フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

乗ることの効果。

銭助です!

週末ライダーは基本的に週末しかライド出来ません。

銭助も類にもれずその一人ですが、目標を立て実行

するには、平日に練習が必要です。

今日、2/25は珍しく銭助は仕事に余裕がありました。

たまにですけど、こういう日があります。

今日は5時で上がって帰りローラーを漕ぎました。

先日、ローラー練習を始めて3回目です。

今日はその内容報告です。

2/14 ローラー41分 距離15.63km AVE22.6

2/17 ローラー35分 距離15.05km AVE25.7

2/21 ライド73.3km AVE25.3

2/25 ローラー42分 距離20.15km AVE28.4

目に見えて効果が出ています。

これは2/21に脚が終わるライドを行った事と、週2回

ローラーを使って自転車を漕ぐことの効果です。

週2回(同じくらいのサイクル)で自転車を漕ぐことにより

脚の筋肉が負荷に慣れてきているわけです。

自転車に乗るというだけが如何に重要かということです。

ローラー練習はこの効果がてきめんに現れます。

とにかく楽しくないので、40分程度で十分で、調子いい

時だけ1時間程度漕げば十分です。

今週末も雨の予報です。でも、ローラーは漕がなくては

いけません。イベントを楽しむには、それなりの準備が

必要ですから・・・・。

まあ、地道にやっていきましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

花粉の季節

銭助です!

先日21日のライドの後から、今年も花粉症の症状が

見事に出始めました。銭助は花粉症歴18年なので

ベテランですね!(ありがたくねえ~!)

このままではイベントの練習に差し支えるので今年は

こんなものを発注しました。

Dscn1871

比較的よく利用するサイトのひとつ。

で、中身はこれです!

Dscn1872
Dscn1873

今週末は雨の予報・・・。土曜日は出勤ですが、もし

夕方まで天気が持てば、出社時間を早め午後から

ライドしたいと企んでいます。

その際に使用したいところです。

娘に見せると「(漫画WORSTの)萬侍帝國やん!」

だって・・・!それはさておきツールド国東エントリー

は無事に完了しました。Aコース160KMです。

出場予定の4イベントすべてエントリー決定です。

ツールド佐伯、ツールド国東、ツールド下関の3本は

G-3(じいさん)と一緒にいきます。

G-3から国東の前泊と当日泊の宿をとったとメール

が来ました。(G-3も楽しみにしてるみたいです。)

これで外堀が埋まったので、あとは計画的に練習を

しなくてはいけません。(現在の体力からすると大変)

今日はローラー練習したかったのですが、残業する

ことになったので、会社で筋トレして帰ってきました。

明日はローラーを漕ぎたいと思っています。仕事を

頑張って早めに終わらせないと・・・。

さて、先日弟からお願いメールが来ました。

実は弟の娘が陸上競技(短距離)をやっていて、この

春から高校入学なのですが、強豪校にスポーツ推薦

で合格したのはいいけど、「新入生タイムトライアル」

があるので、それまでの練習メニューを組んで欲しい

とのこと。とりあえず「最低限これだけはやりなさい」

といった内容のメニューを組んで送りました。

中学では、そんな指導者もいない中、全国大会出場

を果たしたので、高校でもインターハイ目指して頑張っ

てほしいものです!

銭助は、頑張る人を応援するのは大好きです!

だけど、自分も頑張らないと説得力ないしね・・・。

さあ、頑張っていきましょう!

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月21日 (土)

現状を練習で知る。

銭助です。

今月、確実にライド可能なのは、11日、21日、22日

だけですが、明日22日は雨の予報。だったら今日は

必ず練習しておく必要があります。

春の大会エントリーが決まっていく中、ローラー練習

から気持ちにスイッチを入れました。前回迄の、ただ

「自転車に乗って感じを掴む。」から、練習モード突入

させる訳です。が、今の体調で出来ることは最低70

km走るだけ・・程度なんですけどね・・・。(ショボっ!)

