フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

宗像大社折り返し

銭助です!

先週は疲れすぎでライドをサボったので、今日は50K

ほど走ってみます。

朝、犬の散歩に出ると、気温が低く風も結構あります。

「これは寒いぞ!」と思いながら、コースを考えたので

すが、これといって思い浮かばず、銭助ホームコース

の「宗像大社折り返し」にしました。

家を出たら、今日はゴルフ場の方からいってみます。

Dscn1807

芦屋海浜公園のプールのスライダーも、寒々と見え

ます。(夏の賑わいが嘘のよう・・・。)

Dscn1808

この先から「あおのみち」に入っていきますが、冬の

海の寒そうなこと・・・。

Dscn1809

実際に寒く、さすがに今日はローディーをほとんど

みかけません。いつもの八幡屋前も銭助ひとり・・・。

Dscn1810

早々に先に進みます。さつき松原の途中で新しい

トイレが出来ているので、トイレ休憩します。

Dscn1811

銭助がいつもこの道を走る理由は、まず車が少なく

安全であること。景色がいいこと。信号が少ないこと。

コース上に清潔なトイレが結構あり、トイレに困らない

こと。などです。

さて、このあと一気に宗像大社まで行き、すぐに折返

して、帰路に着いたのですが、なにせ気温が低くて

風もあるので、喉も乾きません。ボトルに全く手をつけ

ないままだったので、30kmくらいからハンガーノック

気味になりましたが、頑張る気もないので淡々と走り

帰りました。

 走行距離   54.33km

 走行時間   2時間24分12秒

 平均速度   22.6km/h

信じられないほど遅いですが、今の実力はこんなもん

かな?と思います。

さて、今日は寒かったので、ほとんどローディーの姿を

見ませんでした。が、寒いからこそ購入して未使用の

冬用アイテムの使用には、もってこいでした。

さて、レビューします。まずは、グローブ!

Dscn1783
Dscn1818

今日の冷たい風でも全く大丈夫でした。3℃以下で

ライドすることなどないでしょうから、十分な性能かと

思います。

次に、シューズカバー!

Dscn1819

パールイズミの0℃対応モデルです。

Dscn1821

これまで使っていたシマノのものより暖かく丈夫そう

です。今日の寒さでも、足先を冷たく感じることはあり

ませんでした。シマノでは今日の気温では冷たく感じ

ることは、多々あったので、明らかによかったです。

次にキャップ型イヤーカバー。

Dscn1820

これも暖かさは文句ないのですが、サングラスを

押し付ける感じがあり、サングラスの鼻パッドが

鼻に食い込む感じがあり、痛くなりました。

最後がアンダーウエアです。

Dscn1816
Dscn1817

パールイズミの0℃対応ですが、これは優秀でした。

背中の汗の湿った感がほとんどなく快適でした。

やはり自転車専用品だけのことはありましたね!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月29日 (木)

佐伯にエントリー

銭助です!

今日帰るとツールド佐伯事務局からダイレクトメール

が届いていました。

開けてみると・・・。

Dsc01339

佐伯~蒲江の高速道路開通前を走れるイベントの

案内でした。

Dsc01340

距離は30kmです!開通前の路面状況最高の高速

道路を走れることなど、まずないので、G-3(じいさん)

を誘ってみましたら、「出る!出る!」の二つ返事!

「前日から泊まって寿司食べよう」とのことだったので

早速申し込みました。(ハイウエイ満喫サイクリング)

ツールド佐伯の記事に書きましたがG-3(じいさん)は

佐伯で落車~骨折しました。帰って骨折が判った為に

ツールド佐伯事務局に連絡してスポーツ保険の申請

させて頂きました。事務局の方は迅速に動いて下さり

保険の申請が出来ました。

保障の内容もすばらしく、本当にお世話になりました。

G-3も佐伯には感謝と思い入れがあるようで、出たい

ようです。

さて銭助は今月今のところライド2回、距離もトータル

70km弱しか走っていません。(体調に難あり仕方が

ありませんが・・・)

土曜日は50kmくらいは走ろうと思います。

ちなみに先日申し込んだ「グランツールせとうち」は

銭助が申し込んだ翌日には「締切」になっていました。

ぎりぎりセーフでした。2月中旬より本格的にスイッチ

を入れようと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月26日 (月)

博多でお買いもの

銭助です!

