フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

巣立ち。

銭助です。

週末からの春の陽気で桜の花も満開です!

Dscn0394

今日3/31は銭助は会社をお休みしました。

明日4/1より女子大生となる娘が、本日家を出ます。

北九州市を出て、太宰府市へ。

銭助が大学の学生寮へ連れて行きました。

家を出て、初めての寮での集団生活。大丈夫かなあ・・・。

周りに迷惑かけないかなあ・・・。なんて思ったりもしますが

ここは娘を信じて頑張ってもらいましょう!

Dscn0368

さて、嫁と娘はオープンキャンパスで学内と寮を見学して

いるのですが、銭助は寮は初めて行きます。

Dscn0380

が、女子寮なので、引っ越しとはいえオヤジが入れるのか?

(入れてもらえるのか?)はなはだ疑問でしたが、今日だけ

入れるようです。

Dscn0389

外から見ると古い感じですが、中はリフォームされてとても

キレイでした。セキュリティも安心です。

(女子寮だからそうじゃないとね!)

Dscn0382

どこもキレイなフローリングです。

洗面所も全面カガミで明るくキレイ。

Dscn0385

部屋は2人部屋ですが、結構広くて立派です。

Dscn0367_2

今日は学食で無料で定食をいただけました。

Dscn0370

タニタ食堂のヘルシーなランチです。学食でも寮の食事でも

タニタ食堂の会社の食事が出るとのことで、親も安心です。

一人暮らしだとお金を浮かせるために食費を削ったりする

かもしれませんが、寮ならバランスのいい2食ついているし

昼は学食があるので安心できます。

ルームメイトになる子も、育ちのよさそうなお嬢さんで安心し

ました。

このあと入寮式があり諸注意を聞いたあと娘と別れました。

親元を離れての集団生活になりますが、また色々なことを

学んで成長してくれるといいですね。

ついこの前まで「ひな鳥」だったような気がしますが、今日

「若鳥」になって巣立ちをして行きました。

明日から、晴れて「女子大生。」目標にむかって羽ばたいて

ほしいものです。頑張れ!!!

良ければ下記バナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月28日 (土)

パンクしたっ!

銭助です!

今日3/28(土)は夕方から会社の陸上部OB会があります。

明日の日曜日も夕方までには嫁の実家に行く用事があるので

どちらもガッツリは乗れません。

でも今日はいい天気なので、70㎞は走ろうと出かけました。

今日も、行が向かい風で、帰りは追い風になりそうな感じです。

今日は気温も春の陽気に上がりそうなので、シューズカバーを

今季初めてはずして走りました。

ジャージも去年買って、出番待ちだった「DETH BEACH」の

春秋モデルを初卸しです。

Dscn1943
Dscn1944

背中のユニオンジャックが目立つなあ・・・。

宗像大社を目指していると、「道の駅むなかた」までもう少し

のところで、突然前輪に「シュ!シュ!シュ!」異音がしだして

その3秒後くらいに「バシュ!!!」とバーストしました。

一瞬でタイヤが「ぺっちゃんこ!」

ちょうど横に「カラオケスナック」のようなところがあったので、

駐車場の隅っこをかりてチューブ交換することに。

Dscn1945

まず、タイヤに異物が刺さっていないか見ますが、特に異常は

ありませんでした。

Dscn1946

タイヤレバーでタイヤを片面はずしてチューブを引張り出し

空気を入れて穴の位置を確認すると、バルブの反対側の

あたりで、ゴムの継ぎ目に沿って、チューブが裂けている

ところが1か所ありました。念のためタイヤの裏側も異物が

ないかチェックしましたが問題なし!

どうやら2年以上使ったチューブが経年劣化で高圧に耐え

られなくなったところから裂けたようです。

裂けたあとに、そこが接地面に来ると荷重でシュっ!と少し

ずつ空気が抜ける異音が発生し、空気が抜けてタイヤとの

間に隙間ができた瞬間に「バシュっ!!」と一気にバースト

したようです。銭助はロードバイクを始めて、今年の夏で丸

3年ですが、パンクは2度目です。(多分少ないほう??)

携帯ポンプで頑張って空気を入れてました。

銭助のポンプでは、触った感じで「ライド可能!」と判断する

まで空気を入れるのに、350回~400回ほどのポンピング

が必要です。(結構疲れます!女性じゃ無理と思う!)

