フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

体重が減っているのですが・・・。

銭助です!

最近、自覚もあるのですが、会社でよく言われるのが

「銭助さん、痩せた?」という言葉・・・。

以前に書いたことがあると思うのですが、銭助は風呂

上がりの体重を、通常62kg±1kgで管理していたの

ですが、最近は60㎏ほどです。

メタボを気にするお年頃・・・。普通なら喜ぶところなの

ですが、体重が落ちたのには、明らかに原因があると

踏んでおります!(思い当たる節があります・・・。)

銭助はランナーだった20代は夏場のトラックシーズン

では54㎏、冬のロードシーズンでは56kgで体重設定

しておりました。引退して数年後に、実戦空手を始めて

からは自分にベストな体重を探すのに苦労しましたが

63kgあれば、80㎏の人と戦っても、当たり負けしない

ことが判り、体重を63㎏でキープすることになりました。

(それ以上は脂肪がついてダメ!軽いと当たり負け!)

が、当時(30代前半)では、相当な筋トレを行わないと

63㎏の体重にならず苦労しました。(体重が増えない)

そのころから結構「筋トレマニア」になって、鍛えており

ました。(弱ペダの筋肉マツゲ君的な・・・・)

空手を辞めても適度に筋トレはやっております。

が、格闘技の筋肉はもう必要ありません。

けどこの約2カ月、風邪をひいて長引いてるのを原因

に、筋トレをサボっております。

さて、数年前、ランニングを再開しても、ロードバイクを

初めても、基本体重62㎏は変わりませんでした。

それは、自分の筋肉量に会った体重だったからです。

筋トレをしてある程度筋肉をつけていると、良い事が

あります。

①ファッションの見栄えがいい!

 ジャケットを着た時などの胸のラインがきれいです。

 ショップで結構褒められます。

 夏場の薄着の時期も、ラインの出るファッションが

 できるので、同年代より若く見られます。

②代謝がいいので太りにくい!

 銭助はバカみたいに食べますが、摂取カロリーが体

 (筋肉)を維持するのに消費され太りにくいのです。

が、しかし、この2カ月は、ほぼ全くと言っていいほど

筋トレをサボっております。

そうです。体重減は筋肉が落ちただけなのです・・・。

(痩せたのとはちょっと違います・・。アンディとフランク

 がしぼんだ感じ・・・。)

2か月前105cmあった胸囲が今日では100㎝。

筋肉量が落ちていることは、代謝が落ちていることに

つながります。その状態で「イベント練習なし」になり

ペダルもSPDに付け替えたうえで、忘年会、新年会の

シーズンに突入するのは、考えただけで恐ろしい・・・。

来週から筋トレ再開しようかな・・・。

「なんで明日からじゃないの?」って???

それはヒ・ミ・ツ・・・。(デブになりそうな予定が目白押し)

ってなわけで12月からしっかり自己管理をします。

(単なる予定ですが・・・。)頑張れよ!俺・・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

銭助のゼニスがドック入り

銭助です!