それでも見えてくることは沢山あるだろうと思います。

天気は重めの曇り空ですが、予報では雨は夜からに

なっていたので、「現状を知るならホームコース!」と

いうことで、宗像大社経由~宮地嶽神社折返しに!

これなら70kmちょっとくらいは走れます。

スタートして「あおのみち」に進むと「シクロクロス」の

看板がありました。去年もやってたので、今年も明日

やるのかな?と思いながら通り過ぎます。でも明日

天気は悪いはずだぞ!(シクロはどうせ泥だらけか)

さて、あおのみちは相変わらず「冬の砂溜まり」があり

今日は7回くらいバイクを担ぎました。結構面倒です。

帰りは別の道から帰ろうかな・・・。

さて、今日は気温が10℃以上あり風も弱くライドには

もってこいの感じでした。走りやすいです。でも前回の

ライドで、30kmで脚が終わった為、今日70km走る

と、どうなるかは容易に想像が出来ます。(最後の方

は死にそうだな・・・。いや、きっと死ぬだろうな・・・。)

で、余裕があるうちに写真を1枚・・・。

Dscn1866

宗像大社に行って10分弱休憩したら、すぐ宮地嶽

へ向います。今日は行きが弱い追い風なので帰りが

大変かな?脚が終わるの目に見えてるし・・・。

で、宮地嶽神社に到着しました。

Dscn1867

今日はここまでAVE・26.7KMと、比較的ローディー

らしい走りが出来ております。(最近にしては上出来)

ボトル休憩3分で、すぐに折り返します。

途中、菜の花が咲いており「まだ冬だけど、春はもう

そこまで来てるんだな・・・。」と感じました。

Dscn1870

季節を感じるのもロードバイクの醍醐味の一つです!

が、案の定折り返してすぐの40KMくらいで脚が完全

にEND!その後10KM程走ったらハンガーノック!

でも残り20KM程度なので、そのまま帰ることにしま

した。いつもの八幡屋前で休憩しスタートすると弱雨

がぽつぽつ・・。雨は夜からと思って安心していたの

ですが・・。ここからは終わった脚にハンガーノックと

空腹感の追い打ち+向い風で、全く進まなくなります。

予想はしてたけど「やっぱりね・・・。」こうなってくると

弱雨も手伝って、禅問答が始まります。

「夜まで持つって言ってたのに何でもう降り出すんだ

よ。腹減ったしキツイし最悪じゃん・・・。時速20KM

しか出てないし・・・。また登りかよ・・・。」

でも、本降りにはならなかったので、そんなに濡れて

なかったのが幸いです・・・。

てなわけで、家に帰り着き、ライド終了。

 走行距離  73.29KM

 所要時間  2時間53分34秒

 平均速度  25.3KM/H

思ったよりはマシな結果かな?ちょっとだけローディー

らしい走りが出来たし・・・。(後半グダグダだったけど)

少しずつですが体調回復はしております。今日比較的

暖かかったせいか?気管支も少しだけ大丈夫でした。

さて、今日のライドで判ったこと・・・。

①スタミナ不足はなはだしいこと。(判ってはいたけど)

②脚も40KMで終わるほど、筋持久力が落ちすぎ。

③50KM過ぎてくると、上半身も悲鳴をあげる箇所が

 出てくる。

4/19(日)のグランツールせとうち140KMを無難

に完走することが最初の目的になります。ですから

それに合せて体を造っていくというか、本来の自分の

ポテンシャルに戻していく為の練習を組んでいきます。

STEP①

まず3月中旬まで、週末に70~80KM走ること。

50KMから1時間程度ライドをプラスするだけで、

終わったあとの疲労感が全然違うので、その疲労

感に体を慣れさせること。(これ結構重要です。)

あと、週の途中で1~2回のローラー練習を入れる。

(その日の調子で負荷のかけ方を変える。)

当面はそれだけやってれば十分でしょう。

STEP②

3/下旬から週末ライドの距離を100KMに増やす。

3/中旬までSTEP①をこなしていれば、必ず巡航

速度の感覚も戻ってくるはずです。これがこなせる

ようになれば、スタミナ面ではあと少しかな?

