フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 春のイベントとスケジュール その① | トップページ | 現状を練習で知る。 »

2015年2月17日 (火)

春のイベントとスケジュール その②

銭助です!

さて、今日の記事は前回の続きです。

イベントを楽しくするには、それに見合った練習をして

おかないと、楽しいはずのイベントが「禅問答」になる

可能性があります。

「なんで俺はお金払って、こんな向い風の中辛い思い

をしてペダルを漕いでるんだ?俺はバカなのか?」

なんてことになっては絶対にダメなんです。

天候不良は仕方ないですが、やっぱりイベントは折角

なので、楽しく参加しなくてはいけません。

だからこそ練習をして臨む必要があるのですが、先日

よりの報告の通り、銭助は体調不良からの立ち直りに

苦労しております。典型的な週末ライダーの銭助には

週末練習が出来ないなら、平日にスケジュールを組ま

ないとキビシイものがあるのですが、現実はそう甘くは

ありません。今日はそんな中から「ローラー練習」につ

いて書きたいと思います。

銭助が使用しているローラーはこいつです!

Dscn1864

MINOURAのV270

性能的には十分かと思います。

ローラーで皆さんが口を揃えて言うのが「つまらん!」

です。とにかく「退屈!」「時間が経たない!」「これは

拷問か?はたまた罰ゲームか?」という感じです。

が、雨の日や、ライドの時間がとれない人にとっては

心強い味方なのかも知れません!

今日は銭助のローラー練習のスケジュールについて

書いていきます。

STEP①

軽いギヤでいいので最低40分または15km漕ぐ!

2月中は最低週1回」はノルマにするつもりです!

STEP②

ギヤを少しずつ重くしていく。

STEP③

インターバル(負荷と回復のSET練習)を入れていく。

で、進めていきます。

2月一杯はSTEP①を週1回(可能なら2回)をやって

いきます。あくまで40分程続けることが大事で他は気

にしない。(遅くてもいい。自転車を漕ぐことが重要!)

3月からSTEP②に入り、同じ時間でいいのでギヤを

それまでより重く設定しての練習に入ります。

ここから踏力UPの練習になっていきます。

3月後半からSTEP③に入りたいと思っています。

ローラー練習の問題点は「楽しくない」ことです。

が、「確実な効果」も得られます。それが何かというと

「トルクUP!(踏力UP!)」です。これがUPすること

格段にライドが楽になりますし巡航速度も上がります。

ただ銭助の今の時点での問題点は、室内でローラー

漕いでも、気管支がピューピュー音がしだすことです!

判らないのですが、気温がもう少し上がれば、大丈夫

になるのでは???と淡い期待をしています。

とりあえず、気管支も慣らしていかないとね・・・。

当面、ローラー練習が必要になると思います!

実は、14日と17日は各15KMだけ漕いでみました。

気管支はダメですが、体と気持ちにスイッチを入れる

ために、これからもやっていきます。

実際、14日より17日の方が、多少いい感じで漕げた

感じがします。

さて、次回は「夜練」について書きたいとおもってます。

まだ、夕方以降寒いので、夜練の実行には至らない

のですけどね!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 春のイベントとスケジュール その① | トップページ | 現状を練習で知る。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61149754

この記事へのトラックバック一覧です: 春のイベントとスケジュール その②:

« 春のイベントとスケジュール その① | トップページ | 現状を練習で知る。 »