フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 東京旅行② | トップページ | 戸畑チャンポンライド。 »

2015年2月11日 (水)

オーバーホールをしよう!

銭助です!

愛車ピナ助は、家に来て2年半乗りっぱなしだった為

東京旅行に行っている間、オーバーホールをお願い

しました。

銀座のZENITHブティックを出たところでショップから

電話がありました。

Dscn0285

ちょっと問題があったので部品交換が必要とのこと。

「勿論交換して作業を進めてください。」とお願いし、

昨日の会社帰りに、ピナ助を受け取りに行きました。

電話の件含め、小さな問題が3つあったそうです。

<問題その①>

ハンドルを切ると、少し「ぎぎぎっ!」って感じでの

ビビり感があるそうです。これはPINARELLOバイク

の3台に1台以上におきやすいことだそうです。

Dscn1862

この内部にあるベアリングとその部分の構造に起因

するものらしく、最近のモデルは改良されてきている

そうです。やれる範囲での整備はしてくれたそうで

そのまま乗っても問題はないそうです。ロードバイク

はママチャリと違って、ハンドルを切ってまがることは

無く、バイクを倒して曲がるので、これはそのままで

いいと伝えました。

<問題その②>

「チェーンを自分で外して洗いました?」と聞かれた

ので、「はい。1度」と答えたら、その時リヤの通し方に

間違いがあり、変速機がチェーンで削れてたそうです。

Dscn1857

ピントが合っていませんが、上の写真の中央部分の

内側にチェーンを通す(当然今は通っている)ところ

よく確認しないまま外側を通していたようです。

それで、写真の様に削れて塗装が剥げ地金が出た

状態に!」秋ごろからずっとこの状態で走っていたと

いうこと。チェーンも変速機も痛んではいないそうで

以後のセルフメンテナンスは気をつけましょうという

教訓でした。

<問題その③>

旅行中に電話がかかった理由がこれ!フロントの

アウターとインナーのギヤを止めているネジが錆で

固着して外れないとのこと。(写真の5個のボルト)

Dscn1859

外見は問題なく綺麗なのですが、ネジ内部が錆びて

いて5個中3個が外れず、油に漬けて1日おいたら

2個だけ外れたが、1個はどうにもならなく、ドリルで

破壊して外したそうです。部品の交換はこの「ボルト」

のことでした。電話で聞かれたのは「雨の中走ったこと

ありますか?」でした。「3回あります。」「それだ・・・。」

とのこと。実は完成車の場合、あらかじめ組んである

ので、わざわざこのボルトを外してグリスを入れて締め

なおすことは、まず無いそうです。だから雨天を走ると

ネジ内部に水分が入り込み、鉄製のネジだから錆びる

そうです。外見は綺麗でも浸水し内部が錆びるらしい。

Dscn1861

これが外したネジで、確かにねじ山が錆びています。

確かに外側は綺麗なのですが・・・。

店主さん曰く、「最近サイクル雑誌でロードバイクの

丸洗いみたいな記事があるけど、あれはやめて欲し

いんですよ。プロチームには専属のメカニックがいて

問題ないけど、一般ローディーはこんなところまでは

目が行かないですから!」とのこと。銭助の様に通常

海沿いコースを潮風受けて走り、それで雨に降られた

ら一発みたいですね。

やはり見えないところが錆びる前にオーバーホールを

定期的にしようと思いました。大事なバイクを長持ち

させる秘訣ですね!いい勉強になりました。

あと、ケーブルは新品に変えて、ハンドルのブラケット

の位置を少し上げてみたので乗ってみて様子を見て

とのこと。多分今までのポジションより楽になるだろう

とのことです。

他は全く問題なかったそうです。

ハブやBBまでバラしてグリスアップしてくれてます。

Dscn1840

ケーブルのアウター部分が白→グレーになりました。

このお店、家から近く、非常に良心的なので、今後

お世話になる頻度が上がりそうです。

実際にライドしての完走は長くなるので次回書きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 東京旅行② | トップページ | 戸畑チャンポンライド。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61116426

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーホールをしよう!:

« 東京旅行② | トップページ | 戸畑チャンポンライド。 »