距離を乗り込んでくると、力の抜き方も体が覚えて

くるので、攻めない限り上半身も今日の様な悲鳴は

あげなくなるでしょう。(当然筋トレもやりますよ!)

他にも細々した計画はありますが、3月末に100KM

をAVE26KM程度で巡航できるところまで戻せれば

まだまだ間に合うかな?と思いその計画で進めます。

現時点では、グランツールせとうちで今治まで行った

ら片道で帰ってこれなくなる体力ですからねえ・・・。

もう半分、帰ってゴール出来るように持っていきます。

練習の為には、補給を計画的に摂ると、比較的充実

した走りが出来ます。(脚も終りにくい。)ただ、銭助は

体が出来てきたら、わざとハンガーノックでもがくことも

時々やります。(ちゃんと意味あるよ!)

これらを取り入れるのは、4月以降STEP③になって

からかな?(今日は補給を計画的にしたところで結果

は見えてますからしなかったけど・・・)

まだ、階段を1歩上るために足を踏み出しただけです。

ここで足を止めないことが大事。

しまなみ海道を景色も楽しみながら、楽しく走れる為

の準備を計画的にやっていきます。

そのあと「ツールド国東」「ツールドしものせき」と目標

満載ですから・・・。あっ!国東は23日の午前0時の

クリック合戦に参戦してからの話ですけどね!

勿論Aコース160KMにしますよ!

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

春のイベントとスケジュール その②

銭助です!

さて、今日の記事は前回の続きです。

イベントを楽しくするには、それに見合った練習をして

おかないと、楽しいはずのイベントが「禅問答」になる

可能性があります。

「なんで俺はお金払って、こんな向い風の中辛い思い

をしてペダルを漕いでるんだ?俺はバカなのか?」

なんてことになっては絶対にダメなんです。

天候不良は仕方ないですが、やっぱりイベントは折角

なので、楽しく参加しなくてはいけません。

だからこそ練習をして臨む必要があるのですが、先日

よりの報告の通り、銭助は体調不良からの立ち直りに

苦労しております。典型的な週末ライダーの銭助には

週末練習が出来ないなら、平日にスケジュールを組ま

ないとキビシイものがあるのですが、現実はそう甘くは

ありません。今日はそんな中から「ローラー練習」につ

いて書きたいと思います。

銭助が使用しているローラーはこいつです!

Dscn1864

MINOURAのV270

性能的には十分かと思います。

ローラーで皆さんが口を揃えて言うのが「つまらん!」

です。とにかく「退屈!」「時間が経たない!」「これは

拷問か?はたまた罰ゲームか?」という感じです。

が、雨の日や、ライドの時間がとれない人にとっては

心強い味方なのかも知れません!

今日は銭助のローラー練習のスケジュールについて

書いていきます。

STEP①

軽いギヤでいいので最低40分または15km漕ぐ!

2月中は最低週1回」はノルマにするつもりです!

STEP②

ギヤを少しずつ重くしていく。

STEP③

インターバル(負荷と回復のSET練習)を入れていく。

で、進めていきます。

2月一杯はSTEP①を週1回(可能なら2回)をやって

いきます。あくまで40分程続けることが大事で他は気

にしない。(遅くてもいい。自転車を漕ぐことが重要!)

3月からSTEP②に入り、同じ時間でいいのでギヤを

それまでより重く設定しての練習に入ります。

ここから踏力UPの練習になっていきます。

3月後半からSTEP③に入りたいと思っています。

ローラー練習の問題点は「楽しくない」ことです。

が、「確実な効果」も得られます。それが何かというと

「トルクUP!(踏力UP!)」です。これがUPすること

格段にライドが楽になりますし巡航速度も上がります。

ただ銭助の今の時点での問題点は、室内でローラー

漕いでも、気管支がピューピュー音がしだすことです!