これで帰って正確に測ったら6.3BARでした。携帯ポンプで

これ以上は厳しいですね。疲れますから・・・。

修理完了し、再スタートすると、前からやってきたのは・・・。

Dscn1948

お馬さん!人なつっこい子で、「なでて~!」とよってきた

ので、よしよしさせてもらいました。かわいいな~!

「じゃあね~!!」といって出発します。

Dscn1949

このあと、宮地嶽神社を折り返して帰路につきます。

Dscn1951

いつもの八幡屋前でちょっと休憩します。

今日はたくさんのローディーとすれ違いました。

暖かくなって皆さんも「活動開始」って感じかな?

先週に比べると風も弱めで、絶好の自転車日和です。

Dscn1952

あおのみちを気持ちよく帰りました。

が、二の腕に異様な疲れと筋肉痛が・・・。変な乗り方は

してないけど・・・と、よく考えたら、パンク修理後のポンピング

が原因と思い出しました。

本日のライド

 走行距離   72.06KM

 走行時間   2時間45分01秒

 平均速度   26.2KM/H

すこしづつ体力も回復はしてきていますが、まだまだです。

でも、1か月前よりは随分マシになりました。

これからも、ちょっとずつ前進ですね。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月23日 (月)

筋肉痛。

銭助です!

昨日の完全にくたばった100㎞ライドで、今日は筋肉痛です。

70㎞程度でやめていれば、ここまで筋肉痛にはならなかった

でしょう。が・・・、これが結構重要ポイントです。

70~80㎞までなら体が耐えうるのですが、それを超えた為に

そこまでしか耐えることの出来ない体に、さらに負荷がかかった

ことにより、体が悲鳴をあげている状態です。

でも、一旦回復させて来週以降も同程度の負荷をかけてやると

確実に体はこのレベルの負荷に適合をはじめます。

(数回同程度の練習が必要ですけど・・・。)

市民ランナーの人は経験があると思いますが、日ごろ12㎞程

のランニングをしている人が、「ハーフマラソンに出てみよう!」

と、15㎞を超える練習を始めたら、毎日走ってるのに、16㎞程

で足が棒になって動かなくなった経験をした人がいると思います。

たった数㎞増やしただけでもそれくらい差があります。

今の銭助がそんな感じです。繰り返し脚にかかる負荷が自分の

力量を超えて動かなくなり、翌日筋肉痛に襲われている訳です。

この時点では、栄養と休養をとり、筋肉を回復させることが第一

です。こんなショボイ状態でさらに負荷をかけても故障に繋がる

だけですから・・・。(若くて体力があれば別ですが・・・)

昨日と今日は、プロテインとアミノ系サプリを摂って体をリセット

させるように努めてます。今週はローラー練習もなし。週末には

再度100㎞走を行って、またまた「くたばる」必要があります。

もう2回くらい100㎞ライドを行えば次のステップに進めるかな?

まあ、焦らず計画的に進めていくことにします。

(それにしても今日は体がボロボロでした。)

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月22日 (日)

イベントに向けて練習開始!

銭助です!

本日、ようやくPCが復旧しました。これでブログも買い物も

メールチェックもできます。昨日はせっかく天気が良かった

のに、PCの復旧作業に1日中かかっても終わらずじまいで

今日に持ち越してしまいました。

さて、銭助のPCが壊れている間に、ブログに異変が・・・。

なんだか閲覧数が増えて順位が上がっている・・・。

今まで、70位台から80位台くらいだったので、PC故障の

間に100位以下に沈むと思っていたのに・・・。

50位台なんてびっくりしてます。応援下さった皆様、有難う

ございます。できるだけ、実のある記事を綴っていきたいと

思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、TD佐伯をDNSして帰ってきたので、今日は2週間ぶり

のライドになります。

今日からイベントに向けての練習になっていくのですが、何せ

体力が落ちていた上に、肺炎後遺症で進捗が相当出遅れて

います。今必要なことは、距離に慣れること。

現状、50㎞で足が終わるのと70㎞ほどで体力も終わるので

とりあえず100㎞走ることに体を慣れさせることが一番大事

です。今日はとにかく100㎞走ってみることにしました。

家から若戸の渡し場折り返し、宮地嶽方面にいって折り返す

100㎞にします。(体力的に峠が入ると無理!)