昨日、1/25(日)は用事で博多でお買いものに。

天気も良く、絶好の自転車日和ですが、今日は始め

から博多に行く用事があり、ライドはありません。

お昼ご飯は、博多の定番のここです。

Dscn0253_2

ここは博多のソウルフード「長浜ラーメン」発祥の店

です。(銭助が20代の頃は1杯250円でした。)

県外の方も沢山来店するでしょうが、店の中で普通

にやりとりされる言葉の説明を県外の方で銭助ブログ

を見に来て下さった方々のためにちょっと説明します。

長浜ラーメンでは麺の方さと、好みがあればスープの

濃さを注文します。

何も言わなければ「基本」になります。

まず、麺の硬さです。普通が基準ですが、「カタ(硬麺)」

「ナマ(バリカタ)」が圧倒的に多く出ます。さらに硬麺の

「ハリガネ」や「粉落とし」などがありますが、通ぶった

食べなれてない人が「カッコつけ」でたのむくらいです。

ハッキリ言って旨くはないハズです。

スープは「基本」がベースですが、「ナシ(油の層無し)」

や「ベタ(油の層多め」があります。

だから、「ナシカタ(油少な目の硬麺」や「ベタナマ(油が

多めのバリカタ)」などが、県外の方には「暗号」の様に

聞こえるようです。

銭助は「ナマ」です。(ビールじゃないよ!)

Dscn0252

替え玉2回しました。

さて、今日博多に来たのは目的が2つあります。

1つ目は巻物(マフラーやストール)が欲しい!

2つ目はオーバーホールを終えた時計を受け取りに。

まず巻物は目当てで行ったものがありませんでした。

嫁からは高級ブランド「LV」の物を勧められましたが

値段が6万オーバーでした。そういうものも、持っては

いますが、今回はそんなに高価なものは求めており

ませんので、あっさり諦めました。嫁はバー○リーの

トレンチコートを買って満足したみたいですが・・・。

次に、時計を受け取りに行ってきました。

銭助のコレクションのトップモデルなので、オーバー

ホールも8万オーバーでした。(ホイールかえるぞ!)

でも、新品同様で帰ってきたので非常に満足です。

Dscn0257

Dscn0258

Dscn0260

外装のポリッシュ(磨き)も行ったので、小キズが

消えてまるで新品です。

Dscn0262

来月東京に遊びに行くので間に合いました。

ロードバイクには全く関係のない話題でした。

良ければバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月24日 (土)

春の大会のエントリー

銭助です!

連日の激務の疲れが溜まり過ぎて、昨日は行きつけ

の整骨院で、急遽鍼を打ってもらいました。

今日は自転車日和なのに、ライドに出る元気(気力)

すらありませんでした。

まあ、こんな日もあるし、休養も大事ですから・・・。

さて、春のイベントを何に出ようかな?と考えていた

のですが、1発目の候補が広島尾道のグランツール

せとうちです。4/19開催なのでのんびり構えてたら

先程スポーツエントリーを見てみるとエンジョイコース

70kmとロングコース110kmがすでに満員締切に!

銭助は、4月以降の新年度の会社の休日カレンダー

が決まってから申し込もうと思っていたのです・・・が、

とてもそれまで待ってはいられない状況の様です!

というわけで、先程チャレンジコースの140kmに

エントリーしました。今年はジローラモと橋本マナミが

来るとのこと!

去年は一般参加で小島よしおが来てましたよ。

どちらにしても、出るのなら140kmと思っていたので

良かったです。

去年は銭助は3月のエントリーで間に合ったのですが

今のサイクルイベントの人気の高さがうかがえます。

前回のグランツールでは、前に記事で書きましたが

20km地点くらいで単独事故で怪我をしました。

Dscn1801
Dscn1803

①左手中指第二関節は肉が削げました。

②左手薬指第二関節は肉が削げ軟骨が見えてお

 りました。

③左手小指先は肉が削げ爪が半分吹っ飛び深刻

 な状態でした。(数日経っても血が止まらない深手)

それでも残りの100kmは元気に完走しました。

今になっても小指の爪は一部が生えてきませんでした。

肉が削げたあとは、今でも触るとピリピリします。

さて、今度は事故なく安全に走りますよ!!

現在体調は良くないですが、これで目標が出来ました!

楽しみも出来ました!

単独参加の一人旅も結構好きなんですよ。

明日は博多にお買いものに行きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

ちょっとライド

銭助です!

今日は、娘の高校の吹奏楽後援会の話し合いがあり

10時までしか乗れません。

ライドにとれる時間は1時間だけ!

家の近所の約8km弱の周回コースを3周目標に出発

します。

今日は、ライドには最高の冬の快晴です!

