フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ブログ始めます! | トップページ | ロードバイクに乗ろう!その2 »

2014年7月15日 (火)

ロードバイクに乗ろう!

銭助です!

今日は今から2年前に銭助がロードバイクを購入した時

の話をしようと思います。

銭助は50前のおじさんですが自他共に認める体力バカ

の一人です。

ロードバイクに興味を持ったのはいいのですが、多くの

人が感じるであろう敷居の高さに躊躇して思い切るまで

2年ほどかかりました。

今日は「ロードバイクが欲しいけど悩んでいる!」という人

の背中を押せればいいな!と思ってこの話題にします。

ヘルメットを被って颯爽と駆けぬけるローディーをみると

「気持ちいいだろうなあ・・・」とよく思ったものです。

興味を持ち始めてからは書店でロードバイクの雑誌を

立ち読みするようになりました。でも意味が分からず、

たいてい紹介されているバイクの写真と値段をチェック

していただけだと思います。

よく感じていた踏ん切りがつかない理由は今考えると

それはそれはくだらないものでした。

①自転車なのに高過ぎじゃね?原チャリより高いし・・・。

②スタンドもついてないけど停めるときどーすんの??

③パンクしやすいって聞いたことあるけど、そうなったら

  対応できるか心配だし・・・。

④室内保管って邪魔でしょ!!!

⑤ペダルに足を固定するなんて危なすぎじゃないの?

こんなくだらない理由で2年近くもウダウダしていましたが

一念発起しロードの専門店にいってみました。

なんとも入るのに勇気のいること・・・・・・。2店をまわって

カタログを頂き帰って検討することにしましたが、カタログ

を見てもちんぷんかんぷん!

完成車やフレームSETの意味は分かるのですが、105

完成車やアルテグラ完成車の意味すら分かりません!

何がど~違うのよ!!

素人だしビギナーだし完成車で始めようと思って、いくつ

かのブランドに絞って検討しました結果、銭助の琴線に

触れたのはこれでした。

PINARELLO

Dscn1280


Dscn1281


このスタイリングとオシャレないでたちがドストライク!

予算は備品込みで30万でしたのでFP-DUEに!

注文すると、ちょうど時期的に2013モデルが注文可能

(当時2012年)とのことでしたので迷わず注文。

そこでどうするか解らなかったのがペダルをどうするか

でした。

聞くと、自転車を降りて歩くか?自転車に乗ることに

専念するか?とのこと。全く知識のない銭助はその時

「多分歩くだろう!」と答えて、片面フラットで、もう片面

SPDのペダルを着けてもらいました。

ここでロードに乗ろうと思っている人にアドバイスですが

どうせ後日必ずロード用ペダルに交換します!

最初からロード用ペダルにすべきです!と思います!

そして納車されたのが「ピナ助」です。

Dscn1161

というわけで、続きはまた今度!

おわり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ブログ始めます! | トップページ | ロードバイクに乗ろう!その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/59985285

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクに乗ろう!:

« ブログ始めます! | トップページ | ロードバイクに乗ろう!その2 »