判らないのですが、気温がもう少し上がれば、大丈夫

になるのでは???と淡い期待をしています。

とりあえず、気管支も慣らしていかないとね・・・。

当面、ローラー練習が必要になると思います!

実は、14日と17日は各15KMだけ漕いでみました。

気管支はダメですが、体と気持ちにスイッチを入れる

ために、これからもやっていきます。

実際、14日より17日の方が、多少いい感じで漕げた

感じがします。

さて、次回は「夜練」について書きたいとおもってます。

まだ、夕方以降寒いので、夜練の実行には至らない

のですけどね!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

春のイベントとスケジュール その①

銭助です!

ローディーの皆さん、春のイベントのエントリーは順調

にされていますでしょうか?

銭助は4本のイベントを予定しています。

①ツールド佐伯東九州自動車道開通プレイベント

 ハイウェイ満喫コース30km(エントリー決定)

②グランツールせとうち

 チャレンジコース140km(エントリー決定)

③ツールド国東

 Aコース160km(2/22の夜からクリック合戦参戦)

④ツールドしものせき

 ロングコース130km(エントリー決定)

春で4本は初めてだぞ。(今までは年間で4本程度)

皆さん、色々な価値観でイベントに参加されるでしょう。

銭助は昔アスリートだった為、どうしても「今の自分の

精一杯。」が出来て初めて「参加してよかった」と思う

ことが出来ます。イベントに参加し「160km完走した」

で満足する人もいるでしょうし、「平均速度これくらい

で走りたい!」と思う人、トップゴールを目指す人など

価値観は人それぞれでしょう。結局、ロードバイクは

個人競技ですから自分の力でゴールしなくてはいけ

ません。その中で「楽しかった!参加してよかった!」

と感じることが大事だしそう思えて初めてロードバイク

の楽しさを感じられる気がします。

さて、銭助は「ツールド国東」で最低限27km/h平均

以上での完走が目標ですが、12月に肺炎を患った

ために回復状況が芳しくありません。

ある程度速い平均速度で走れるだけの体力と筋力

があった方が完走後の疲労度も少なくて済みます。

(要は160KMで一杯一杯か、もう40KM程走れる

余裕が体力的にあるかの違いです。)

そのためには、それを目標にした練習が必要です。

でも、週末だけしか乗れないアラフィフおやじが160

KMを27KM/H平均で走るとなると、それなりに計画

を立てて練習しないと無理です。

今月のカレンダーとスケジュールを確認すると・・・。

 2/7(土),8(日)東京旅行でした。

 2/11(水) 42kmライドしました。

 2/14(土) 出勤

 2/15(娘の春から進学する大学に行く用事あり)

 2/21(土),22(日)はライド可能

 2/28(土) 出勤 

 3/1(日) 娘の卒業式

とライド可能日が3日しかない・・・。これでは全く話に

なりません。

状況打破の選択肢は3つしかありません。

①ローラー練習

②夜練

③ジテ通

日頃8時や9時に帰ってきて練習はキツイよなあ!

さて、長くなるので今日はここまでにします。

次回は、上記3つの選択肢にライドを交えた進め方

をどうするつもりか書いていこうと思います。

というわけで、今日は娘の行く大学に行ってきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

戸畑チャンポンライド。

銭助です!

2/11祝日はオーバーホール後の状態を確認する

べく、ライドに出ますが、旅行と激務の疲れもある為

内容は非常にショボいライドでした。

天候は曇りでなんだか重い空模様だけど、天気予報

は大丈夫そうなので出発します。

Dscn1841

R495を走って若松の渡し場へ向います。

今日からペダルがロード用です。オーバーホールを

受けてから、格段に音が静かでスムーズな乗り心地

になりました。行の追い風も手伝って、前回までより

ローディーらしい走りになっている気がします。

実際、工業地帯の直線では38KM/H巡航が出来

る程・・・。(追い風だからだけど、前回までは追い風

でも全くもって無理だった・・・。)

Dscn1842

肺炎の後遺症も前回まで50%くらいだったけど今回

60%くらいまで回復してる気がします。

向い風になったとたんに失速して踏めませんが・・・。

で、渡し場に到着!