Dscn1789

天気の割には気温は低めですが、風も弱く、絶好の

自転車日和!道を下って左折します。

Dscn1795

超人気の焼き鳥屋とケーキ屋の前を通って芦屋方面

へ向って右折します。

Dscn1790

するとご覧の一直線!これを真っ直ぐ進みます。

若松ゴルフクラブの前を通り過ぎます。

Dscn1791

そのまま進んで、R495に行かずに右折します。

Dscn1792

約1.5km 程進んで、また右折!芦屋方面へ!

Dscn1797

こんな道を真っ直ぐ進むと1周目完了!

Dscn1793_2

ちょっと進むと右手に幼稚園があります。

Dscn1794

ここは、女子スキーモーグルのオリンピック選手の

村田選手が勤務する幼稚園です。

この先の信号で1周目終り。2周目に突入します。

先日のライドで、肺炎後の気管支がピューピュー

言って大変だったのは、冷たい空気を吸ったのも関係

あるかな?と思って、今日は真冬のローディーでよく

見かけるフェイスマスクで走ってみました。

Dscn1796

でも、すぐに息苦しくなって、結局外すことに。

2周目の終わりにちょっと寄り道して、久しぶりに

「ゆかちゃん」に会いにいきました。

おうちで休憩中のゆかちゃんは、銭助の姿をみて

出てきてくれます。

Dscn1798
Dscn1799

ゆかちゃんは近くにくると「なんかちょうだい!」の

猛アピールしてきます!

Dscn1800

超カワイイので、何かあげたいのですが、今日は

ちょっとライドなのでボトルも補給食も持ってません

ので何もあげられません。「ゆかちゃんごめんね!」

「今度はおやつ持ってくるね!」

あまりのゆかちゃんのカワイさに、まったりしていると

10時の時報が・・・・。

「しまった!今日は時間がないんだった!」

アホな銭助は、ゆかちゃんのあまりのカワイさに自分

の時間がないことを、すっかり忘れていました。

仕方なく、ゆかちゃんに別れを告げて、今日のライド

終了しました!3周予定が2周でおわり。

 走行距離   17.04km

 所要時間   41分59秒

 平均速度   24.4km/h

さて、やっぱり後半は気管支がピューピュー言って

ました。終わってからも、咳がでて大変でした!

まあ、気長にまったりライドから立て直していこう!

ほんのちょっとのライドでしたが、満足はしました。

来週は50kmくらい走ってみます。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月17日 (土)

モチベーション

銭助です!

今日1/17(土)は通常出勤でした!当然、出勤した

訳ですが、土曜日出勤の日は、有給休暇をとる人が

多く、銭助がいるフロアは、通常120人以上の人が

いるのですが、今日は1/3以下くらいでした。

当然出勤である以上、自転車には乗れません。

明日、1/18も12時半から高校の吹奏楽後援会の

話し合いが入っており、10時までにはライドを終える

必要があり、ほとんど乗れない状態です。

さて、春に160kmレベルを走ろうと思うと、それなりに

準備が必要ですが、まだエントリーを何一つしてない

状態ですので、モチベーションが上がりません。

目標がなく、気持ちにスイッチが入っていない状態だと

「日々の残業で疲れも溜まっているし、今日は休もうか

なあ・・・。」ってことを当然考えてしまいがちです。

寒いし、疲れも溜まっているし、だけど自転車には乗り

たいという気持ちもある・・・。でも、気持ちだけじゃ疲れ

には勝てない・・・。そんな葛藤がある今日この頃・・・。

そんな時にスイッチを入れるのに役立つのが、録画を

録り溜めした「弱虫ペダル」です。

今、インターハイもクライマックスに達しており、見てる

と、昔(20年以上前)アスリートだった自分と共通する

思いがあり、気持ちが高ぶってきます。

銭助がロードバイクに乗っている人を見て感じる事が

あります。それは「比較的中高年が多い!」という事!

当然、銭助もその一人ですが、歳も40を過ぎると責任

も重くなり仕事のハードルも上るけど、体力は急降下

になります。だから、練習するにもモチベーション維持

は非常に重要です。

「先日買ったウエアを試したい!」「新しいホイールで

走りたい!」「あの店のラーメンを自転車で食べに行き

たい!」なんでもいいので、気持ちにスイッチを入れて

モチベーションを上げる方法をもっている人は、確実に

自転車を楽しめて、速くもなれるでしょうね!

明日は時間の都合上、30kmくらいしか乗れそうにない

けど、乗ることが大事ですので「肺炎の後遺症がまだあ

るので、無理しないこと!楽しんで乗ること!」をテーマ

にして、家の近所の周回コースを3周程度やります!

