フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 戸畑チャンポンライド。 | トップページ | 春のイベントとスケジュール その② »

2015年2月15日 (日)

春のイベントとスケジュール その①

銭助です!

ローディーの皆さん、春のイベントのエントリーは順調

にされていますでしょうか?

銭助は4本のイベントを予定しています。

①ツールド佐伯東九州自動車道開通プレイベント

 ハイウェイ満喫コース30km(エントリー決定)

②グランツールせとうち

 チャレンジコース140km(エントリー決定)

③ツールド国東

 Aコース160km(2/22の夜からクリック合戦参戦)

④ツールドしものせき

 ロングコース130km(エントリー決定)

春で4本は初めてだぞ。(今までは年間で4本程度)

皆さん、色々な価値観でイベントに参加されるでしょう。

銭助は昔アスリートだった為、どうしても「今の自分の

精一杯。」が出来て初めて「参加してよかった」と思う

ことが出来ます。イベントに参加し「160km完走した」

で満足する人もいるでしょうし、「平均速度これくらい

で走りたい!」と思う人、トップゴールを目指す人など

価値観は人それぞれでしょう。結局、ロードバイクは

個人競技ですから自分の力でゴールしなくてはいけ

ません。その中で「楽しかった!参加してよかった!」

と感じることが大事だしそう思えて初めてロードバイク

の楽しさを感じられる気がします。

さて、銭助は「ツールド国東」で最低限27km/h平均

以上での完走が目標ですが、12月に肺炎を患った

ために回復状況が芳しくありません。

ある程度速い平均速度で走れるだけの体力と筋力

があった方が完走後の疲労度も少なくて済みます。

(要は160KMで一杯一杯か、もう40KM程走れる

余裕が体力的にあるかの違いです。)

そのためには、それを目標にした練習が必要です。

でも、週末だけしか乗れないアラフィフおやじが160

KMを27KM/H平均で走るとなると、それなりに計画

を立てて練習しないと無理です。

今月のカレンダーとスケジュールを確認すると・・・。

 2/7(土),8(日)東京旅行でした。

 2/11(水) 42kmライドしました。

 2/14(土) 出勤

 2/15(娘の春から進学する大学に行く用事あり)

 2/21(土),22(日)はライド可能

 2/28(土) 出勤 

 3/1(日) 娘の卒業式

とライド可能日が3日しかない・・・。これでは全く話に

なりません。

状況打破の選択肢は3つしかありません。

①ローラー練習

②夜練

③ジテ通

日頃8時や9時に帰ってきて練習はキツイよなあ!

さて、長くなるので今日はここまでにします。

次回は、上記3つの選択肢にライドを交えた進め方

をどうするつもりか書いていこうと思います。

というわけで、今日は娘の行く大学に行ってきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 戸畑チャンポンライド。 | トップページ | 春のイベントとスケジュール その② »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61136704

この記事へのトラックバック一覧です: 春のイベントとスケジュール その①:

« 戸畑チャンポンライド。 | トップページ | 春のイベントとスケジュール その② »