Dscn1845

ここから150円で切符を買って、渡船で戸畑に渡り

ます。(人だけなら50円、自転車込だと150円)

Dscn1847
Dscn1848

時間がお昼すぎだったので、お昼ご飯に行きます。

目的は、北九州のB級グルメ「戸畑チャンポン」。

銭助が好きな戸畑チャンポンのお店は2件あります

が、1件目の渡船場降りてすぐの「八福」が店休日

でしたので、次に向かったのがここ「寛太郎」。

Dscn1851

戸畑チャンポン大盛を注文します。(ゲソ天入り)

Dscn1849

戸畑チャンポンの特徴は「細麺」をせいろで蒸した

「蒸し麺」を使っていること。大盛で780円で100円

で替え玉もできます。蒸し麺はこんな感じ。

Dscn1850

ちょっと茶色がかったのが特徴の細麺です。

完食しますが、当然このあと大幅にペースダウン!

Dscn1852
Dscn1853

ポタリングでスペースワールドを経由し、帰路へ。

家の近くまで帰ってきて「今日は補給食があるので

ゆかちゃんに会いにいこう!」と思って、ゆかちゃん

のところへ行きます。

ゆかちゃんは銭助を見るとすぐに寄ってきてくれます。

Dscn1854

相変わらず「なんかちょ~だい!」の猛アピール!

Dscn1855

カロリーメイトのポテト味を2本とも手渡しで食べて

くれました。(カワイイよなあ~!)

銭助がカロリーメイトをあげていると、車が停まって

家族連れがきました。おにぎりをあげてました。

こうやってゆかちゃんはメタボ進行していくのね・・・。

まあ、地元の超人気アイドルですから・・・。

さて、今日のライドの内容

 走行距離  41.62KM

 所要時間  1時間43分40秒

 平均速度  24.1KM/H

渡船に乗ったり信号だらけの北九州を走ったので

こんなもんでしょうが、イベントの申し込みが次々に

決まっていく中、課題は落ちすぎた体力をどうやって

戻していくか?です。今日も30KMで脚が終りました。

頑張ってもいないのに・・・ですから、重症です。やはり

脚が終わったころから、気管支も音がしだして、呼吸が

苦しくなります。自分の力の状態からすると30%くらい

まで落ちています。ここから、5月初旬までにTD国東の

160KMを27KM平均で走れるところまで戻したいの

ですが、問題は山積みです。

さて、計画的に進めないと無理な状態まで落ちてしまっ

ているので、ちょっと作戦を練っていく必要があります。

さて、作戦はゆっくり考えることにしよう・・・。

とりあえず国東のエントリーが先だな・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

オーバーホールをしよう!

銭助です!