さあ、少しずつ体を慣らしていこう・・・。

とりとめのない話でしたが、よければ下記ロードバイク

バナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

日頃の筋トレ

銭助です!

先日、土曜日に久しぶりのライドを行って、完全に

初心者に戻ってしまった自分に反省するも、祝日の

月曜日は予報に反して雨模様でライドなし・・・。

嫁が旅行で不在で家の用事で明け暮れました・・・。

さて、先日のライドで肺炎上がりの体調がここまで

ひどいものだと思い知らされましたので、立て直しの

プランの立案が必要ですが、それとは別に、筋トレを

サボっていたため、落ちた筋肉の立て直しは、1ヶ月

前から行っており、ちょっとだけ回復しています。

昔はガッツリ筋トレしていましたが今はオヤジの代謝

UP目的程度なので、週に2~3回、10~15分程度

の筋トレをやっているだけです。

銭助の筋トレメニューはこんな感じです。

①腹筋

Dsc01318
Dsc01319

こんな感じで2~3SETに分けて、トータル100回を

行います。

②ベンチプレス

Dsc01322
Dsc01321

80kgで最低10回です。体調により90kgにしたり

回数調整をします。ちなみに100kg上げるとなると

体重が63kgくらい必要なので、ローディーをやって

いる間は、100kgが上がることはないでしょう。

(空手をやってた頃は、上がってました。)

③バーベルやダンベル運動

Dsc01323
Dsc01324

こんな感じで1SET20回を体調に合わせて行います。

その他、こんな機械やスクワットを適当にこなし10分

程度で完了です。

Dsc01330

週に2~3回、始業前か終業後に行います。

銭助の会社でいいなと思うことは、このトレーニング

ルームとサウナと大浴場があることくらいかな?

Dscn1396
Dscn1399

上半身の筋力は、ちょっとだけ戻ってきましたけど

基礎体力、呼吸器、脚は立て直しが必要です。

春には、160kmのイベントがこなせるまで回復を

させる必要があるので、ぼちぼち進めます。

今月は、距離が80km走れるまで回復させることが

目標です。(平均速度にこだわらず・・・。)

但し、土曜日が通常出勤、日曜日は午後から高校の

講演会の打ち合わせ・・・。日曜日の朝10時半までに

ライドが終わる様にしましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

G-3(じいさん)とUCP

銭助です!

昨日のたった46kmのライドで、今日は体がバキバキ

のボロボロ状態・・・。人間、ダメになるのは簡単です!

というわけで、今日はライドはお休みです!

先日G-3(じいさん)に頼まれたVALLETEのジャージ

を届けに行きました。

Dscn1769

「ヒマなら博多のUCP(ウ○ムラサイクルパーツ)に

でも連れてってやるよ!」というと「行く!行く!」と

二つ返事が返ってきたので、博多へGOということ

になりました。銭助は、グローブとアンダーウエアを

先日からネットで見てたのですが、UCPとどちらが

安いか確認して購入したかったからです。

昼前についたので、駅ビルで牛タン定食を腹一杯

食べました。(支払いはもちろんG-3ですけど。)

1時間ほど駅ビルをぶらぶらして、UCP(ウエパー)

へ向いました!

まず、グローブはネットより932円安い!アンダー

ウエアはネットより912円安い!ということで購入

はこちらでした方がお得という事でカゴに入れます。

G-3もグローブを買うようです。しばらく楽しく見ている

と、G-3に呼ばれ、行ってみるとライトのところでした。

「俺は佐伯でライトがダメで平衡感覚がなくなって落車

したから、良いライト(猫目のVOLT1200)を買った!

お前もこれくらいのライトはつけておけ!」とのこと。

で、購入することになったのですが、ここでの買い物も

全てG-3が払ってくれました!ここは素直に甘えます。

「ありがとう!」

で、G-3から今日買ってもらったのは、この3点です。

Dscn1783

まずは、冬用グローブ0℃対応モデル。

今は5℃対応モデルを使っておりますが、3年程

経つと、洗濯の繰り返しなどで防寒性能の劣化が

感じられます。やっぱりグローブは消耗品ですね。

というわけで、新しい冬用のお買い上げです。

次にこいつ。

Dscn1781

冬用アンダーウエア0℃対応モデル。

銭助は、コンプレッションウエアをジャージの

アンダーで使用していますが、こういうものも

使ってみたかったので、これまたお買い上げ!

