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2015年3月23日 (月)

筋肉痛。

銭助です!

昨日の完全にくたばった100㎞ライドで、今日は筋肉痛です。

70㎞程度でやめていれば、ここまで筋肉痛にはならなかった

でしょう。が・・・、これが結構重要ポイントです。

70~80㎞までなら体が耐えうるのですが、それを超えた為に

そこまでしか耐えることの出来ない体に、さらに負荷がかかった

ことにより、体が悲鳴をあげている状態です。

でも、一旦回復させて来週以降も同程度の負荷をかけてやると

確実に体はこのレベルの負荷に適合をはじめます。

(数回同程度の練習が必要ですけど・・・。)

市民ランナーの人は経験があると思いますが、日ごろ12㎞程

のランニングをしている人が、「ハーフマラソンに出てみよう!」

と、15㎞を超える練習を始めたら、毎日走ってるのに、16㎞程

で足が棒になって動かなくなった経験をした人がいると思います。

たった数㎞増やしただけでもそれくらい差があります。

今の銭助がそんな感じです。繰り返し脚にかかる負荷が自分の

力量を超えて動かなくなり、翌日筋肉痛に襲われている訳です。

この時点では、栄養と休養をとり、筋肉を回復させることが第一

です。こんなショボイ状態でさらに負荷をかけても故障に繋がる

だけですから・・・。(若くて体力があれば別ですが・・・)

昨日と今日は、プロテインとアミノ系サプリを摂って体をリセット

させるように努めてます。今週はローラー練習もなし。週末には

再度100㎞走を行って、またまた「くたばる」必要があります。

もう2回くらい100㎞ライドを行えば次のステップに進めるかな?

まあ、焦らず計画的に進めていくことにします。

(それにしても今日は体がボロボロでした。)

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