とにかく100㎞走ることだけが目標なので、頑張らないこと

で、体力を温存したいと思ってスタートします。

渡し場までは追い風で、巡航速度も32㎞/h以上ださない様

気を付けて走りましたが、信号ストップもあまりなく、渡し場の

20㎞地点でAVG28.2㎞/hでした。

Dscn1933

ということは、折り返すと相当強い向かい風になることを意味

します。しかも宗像まで向かい風続き・・・。(ヤだなあ・・・。)

途中の脇田フィッシャリーナ公園で休憩します。

Dscn1934

今日は25~30㎞おきに補給を行いながら走ります。

Dscn1935

さて、折り返すと案の定「強風」で、21~22㎞しか出ません。

家の近くまで帰ってきたら、このまま帰ろうか?と思ったほど。

でも、今日から練習しないとイベントが「辛い修行」になるので

気を取り直して宗像方面に進みます。

家で100㎞になるくらいの位置で折り返すことにしたのです

が20㎞から72㎞までの52㎞の区間ががずっと向かい風で

頑張らないなど関係なく、体力、脚とも「完全終了」しました。

トイレ休憩など10分以下の休憩を3回とっただけなので疲労

感が襲ってきましたので、折り返し地点にあったラーメン屋で

食事がてら休憩することにしました。

Dscn1936

まあ、あまりたいしたラーメンじゃなかったですが・・・。

折り返したら「追い風」を期待していたのですが、この道でよく

ある「行も帰りも向かい風」の洗礼が待っていました。

「幟がさっきとは逆にはためいとるし・・・」

これで完全に心が折れました。

結局20㎞から85㎞までず~~~っと向かい風!

脚が終わったどころか、脚も心も死にました。

本日の走行記録

 走行距離   101.97㎞

 走行時間   4時間22分22秒

 平均速度   23.3㎞/h

死にそうに消耗したけど100㎞走れたのは良かったです。

これから毎週末、晴れていれば100㎞走ります。

とりあえず距離に体を慣れさせないと先に進めませんから。

グランツールせとうちは楽しんで140㎞走るつもりですが

ツールド国東でどれくらい走れるかに向けて、体を作って

いこうと思っています。スケジュール感は頭の中にあるの

で、あとは天気と相談しながらどのように進められるかと

いうことですね!

国東をちゃんと走るには、今日の風でもAVG.26㎞以上

でいける体力をつけないといけませんから・・・。

3週間くらいは「距離が走れるスタミナ練習」になります。

今日は、脚は死にましたが、補給をやってたので、脚攣り

の心配はありませんでした。

今季初めて耳当てなしで走れたし、早春の暖かさでした。

が、PM2.5ですごい見通し悪かったですけど・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

ツールド佐伯は雨でDNSでした。

銭助です!

ようやくPCを取りに行ったのですが、まだ設定がうまくいかず

ネットには繋がるもののセキュリティーなどがちゃんと動いて

なさそうな気がする・・・。メールの設定もまだできません。

これはやっぱりプロを呼ばないとダメだな・・・。

でも、ブログアップだけでも行います。

まあ、スマホも持っていないアナログオヤジはこんなもんです。

さて、1週間ほど遅れましたが、ようやく先週の佐伯の記事を

書けます。(会社のPCで休み時間じゃ無理でしたから・・・。)

では、先週のツールド佐伯に行ってきた時の事を報告します。

3/15の天気予報は「雨!」ですが、3/14はいい天気です

ので、「晴れ男銭助なら、大丈夫かな?」と思って出発すること

にしました。G-3(じいさん)を迎えにいきます。

「とりあえず現地入りするけど、雨が降ったら棄権して走らんで

帰るよ。」と言って出かけることにします。

車に自転車を積み込んで出発!

Dscn1906

行く前に腹ごしらえをしますが、G-3が「焼肉でもいく?」と

銭助に気を使って聞いてきたので、「夜の寿司がメインなの

で、昼はそんなにガッツリ食べないでいいよ!」と伝えてから

銭助の行きつけの小倉の洋食レストランでハンバーグランチ

を食べていくことにしました。

Dscn1911

銭助は、ここのハンバーグよりおいしいハンバーグは未だに

出会ったことはありません。超絶品です!