そして、最後がこいつ。

Dscn1784
Dscn1785

猫目のライトVOLT700です。自分では「ここまで

立派なものでは無くてもいい。」と思っていたのです

が、ありがたいことです。家の近くでチェックします!

Dscn1786
Dscn1787
Dscn1788

これまたすごい明るさ!

夜ライドが可能なレベルです。オートバイのライト

くらいの明るさかそれ以上といった感じかな?

ツールド国東やツールド佐伯や、古く暗いトンネル

があります。大分の山間部は照明がなく、真っ暗な

トンネルが多いので、イベントに単独参加することの

多い銭助が怪我をしないようにとのG-3の親心なの

でしょうね。きっと・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

2015初ライドはグダグダだった!

銭助です!

今日から嫁が13日まで不在です!

今日から1泊で熱海で研修という名の飲み会???

そのまま東京で13日まで遊んで帰るんだって・・・。

13日まですべての家事と娘と犬の世話・・・。

おまけに家は散らかし放題!いい加減にせい!!

朝6時前に出発とのことで休日ですが銭助も早起き

して、嫁を送り出します。ちなみに銭助が早いときは

嫁は起きてきませんけどね。それから2度寝しました。

さて、今日は11/23以降体調不良で遠ざかってし

まったロードバイクにやっと乗れます!

銭助の2015年がようやく始動です!!!

が、48日ぶりで筋肉も落ちてしまった状態ですので

無理はしないことを前提に、いつものホームコースを

走ってみました。ただし道の駅宗像折返しの46km。

今の体の状態はある程度想像できるので「今日は

これくらいにしとこう!」と思ってスタートしました。

スタートしてすぐに感じたのが、呼吸器の異常!

ライドが遠ざかってしまった原因が「肺炎」でした。

日常生活では全く問題ないのにロードバイクでほん

のちょっと走っただけで、気管支から「ピューピュー」

音がします。「まだダメなのか?」と思いましたが待ち

望んだライドなので進みますが呼吸の苦しさが半端

ない状態!やはり、風邪の後とは全く違いますね・・・。

ここまで引きずるとは・・・・。肺炎恐るべし・・・。

銭助自慢の心肺機能の強さが台無しです!

皆さん風邪をひいたら無理せず気を付けましょう!

肺炎まで進行すると、非常にやっかいですから・・・。

今日はそんな調子もあって、頑張る気など毛頭ありま

せん。行きは向い風なので、ゆっくり進みますが、それ

でも呼吸が苦しくなります。

さて、冬のあおのみちは、強い海風にあおられ、砂が

堆積する箇所がところどころにできます。

Dscn1771

Dscn1772

Dscn1774

冬のあおのみちの風物詩といえばそれまでですが

やっぱり面倒です。

当然、ロードバイクのタイヤでは乗ったまま通れま

せんから、シクロクロスのような状態になります。

Dscn1780

強い向い風の為、道の駅に着いた時AVE23km

でしたが、これでも脚が売り切れてしまいました。

距離もAVEもたった23kmなのに・・・。

道の駅は車でいっぱい・・・。

Dscn1776

さて、帰りは追い風で、多少楽は出来たのですが、

脚は終わったまま・・・。ケイデンス90すらキビシイ

状態に、「ここまでダメか・・・。」とため息が出ます。

本日のライドの結果。

  距離   46.26km

 所要時間 1時間54分37秒

 平均速度 24.2km

特に頑張りもしませんでしたが、それでも脚が終り

呼吸が死にそうな状態でした。疲労困憊・・・。

疲れ具合は、たった46kmで、100km走ったよう

に「ボロボロ!」でした。頑張ったところで結果は同

じでしょう。これより早く走れたなんて到底思えません。

体調を壊してライドから遠のいていた為ある程度のこと

は予想していましたが、予想以上にひどい内容でした。

まるで、10年動いていなかったロボットが、油切れと

錆びつきでギーギーいって動かないような状態でした。

筋肉、内臓、呼吸器のすべてがそんな感じ!

でも、あまりにもひどい体の状態だったので、今後の

宿題が見えた気がします。先日、ざっくり立て直しの

イメージを書きましたが、根底から変更が必要なこと

が判っただけでも、乗ってみて良かったと思います。

次回はあさって月曜日にポタリングでもしてみます。

よければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

ポチった荷物が纏めて届いた。

銭助です!

銭助が大好きなもののひとつ。それが「ショッピング」

買うものが無くても、街ブラするのは大好き!