銭助がロードバイクよりもはるか前からのめり込んで

いる趣味が「時計の収集」です。実は、銭助は相当な

「時計オタク」です。ハンドルネームの「銭助」も、実は

「ZENITH」(ゼニス)の時計が大好きなところからきて

おります。そんな銭助のコレクションのフラッグシップ

にあたるのが「ZENITH CHRONOMASTER T」

Dscn1576
Dscn1577

こいつがついに「故障」してしまいました。

時計にクロノグラフ、トリプルカレンダーにムーン

フェイズの機能を搭載する「プチコンプリカシオン」

です。購入後1度オーバーホールを行っています。

10年快調に動いてくれましたがある日突然止まって

しまいました。大事にきれいに使用しても、機械式

時計である以上、故障するのは仕方ありません。

どちらにしても、2度目のオーバーホールを予定して

いましたが、まさか故障して動かなくなるなんて・・・。

博多の購入店に持ち込み、分解修理依頼をしました。

多分、修理が終わって帰ってくるまで3か月くらいは

かかることでしょう。

さて、ここで嫁が衝動買いをしました・・・。

嫁が自分用に購入したのはこれです。

Dscn1628

なんだかメチャメチャデカい箱。中身を出します。

Dscn1630
Dscn1631

なんとも大きなマホガニーウッドの凄い箱を開けて

みます。

Dscn1632

Dscn1633

湿度計まで装着されている豪華BOXの中身は

Dscn1634

時計屋に行ったのだから、やっぱり時計でした。

実はこの箱、葉巻BOXとしても使用できる様になって

いるのです!

Dscn1635
Dscn1643

シャンパンゴールドの綺麗な文字盤。これは

「CUERVO Y SOBRINOS」

(クエルボ・イ・ソブリノス)というブランドの時計。

手巻きのUNITAS(ユニタス)6497の機械搭載の

モデルです。

Dscn1642

ブルースチールネジにコート・ド・ジュネーブ仕上げ

(さざ波模様)で非常に綺麗に仕上がっています。

また、我が家に新しい時計がやってきました。

(嬉しいな・・・!)

銭助は手巻きの機械は大好きです!手巻きする事で

時計に命を吹き込むから・・・。

さて、博多にいったついでにU・C・Pに行って、こんな

ものも購入しました。

Dscn1644

これからのライドで必要なシューズカバーで、0℃

対応のモデルです。出番はもう少し先かな・・・?

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月13日 (木)

サザンセトロングライド その③

銭助です!

サザンセトロングライドの報告の続きです。

第2エイドを出ると、第3エイドまでは、結構なアップ

ダウンの繰り返しでした。下りと平地は寒すぎ、登り

では負荷がかかり、風を切って走れない(遅い!)分

寒さが和らぐの繰り返し・・・。この区間でもやはり尿意

に悩まされます!昨日はビールを2.5L程飲みました

が、それにしても近すぎます。震えるくらいに寒い為か

汗で水分が出て行かないからかなあ・・・。

この区間はトイレが見つからず、我慢して走っていると

路面がよくないために、振動が膀胱に響き、超不快!

我慢できずに、茂みに入ったりしたのですが、用を足す

のに、ビブタイツのため、ウインドブレーカーとジャージ

をぬぐ必要があり、すごく面倒!それにしても回数多

すぎ!!(自分が悪いのですが・・・。)

第2エイドと第3エイドの間でも3回トイレに行きました。

第3エイドが昼食会場に位置付けてられた感じです。

みかん鍋とじゃこ飯、それにフルーツとアンパンを頂き

ました。(ここでも到着時と出発前にトイレに・・・・。)

今日はいったい何リットル出るんだ???

おなかがある程度満たされたら、震えだしたので出発

しました。第4エイド目指してひたすら漕ぎます。

この間は先程の様なアップダウンはなく、きついコース

ではないのですが寒さと向い風で結構苦労しました!

この間でもトイレ休憩2回必要でした。

もはや、我が家の「シッコ星人2号」かな?と思います。

ちなみに「シッコ星人1号」はこいつです!

Dscn1401

この区間は、途中で雨が止んできたので少しだけ

寒さを我慢できました。が、大島から柳井に橋を

渡ってすぐにまた「トイレ休憩・・・」「今日はいったい

なにしに来たんだろう・・・。」でも、銭助同様の人が

飛び込んできて、「今日一体何度トイレに行ったか

わかりません!」と言っていました。なんだか妙に

親近感・・・。第4エイドでは、焼きそばとつみれ汁と

みかんとバナナを頂いて出発しました。が、出発後

にまた雨が降り出します。結局1日中雨に降られた

挙句寒い思いをして、ただひたすらゴールを目指す

だけのグダグダライドになってしまいました。

最後ののぼりもキツかったなあ・・・。

 走行距離  150.38KM(スリープあり少な目)

 所要時間  6時間25分49秒

 平均速度  23.3KM/H

トイレ休憩だけでAVE・は2K以上落ちているので実質

25.5KM/HくらいのAVE・と思います。寒く、雨の為

ペースも上がらずグダグダだったので、こんなもんかな。

この時期の雨のイベントは、禅問答のようなものでした。

寒さと辛さを耐えて、ひたすらゴールを目指した感じ。

でも、ゴールでフルネームを呼ばれて「おかえりなさい」

と言われたら、疲れも吹っ飛びました。嬉しかったな!

もし、天気に恵まれていたなら、景色もエイドも本当に

素晴らしいイベントだったと思います。エイドで迎えて

下さった方々や、雨の中交通整理や誘導を行って下さ

った方、そんな皆さんに感謝したいのに、天気と寒さで

今一つ楽しめなかったので、来年もう一度チャレンジを

したいと思います。

2時過ぎにゴールして、会場にある大浴場でお風呂に

入って帰路につきました。

これで、銭助の今季のイベントが終了です。4月までは

イベントがありませんので、適当にポタリングの報告に

なりますが、今後も御付き合いください。

よければ、下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月12日 (水)

サザンセトロングライド その②

銭助です!

岩国に前泊した当日は2時半に起き、3時半過ぎに

宿をチェックアウト~4時半ごろ会場に到着しました。

スタートが6時45分と早いので、すでにかなりの車が

到着していました。天気は雨!晴れ男銭助の初黒星

です。雨の中、自転車を準備してスタート地点に並べ

ました。後は車の中で寒さをしのいで、スタートの集合

時間を待ちました。銭助は雨の中自転車に乗ったのは

一度しかありません。(基本的に雨の日は乗らない!)

だから、この中途半端な季節の雨天ライドの寒さを知

りません。暑いと不快だし、自転車漕いでれば大丈夫

かな?と思って、あまり厚着にならないようにしました。

銭助は第一グループの後方に自転車を並べましたが

すでに大半の人が集合していました。昨日の式典で

参加者は720人強と言っていたのですが、そんなに

いない感じです。雨は止まず、薄暗い中でスタートを

待ちます。この時点ではそれほど寒さは感じません。

Dscn1620

6時45分からスタートで、横3列、縦5列のグリッド

に入って、15人が30秒おきに出発します。スタート

するとすぐ下りなのですが、後ろの人が「ブレーキが

効かん!!」と言っていました。銭助はイベント用の

COSMIC-CARBONを履いており、エグザリットの

おかげでブレーキの心配は全くありませんでした!

当初より、70K辺りまで「チンタラモード」で走る予定

にしていたので、ゆっくり走るのですが、雨に打たれて

走ると、寒いのなんの・・・。「なめてたな・・・。」反省!

第一エイドに到着しました。

Dscn1621
Dscn1622

品数の多さは今までのイベントで一番です!

ここのエイドの目玉は「茶がゆ」

Dscn1623

素朴なお茶で作ったおかゆで、「漬物と一緒に食べて

ください。」とのことでした。

Dscn1624

漬物に切り干し大根におにぎりまであります。

ここで食べていると、寒すぎて震えが・・・・。

もっとエイドを楽しみたいのですが歯の根が合わない

ほどの「ガタガタ震え」がきたので、やむなく出発!

スタートしてもしばらくは、顎が疲れる程震えてました。

さて、この第1エイドを出発してすぐに悩まされたのが

「尿意」です。トイレを見つけては立ち寄るのですけど

スタートして3KMも走ると、また行きたくなる・・・。

第2エイドまで約30Kの間に、途中に6回もトイレ休憩

が必要でした。「年寄りかい!!!」って感じ。

第2エイドに着いても、着いてすぐと出発前にトイレに

行きました。さて、第2エイドで写真を撮ろうと思ったら

カメラのシャッターが切れないアクシデントが発生・・・。

申し訳ありません。これ以降は写真が無くなります。

第2エイドですが、じんだ味噌のごはんと、驚いたのが

サザエのつぼ焼きが食べ放題!銭助は5個も食べま

した。が、やはりガタガタ震えがきます。エイドを楽しむ

ことが出来ないまま、仕方なくスタートしました。

さて、長くなりすぎるので、今日はここまでにします。

あ、報告が遅れましたが、月曜日にG-3(じいさん)

が無事に退院しました。しばらくは自転車禁止ですが。

よろしければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月10日 (月)

サザンセトロングライド その①

銭助です!