Dscn1910

付け合せのスパゲッティも大皿いっぱい食べたいような味で

ふわふわのハンバーグは丁寧な仕事でつくられ、肉汁が溢れ

出し、一度食べたら虜になりますよ。これで1000円くらい。

このあと、約3時間半(休憩込)で佐伯に到着。

先に会場へ向かって前日受付を行います。

Dscn1912

Dscn1914

今日は天気もいいし、本当に明日は降るのかな???

北九州は曇りの予報なので、佐伯の雨の予報も曇りで終わる

んじゃないかな?と期待しております。

会場は歓迎ムード一色で、明日の出店の準備も進んでます。

Dscn1913

ゼッケンと計測チップと参加賞のタオルを受け取ってホテルへ

向かってチェックインします。

Dscn1916

佐伯駅前を散策しますが、本当に何にもありませんでした。

夕食は、秋のツールド佐伯の時に行った「錦寿司」へ。

ホテルから歩いて2分ほどで、すぐ近くです。

Dscn1919

Dscn1918

今日も前回同様に一番高い「スペシャル」3500円

Dscn1921

写真ではわかりにくいですが、毎回びっくりするのはネタの

大きさです!20cm以上あり、手のひらより長さがあり面積

も手のひらの半分ほど!「世界一おいしい寿司」といっても

過言ではないほどです。

あと、銭助の大好物「バッテラ」800円を2人前。

Dscn1922

1人前は「炙り」で出してくれました。サバが関サバなので

他で食べるものと全然違います!今日はごちそう三昧だ!

ホテルに帰って、明日晴れることを願いつつ床につきました。

さて、朝起きると、外は残念ながら「雨!」

Dscn1927

TVをつけて天気予報を見ると、佐伯は9時ごろから曇りの

予報です。

Dscn1928

銭助は晴れ男なので期待をもって朝食をとります。

Dscn1924

Dscn1925

スタートが12時なので、9時半前に会場入りしました。

駐車場はたくさんの車ですが、雨がやみません。

Dscn1931

雨の中、走る気満々の人たちも沢山いますが、車中で空を

見ながら思案中の人も沢山います。

銭助は、11月初旬のサザンセトロングライドで、これくらいの

気温の雨の寒さを思い知っているので、G-3(じいさん)を

寒さにさらすわけにはいきません。(保護者ですから・・・。)

朝10時半で雨がやまなければ、DNSすることをG-3に伝え

時間をやり過ごしますが、雨は止みませんでした。

仕方なく、受付に計測チップを返しにいきました。

会場の体育館には大分国体のキャラ「めじろん」がいました。

Dscn1929

クーポンで振る舞いの無料の「ごまだしうどん」を食べました。

会場は出番を終えたマラソンやウオーキングの人や、これから

出番待ちのサイクリストが雨の中ごった返しています。

Dscn1932

オープン前の最高の路面状態の高速道路を走れることなど

多分2度とないでしょうが、G-3を寒さとスリップ落車の危険

に晒すわけにはいきませんので、仕方なく会場を後にします。

車に戻ると隣の車の人が、準備をしていました。

「TTに出るんですか?私たちは雨なのでDNSです。頑張って

ください。」というと、「本当はまだDNSに心を惹かれてます。」

とのこと。やっぱり雨ではみんな走りたくはないのですね。

「TTはスピード勝負なのでスリップしないように気を付けて下さ

いね。」と伝えて会場を後にしました。

このあと、再度錦寿司で「スペシャル」をいただいて帰りました。

結局12時を過ぎても、雨は止むことはありませんでした。

参加者の人は寒く無かったかな??

佐伯まで行ってDNSは残念ですが、日ごろ1人暮らしのG-3

は、「おいしいものが食べれていい旅行ができた!」と喜んで

いました。走れはしませんでしたが、親孝行はできたかな?と

思うと、結果オーライですね。

まあ、春のイベントはあと3本あります。

これは全部晴れてもらいましょう!

グランツールせとうち、ツールド国東、ツールドしものせきの全て

が晴れるよう、晴れ男を応援する意味で、もしよければ下記の

ロードバイクバナークリックお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月19日 (木)

ロードバイクの落車は怖い・・・。

銭助です!