正月休みに初売りに行ったのですが、小倉では別に

欲しいものもなく、初売りの雰囲気だけ楽しんで帰り

ました。が、ネットでポチったモノがいくつかあり今日

それらが届いていました。

まず一つ目はガーメントバッグです。

Dscn1758
Dscn1759

冠婚葬祭などでスーツや礼服を入れるバッグですが

銭助は今まで持っていませんでした。

やはり、あった方がいいと思って探していたのですが

これといって気に入るものもなく、買わないまま年月

が経ってましたが、これならいいかな?と思ったのが

これでした。よく買い物するサイトで、いい買い物が

出来て結構満足です!安かったですよ!

Dscn1760

ちなみに、嫁に買ってもらいました。

次にポチッたのがこいつ。

Dscn1762

持っていると結構重宝しそうなダウンベストです。

実は数年前から探していたのですがこれと言って

欲しいデザインがありませんでした。が、ネットで

見つけて、49%OFFだったので迷わず購入。

Dscn1763
Dscn1765

NEWYORKERのオリジナルチェック柄で、品質も

バッチリ!欲しいと思っただけあって、結構似合うん

ですよ!これもすご~く満足な買い物でしたが、実は

カード決済したので、ちゃっかり家計から出してもらう

計画なんだけど、うまくいくかな?

さて、最後がこいつ!

Dscn1766

G-3(じいさん)に頼まれて、ポチッたもの。

Dscn1767

VALLETEのサイクルジャージです。

銭助が毎月買う自転車雑誌は、読み終えるとG-3

に払い下げます。その雑誌に載っていたバレットが

気に入ったようで、「注文しといて!」と頼まれまし

た。「青がいい!」と言ったので「自転車と合うから

黄色の方がよくね?」というと、「じゃあ黄色!」って

ことで、黄色になりました。

Dscn1769
Dscn1770

冬用というものを購入しましたが、厳寒期の使用は

厳しそうかな?10℃以上の気温で、いいアンダー

を着ないと寒そうな気がします。が、銭助の物では

ないので、レビュー報告は出来ませんけど・・・。

さて、明日は48日ぶりに自転車に乗れそうです!

どこに行こうかは、明日の気分次第・・・。

また、報告します!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月 7日 (水)

安全講和。

銭助です!

銭助が勤務する会社の業種は「製造業」です。

製造業で一番大切な事は一体何だと思いますか?

良い品質の製品を作ることも大事だし、顧客満足を

上げることも大事ですが、一番大事なことは・・・。

「怪我をしない。させない。」つまり「安全第一」です。

先日、銭助が会社で大勢の社員の前で安全講和を

行いました。

今日はその時の話をしたいと思います。興味のある

方は御付き合いください。(ちょっと長くなるので。)

「皆さん、ご安全に!今日は安全講和ということで私

(銭助)の家庭のことを例に”行ってきますとただいま”

についての話をしたいと思います。暫くご清聴下さい。

私(銭助)は、3年前の秋に母親を亡くしました。私の

母は体力自慢の健康オタクで、78歳で体力と骨密度

は20代という、スーパーバアサンでした。そんな母が

”最近調子が良くないのよねえ”と言って病院に行き

末期のすい臓がんであることが判明しました。

宣告された余命はわずか3か月でした。

狼狽する家族を尻目に気丈な母は「私は負けない」

と、辛く苦しい抗がん剤治療に取り組みました。

命の期限を切られ病と闘う母の姿を見ていると「人の

幸せっていったいなんだろう?」ということをよく考える

様になりました。もし私が億万長者だとしても、周りに

お金目当で大勢の人が寄ってきて、心は満たされる

ことはないでしょう。また女性にモテても幸せとは限り

ません。結局「家族がいて毎日食卓を囲み何気ない

会話が出来る日常を送ることができる。」これ以上の

幸せはないと思います。

去年、仲間が機械に手を挟まれる大きな災害が発生

しました。彼は知っての通り、まだ新婚さんです。

「旦那さんが機械に挟まれて大怪我をした」と連絡を

受けた奥さんの気持ちも、どれほど辛かったでしょう。

本人だけでなく、家族まで不幸になってしまいます。

事故(災害)に会うと、それまでの幸せな生活が一瞬

で崩壊します。こんなに悲しいことはありません。

それで私は家族に一つのお願いをしました。それは

「行ってきますと出かけたら、必ず元気にただいまと

帰ってくること!」でした。

それを言ったら娘が「そんなの当たり前やん!」と

言いましたので、「事故は予期せず起こるけど、自己

防衛することで8割は防げる!例えば夜に歩きスマホ

に熱中していて襲われることだってあるのだから日頃

から気を付けること。事故にあって後悔しても遅いの

だから。」というと納得してくれました。

皆さんも災害(事故)の種はどこに潜んでいるか判り

ませんが、事故に遭わない気持ちを意識するだけで

必ずその確率を下げることは出来ます。

今朝「行ってきます!」と家を出た以上、家族の為に

必ず「ただいま!」と元気に帰ってください。

今日も明日もこれからもずっと、皆さんが安全に仕事

ができて、幸せな毎日が送れることを願って、私から

の安全講和と致します。」といった感じの内容の話を

しました。(随分短縮してますけど。)

