フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 春のイベントとスケジュール その② | トップページ | 花粉の季節 »

2015年2月21日 (土)

現状を練習で知る。

銭助です。

今月、確実にライド可能なのは、11日、21日、22日

だけですが、明日22日は雨の予報。だったら今日は

必ず練習しておく必要があります。

春の大会エントリーが決まっていく中、ローラー練習

から気持ちにスイッチを入れました。前回迄の、ただ

「自転車に乗って感じを掴む。」から、練習モード突入

させる訳です。が、今の体調で出来ることは最低70

km走るだけ・・程度なんですけどね・・・。(ショボっ!)

それでも見えてくることは沢山あるだろうと思います。

天気は重めの曇り空ですが、予報では雨は夜からに

なっていたので、「現状を知るならホームコース!」と

いうことで、宗像大社経由~宮地嶽神社折返しに!

これなら70kmちょっとくらいは走れます。

スタートして「あおのみち」に進むと「シクロクロス」の

看板がありました。去年もやってたので、今年も明日

やるのかな?と思いながら通り過ぎます。でも明日

天気は悪いはずだぞ!(シクロはどうせ泥だらけか)

さて、あおのみちは相変わらず「冬の砂溜まり」があり

今日は7回くらいバイクを担ぎました。結構面倒です。

帰りは別の道から帰ろうかな・・・。

さて、今日は気温が10℃以上あり風も弱くライドには

もってこいの感じでした。走りやすいです。でも前回の

ライドで、30kmで脚が終わった為、今日70km走る

と、どうなるかは容易に想像が出来ます。(最後の方

は死にそうだな・・・。いや、きっと死ぬだろうな・・・。)

で、余裕があるうちに写真を1枚・・・。

Dscn1866

宗像大社に行って10分弱休憩したら、すぐ宮地嶽

へ向います。今日は行きが弱い追い風なので帰りが

大変かな?脚が終わるの目に見えてるし・・・。

で、宮地嶽神社に到着しました。

Dscn1867

今日はここまでAVE・26.7KMと、比較的ローディー

らしい走りが出来ております。(最近にしては上出来)

ボトル休憩3分で、すぐに折り返します。

途中、菜の花が咲いており「まだ冬だけど、春はもう

そこまで来てるんだな・・・。」と感じました。

Dscn1870

季節を感じるのもロードバイクの醍醐味の一つです!

が、案の定折り返してすぐの40KMくらいで脚が完全

にEND!その後10KM程走ったらハンガーノック!

でも残り20KM程度なので、そのまま帰ることにしま

した。いつもの八幡屋前で休憩しスタートすると弱雨

がぽつぽつ・・。雨は夜からと思って安心していたの

ですが・・。ここからは終わった脚にハンガーノックと

空腹感の追い打ち+向い風で、全く進まなくなります。

予想はしてたけど「やっぱりね・・・。」こうなってくると

弱雨も手伝って、禅問答が始まります。

「夜まで持つって言ってたのに何でもう降り出すんだ

よ。腹減ったしキツイし最悪じゃん・・・。時速20KM

しか出てないし・・・。また登りかよ・・・。」

でも、本降りにはならなかったので、そんなに濡れて

なかったのが幸いです・・・。

てなわけで、家に帰り着き、ライド終了。

 走行距離  73.29KM

 所要時間  2時間53分34秒

 平均速度  25.3KM/H

思ったよりはマシな結果かな?ちょっとだけローディー

らしい走りが出来たし・・・。(後半グダグダだったけど)

少しずつですが体調回復はしております。今日比較的

暖かかったせいか?気管支も少しだけ大丈夫でした。

さて、今日のライドで判ったこと・・・。

①スタミナ不足はなはだしいこと。(判ってはいたけど)

②脚も40KMで終わるほど、筋持久力が落ちすぎ。

③50KM過ぎてくると、上半身も悲鳴をあげる箇所が

 出てくる。

4/19(日)のグランツールせとうち140KMを無難

に完走することが最初の目的になります。ですから

それに合せて体を造っていくというか、本来の自分の

ポテンシャルに戻していく為の練習を組んでいきます。

STEP①

まず3月中旬まで、週末に70~80KM走ること。

50KMから1時間程度ライドをプラスするだけで、

終わったあとの疲労感が全然違うので、その疲労

感に体を慣れさせること。(これ結構重要です。)

あと、週の途中で1~2回のローラー練習を入れる。

(その日の調子で負荷のかけ方を変える。)

当面はそれだけやってれば十分でしょう。

STEP②

3/下旬から週末ライドの距離を100KMに増やす。

3/中旬までSTEP①をこなしていれば、必ず巡航

速度の感覚も戻ってくるはずです。これがこなせる

ようになれば、スタミナ面ではあと少しかな?

距離を乗り込んでくると、力の抜き方も体が覚えて

くるので、攻めない限り上半身も今日の様な悲鳴は

あげなくなるでしょう。(当然筋トレもやりますよ!)

他にも細々した計画はありますが、3月末に100KM

をAVE26KM程度で巡航できるところまで戻せれば

まだまだ間に合うかな?と思いその計画で進めます。

現時点では、グランツールせとうちで今治まで行った

ら片道で帰ってこれなくなる体力ですからねえ・・・。

もう半分、帰ってゴール出来るように持っていきます。

練習の為には、補給を計画的に摂ると、比較的充実

した走りが出来ます。(脚も終りにくい。)ただ、銭助は

体が出来てきたら、わざとハンガーノックでもがくことも

時々やります。(ちゃんと意味あるよ!)

これらを取り入れるのは、4月以降STEP③になって

からかな?(今日は補給を計画的にしたところで結果

は見えてますからしなかったけど・・・)

まだ、階段を1歩上るために足を踏み出しただけです。

ここで足を止めないことが大事。

しまなみ海道を景色も楽しみながら、楽しく走れる為

の準備を計画的にやっていきます。

そのあと「ツールド国東」「ツールドしものせき」と目標

満載ですから・・・。あっ!国東は23日の午前0時の

クリック合戦に参戦してからの話ですけどね!

勿論Aコース160KMにしますよ!

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 春のイベントとスケジュール その② | トップページ | 花粉の季節 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61172731

この記事へのトラックバック一覧です: 現状を練習で知る。:

« 春のイベントとスケジュール その② | トップページ | 花粉の季節 »