フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« オシャレの為にポチったもの。 | トップページ | 銭助のPCが不調! »

2015年3月 7日 (土)

北九州ポタリング

銭助です!

今日3/7(土)は軽くポタリングすることにしました。

本来なら練習モードになるはずなのですが、今日は

先日購入したこいつをつけて走ってみることにした

からです。

Dscn1873

今日は走り終わって、お風呂でさっぱりして帰ろうと

思ったので、ピナ助を車に積み込んで会社へ出発!

Dscn1903

会社と関門橋の往復にすることにしました。

早速出発!

3km程でスペースワールドに着きます。

Dscn1874

ここから小倉経由で門司港へ!

小倉の中心部を通り抜けます。昔は「路面電車」が

走っていたんですよ!もう知らない人が多いですが。

Dscn1875

ここから小倉駅の北口側へ抜けてR199を走り

門司港を目指します。

Dscn1876

この辺りは、1ヶ月前まで北九州マラソンの練習を

するランナー達でいっぱいでした。

公園でちょっと休憩を入れます。

Dscn1878

さて、このマスクですが、登りが続くと息苦しくなり

ますが、まったり走る分には問題ありません。

呼吸しやすい方だろうと思います。

銭助は比較的鼻が高いので、鼻が潰される感が

ちょっと気にはなりますが・・・。

でもこのままコンビニに入ったら怪しいですね!

さて、この辺りから昔の港町らしいレンガ調の建物

が出てきます。

Dscn1895
Dscn1896

まずは旧サッポロビール門司工場跡。

暫く走ると、ニッカウイスキー門司工場

Dscn1879

観光地のレトロ地区にもいろいろあります。

Dscn1894

旧大阪商船ビル。

Dscn1892

大連友好記念図書館。

他にも旧門司税関他、レンガ調の建物が沢山あり

オシャレな街並みになっています。

Dscn1893

これは旧門司三井倶楽部。

さて、行きは通り過ぎ、折返しの関門橋方面へと

一直線に向かいます。

Dscn1880

いつもの関門号前。ここで休憩後折り返します。

まずは和布刈(めかり)神社。

Dscn1881

関門橋の下にあるこの神社は、毎年旧暦の正月に

1200年以上続く和布刈神事が行われる事で有名。

ちょっと下ると、今度は甲宗八幡神社があります。

Dscn1882

丁度お昼時になったので、何か食べようと思って

向ったのがここです。

Dscn1884

門司港の有名老舗ラーメン店の「大三元」

門司港で昔から超人気店で、しっかり味のついた

トロトロの焼豚目当てに沢山の人がきます。

今日、銭助が注文したのは、焼豚とメンマ増量の

「スペシャルラーメン大盛」です。(いつもこれ!)

Dscn1883

満足したので、レトロ地区に行って休憩することに

しました。レトロ地区では何やらイベントがあってる

みたいで、行ってみると、「カレー祭り?」をやって

おり、沢山の人で賑わっていました。

Dscn1885
Dscn1887

門司のユルキャラ「じーもくん」も来てましたよ!

Dscn1886

Dscn1890

紙芝居をやってたり、大道芸をやってたり、結構

楽しいです。今日は暖かいし・・・。

跳ね橋「ブルーウイング門司」の前で写真を撮って

帰路につきます。

Dscn1891

Dscn1889

さて、R199を小倉まで帰るのですが、北九州を

あまり頻繁に走らない理由がこれ。

Dscn1898

人口100万の工業都市のため、大型車両が多い

んです。やっぱりトラックやトレーラーのいない道を

なるべく安全に走りたいですからね!

さて、小倉の中心部に戻ってきました。

紫川と北九州市庁舎。

Dscn1899

銭助が子供の頃、この川は「ドブ川」で汚く悪臭が

しておりました。

朽ち果てたドンコ舟が放置されてたり・・・。

でも再生計画で今は綺麗になり「トライアスロン大会」

で泳いだりできるくらいに綺麗になりました。

市庁舎の隣には「小倉城」があります。

Dscn1900

ここから、旧電車通り「路面電車の通ってた道」を

八幡東区まで帰って会社のある八幡西区へ向い

ます。

Dscn1902

近代日本の支えとなった「官営八幡製鉄所」の高炉

は、今はモニュメントとなっております。

公園になってるので、近くで見ることもできますよ。

「1901」は高炉に火の入った1901年のこと。

ここから、急速に日本は近代化していったんですね。

ここから2KMちょっとで会社に到着。

今日のライドは

 走行距離  52.05KM

 所要時間  2時間20分15秒

 平均速度  22.3KM

今日も30分ほどは大浴場とサウナの独り占め状態

でした。

Dscn1904
Dscn1905

3時になると甲番勤務者(早朝出勤勤務)が仕事を

終えてお風呂にやってきます。

このあと、帰りに先日オーバーホールをお願いした

ショップ「BREAK」に立ち寄り、ワイヤーの初期伸び

の調整をしてもらって本日は終了しました。

練習もしなくちゃいけませんが、やっぱり今日の様な

「まったりライド」は楽しいですね。

来週は「ツールド佐伯」の高速道路イベントです。

30KM程なので、ゆっくり走って楽しんできます!

それが終わったら「100KM走っても終わらない脚」

を作っていく練習になっていくので、基本ロングライド

になります。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« オシャレの為にポチったもの。 | トップページ | 銭助のPCが不調! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61245342

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州ポタリング:

« オシャレの為にポチったもの。 | トップページ | 銭助のPCが不調! »