銭助のブログを見に来て下さる方の大半はローディー

の皆さんかと思います。

ローディーで一番大事な事は何でしょう???

人より速くなることでもなく、人より長く走れる様になる

ことでもありません。

出かけたら事故に遭わず、元気に「ただいま!」と家に

帰り着くことです。(銭助はそう思ってます!)

銭助はいろんな方のブログを見てて、落車して骨折や

車とぶつかったなどの記事を見ることがありました。

事故で怪我をすれば大好きなロードバイクに乗れなく

なるし、家族を始め大切な人にも心配や迷惑をかける

ことでしょう。

新年の挨拶にも書いたとおり、ローディーの皆さんが

怪我をすることなく、楽しいロードバイクライフを送れる

ことを祈っております。

2015年がスタートしました。私含め、皆さんで安全で

楽しいロードバイクライフを楽しみましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月 4日 (日)

今年のイベントはどうしよう?

銭助です!

今日は今年の初ライド(ポタリング)を予定していた

のですが、起きたら雨・・・。9時過ぎには上がったの

ですが、昼を過ぎても路面はウエットだったので諦め

て、家の用事をすることに・・・。結局ライドなしに終り

ました。(ハネアゲでお尻が濡れるの嫌だもん!)

今年はどんな大会にエントリーしようかな?と思って

おりますが、基本的に春と秋しか大会がありません。

4月~5月と9月~10月で絞ることになります。

4月の候補  ①グランツールせとうち(広島県尾道市)

         昨年も参加した大会ですが、2月後半

         に会社の新年度の休日表が決まって

         からしか申し込みが出来ません。

5月の候補  ②ツールド国東(大分県杵築市)

         九州のサイクリストなら、1番に名前が

         あがる大きな大会。過去2度参加して

         おり、今年も参加したい!

         ③ツールドしものせき(山口県下関市)

         今年は5月31日に開催とのこと。未だ

         参加したことのない人気大会。クリック

         競争に勝たないと15分程度で締切に

         なるので、大変!エントリーは運次第。

         ④銀輪パラダイス(広島県尾道市)

         下関とどちらにするかになるけど、多分

         下関になる。4月のグランツールと被る

         内容と思うので可能性は低いかな?

9月の候補  ⑤ツールドちゃんぽん(長崎県西海市)

         昨年参加して「来年も絶対出る!」と思っ

         た大会。(昨年の中で一番楽しかった!)

         81kmと舐めてかかったら大変だった。

10月の候補 ⑥ツールド佐伯

         去年初めてDNFしちゃったのでリベンジ

         したいし、佐伯寿司をまた食べたい。

こういった昨年出た大会を主軸に考え色んなイベントを

検討していこうと思います。

問題は11/23以降、実ライドをやっておらず、正月も

挟んで体がなまりきっていること!

来週からはライド開始しますが、簡単に体を立て直す

スケジュールを立てると・・・。

1月 ポタリング中心に50km程から始め、1/末に

   80km程度に距離を伸ばし自転車に体を慣らす。

    (初心者ローディーと同じイメージで頑張らない)

2月 ペダルをSPD-SLに付け替えて、80KM程度

   の距離を速度を少しずつ意識しながらローディー

   らしいライドをしていく。可能ならローラー練習も!

3月 毎週末100kmは走りたい。平均時速27km/h

   を目安に!

4月 3月より平均速度を1kmUPさせる。頑張っても

    ヘタらない体を造っていく。

こんな感じでまったりやっていこうと思いますが、まず

申し込みのクリック競争に勝つことが大事ですね。

大会にエントリーしないと目標を立てての練習なんて

しませんから・・・。

イベントで160kmを平均速度28km/hで走れる様

に3月以降は練習を設定していきたいと思ってます。

あくまで週末雨が降らずに練習できることが前提に

なりますけど・・・。

しかし今日夕方に灯油を買いに行く途中、ローディー

を見かけると、走りたくてうずうずしました。

さて、明日から会社も始まり生活リズムを通常に戻す

必要があります。休みボケをとることが先決かな?

よければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月 3日 (土)

時計のベルト交換(PANERAI)

銭助です!

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

銭助は(多分皆さんも同じでしょうが・・・。)お互いの

実家巡りで「さっき食べたばっかりなのにもうご飯?」

という御馳走地獄!「もう向う1週間なんも要らん!」

と本気で思います。毎年こんな感じですけどね!

ネタがないので、今日は、また時計のコレクションの

ベルト交換を行いました。

沢山あるコレクションの中から、今日は休日用時計

の中から「PANERAI」です。なぜ、休日用かというと

「デカ厚」だから・・・。1990年代まで、腕時計の主流

のサイズは40mm未満でした。が、その常識を打ち

破ったのが「PANERAI」というブランドです。

歴史は1860年迄遡るのに、世に出たのが1993年

のこと。何故かというと、こいつはイタリア海軍の軍事

用時計で秘密にされてきたからです。

44mmの大きなケースサイズに厚みもすごく、出た時

は「なんじゃこりゃ?」と思ったものですが、このブランド

が一気に時計の流行サイズを大型化させました。

視認性抜群で、カッコよく、主張する時計なので、多く

の人が気づきますが、なにせデカ厚なので、ぶつける

ことが多いのが欠点かな・・・?シャツの袖にも収まらな

いし・・・。よく便器に「コツン」とやります。

複雑時計も用意されているのですが銭助がPANERAI

で一番好きなのが、一番シンプルな「ルミノールベース」

という、秒針すらついていないモデルです。そんな中で

銭助が持っているのは、希少モデルの「ロゴ」というレア

モデルです。正式名「ルミノールベース ロゴ」

先日まで、クリスマス仕様でボルドーのベルトをつけて

おりましたが、そろそろ黒ベルトに戻すことにしました。

Dscn1740

付け替えるベルトがこちら。

Dscn1742

PANERAIは精密ドライバーでベルト交換します。

ベルトをはずすとこんな感じ!

Dscn1744

6時位置の上にあるOPマークが入っているものは

「ロゴ」という希少モデルになります。行きつけのお店

で見つけた時に、思わず衝動買いしてしまいました。

さて、尾錠も付け替えます。

Dscn1745
Dscn1746
Dscn1747

そして時計に取り付けるとこんな感じです。

Dscn1748

なかなか精悍になったでしょ~!!

ちなみに箱はこんな感じです。

Dscn1752

高級時計の箱って、どいつもこいつも立派なもの

ばかりですよねえ・・・。

Dscn1753

替えのラバーベルトもついています。

さて、このPANERAIの時計は軍事用時計という

だけあって、武骨な男用と思われがちですが、実は

女性がしてもメチャメチャオシャレで、夏場はよく嫁に

とられます。女性がポロシャツと合わせるとカッコいい

うえに、街ですれ違うと、男性から「おっ!!」といった

目で見られて快感らしいです。

さて、正月の3日目、今日は嫁と宗像大社にお参りに

いったあと、小倉へ買い物に行きました。

話は変わりますが、皆さんは「くじ運」はいいですか?

悪いと答える人が圧倒的に多いと思うのですが、稀に

くじ運のいい人がいますよね。その一人がうちの嫁。

1万円前後のもの(商品券、フグ鍋SET、衣類他・・・)

が、しょっちゅう当たってます。なんで???

今日も嫁が「当たる気がするからデパートの福引に並ぶ」

というので、銭助は先にデパートの中を散策していると、

「やっぱり大物が当たったから来て!」とのこと。

今日当たったのは、これでした。

Dscn1750
Dscn1751

何も、今から買い物しようって時に、よりによって

こんなにデカくて重たいもの当てなくても・・・。って

思いましたが、やっぱり何かもらって帰ってくるあの

運の強さは何なんでしょう・・・?

持ってまわれないので、デパートの預かりサービスを

利用して買い物して帰りました。

明日は天気も良さそうな予報なので、軽いポタリング

から、銭助のローディー2015を始動しようかな?と

思っています。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

Cocolog_oekaki_2014_12_31_12_15

新年あけましておめでとうございます。

343_large_2

ローディーの皆様が、事故なく楽しいロードバイク

ライフが送れる1年になります様に、心よりお祈り

申し上げます。

本年も銭助のブログをどうぞよろしくお願い申し

上げます。

              平成27年 元旦

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »