フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ロードバイクとホイール | トップページ | COSMIC CARBON SLE »

2014年8月16日 (土)

ディープリムホイールが欲しい!

銭助です。

前回に引き続き、ホイールの話です。

最初にCOSMIC ELITEを購入した頃は色々

なタイプのホイールから、どういうものを選べば

いいかの知識もありませんでした。

DURA-C24等の軽量ホイールやディープリム

等、様々なものから、どういうものを選べばいい

のか?なぜリムの高さに様々なものがあるのか

や、それぞれの特性を理解しておらず、頭の中

は「?マーク」がいっぱいでした。

例えば「軽いホイールが楽なのはよくわかるけど

ディープリムなどは重量がそれなりにあるし値段

も高いけど、どんな時に使うの???」といった

感じで、素人感丸出しでした。

その後、COSMIC-ELITEを購入し、走っている

うちに、色々なことが分かるようになりました。

「自分の脚質はロングライド向きだ!」や「比較的

上りが苦手だ」等を数回のイベントで感じる様に

なり、必然的に「ディープリムが欲しい」と思う様

になりました。ロングライドを目的にする自分に

は、ディープリムの恩恵を受けながら走った方

が楽に走れそうなことが理解できたわけです。

さて、ここで私が素人感丸出しだったころに判ら

なかったディープリムの特徴とは?

①空力性能がいい!

 リムをカーボンで覆い高くすることでレーシング

 カーのカウリングのように空力性能がよくなって

 スムースに空気が流せる為、高速走行がし易く

 なる。また、リムが高い分スポークが短くなる為

 常に風を切るスポークの空気抵抗も減る。

 スポークは常に空気を切って回転しているので

 その抵抗は結構なものになります。

 スポークが長いのと短いのではバットで素振り

 するのと物干し竿で素振りした感覚を想像する

 と、短い方が空気抵抗が少ない理屈が理解出

 来て、短いスポークが有利と判ると思います。

②ディープリムホイールの重量

 ヒルクライム用のホイールに比べて重量は結構

 ありますが、今使っているELITEで1770gあり

 欲しいと思うディープリムホイールの重量は、こ

 れより100~200g程軽くなるので、問題ない

 と判断します。また、自分はロングライドを目的

 にしているので、軽量でずっと漕ぎ続けるよりも

 慣性モーメントが効く、足を止めても回転続ける

 ディープの方が自分の乗り方にあっていると思

 いクリンチャー用で候補を3つ上げてみました。

 ①MAVIC COSMIC CARBON

 ②FFWD F6R

 ③カンパ BULLET ULTRA CULT

この中で一番欲しいと思ったのが、③BULLET

です。デザインがカッコイイし、CULTベアリング

が良さそうで、走りも軽くなりそう!!

そこで、WIGLLEなどの海外通販含めて探し

始めたのですが、円安の影響でみるみる高騰

していく価格!

「今は買いのタイミングじゃなさそうだな・・・」と

思っていたところ、自転車を購入したショップが

在庫のセールを行うようだったので、ふらっと

立ち寄ってみました。

上記候補のうち、COSMIC CARBONのSL

とSLEなら在庫があり20%OFFとのこと。

これには心が揺らぎましたが、一旦帰ってから

考えることにしました。

自分は目的がロングライドやイベント参加の為

クリンチャーでパンク修理しやすいことが前提

です。そこで候補の3つを考えた時、FFWDは

リム高が60mmあり、必ず延長バルブが必要

になるので、候補から消えました。

COSMICとBULLETは、バルブ高60mmの

チューブを使えば、今あるポンプでも対応可能

なので、このどちらかになります。

ちなみに20%引きのCOSMIC CARBONは

ネットで見つけた安い国内サイトよりお買い得

です。値段だけでリスクのある海外通販等は

高額商品なだけに気乗りしないし、顔なじみの

専門ショップならアフター含めて安心です。

そして、COSMICなら、風が強い日でも前輪に

ELITE、後輪にCOSMIC-CARBONを履かせ

ても、見た目に違和感なく安心して使えそうです。

という理由からCOSMIC-CARBONが一番の

候補に浮上してきました。

それにしても、こんな風に悩んでいる時が一番

楽しいんだよな・・・・。

さて、どうしようかなあ・・・・。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ロードバイクとホイール | トップページ | COSMIC CARBON SLE »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60149575

この記事へのトラックバック一覧です: ディープリムホイールが欲しい!:

« ロードバイクとホイール | トップページ | COSMIC CARBON SLE »