今日もまだ会社のPCからの記事です。

銭助の会社の東京支店に、銭助と同じ歳でローディーの方が

いるのですが、その人と仕事のメールついでに自転車のこと

を書いたら、衝撃的な返信がきました。

「実は2/末にロードバイクで派手に落車して、肘を粉砕骨折

し、手術しました。」とのこと。

驚いて返信すると、電話がかかってきました。

「テニスに行くのに、ロードバイクで出かけていたら、そんなに

スピードは出してなかったけどコケちゃって、自分だけ吹っ飛

んで行ってしまいました。ハハハハ・・・。」だって。

ハハハハって大変やん!!

なんでも、詳しく話を聞くと、

「テニスに行くのにロードバイクで出かけたんだけど、ほんの僅

かの段差があったみたいで、そこに引っかかって自分だけが

飛んで行ってしまいました。変な風に手から落ちたんでしょうね。

肘が粉砕骨折で、指は脱臼して変な方向いてました。肋骨も

いっちゃってまして痛いのなんの・・・。周りに人だかりが出来て

救急車呼びましょう!って言われたけど、カッコ悪くて恥ずかしい

のと、バイクを置いていきたくないので、大丈夫と笑ってごまかし

て、そこから1KMほどトボトボ歩いて助けを呼びました。自分は

チタンプレートが入りましたがロードバイクが大丈夫だったので

よかったです!!」

「・・・。」まあ、多分、銭助はじめ多くのローディーもきっとこんな

感じで、自分よりまずはバイク!という人が多いんでしょうね!

一般人には理解できないでしょうが、多くのローディーには共感

されるでしょう。

「Kさん、アンタやっぱり立派なローディーだ!!!」

でも、今年銭助が書いた通り、ローディーで一番大事なことは

「出かけたら無事にただいま!と帰ること。」です。

皆さん、事故にだけは合わない様に気をつけましょう。

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月17日 (火)

ブログ再開までもうちょっとかな?

銭助です!

今日も会社のPCからです。

電気店から「PCの修理完了して戻ってきたので、都合の

いい時に取りに来てください。」と連絡ありました。

PCが帰ってきてから、NTTやプロバイダの設定があるので

もうちょっとかかりそうです。

(パソコンに強くないので業者さん頼みになりそう。)

もうしばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

PCのない生活

銭助です!

今日も会社のパソコンからUPです。

さて、先日不調のパソコンを修理に出したのですが、PCの

ない生活って、なんだかヒマですね。

銭助はそんなにPCに詳しくないのですが、やっぱり便利で

楽しいので、結構な時間をPC前で過ごしていました。

ニュースをチェックしたり、動画をみたり、ショッピングに

ブログなど、本当に退屈しませんよね。

さて、先日、電気店から残念な連絡がありました。

「ハードディスクに不具合が見つかった。ハードディスクの

交換になる。保障期間で費用は発生しない。」とのこと。

つまり、保存されたデータがきれいさっぱり失われてしまう

ことになります。

こういう時って結構ショックですよね!

写真、住所録、データ、メールに至るまで、すべてが「パー!」

自転車の練習データもなくなってしまうので、去年との比較も

出来ません。

バックアップをとっていなかったことが結構悔やまれますが

仕方ありません。これからは大事な写真などはCDに保存する

習慣をつけなくては・・・。

パソコンって便利だけどこうなると脆いんだなって思いました。

パーになった写真が沢山あるので、嫁に相当怒られましたが

気を取り直して行きましょう!(アホは前向きです!)

早くパソコン戻ってこないかな・・・。

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

銭助のPCが不調!

銭助です!

今日は会社のパソコンからUPしております。

銭助のパソコンが不調なため、昨日修理に出しました。

しばらくの間、記事がUPできなくなりそうです。

先週の朝、突然立ち上がらなくなり、いろいろやってみると

何とか上がるのですが、最近は立ち上げに1時間以上かか

っており、もう我慢の限界!

簡単な内容なら、会社のパソコンからUP可能なのですけど。

銭助のブログを見に来て下さる皆様、大変申し訳ありません。

しばらく記事が書けなくなりそうですが、パソコンが戻り次第

再開致します。(ブログネタは多少あります・・・。)

10日~20日くらいで戻ってくるのでは?と思ってます。

(来週の佐伯の記事も、ちょっと遅れそうです。)

それまで記事が書けない事、ご容赦ください。

今後とも「銭助のブログ」を宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

北九州ポタリング

銭助です!

今日3/7(土)は軽くポタリングすることにしました。

本来なら練習モードになるはずなのですが、今日は

先日購入したこいつをつけて走ってみることにした

からです。

Dscn1873

今日は走り終わって、お風呂でさっぱりして帰ろうと

思ったので、ピナ助を車に積み込んで会社へ出発!

Dscn1903

会社と関門橋の往復にすることにしました。

早速出発!

3km程でスペースワールドに着きます。

Dscn1874

ここから小倉経由で門司港へ!

小倉の中心部を通り抜けます。昔は「路面電車」が

走っていたんですよ!もう知らない人が多いですが。

Dscn1875

ここから小倉駅の北口側へ抜けてR199を走り

門司港を目指します。

Dscn1876

この辺りは、1ヶ月前まで北九州マラソンの練習を

するランナー達でいっぱいでした。

公園でちょっと休憩を入れます。

Dscn1878

さて、このマスクですが、登りが続くと息苦しくなり

ますが、まったり走る分には問題ありません。

呼吸しやすい方だろうと思います。

銭助は比較的鼻が高いので、鼻が潰される感が

ちょっと気にはなりますが・・・。

でもこのままコンビニに入ったら怪しいですね!

さて、この辺りから昔の港町らしいレンガ調の建物

が出てきます。

Dscn1895
Dscn1896

まずは旧サッポロビール門司工場跡。

暫く走ると、ニッカウイスキー門司工場

Dscn1879

観光地のレトロ地区にもいろいろあります。

Dscn1894

旧大阪商船ビル。

Dscn1892

大連友好記念図書館。

他にも旧門司税関他、レンガ調の建物が沢山あり

オシャレな街並みになっています。

Dscn1893

これは旧門司三井倶楽部。

さて、行きは通り過ぎ、折返しの関門橋方面へと

一直線に向かいます。

Dscn1880

いつもの関門号前。ここで休憩後折り返します。

まずは和布刈(めかり)神社。

Dscn1881

関門橋の下にあるこの神社は、毎年旧暦の正月に

1200年以上続く和布刈神事が行われる事で有名。

ちょっと下ると、今度は甲宗八幡神社があります。

Dscn1882

丁度お昼時になったので、何か食べようと思って

向ったのがここです。

Dscn1884

門司港の有名老舗ラーメン店の「大三元」

門司港で昔から超人気店で、しっかり味のついた

トロトロの焼豚目当てに沢山の人がきます。

今日、銭助が注文したのは、焼豚とメンマ増量の

「スペシャルラーメン大盛」です。(いつもこれ!)

Dscn1883

満足したので、レトロ地区に行って休憩することに

しました。レトロ地区では何やらイベントがあってる

みたいで、行ってみると、「カレー祭り?」をやって

おり、沢山の人で賑わっていました。

Dscn1885
Dscn1887

門司のユルキャラ「じーもくん」も来てましたよ!

Dscn1886

Dscn1890

紙芝居をやってたり、大道芸をやってたり、結構

楽しいです。今日は暖かいし・・・。

跳ね橋「ブルーウイング門司」の前で写真を撮って

帰路につきます。

Dscn1891

Dscn1889

さて、R199を小倉まで帰るのですが、北九州を

あまり頻繁に走らない理由がこれ。

Dscn1898

人口100万の工業都市のため、大型車両が多い

んです。やっぱりトラックやトレーラーのいない道を

なるべく安全に走りたいですからね!

さて、小倉の中心部に戻ってきました。

紫川と北九州市庁舎。

Dscn1899

銭助が子供の頃、この川は「ドブ川」で汚く悪臭が

しておりました。

朽ち果てたドンコ舟が放置されてたり・・・。

でも再生計画で今は綺麗になり「トライアスロン大会」

で泳いだりできるくらいに綺麗になりました。

市庁舎の隣には「小倉城」があります。

Dscn1900

ここから、旧電車通り「路面電車の通ってた道」を

八幡東区まで帰って会社のある八幡西区へ向い

ます。

Dscn1902

近代日本の支えとなった「官営八幡製鉄所」の高炉

は、今はモニュメントとなっております。

公園になってるので、近くで見ることもできますよ。

「1901」は高炉に火の入った1901年のこと。

ここから、急速に日本は近代化していったんですね。

ここから2KMちょっとで会社に到着。

今日のライドは

 走行距離  52.05KM

 所要時間  2時間20分15秒

 平均速度  22.3KM

今日も30分ほどは大浴場とサウナの独り占め状態

でした。

Dscn1904
Dscn1905

3時になると甲番勤務者(早朝出勤勤務)が仕事を

終えてお風呂にやってきます。

このあと、帰りに先日オーバーホールをお願いした

ショップ「BREAK」に立ち寄り、ワイヤーの初期伸び

の調整をしてもらって本日は終了しました。

練習もしなくちゃいけませんが、やっぱり今日の様な

「まったりライド」は楽しいですね。

来週は「ツールド佐伯」の高速道路イベントです。

30KM程なので、ゆっくり走って楽しんできます!

それが終わったら「100KM走っても終わらない脚」

を作っていく練習になっていくので、基本ロングライド

になります。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月 4日 (水)

オシャレの為にポチったもの。

銭助です!

今日はファッションのお話。

先日の東京旅行で探していた「EPOCA UOMO」の

レザーシャツを購入しました。(報告の通り)

Dscn0319

さて、これに合わせるストールを探しておりましたが

やっぱり同じブランドに合いそうなものがありました!

今日は、ポチッた荷物が届いたので、その紹介です。

Dscn0343

購入したのは、千鳥柄のブルーのストールです。

Dscn0346

Dscn0348

肌触りもなかなかGOOD!バーゲン品で、とても

いい買い物ができました!

でも、まだまだ寒いので、この組み合わせの出番は

もうちょっと先かな?(早く着たい・・・!)

そして、もう一つ届いたのがこれ!

Dscn0342

Dscn0344

DUNHILLの箱です。中身は・・・。

Dscn0345

トワレとシャワージェルとアフターシェーブクリーム

のSETです。大人の男の身だしなみですね。

オードトワレは、この時期にピッタリの香りです!

逆に言えば、夏にはヘビーなので、夏の使用はなさ

そうですが、品のあるいい感じですよ。

良ければ下記バナークリック下さい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

トレーニングとサプリメント

銭助です!

イベントに向けて練習モードに入ったのはいいのです

が基礎体力が落ちすぎていたために、疲れの抜けが

良くありません。

50にもなろうかという年齢を考えると当然なのですが

多少でも疲れが残っていれば、「今日は休もうかなあ」

と考えがちになります。

さて、今の時代、「プロテイン、アミノ酸、ビタミン剤」等

様々なサプリメントなるものがあります。

トレーニングした日とその翌日くらいしか飲まない為に

効き目を実感することはありませんが、気休め程度に

銭助も飲んでいるものはあります。

①プロテイン

 トレーニング後に飲みます。筋肉の張りを感じる時は

 翌日も飲むことがあります。それ以上は飲みません。

 銭助は以前実戦空手をやっていた時、筋肉量と体重

 増をしたくて、プロテインを毎日飲んで「大失敗」した

 経験があります。

 筋トレと週2回の空手の稽古くらいでは「栄養過多」に

 なりすぎ、あれよあれよという間に、体がブヨブヨに

 なるほど脂肪がつきました!

 「筋肉マン」になるつもりが、あっという間に「贅肉

 マン」の出来上がりになってしまった訳です!

 空手の先輩にボディビルをやっている人がいて、

 その先輩に聞いたところ、「そりゃアンタ、その程度

 の練習で毎日せっせとプロテイン飲んだら栄養摂り

 過ぎだよ!プロテインは、スプーン1杯で卵1パック

 分のタンパク質があるんだから・・・」

 そりゃ、あっという間にデブになるわな・・・。

 おまけに体臭が強烈になったし・・・。

 空手の先生と話していても、「80年代にプロテインを

 飲んでた奴らは、みんな糖尿や痛風になってる」との

 こと・・・。頑張って走って体重を落として体型を戻した

 苦い経験があります。

 それからプロテインに対して、慎重になりました!

 最低限の筋肉修復だけ手伝ってもらう程度の飲み

 方しかしておりません。

②アミノ酸

 回復のために疲れた時は飲んでいますが、効果は

 体感出来る程は判りません!

 銭助が飲んでいるものは、「マズイ!」んですよね!

③肝油ドロップ

 小学校の夏休みに買ってたアレです!

 疲れ目にいいのと、何より好きだから・・・。

 これは自転車にはあまり関係なさそう・・・。

さて、今日は10kmだけローラー漕ぎました。

それでもやらないよりはマシ!ですから・・・。

 走行距離  10.01km

 走行時間  22分30秒

 平均速度  27.0km/h

2月は週末予定があり過ぎて、ほとんどライドが出来

ておりませんが、3月は天気さえ良ければ、比較的

ロードバイクに乗る時間がとれそうです。

少しずつ練習のステップアップが出来ればいいな!

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

2015年3月 1日 (日)

ローラー練習と筋力強化

銭助です!

今日、娘の通った高校の卒業式が行われました。

Dscn0350

Dscn0353

中学から吹奏楽を始め、地元の吹奏楽強豪校に行く

と言って、好きな吹奏楽の為、朝5時に起き夜9時に

帰ってくる高校生活を毎日を過ごしてました。

「このぐうたら娘に3年間勤まるのかな?」と思って

いましたが、無事にやりとげてくれました。

校訓の「自主」「信義」「調和」のもと、非常に校則も

厳しく、礼儀正しい生徒ばかりで、良い高校でした。

でも、子供の成長って「あっ!」という間ですね。

新しい道へ向って羽ばたく若鳥たちを応援したいと

思います。

さて、ロードバイクの話に戻します。

昨日2/28(土)は棚卸で出勤でした。昼までには

終わって昼からライドしたいと思い、自転車を積んで

会社に行ったのですが、長引いてしまい、結局ライド

出来ずに帰ってきてしまいました。

でも、ちょっとだけでも練習は必要なので、ローラー

練習になりました。

ローラー練習で「つまらん」以外で感じる事があるの

ですが、それは「実走よりペダルが重く感じる。」と

いうこと。だから暫くライドしていない時等にローラー

漕ぐと、やたらペダルが重く感じます。

(重さ(負荷)の調整機能のミスではないですよ!)

だから、ダメダメな時は軽いギヤでしか回せない為

平均速度も超遅くなります。2/14に漕いだ時は

41分(距離15km)漕いで平均速度22.6kmでした。

ギヤもフロントはアウターですが、リヤは2速や3速

で精一杯でした。(これでもつらかった!)

ただ、負荷に慣れてくると、少しずつ重たいギヤで

回せるようになるので、平均速度も上がります。

2度目は平均速度25.7kmで回せました。

3度目は28.4km、昨日は27.0kmで回せました。

3度目以降は基本5速で、体が温まってくると少し

重たいギヤにシフトできるようになりました。

その日の体調で多少変わりますが、これから基本

5速や6足で漕いでいけそうな感じです。

これは、使った筋肉が鍛えられ、落ちてしまう前に

間を開けずにローラー練習することの効果と思い

ます。筋肉は鍛えれば太く大きくなります。

これは超回復の原理といわれるものです。

トレーニングというのは、判りやすくいうと「筋肉の

破壊」なわけです。皆さん、久しぶりに運動すると

「筋肉痛」になりますよね!これはトレーニングの

負荷に耐えられなかった筋肉繊維が破断することに

よって、痛みがおこるわけです。それが筋肉痛です。

ただ、人間の体は非常によくできており、負荷に耐え

られなかった筋肉繊維を修復するとき「次回は、より

強い強度の負荷に耐えられるように修復しよう!」と

筋肉繊維を強く太く修復してくれるわけです。

だから、鍛えると「ポパイ」のように筋肉が「太く強く」

なる訳です。だから練習することによって、速く長く

走ることが出来る体力や筋力がついてくる訳です。

ただ、休みすぎるとすぐに退化してしまうので、適度

な間隔で鍛えてやる必要があります。

鍛えた筋肉には修復するための「休息期間」が必要

になりますので、間も適度に開けてやることが大事!

今の銭助は週に2回程度の体力しかないので、今の

ステージの練習はこんなもので十分なわけです。

(ゲームもステージがあがると難易度が上がるのと

考え方は同じで、徐々にステップアップすればOK)

今はこの「筋肉の修復」を助ける様々なサプリメント

があります。こういうものを上手に利用すれば、より

効率的にトレーニングを進めることが出来ます。

それらについては、また書きたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »