フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« お尻とサドルの関係 | トップページ | ディープリムホイールが欲しい! »

2014年8月11日 (月)

ロードバイクとホイール

銭助です!

さて、今日はホイールのお話。

銭助が愛車のピナ助を購入したのは2012年夏。

完成車で我が家にやってきた時のピナ助は市販

車そのままの姿でした。

Dscn1158

ホイールはシマノR500。しばらくはあたりまえで

すがこれで走っても全く不満などありませんでした。

だって、全くの素人で違いなど判りませんから・・・。

要するに比較対象がないわけです・・・・。

「ロードバイクに乗るなら、他の人みたいに100K

位走れるようになってみたいと思い、3度目のライ

ドにて100KMに挑戦してみましたら、後半はきつ

かったですが、意外とあっさり行けました。

それから週末に走るのが待ち遠しくなり、100KM

走も何度もやってみて、「今度イベントに出てみよう」

等と思うようになりました。

北九州で100KM走るとなると、結構信号ストップ

に引っかかるのですが、それにしてもアベレージ

25KMを越えられない自分に気付きました。

80KMを超えて向い風にあうと、サイコンの表示

速度が20KM以下になってしまうことも・・・・。

ダメだこりゃ・・・。

「こんなんじゃツールド国東の160KMは無理か

な?」と思ったりしましたが、やはりチャレンジは

してみたいし・・。そこで自己分析をしてみることに。

スタミナはある。筋力もある。フォームは・・・?、

バイクの知識は・・・ない!(;ω;)。だったら勉強

せんか~って事で調べてみると、タイヤやホイール

を変えるだけで走りが変わるらしい・・・。

(ホントかなあ・・。)

でも物理的な理屈は理解できるし、イベントにチャ

レンジする前にホイールを変えて、少しでも走りを

変えてみたいと思ったのですが、ここで少ないお

小遣いからくる予算の壁にぶち当たります・・・・。

(自転車パーツって高い・・・。)

購入店に相談すると、色々教えてくれたのですが

予算からすると、あまりいいものは買えません・・。

シマノを勧められたのですが、あまりにも無機質な

グラフィックにいまいちピンとこなかったので、他を

さがすとMAVICで予算内でこれなら・・・と思った

のがCOSMIC ELITE。これに決定しました。

これにPANARACERのRACE-Aタイヤを履か

せると意外とイケメンのピナ助になった気がします。

Dscn1314

さて、それなりに(自分的には)予算もかけたし、

これで走りも変わるかな?と思って乗ってみた

感じは・・・?

軽いような気はする・・・。(無理やりそう思おうと

する自分)のですが、ハッキリ言って、よく体感出

来る程の違いが判りませんでした・・・。が、サイコ

ンの結果はアベレージが1KM程アップしてました。

それから数回のライドで、AVE・25KMを下回る

ことはなくなったので、体感する程ではないが、明

らかに効果ありと思いました。

調べるとR500はホイール重量1900g、COS-

ELITE1770gでビギナーに体感できる走りの

違いはありません。しかし、30KM以上の高速

域の違いが、なんとなくある気様ながしますので

その差が出るのでしょうね。

ヒルクライム用の軽量ホイール等だったら、相当

な違いを感じるのかもしれませんね。

でも、見た目もいいし、頑丈だし、結構気に入って

使用していました。

しかし、イベントに参加するうちに、もう少し早く走

ってみたい(160KMをAVE・28KMくらいで走り

たい)等と考えるようになりました。

(今は27KMくらいです。)

それから去年秋頃に「新しいホイール欲しい病」に

かかってしまいました・・・・。多くのローディーたち

がかかるであろう、この手の病は、相当厄介です。

なにせ物欲が満たされない限り、治りませんから。

煩悩に悩まされる毎日・・・・。

何よりもロードバイクというものが判ってきて、それ

なりに走れるようになってきたので、「もっと速くなり

たい。」と自然に思うようになったのと「自転車は機

材スポーツ」というのも判るようになったので、ステ

ップアップに・・・。と思うのですよね・・・。

どうする?銭助!!!

てことで、次回へ続きます・・・・。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« お尻とサドルの関係 | トップページ | ディープリムホイールが欲しい! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60113732

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクとホイール:

« お尻とサドルの関係 | トップページ | ディープリムホイールが欲しい! »