フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 娘の部活最後のイベント | トップページ | サザンセトロングライド その① »

2014年11月 4日 (火)

秋のライドは悩ましい・・・。

銭助です!

11/3の報告です!

11/3は晴れ!サザンセト前の最後の練習が出来

そうですが、犬の散歩で外に出ると今日は風もあるし

ちょっと寒い!天気予報を見ても最高16℃くらい。

こんな時のライドで悩ましいのが「ウエア選び」です。

今度のサザンセトロングライドでも一番の悩みの種に

なるのが「ウエアをどうしよう。」になります。

15℃対応のようなウエアを持っていれば悩むことも

無いのでしょうが、銭助は秋用のウエアのまともな物

をもっていません。(怪しい中国品ならありますけど。)

この時期専用のウエアを購入しても出番がある期間

が非常に短い為、他で対応しようと思って毎年購入

を見送っているのですが11月のイベントに出るとなる

と、あれば重宝するでしょうし・・・。

さて、その怪しい中国ウエアです。

Dscn1588
Dscn1587

こいつには「さすが中国品!」と思える欠点があるの

です。それは、このジャージで走るとウエアの色落ち

でサドルが黒くなるというもの。白いサドルが真っ黒

になるので、これはサドルを変えないと履けません。

それか夏用レーパンを履いて走るかです。

そこで考えるのが夏用ジャージに重ね着すること。

例えばこういったコンプレッションウエアに、夏用の

ジャージを重ね着し、寒かったらウインドブレーカー

でごまかすといった方法。

Dscn1591
Dscn1589

Dscn1592
Dscn1590

Dscn1593

この時期は中途半端に汗をかくと休憩中に冷えるし

汗をかかない様に薄着にしすぎると寒かったりして

ウエア選びに非常に気を使います・・・。

でも、今日は最高気温も16℃程度と、比較的寒い

1日になりそうなので、こんな感じで走りました!

Dscn1597

さて、今日はサザンセト前最後の練習なので、最低

70Kを走ろうと出かけました。

コースはいつものホームコースの「宗像大社経由~

宮地嶽神社折返し」です。

今日は、行が向い風~帰り追い風になりそうですが

とにかく風が強すぎ!すごい白波が立っています。

Dscn1596

サザンセトロングライドも特に頑張るつもりもないので

前半は頑張らず、後半追い風になっても適当に流す

走りを考えており、そんなペース配分で走りました。

比較的まったりライドでしたので、脚も十分残ってます。

本番でも80KMまではAVE・25KM位で走り、後半

ちょっと上げてトータルAVE・26KM/Hくらいで走る

予定にしてます。景色のいいポイントがあれば写真を

撮りながら、ガツガツせずに完走する予定です。

Dscn1598

これくらいのペースで走りたい人は銭助に声をかけ

てください。登りは遅いですが、平地では安定した

ペースで引きますよ!

さて真冬でも思うのですが、このコースではどんなに

寒い時期でも、海にはサーファーがいっぱいです。

Dscn1595

寒くないのか不思議でなりません。

さて、今週からブレーキシューを付け替えて自転車

を本番仕様にしていきます。

毎度おなじみの晴れ男なので、天気の心配は全く

しておりません。

あとは本番を待つのみ。前日受付に行きますので

岩国で前泊します。

本番ではウエアをどうするかゆっくり考えようと思い

ます。ライドの結果は以下の通りです。

 走行距離   72.49KM

 所要時間   2時間45分33秒

 平均速度   26.2KM/H

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 娘の部活最後のイベント | トップページ | サザンセトロングライド その① »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60593885

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のライドは悩ましい・・・。:

« 娘の部活最後のイベント | トップページ | サザンセトロングライド その① »