愛車ピナ助は、家に来て2年半乗りっぱなしだった為

東京旅行に行っている間、オーバーホールをお願い

しました。

銀座のZENITHブティックを出たところでショップから

電話がありました。

Dscn0285

ちょっと問題があったので部品交換が必要とのこと。

「勿論交換して作業を進めてください。」とお願いし、

昨日の会社帰りに、ピナ助を受け取りに行きました。

電話の件含め、小さな問題が3つあったそうです。

<問題その①>

ハンドルを切ると、少し「ぎぎぎっ!」って感じでの

ビビり感があるそうです。これはPINARELLOバイク

の3台に1台以上におきやすいことだそうです。

Dscn1862

この内部にあるベアリングとその部分の構造に起因

するものらしく、最近のモデルは改良されてきている

そうです。やれる範囲での整備はしてくれたそうで

そのまま乗っても問題はないそうです。ロードバイク

はママチャリと違って、ハンドルを切ってまがることは

無く、バイクを倒して曲がるので、これはそのままで

いいと伝えました。

<問題その②>

「チェーンを自分で外して洗いました?」と聞かれた

ので、「はい。1度」と答えたら、その時リヤの通し方に

間違いがあり、変速機がチェーンで削れてたそうです。

Dscn1857

ピントが合っていませんが、上の写真の中央部分の

内側にチェーンを通す(当然今は通っている)ところ

よく確認しないまま外側を通していたようです。

それで、写真の様に削れて塗装が剥げ地金が出た

状態に!」秋ごろからずっとこの状態で走っていたと

いうこと。チェーンも変速機も痛んではいないそうで

以後のセルフメンテナンスは気をつけましょうという

教訓でした。

<問題その③>

旅行中に電話がかかった理由がこれ!フロントの

アウターとインナーのギヤを止めているネジが錆で

固着して外れないとのこと。(写真の5個のボルト)

Dscn1859

外見は問題なく綺麗なのですが、ネジ内部が錆びて

いて5個中3個が外れず、油に漬けて1日おいたら

2個だけ外れたが、1個はどうにもならなく、ドリルで

破壊して外したそうです。部品の交換はこの「ボルト」

のことでした。電話で聞かれたのは「雨の中走ったこと

ありますか?」でした。「3回あります。」「それだ・・・。」

とのこと。実は完成車の場合、あらかじめ組んである

ので、わざわざこのボルトを外してグリスを入れて締め

なおすことは、まず無いそうです。だから雨天を走ると

ネジ内部に水分が入り込み、鉄製のネジだから錆びる

そうです。外見は綺麗でも浸水し内部が錆びるらしい。

Dscn1861

これが外したネジで、確かにねじ山が錆びています。

確かに外側は綺麗なのですが・・・。

店主さん曰く、「最近サイクル雑誌でロードバイクの

丸洗いみたいな記事があるけど、あれはやめて欲し

いんですよ。プロチームには専属のメカニックがいて

問題ないけど、一般ローディーはこんなところまでは

目が行かないですから!」とのこと。銭助の様に通常

海沿いコースを潮風受けて走り、それで雨に降られた

ら一発みたいですね。

やはり見えないところが錆びる前にオーバーホールを

定期的にしようと思いました。大事なバイクを長持ち

させる秘訣ですね!いい勉強になりました。

あと、ケーブルは新品に変えて、ハンドルのブラケット

の位置を少し上げてみたので乗ってみて様子を見て

とのこと。多分今までのポジションより楽になるだろう

とのことです。

他は全く問題なかったそうです。

ハブやBBまでバラしてグリスアップしてくれてます。

Dscn1840

ケーブルのアウター部分が白→グレーになりました。

このお店、家から近く、非常に良心的なので、今後

お世話になる頻度が上がりそうです。

実際にライドしての完走は長くなるので次回書きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月 9日 (月)

東京旅行②

銭助です!

今日まで東京旅行の記事です。

さて、東京3日目。ようやく家族で行動です。

3日目はディズニーが関係ないので、朝食もゆっくり

とってスカイツリーへ向います。

Dscn0293

インターネットで事前予約していたので、その時間に

行けばすぐに手続き~展望台へ行けるとのこと。

4基あるエレベーターは春夏秋冬をイメージしている

そうです。昇りのエレベーターは「夏」で隅田川花火

をイメージしているそうです。

Dscn0294

さて、上からの眺めは「関東ってやっぱり平野だな」

と思います。ロードバイクには楽ですよね!

Dscn0297
Dscn0300

さて、このあと嫁が「コニカミノルタのプラネタリウム

にいきたい!」と衝撃のひとこと!

3人で3000円以上払って、リクライニングで暗い

スペースでリラックスするとどうなるか見えてます。

案の定3人とも寝落ち・・・。アホか・・・。

さて、このあと「ソラマチ」を散策して銀座へ移動。

銭助が購入したのは、これです!

Dscn0319

EPOCA UOMOのレザーシャツブルゾン。

去年買い損ねて探しても見つからなかったもの。

満足な買い物が出来ました!

