フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 今年のイベントはどうしよう? | トップページ | ポチった荷物が纏めて届いた。 »

2015年1月 7日 (水)

安全講和。

銭助です!

銭助が勤務する会社の業種は「製造業」です。

製造業で一番大切な事は一体何だと思いますか?

良い品質の製品を作ることも大事だし、顧客満足を

上げることも大事ですが、一番大事なことは・・・。

「怪我をしない。させない。」つまり「安全第一」です。

先日、銭助が会社で大勢の社員の前で安全講和を

行いました。

今日はその時の話をしたいと思います。興味のある

方は御付き合いください。(ちょっと長くなるので。)

「皆さん、ご安全に!今日は安全講和ということで私

(銭助)の家庭のことを例に”行ってきますとただいま”

についての話をしたいと思います。暫くご清聴下さい。

私(銭助)は、3年前の秋に母親を亡くしました。私の

母は体力自慢の健康オタクで、78歳で体力と骨密度

は20代という、スーパーバアサンでした。そんな母が

”最近調子が良くないのよねえ”と言って病院に行き

末期のすい臓がんであることが判明しました。

宣告された余命はわずか3か月でした。

狼狽する家族を尻目に気丈な母は「私は負けない」

と、辛く苦しい抗がん剤治療に取り組みました。

命の期限を切られ病と闘う母の姿を見ていると「人の

幸せっていったいなんだろう?」ということをよく考える

様になりました。もし私が億万長者だとしても、周りに

お金目当で大勢の人が寄ってきて、心は満たされる

ことはないでしょう。また女性にモテても幸せとは限り

ません。結局「家族がいて毎日食卓を囲み何気ない

会話が出来る日常を送ることができる。」これ以上の

幸せはないと思います。

去年、仲間が機械に手を挟まれる大きな災害が発生

しました。彼は知っての通り、まだ新婚さんです。

「旦那さんが機械に挟まれて大怪我をした」と連絡を

受けた奥さんの気持ちも、どれほど辛かったでしょう。

本人だけでなく、家族まで不幸になってしまいます。

事故(災害)に会うと、それまでの幸せな生活が一瞬

で崩壊します。こんなに悲しいことはありません。

それで私は家族に一つのお願いをしました。それは

「行ってきますと出かけたら、必ず元気にただいまと

帰ってくること!」でした。

それを言ったら娘が「そんなの当たり前やん!」と

言いましたので、「事故は予期せず起こるけど、自己

防衛することで8割は防げる!例えば夜に歩きスマホ

に熱中していて襲われることだってあるのだから日頃

から気を付けること。事故にあって後悔しても遅いの

だから。」というと納得してくれました。

皆さんも災害(事故)の種はどこに潜んでいるか判り

ませんが、事故に遭わない気持ちを意識するだけで

必ずその確率を下げることは出来ます。

今朝「行ってきます!」と家を出た以上、家族の為に

必ず「ただいま!」と元気に帰ってください。

今日も明日もこれからもずっと、皆さんが安全に仕事

ができて、幸せな毎日が送れることを願って、私から

の安全講和と致します。」といった感じの内容の話を

しました。(随分短縮してますけど。)

銭助のブログを見に来て下さる方の大半はローディー

の皆さんかと思います。

ローディーで一番大事な事は何でしょう???

人より速くなることでもなく、人より長く走れる様になる

ことでもありません。

出かけたら事故に遭わず、元気に「ただいま!」と家に

帰り着くことです。(銭助はそう思ってます!)

銭助はいろんな方のブログを見てて、落車して骨折や

車とぶつかったなどの記事を見ることがありました。

事故で怪我をすれば大好きなロードバイクに乗れなく

なるし、家族を始め大切な人にも心配や迷惑をかける

ことでしょう。

新年の挨拶にも書いたとおり、ローディーの皆さんが

怪我をすることなく、楽しいロードバイクライフを送れる

ことを祈っております。

2015年がスタートしました。私含め、皆さんで安全で

楽しいロードバイクライフを楽しみましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 今年のイベントはどうしよう? | トップページ | ポチった荷物が纏めて届いた。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60928720

この記事へのトラックバック一覧です: 安全講和。:

« 今年のイベントはどうしよう? | トップページ | ポチった荷物が纏めて届いた。 »