フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 日頃の筋トレ | トップページ | ちょっとライド »

2015年1月17日 (土)

モチベーション

銭助です!

今日1/17(土)は通常出勤でした!当然、出勤した

訳ですが、土曜日出勤の日は、有給休暇をとる人が

多く、銭助がいるフロアは、通常120人以上の人が

いるのですが、今日は1/3以下くらいでした。

当然出勤である以上、自転車には乗れません。

明日、1/18も12時半から高校の吹奏楽後援会の

話し合いが入っており、10時までにはライドを終える

必要があり、ほとんど乗れない状態です。

さて、春に160kmレベルを走ろうと思うと、それなりに

準備が必要ですが、まだエントリーを何一つしてない

状態ですので、モチベーションが上がりません。

目標がなく、気持ちにスイッチが入っていない状態だと

「日々の残業で疲れも溜まっているし、今日は休もうか

なあ・・・。」ってことを当然考えてしまいがちです。

寒いし、疲れも溜まっているし、だけど自転車には乗り

たいという気持ちもある・・・。でも、気持ちだけじゃ疲れ

には勝てない・・・。そんな葛藤がある今日この頃・・・。

そんな時にスイッチを入れるのに役立つのが、録画を

録り溜めした「弱虫ペダル」です。

今、インターハイもクライマックスに達しており、見てる

と、昔(20年以上前)アスリートだった自分と共通する

思いがあり、気持ちが高ぶってきます。

銭助がロードバイクに乗っている人を見て感じる事が

あります。それは「比較的中高年が多い!」という事!

当然、銭助もその一人ですが、歳も40を過ぎると責任

も重くなり仕事のハードルも上るけど、体力は急降下

になります。だから、練習するにもモチベーション維持

は非常に重要です。

「先日買ったウエアを試したい!」「新しいホイールで

走りたい!」「あの店のラーメンを自転車で食べに行き

たい!」なんでもいいので、気持ちにスイッチを入れて

モチベーションを上げる方法をもっている人は、確実に

自転車を楽しめて、速くもなれるでしょうね!

明日は時間の都合上、30kmくらいしか乗れそうにない

けど、乗ることが大事ですので「肺炎の後遺症がまだあ

るので、無理しないこと!楽しんで乗ること!」をテーマ

にして、家の近所の周回コースを3周程度やります!

さあ、少しずつ体を慣らしていこう・・・。

とりとめのない話でしたが、よければ下記ロードバイク

バナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 日頃の筋トレ | トップページ | ちょっとライド »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/60989871

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 日頃の筋トレ | トップページ | ちょっとライド »