11/8(土)は、サザンセトロングライドの前日受付を

行うため、昼前に北九州で食事を済ませてから柳井

へ向いました。時間が余っても仕方ないので、ゆっくり

休憩しながら向いましたが2時半前には会場に到着

しました。

Dscn1602
Dscn1603

準備はすっかり出来ています。ゼッケンと参加賞の

サコッシュとみかんを受け取ると「15時からイベント

がはじまります!」とのことでしたので、待つことに

しました。その間、会場を見て回りました。

「キャノンデール」「スペシャライズド」「マヴィック」に

「トレック」他がブースを出していました!

Dscn1604
Dscn1605
Dscn1606

この後、イベントが始まりました。

Dscn1611
Dscn1618

柳井市長や大島の町長がきており、地域で成功させ

たい思いが伝わってきました。が、心配なのは天気!

銭助は「晴れ男」なので、イベントで雨が降ったことは

ないので、翌日も期待しているのですが・・・。

開会式の挨拶を聞いていると、エントリーは700人超

とのこと・・・。募集は1800人だったので想定を相当

下回ったのは「当日受付は行いません!」という当初

のアナウンスの失敗だろうな?と思いました。

もう一つ思ったのが、銭助も出場を迷ったのが11月と

いう微妙な季節です!この時期は2週間違うと気温が

相当変わりますから・・・・。

多分興味をもってホームページを覗いても当日受付

なしで2度以降の検索をしなかった人が相当数いた

と思います。ちょっと残念ですよね!

さて、歓迎イベントが終わると豪華景品が多数当たる

「じゃんけん大会」です。地元の特産品から自転車の

グッズまで、かなりの景品が揃っていました!中でも

目玉は「COPPI」のフレーム13万円相当!すごい!

Dscn1619_2

ゆるキャラまで登場して始まりました!

銭助は、スペシャライズドのスポーツタオルをGET!

「今治タオル」の製品でいいものでした!

ただ、このじゃんけん大会、大いに不満を持った人が

いたと思います!というのが、韓国からの参加ツアー

で来ていた人達がいたのですがこの人たちの一部が

インチキし放題でした!パーを出していたのにグーに

替えたりやりたい放題!真面目にやっている日本人が

バカみたい・・・・。イベントとしては素晴らしいのですが

不正がまかり通るなら、抽選券式にするなどの改善を

すべきと思いました。インチキで二つの商品をGETした

韓国人にはさすがに呆れましたね!

もう一つ思ったのが、イベントは16時には終わる様に

すべきです!この日寒かったので、多くの人が震えて

いましたし、終わったときは、すでに薄暗い状態・・・。

銭助は、ちょっと離れた岩国に宿をとっていました。

岩国に着いたのは18時半くらい。それからお風呂に

入って、食事に出かけました!お好み焼きのお店で

生ビール4杯と広島お好み焼きと餃子。帰って床に

着いたのは10時頃・・・。翌日は6時45分スタートと

速いので、2時半には起きて、宿を3時半過ぎには

チェックアウトの必要があります。夜の時点では雨は

降っていません!明日に期待しながら10時前に床に

つきました。さて、本番はどうなることやら・・・。

実走篇はまた後日UPします。

よければ下記ロードバイクバナークリック願います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

秋のライドは悩ましい・・・。

銭助です!

11/3の報告です!

