フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ツールドちゃんぽん2014 その① | トップページ | 100KMライド »

2014年9月16日 (火)

ツールドちゃんぽん2014 その②

銭助です!

さて、昨日は第3エイドまでしか書けませんでしたので

続きです。(一度に書けずにすみません。m(_ _)m。)

前にも書いた通り、銭助は登りが苦手です。でも冷静

に考えると、長崎県はどこに行っても坂ばっかりです!

隣の佐賀平野とは全然違います!それを差し引いても

ここまでキツイコースとは予想以上でした。「81Kだし

なんてことないや!」と思っていたのが大間違い!!

「G-3大丈夫かなあ?きっとアンカー押して歩いてる

だろうなあ・・・。」と思いました。

周りの参加者の方々も、このジェットコースターの様な

アップダウンの繰り返しにウンザリしている様子!!

頑張る気のない銭助が「この坂笑うしかないですよね」

と話しかけても、返す余裕のない人も結構いました。

でも、海が見えると絶景なんです!

Dscn1422_2

第4エイドでは、「五島そうめん」

Dscn1423

これがまた、おいしいんです!火照って乾いた体に

つるっと入るので嬉しいですね。

ここから第5エイドまでは、特に変化のない田舎道と

言った感じでしたが、スタート・ゴール地点を通り過ぎ

るので、「55Kコースはここで終わりか・・・。」と思った

ら、「このハードなコース、G-3完走できるかな?」と

少し心配になりました。が、気にしても仕方ないので

直進しますと、第5エイドに着きました。

ここでふるまわれていたのは、

Dscn1424
Dscn1425

ハトシ(パンにエビのすり身を挟んで揚げた長崎名物)

と、梅干しと巨峰でした。これが全部美味いんです!!

ハトシは初めて食べたのですが、とても気に入りました。

さて、このエイドを出たら、本格的な長い登りに入ると

のことです。走りだすと、間もなく長い長い登りが始まり

ました。長崎から参加しているという「HOLOHOLO」の

ジャージを着た方と一緒に上り始めました。頑張らない

モードの銭助は、その方に話しかけてしまい、ベラベラ

雑談しながら、長い坂を上りました。(話に付き合わせて

申し訳ありませんでした。)おかげ様で9K以上続く登りを

楽しく登って、第6エイドに到着しました。

Dscn1426

ここでは蒲鉾がふるまわれていました。公民館だった

ので、ここでトイレ休憩も・・・。「考えると、トイレのない

エイドが結構あったよな・・。困った人もいたんじゃない

かな?」と思ったりしました。

さて、聞くともう少し登りがあるとのことです。が、あと

少しというのが判ると頑張れます。(頑張らないけど)

少し登ったら、頂上に着いて下りが始まりました。

下りだすと、長い下りで「気持ちいいのなんの・・・!」

絶景その①

Dscn1427
Dscn1428

絶景その②

Dscn1429
Dscn1430

思いましたが、西彼杵の絶景は、しまなみ海道よりも

綺麗です!!気持ちいい下りを降りると、最終エイド

に到着!ここでふるまわれたのは

Dscn1431

「アイス最中」でした!「チョ~嬉しい~!!」

ここからゴールはもうすぐです!走り出すと、ほどなく

ゴールの「オランダ村」が見えてきました。スタッフの

方が大きな声で応援してくれる中、「頑張っていない」

銭助は「頑張ったふりをして」ゴールしました。

G-3(じいさん)も、押した箇所はあったそうですが

見事に完走していました!(78歳たいしたもんだ!)

Dscn1436

ここからが、このイベントの凄いと思うところ!

なんと「ツールドちゃんぽん」というだけあって本当に

ちゃんぽんがふるまわれます!

Dscn1432

さらに、屋台で使える金券が600円分ついています!

こんなものも金券で買えます!

Dscn1433

余った金券で、ペットボトルの「アクエリ」数本を買え

ました。さらに、ゴールでかけてもらった完走順位表

で抽選会があります。ベーシックコースは15時から。

Dscn1434_2

G-3は「ツールドちゃんぽん特製焼酎」が当たって

大喜びです!

Dscn1435

エキスパートコースの抽選は16時20分からなので

参加するつもりはありませんでしたが、自転車掃除

や積み込みをしていたら、時間がそれくらいになった

ので、G-3に抽選会に行ってきてもらいました。

なんと、「ハトシ」が当たったそうです。エキスパートは

すでに帰っている人が多く、残っている人のほとんど

に景品が当たっていたそうです。

Dscn1439

参加賞も結構すばらしいものでした!

Dscn1437

これらに「ちゃんぽん券」「金券600円分」「温泉券」等!

エイドの充実を含め、まさに「至れり尽くせり。」

今までで一番「参加者をもてなしたい!」という主催者の

思いを感じた素晴らしい大会でした!途中歩いたG-3

も、「来年もまた出る!」と言っていることですし是非また

参加したいと思います。コースが厳しいことがよく判った

ので、来年は真面目に練習して「真剣に頑張ろう!」と

思いました。ちなみに「ちんたらモード」でしたのでAVE・

は23.3KM/Hでしたが、真面目に頑張っても25Kが

やっとだっただろうと思います。(それほどハードです。)

今回の大会に尽力いただいたスタッフの皆様、本当に

楽しい一日を過ごすことが出来ました。心から御礼申し

上げます。

このあと、宿泊地の長崎市内に移動し、中華街へ。

「江山楼」で中華のコース料理のあと、ちゃんぽん上を

おかわりして、2日後の今日、体重を測ったら1.5KG

増えてました。(アホでも楽しかったので良しとしよう!)

よろしければ、下記ロードバイクのバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ツールドちゃんぽん2014 その① | トップページ | 100KMライド »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。ヽ(´▽`)/
門司から参加したのがうちのG-3です。
また来年も参加するつもりですので元気に
お会いしましょう。

お疲れ様でした。78歳の門司からこられたとおっしゃられた方がG−3さんでしょうか?来年も是非、元気にお会いしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60326746

この記事へのトラックバック一覧です: ツールドちゃんぽん2014 その②:

« ツールドちゃんぽん2014 その① | トップページ | 100KMライド »