フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ディープリムホイールが欲しい! | トップページ | 門司港ライド »

2014年8月19日 (火)

COSMIC CARBON SLE

銭助です。

さんざん悩んだ挙句、我が家に来たのはこいつ。

Dscn1308

緩衝材の入った結構立派なホイールバッグです。

中身を出してみます。

Dscn1310

COSMIC CARBON SLEです。精悍です。

専用のタイヤも初めから付属しております。

他の備品を見てみましょう。

Dscn1307

保証書にいろいろ入った袋。開けてみますと

Dscn1309

クイックリリースやエグザリット専用のブレーキ

シュー、延長バルブ、工具、説明書ETC・・・。

このホイールはエグザリット加工されており専用

ブレーキシューが必要ですので、こいつを履く

時は、シューの交換が必要です。

エグザリットはリムのブレーキ面がやすりの様

な加工がされております。

Dscn1313

後輪はスプロケットがあるので問題ないですが

前輪は向きを確認して、回転方向を間違えない

様に取り付ける必要があります。

さて、この時点ではバルブ48mmのチューブが

ついており、バルブの先端はほとんど出てない

状態です。

Dscn1311

タイヤも調べてみると、非常に高性能で、評価も

いいようですが、銭助はロングライドの為にこの

ホイールを選択したので、より耐パンク性能の

高いタイヤと、延長バルブを使わなくても空気

を入れられるチューブへ交換することにします。

使うタイヤはPANARACER RACE-Dです。

チューブもPANARACER R-AIRの60mm。

取り付けたらこんな感じに。

Dscn1326

先ほどよりバルブは少し出ています。取付時に

もう少し空気を入れておけば、もう少し飛出す

と思います。

さて、銭助が使っているポンプはこの2つです。

Dscn1318

ご存知TOPEAKのJOEBLOW SPORTと

Dscn1319

GIYOのGF-15

さて、JOEBLOWのヘッドは差し込み固定式

Dscn1321

このままではバルブの飛出しが少なすぎて空気

を入れられないのですが付属品のこういうものを

使えば問題ありません。

Dscn1322

JOEBLOWには、高圧を入れる際に使用する

こんなアダプターが付属してますので、こいつを

使用します。

Dscn1327

このアダプターをねじ込んで、ヘッドを着けると

Dscn1328

問題なく空気が入れられます。

GIYOの方は、もともとヘッドがねじ込み式です。

Dscn1320

こちらはそのまま普通通り使用可能です。

Dscn1329

さて二つのポンプの違いですが、JOEBLOW

はMAX160PSI迄、GIYOは240PSI迄充填

可能で、GIYOの方が圧倒的に少ない力での

空気充填が可能なので、女性にはこういった

高級ポンプの方がおススメかと思います。

それと差し込み式は、外す時に勢いで手や指

をスポークにぶつけて痛い思いをすることが

ありますが、ねじ込み式はそれがなく安全です。

ねじ込むのが面倒と思う人には向かないかも

しれませんが銭助はこちらの方が確実に出来て

好きです。誤ってバルブの先端を曲げてしまう

心配もありませんし・・・。

さて、もし出先でパンクした時は、携帯ポンプで

対応できるかも重要です。

銭助の携帯ポンプはTOPEAKのこいつです。

Dscn1330

RACEROCHET HPです。小柄だけど11気圧

まで充填可能なスグレモノです。

Dscn1331

こいつも問題なく使用できることを確認しました。

ただし、パンク経験はこの2年で1度しかありませ

んが、携帯ポンプで空気を入れるのは、相当な

重労働です。多分350回はポンピング必要です。

しかも100回くらいでポンプ作業が相当硬くなり

空気を充填し終わると、ヘロヘロに疲れます。

だからこそ出先でのパンクはイヤだと思いタイヤ

を耐パンク性能の高いモノへ変えてみた訳です。

でも、PANARACERを履かせても結構いい感じ

になりました。

Dscn1332

取り換え後のバルブの飛出し具合はこんな感じ。

Dscn1333

さて、愛車ピナ助に取り付けて走るのが楽しみ

になりました。

シェイクダウンはいつにしようかな・・・・。

楽しみは増すばかり・・・・。

走ったら、今度はレビューを報告します。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ディープリムホイールが欲しい! | トップページ | 門司港ライド »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60154182

この記事へのトラックバック一覧です: COSMIC CARBON SLE:

« ディープリムホイールが欲しい! | トップページ | 門司港ライド »