フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 銭助のゼニスがドック入り | トップページ | 時計のベルト交換 »

2014年11月25日 (火)

体重が減っているのですが・・・。

銭助です!

最近、自覚もあるのですが、会社でよく言われるのが

「銭助さん、痩せた?」という言葉・・・。

以前に書いたことがあると思うのですが、銭助は風呂

上がりの体重を、通常62kg±1kgで管理していたの

ですが、最近は60㎏ほどです。

メタボを気にするお年頃・・・。普通なら喜ぶところなの

ですが、体重が落ちたのには、明らかに原因があると

踏んでおります!(思い当たる節があります・・・。)

銭助はランナーだった20代は夏場のトラックシーズン

では54㎏、冬のロードシーズンでは56kgで体重設定

しておりました。引退して数年後に、実戦空手を始めて

からは自分にベストな体重を探すのに苦労しましたが

63kgあれば、80㎏の人と戦っても、当たり負けしない

ことが判り、体重を63㎏でキープすることになりました。

(それ以上は脂肪がついてダメ!軽いと当たり負け!)

が、当時(30代前半)では、相当な筋トレを行わないと

63㎏の体重にならず苦労しました。(体重が増えない)

そのころから結構「筋トレマニア」になって、鍛えており

ました。(弱ペダの筋肉マツゲ君的な・・・・)

空手を辞めても適度に筋トレはやっております。

が、格闘技の筋肉はもう必要ありません。

けどこの約2カ月、風邪をひいて長引いてるのを原因

に、筋トレをサボっております。

さて、数年前、ランニングを再開しても、ロードバイクを

初めても、基本体重62㎏は変わりませんでした。

それは、自分の筋肉量に会った体重だったからです。

筋トレをしてある程度筋肉をつけていると、良い事が

あります。

①ファッションの見栄えがいい!

 ジャケットを着た時などの胸のラインがきれいです。

 ショップで結構褒められます。

 夏場の薄着の時期も、ラインの出るファッションが

 できるので、同年代より若く見られます。

②代謝がいいので太りにくい!

 銭助はバカみたいに食べますが、摂取カロリーが体

 (筋肉)を維持するのに消費され太りにくいのです。

が、しかし、この2カ月は、ほぼ全くと言っていいほど

筋トレをサボっております。

そうです。体重減は筋肉が落ちただけなのです・・・。

(痩せたのとはちょっと違います・・。アンディとフランク

 がしぼんだ感じ・・・。)

2か月前105cmあった胸囲が今日では100㎝。

筋肉量が落ちていることは、代謝が落ちていることに

つながります。その状態で「イベント練習なし」になり

ペダルもSPDに付け替えたうえで、忘年会、新年会の

シーズンに突入するのは、考えただけで恐ろしい・・・。

来週から筋トレ再開しようかな・・・。

「なんで明日からじゃないの?」って???

それはヒ・ミ・ツ・・・。(デブになりそうな予定が目白押し)

ってなわけで12月からしっかり自己管理をします。

(単なる予定ですが・・・。)頑張れよ!俺・・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 銭助のゼニスがドック入り | トップページ | 時計のベルト交換 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60713184

この記事へのトラックバック一覧です: 体重が減っているのですが・・・。:

« 銭助のゼニスがドック入り | トップページ | 時計のベルト交換 »