11/3は晴れ!サザンセト前の最後の練習が出来

そうですが、犬の散歩で外に出ると今日は風もあるし

ちょっと寒い!天気予報を見ても最高16℃くらい。

こんな時のライドで悩ましいのが「ウエア選び」です。

今度のサザンセトロングライドでも一番の悩みの種に

なるのが「ウエアをどうしよう。」になります。

15℃対応のようなウエアを持っていれば悩むことも

無いのでしょうが、銭助は秋用のウエアのまともな物

をもっていません。(怪しい中国品ならありますけど。)

この時期専用のウエアを購入しても出番がある期間

が非常に短い為、他で対応しようと思って毎年購入

を見送っているのですが11月のイベントに出るとなる

と、あれば重宝するでしょうし・・・。

さて、その怪しい中国ウエアです。

Dscn1588
Dscn1587

こいつには「さすが中国品!」と思える欠点があるの

です。それは、このジャージで走るとウエアの色落ち

でサドルが黒くなるというもの。白いサドルが真っ黒

になるので、これはサドルを変えないと履けません。

それか夏用レーパンを履いて走るかです。

そこで考えるのが夏用ジャージに重ね着すること。

例えばこういったコンプレッションウエアに、夏用の

ジャージを重ね着し、寒かったらウインドブレーカー

でごまかすといった方法。

Dscn1591
Dscn1589

Dscn1592
Dscn1590

Dscn1593

この時期は中途半端に汗をかくと休憩中に冷えるし

汗をかかない様に薄着にしすぎると寒かったりして

ウエア選びに非常に気を使います・・・。

でも、今日は最高気温も16℃程度と、比較的寒い

1日になりそうなので、こんな感じで走りました!

Dscn1597

さて、今日はサザンセト前最後の練習なので、最低

70Kを走ろうと出かけました。

コースはいつものホームコースの「宗像大社経由~

宮地嶽神社折返し」です。

今日は、行が向い風~帰り追い風になりそうですが

とにかく風が強すぎ!すごい白波が立っています。

Dscn1596

サザンセトロングライドも特に頑張るつもりもないので

前半は頑張らず、後半追い風になっても適当に流す

走りを考えており、そんなペース配分で走りました。

比較的まったりライドでしたので、脚も十分残ってます。

本番でも80KMまではAVE・25KM位で走り、後半

ちょっと上げてトータルAVE・26KM/Hくらいで走る

予定にしてます。景色のいいポイントがあれば写真を

撮りながら、ガツガツせずに完走する予定です。

Dscn1598

これくらいのペースで走りたい人は銭助に声をかけ

てください。登りは遅いですが、平地では安定した

ペースで引きますよ!

さて真冬でも思うのですが、このコースではどんなに

寒い時期でも、海にはサーファーがいっぱいです。

Dscn1595

寒くないのか不思議でなりません。

さて、今週からブレーキシューを付け替えて自転車

を本番仕様にしていきます。

毎度おなじみの晴れ男なので、天気の心配は全く

しておりません。

あとは本番を待つのみ。前日受付に行きますので

岩国で前泊します。

本番ではウエアをどうするかゆっくり考えようと思い

ます。ライドの結果は以下の通りです。

 走行距離   72.49KM

 所要時間   2時間45分33秒

 平均速度   26.2KM/H

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月 3日 (月)

娘の部活最後のイベント

銭助です。

11/1からは3連休です。天気予報は1日~2日は

雨で3日は晴れ。

11/1(土)は娘の吹奏楽の最後のイベントになりま

す「定期演奏会」です。

中学で始めた吹奏楽部は高校まで続き定期演奏会

をもって引退となります。

Dscn1600
Dscn1601

なんと、高校の定期演奏会で、小倉のアルモニー

サンクのソレイユホールが満席となる1900人以上

の観客を集める「大成功」の演奏会となりました。

来場者が口々に「感動した!素晴らしかった!」と

言うほどの素晴らしいステージでした。

娘の司会も好評で、親としても本当に楽しめました。

部活に明け暮れた3年間でしたが、娘にとっても最高

の時間を過ごせたようです。

本当によかったと思います。

これからもいろんなことで頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »