フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 北九州空港ライド | トップページ | ツールドちゃんぽん2014 その① »

2014年9月 9日 (火)

イベントに向けてやるべきこと。

銭助です!

さて、今週末は「ツールドちゃんぽん」です。

これは前に書いた通り、G-3と行きますが、銭助の

出る「81KM」はエイドがなんと7箇所もあります!!

「他のイベントも見習えよ!」と思うほどの充実ぶり!

81KMなので、「7箇所も要らないでしょ!」と言われ

ればそれまでですが、この大会は、FUNRIDEで楽し

むことに徹するのが目的「本当はチアガールと写真を

撮りたい!」ですので、頑張ろうなんて気は全くありま

せん。G-3がスポンサーなので前泊後泊しますので

自転車イベントよりも、「長崎グルメ旅行」のついでに

自転車に乗る!って言ったところです。

しかし、ツールド佐伯は165KMありますので練習を

しておかないと、えらいことになります。

100Kまでなら練習をしてなくても何とかなりますが

160Kとなると、体を作っておかないと無理です。

人によって違いはありますが銭助が感じる事は「同じ

体力でロードバイクはRUNの4倍の距離を走れる!」

ということです。筋肉疲労は別にして基礎体力で言え

ば、この法則が自分には当てはまります。

つまり160K走るには、フルマラソンを走るのと同等の

体力が必要ということです。練習をしてなければ脚攣り

や他の体力トラブルで完走すら厳しくなるのは目に見

えています。本格的な知識を使わなくても今の自分が

「何をすべきか?」は明確にわかります!

今は、「距離に体を慣れさせること。」が先決です!

だって300KM/月程度走ったら「それなりに走れた」

と思う程度の練習量しかありませんから・・・・。

マラソンでも、足が棒になったら「終わり」です。

練習をしてなければ、100K以上の距離で体が悲鳴を

上げて、根性だけではどうしようもない肉体トラブルが

出始めます。

もし銭助が毎月1500KMなんて距離を走れる時間が

あれば、多分160Kをアラフィフの年齢でもAVE・35

KM/H程度で走れると思います。(そんなに追い込む

気は全くありませんが、そのステージなりの追い込みが

出来ると思いますし・・・。)

当然、今自分がいるステージでやるべきことが全く違う

訳です。(底辺ステージなので課題も低レベルでOK)

だから、速くなるためのKNOWHOWその②くらいまで

しか使うことはないでしょう!(今後も永遠に・・・!)

競技でなく「あくまで趣味」で楽しむには、それで十分と

思います。ただ、イベントにエントリーして、自分なりの

目標を立てて努力するというのは、絶対に必要と思い

ます。(1年目は完走目標、2年目はスピードUP等)

「がっつきすぎず、ゆる過ぎず、時には大ゆる」くらいが

健康で長く楽しく続けるのにはいいのかな?って思い

ます。自分もG-3みたいに、78歳でもイベントに出れ

るような歳のとり方をしたいですしね!

でも今の進捗状況では、ツールド佐伯は完走がやっと

の状況です。とりあえず、「ツールドちゃんぽん完走」

(本当の目的はチアガールと写真を撮る!)のあとに

作戦を練って挑みたいと思っております。

(天気次第ですけど・・・!)

よろしければ以下「ロードバイク」バナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 北九州空港ライド | トップページ | ツールドちゃんぽん2014 その① »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60289770

この記事へのトラックバック一覧です: イベントに向けてやるべきこと。:

« 北九州空港ライド | トップページ | ツールドちゃんぽん2014 その① »