さて、最終日は娘の買物に付き合って、帰路へと

つきました。楽しい4日間の東京旅行でした。

スターフライヤーで北九州へ帰ります。

Dscn0305

Dscn0312

さて、東京駅地下のキャラクターショップでいい歳

こいて買ったのが、これです。

Dscn0316
Dscn0318

さて、帰り着いた2/8夜は早く寝たいのに起きて

一仕事あります。2/9午前0時~「ツールド下関」

の申し込みが開始です。去年まで秋の開催でしたが

今年は5/31です。去年は20分で締切になった程

超人気の大会!熾烈なクリック合戦に勝たない限り

参加できません。銭助は無事にG-3(じいさん)との

2人分のエントリー出来ました。が、開始7分ほどで

満員締切になった模様です。(人気ずごすぎ!)

とりあえず、エントリー出来てほっとしました。

着々と春からのイベントが決まっていきます。

次は23日0時からのツールド国東のクリック合戦が

まっております。頑張らないとね!!

良ければ下記バナークリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京旅行①

銭助です!

2/5~8迄、東京へ旅行に行ってきました。

銭助家族が旅行に行くときは、初日からみっちり遊ぶ

スケジュールなので、いつも朝早いです!

2/5は北九州空港始発便(5時30分発)なので2時

に起きて、お風呂に入って3時45分に家を出ます。

車で約50分で空港に着きます。北九州空港のいい

ところは、駐車場が安いので、安心して車で行けます。

4日停めても2000円くらいなので、一杯のおみやげ

も、空港からそのまま家まで車で帰れるので心配が

ないことです。

さて、5時半に飛行機は飛び立ちました。

Dscn0314

7時には羽田到着です。が、着くとあいにくの雨です。

晴れ一家の銭助家族は旅行で雨に降られたこと等

ほとんどないので、娘も「うちの旅行で雨なんて珍しい

よね!」と言ったほどです。

さて、娘と嫁はディズニーシーへ、銭助は東京散策に

行きます。ショップが開くまで時間があるし、朝早かった

からお腹がすいたので、築地に行って海鮮丼を食べる

ことにしました。

Dscn0267

おいしかったのですが、2400円するのでお得感は

ありません。「この値段だせば地元でもっといいのが

食べれそう。」と思ったのは魚のおいしい北九州に

住んでいるからかな???

さて、雨なのでこの日は池袋と新宿で1日が経って

しまいました。初日のファッションはこんな感じ。

Dscn0268

翌日(2日目)は昨日の雨が嘘の様な快晴です。

東京駅も青空に映えていい感じです。

Dscn0277_2
Dscn0278

この天気こそ銭助家族の真骨頂!

今日は娘と嫁はディズニーランドとのこと。今日まで

別行動です。

さて、今日は昨日見きれなかった新宿と銀座に行き

欲しいものを探します。

銀座の数寄屋橋の阪急メンズ館でいいモノ見つけた

ので、翌日嫁に見てもらうため、取り置きしてもらい

ました。この日は銀座で随分時間を要したので終り。

Dscn0289

東京に行って困るのが、これといって食べたい店

がないこと!お店はいくらでもあるのに「入りたい」

と思うお店がほとんどありません。

結局、無難なとんかつ屋や牛タン屋になります。

この2日とも3万歩以上歩き、足裏が疲れた状態!

2日目は楽なファッションで行きました。

Dscn0273

ホテルは大浴場があるので、疲れた身体には

ありがたいですね!

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

家族旅行

銭助です!

