。

今日は「ロードバイクが欲しいけど悩んでいる!」という人

の背中を押せればいいな!と思ってこの話題にします。

ヘルメットを被って颯爽と駆けぬけるローディーをみると

「気持ちいいだろうなあ・・・」とよく思ったものです。

興味を持ち始めてからは書店でロードバイクの雑誌を

立ち読みするようになりました。でも意味が分からず、

たいてい紹介されているバイクの写真と値段をチェック

していただけだと思います。

よく感じていた踏ん切りがつかない理由は今考えると

それはそれはくだらないものでした。

①自転車なのに高過ぎじゃね?原チャリより高いし・・・。

②スタンドもついてないけど停めるときどーすんの??

③パンクしやすいって聞いたことあるけど、そうなったら

  対応できるか心配だし・・・。

④室内保管って邪魔でしょ!!!

⑤ペダルに足を固定するなんて危なすぎじゃないの?

こんなくだらない理由で2年近くもウダウダしていましたが

一念発起しロードの専門店にいってみました。

なんとも入るのに勇気のいること・・・・・・。2店をまわって

カタログを頂き帰って検討することにしましたが、カタログ

を見てもちんぷんかんぷん!

完成車やフレームSETの意味は分かるのですが、105

完成車やアルテグラ完成車の意味すら分かりません!

何がど~違うのよ!!

素人だしビギナーだし完成車で始めようと思って、いくつ

かのブランドに絞って検討しました結果、銭助の琴線に

触れたのはこれでした。

PINARELLO

Dscn1280


Dscn1281


このスタイリングとオシャレないでたちがドストライク!

予算は備品込みで30万でしたのでFP-DUEに!

注文すると、ちょうど時期的に2013モデルが注文可能

(当時2012年)とのことでしたので迷わず注文。

そこでどうするか解らなかったのがペダルをどうするか

でした。

聞くと、自転車を降りて歩くか?自転車に乗ることに

専念するか?とのこと。全く知識のない銭助はその時

「多分歩くだろう!」と答えて、片面フラットで、もう片面

SPDのペダルを着けてもらいました。

ここでロードに乗ろうと思っている人にアドバイスですが

どうせ後日必ずロード用ペダルに交換します!

最初からロード用ペダルにすべきです!と思います!

そして納車されたのが「ピナ助」です。

Dscn1161

というわけで、続きはまた今度!

おわり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年7月12日 (土)

ブログ始めます!

こんにちは!

銭助(ぜにすけ)と申します。

スマホも使えないのに、ブログをやってみることにしました。

趣味(特にロードバイク)の話題を中心に書いていこうと思ってますので

よろしくお願いします。

さて、「あんた一体誰よ!」ってことですが、それは追々綴っていく予定

です。

今日は、午前中に通常の練習コース(銭助のホームコース)にしている

「宗像大社折り返し」に行ってきました。

宮地嶽まで足をのばそうかとも思ったのですが、疲れが溜まって体調が

60%くらいだったので、無理をしませんでした。

さて、早速家を出発します。

Dscn1274

坂を下って芦屋~波津のサイクリング道路「あおのみち」に向います。

Dscn1275

今日は風は強くないのですが思ったほどローディーに会いません。

そのまま宗像大社まで直行することにしました。

さつき松原入り口は車が入れないよう(自転車はOK)閉鎖されて

おりましたので、車が来ないので安全に走れます。

Dscn1276

宗像大社に到着!トイレ休憩とパワージェルを補給したら、すぐに折り

返しました。

Dscn1277

帰りに波津の八幡屋さんに用事があったので、そこで秋の法事の予約

を入れたら少し休憩。

Dscn1278

そのまま家まで直行しました。

帰りに「あおのみち」で、ご夫婦ローディーを追い抜きました。

夫婦で自転車なんて羨ましいですね。(うちのは絶対やりたがらない!)

家に帰りついて、自転車掃除(簡単な整備)したら本日の練習おわり!

 距離    52.71KM

 時間    1時間54分13秒

平均速度  27.7KM/H

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トップページ | 2014年8月 »