フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ポチった荷物が纏めて届いた。 | トップページ | G-3(じいさん)とUCP »

2015年1月10日 (土)

2015初ライドはグダグダだった!

銭助です!

今日から嫁が13日まで不在です!

今日から1泊で熱海で研修という名の飲み会???

そのまま東京で13日まで遊んで帰るんだって・・・。

13日まですべての家事と娘と犬の世話・・・。

おまけに家は散らかし放題!いい加減にせい!!

朝6時前に出発とのことで休日ですが銭助も早起き

して、嫁を送り出します。ちなみに銭助が早いときは

嫁は起きてきませんけどね。それから2度寝しました。

さて、今日は11/23以降体調不良で遠ざかってし

まったロードバイクにやっと乗れます!

銭助の2015年がようやく始動です!!!

が、48日ぶりで筋肉も落ちてしまった状態ですので

無理はしないことを前提に、いつものホームコースを

走ってみました。ただし道の駅宗像折返しの46km。

今の体の状態はある程度想像できるので「今日は

これくらいにしとこう!」と思ってスタートしました。

スタートしてすぐに感じたのが、呼吸器の異常!

ライドが遠ざかってしまった原因が「肺炎」でした。

日常生活では全く問題ないのにロードバイクでほん

のちょっと走っただけで、気管支から「ピューピュー」

音がします。「まだダメなのか?」と思いましたが待ち

望んだライドなので進みますが呼吸の苦しさが半端

ない状態!やはり、風邪の後とは全く違いますね・・・。

ここまで引きずるとは・・・・。肺炎恐るべし・・・。

銭助自慢の心肺機能の強さが台無しです!

皆さん風邪をひいたら無理せず気を付けましょう!

肺炎まで進行すると、非常にやっかいですから・・・。

今日はそんな調子もあって、頑張る気など毛頭ありま

せん。行きは向い風なので、ゆっくり進みますが、それ

でも呼吸が苦しくなります。

さて、冬のあおのみちは、強い海風にあおられ、砂が

堆積する箇所がところどころにできます。

Dscn1771

Dscn1772

Dscn1774

冬のあおのみちの風物詩といえばそれまでですが

やっぱり面倒です。

当然、ロードバイクのタイヤでは乗ったまま通れま

せんから、シクロクロスのような状態になります。

Dscn1780

強い向い風の為、道の駅に着いた時AVE23km

でしたが、これでも脚が売り切れてしまいました。

距離もAVEもたった23kmなのに・・・。

道の駅は車でいっぱい・・・。

Dscn1776

さて、帰りは追い風で、多少楽は出来たのですが、

脚は終わったまま・・・。ケイデンス90すらキビシイ

状態に、「ここまでダメか・・・。」とため息が出ます。

本日のライドの結果。

  距離   46.26km

 所要時間 1時間54分37秒

 平均速度 24.2km

特に頑張りもしませんでしたが、それでも脚が終り

呼吸が死にそうな状態でした。疲労困憊・・・。

疲れ具合は、たった46kmで、100km走ったよう

に「ボロボロ!」でした。頑張ったところで結果は同

じでしょう。これより早く走れたなんて到底思えません。

体調を壊してライドから遠のいていた為ある程度のこと

は予想していましたが、予想以上にひどい内容でした。

まるで、10年動いていなかったロボットが、油切れと

錆びつきでギーギーいって動かないような状態でした。

筋肉、内臓、呼吸器のすべてがそんな感じ!

でも、あまりにもひどい体の状態だったので、今後の

宿題が見えた気がします。先日、ざっくり立て直しの

イメージを書きましたが、根底から変更が必要なこと

が判っただけでも、乗ってみて良かったと思います。

次回はあさって月曜日にポタリングでもしてみます。

よければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ポチった荷物が纏めて届いた。 | トップページ | G-3(じいさん)とUCP »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60948376

この記事へのトラックバック一覧です: 2015初ライドはグダグダだった!:

« ポチった荷物が纏めて届いた。 | トップページ | G-3(じいさん)とUCP »