今週、銭助一家は家族旅行です!行き先は「東京」

銭助一家は旅行が大好きで、色んなところに行くの

ですが、どうもここ10年、圧倒的に東京が多いような

気がする・・・。娘と嫁に「どこがいい?」と聞くと大抵

返ってくるのが「東京」の答え・・・。嫁は先月も行って

きたばかりなんですが・・・。まあ、銭助も東京は好き

なのでいいのですが・・・。多分この10年で8回位は

行っています。(前回は去年の1月でした。)

銭助一家の東京旅行では通常の家庭とちょっと違う

ところがあります。娘と嫁は「ディズニーに行きたい!」

一方銭助はテーマパークがキライ・・・。そういうわけで

2日間は銭助だけ別行動になります。まあショッピング

大好きな銭助は、その方が、気兼ねなく行きたい所を

まわれるのでいいのですが・・・。

さて、何を着ていくかも気になります。

行き帰りや、ショッピングで着る服や、夜遊びに出る時

の服など・・・。

さて、まずはドルチェ&ガッバーナのハーロックコート。

Dscn1832
Dscn1833

次にEPOCA UOMOのナポレオンコート。

Dscn1826

ニューヨーカーのレザーダウンブルゾン。

Dscn1827

色々悩みますよね。

デニムはCANALI(カナーリ)とガリアーノの中から

数本持っていこうと思います。

さて、それに合わせる時計・・・。どうしようかと悩む

のですが、今のところの候補は「ZENITH」と「IWC」

それに「PANERAI」いつもファッションに合わせ2本

ほどコレクションの中から持っていきます。

ZENITHのクロノマスター

Dscn1837

銀座のZENITHブティックにも行くので、これは必要かな。

次にPANERAI

Dscn1839

目立つ時計なので、主張するにはいいです。

そしてIWCのポルトギーゼ

Dscn1834

こいつは銭助コレクションのツートップを飾るモデル。

どんな服にも合わせやすく、判る人には一目置かれ

る時計なので、ZENITHとIWCにしようかな?

さて、今週はライドなしの東京旅行報告の記事になり

そうですが、よければバナークリック下さい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

ピナ助オーバーホールへ

銭助です!

2/1(日)の記事を綴ります。

昨日とその前のライドでちょっとストレスに感じていた

ことがあります。(体が動かずクソ遅いことじゃないよ)

変速がイマイチ調子がよくない・・・。

ピナ助は我が家に来て、1度もオーバーホールをして

おりません。グリスなどの経年劣化を考えると1年ごと

に行うのが理想でしょうけど、銭助は週末しか乗らない

し、ピナ助の調子もまずまずだったので、ほったらかし

にしていましたが、さすがにそろそろオーバーホールを

しておかないと、イベントの時期にお蔵入りになっては

シャレになりませんからねえ!

購入店ではなく、家の近くに2年ほど前に新しくできた

小さなお店にオーバーホールに出すことにしました。

Dscn1829

その前に、これからのシーズンは160km走れる様に

なる練習になっていくので、ペダルをSPDからロード

様のSPD-SLに付け替えて出すことにします。

SPDペダルをはずして

Dscn1814

SPD-SLにつけかえます。

Dscn1815

今日は予定があり、ライドは出来ません。

銭助は週末旅行に行くため、来週もライドは出来ない

ので、オーバーホールに出すには丁度いいタイミング

です。11日の休日に間に合うようにやって頂けること

になりました。

ケーブルまで新品に変え12000円でやってくれます。

(バーテープは別途費用)

購入店はちょっと遠いのでここに出すことにしたのです

が、非常に良心的で好感が持てました。

(これからもお世話になるかな?近いし・・・。)

銭助は、ライドの度に必ず簡単な整備(掃除)を行って

相棒の「ピナ助」をねぎらっており、比較的綺麗に乗っ

ている方だと思います。オーバーホールでどんな結果

が出るのかな???(大事に乗ってましたねと言われ

たら嬉しいんだけど・・・。ちょっとドキドキ・・・!)

さて2月の予定から練習予定を考えると・・乗れる日が

ほとんどないことが判明・・・。

せっかく肺炎症状が治まったのでスイッチを入れようと

思っていたのですが・・・。

今週末は旅行で不在、14日は出勤、15日は娘の進学

する大学に行く用事あり、28日も棚卸と監査で出勤・・。

11日と21~22日しかライド出来ない・・。となると別途

作戦が必要です・・・。が、頭の中は今週の旅行で一杯。

まあ、とりあえず旅行を楽しみます!考えるのはその後。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »