フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 筋肉痛。 | トップページ | 巣立ち。 »

2015年3月28日 (土)

パンクしたっ!

銭助です!

今日3/28(土)は夕方から会社の陸上部OB会があります。

明日の日曜日も夕方までには嫁の実家に行く用事があるので

どちらもガッツリは乗れません。

でも今日はいい天気なので、70㎞は走ろうと出かけました。

今日も、行が向かい風で、帰りは追い風になりそうな感じです。

今日は気温も春の陽気に上がりそうなので、シューズカバーを

今季初めてはずして走りました。

ジャージも去年買って、出番待ちだった「DETH BEACH」の

春秋モデルを初卸しです。

Dscn1943
Dscn1944

背中のユニオンジャックが目立つなあ・・・。

宗像大社を目指していると、「道の駅むなかた」までもう少し

のところで、突然前輪に「シュ!シュ!シュ!」異音がしだして

その3秒後くらいに「バシュ!!!」とバーストしました。

一瞬でタイヤが「ぺっちゃんこ!」

ちょうど横に「カラオケスナック」のようなところがあったので、

駐車場の隅っこをかりてチューブ交換することに。

Dscn1945

まず、タイヤに異物が刺さっていないか見ますが、特に異常は

ありませんでした。

Dscn1946

タイヤレバーでタイヤを片面はずしてチューブを引張り出し

空気を入れて穴の位置を確認すると、バルブの反対側の

あたりで、ゴムの継ぎ目に沿って、チューブが裂けている

ところが1か所ありました。念のためタイヤの裏側も異物が

ないかチェックしましたが問題なし!

どうやら2年以上使ったチューブが経年劣化で高圧に耐え

られなくなったところから裂けたようです。

裂けたあとに、そこが接地面に来ると荷重でシュっ!と少し

ずつ空気が抜ける異音が発生し、空気が抜けてタイヤとの

間に隙間ができた瞬間に「バシュっ!!」と一気にバースト

したようです。銭助はロードバイクを始めて、今年の夏で丸

3年ですが、パンクは2度目です。(多分少ないほう??)

携帯ポンプで頑張って空気を入れてました。

銭助のポンプでは、触った感じで「ライド可能!」と判断する

まで空気を入れるのに、350回~400回ほどのポンピング

が必要です。(結構疲れます!女性じゃ無理と思う!)

これで帰って正確に測ったら6.3BARでした。携帯ポンプで

これ以上は厳しいですね。疲れますから・・・。

修理完了し、再スタートすると、前からやってきたのは・・・。

Dscn1948

お馬さん!人なつっこい子で、「なでて~!」とよってきた

ので、よしよしさせてもらいました。かわいいな~!

「じゃあね~!!」といって出発します。

Dscn1949

このあと、宮地嶽神社を折り返して帰路につきます。

Dscn1951

いつもの八幡屋前でちょっと休憩します。

今日はたくさんのローディーとすれ違いました。

暖かくなって皆さんも「活動開始」って感じかな?

先週に比べると風も弱めで、絶好の自転車日和です。

Dscn1952

あおのみちを気持ちよく帰りました。

が、二の腕に異様な疲れと筋肉痛が・・・。変な乗り方は

してないけど・・・と、よく考えたら、パンク修理後のポンピング

が原因と思い出しました。

本日のライド

 走行距離   72.06KM

 走行時間   2時間45分01秒

 平均速度   26.2KM/H

すこしづつ体力も回復はしてきていますが、まだまだです。

でも、1か月前よりは随分マシになりました。

これからも、ちょっとずつ前進ですね。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 筋肉痛。 | トップページ | 巣立ち。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61350775

この記事へのトラックバック一覧です: パンクしたっ!:

« 筋肉痛。 | トップページ | 巣立ち。 »