フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ツールド佐伯は雨でDNSでした。 | トップページ | 筋肉痛。 »

2015年3月22日 (日)

イベントに向けて練習開始!

銭助です!

本日、ようやくPCが復旧しました。これでブログも買い物も

メールチェックもできます。昨日はせっかく天気が良かった

のに、PCの復旧作業に1日中かかっても終わらずじまいで

今日に持ち越してしまいました。

さて、銭助のPCが壊れている間に、ブログに異変が・・・。

なんだか閲覧数が増えて順位が上がっている・・・。

今まで、70位台から80位台くらいだったので、PC故障の

間に100位以下に沈むと思っていたのに・・・。

50位台なんてびっくりしてます。応援下さった皆様、有難う

ございます。できるだけ、実のある記事を綴っていきたいと

思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、TD佐伯をDNSして帰ってきたので、今日は2週間ぶり

のライドになります。

今日からイベントに向けての練習になっていくのですが、何せ

体力が落ちていた上に、肺炎後遺症で進捗が相当出遅れて

います。今必要なことは、距離に慣れること。

現状、50㎞で足が終わるのと70㎞ほどで体力も終わるので

とりあえず100㎞走ることに体を慣れさせることが一番大事

です。今日はとにかく100㎞走ってみることにしました。

家から若戸の渡し場折り返し、宮地嶽方面にいって折り返す

100㎞にします。(体力的に峠が入ると無理!)

とにかく100㎞走ることだけが目標なので、頑張らないこと

で、体力を温存したいと思ってスタートします。

渡し場までは追い風で、巡航速度も32㎞/h以上ださない様

気を付けて走りましたが、信号ストップもあまりなく、渡し場の

20㎞地点でAVG28.2㎞/hでした。

Dscn1933

ということは、折り返すと相当強い向かい風になることを意味

します。しかも宗像まで向かい風続き・・・。(ヤだなあ・・・。)

途中の脇田フィッシャリーナ公園で休憩します。

Dscn1934

今日は25~30㎞おきに補給を行いながら走ります。

Dscn1935

さて、折り返すと案の定「強風」で、21~22㎞しか出ません。

家の近くまで帰ってきたら、このまま帰ろうか?と思ったほど。

でも、今日から練習しないとイベントが「辛い修行」になるので

気を取り直して宗像方面に進みます。

家で100㎞になるくらいの位置で折り返すことにしたのです

が20㎞から72㎞までの52㎞の区間ががずっと向かい風で

頑張らないなど関係なく、体力、脚とも「完全終了」しました。

トイレ休憩など10分以下の休憩を3回とっただけなので疲労

感が襲ってきましたので、折り返し地点にあったラーメン屋で

食事がてら休憩することにしました。

Dscn1936

まあ、あまりたいしたラーメンじゃなかったですが・・・。

折り返したら「追い風」を期待していたのですが、この道でよく

ある「行も帰りも向かい風」の洗礼が待っていました。

「幟がさっきとは逆にはためいとるし・・・」

これで完全に心が折れました。

結局20㎞から85㎞までず~~~っと向かい風!

脚が終わったどころか、脚も心も死にました。

本日の走行記録

 走行距離   101.97㎞

 走行時間   4時間22分22秒

 平均速度   23.3㎞/h

死にそうに消耗したけど100㎞走れたのは良かったです。

これから毎週末、晴れていれば100㎞走ります。

とりあえず距離に体を慣れさせないと先に進めませんから。

グランツールせとうちは楽しんで140㎞走るつもりですが

ツールド国東でどれくらい走れるかに向けて、体を作って

いこうと思っています。スケジュール感は頭の中にあるの

で、あとは天気と相談しながらどのように進められるかと

いうことですね!

国東をちゃんと走るには、今日の風でもAVG.26㎞以上

でいける体力をつけないといけませんから・・・。

3週間くらいは「距離が走れるスタミナ練習」になります。

今日は、脚は死にましたが、補給をやってたので、脚攣り

の心配はありませんでした。

今季初めて耳当てなしで走れたし、早春の暖かさでした。

が、PM2.5ですごい見通し悪かったですけど・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ツールド佐伯は雨でDNSでした。 | トップページ | 筋肉痛。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61321902

この記事へのトラックバック一覧です: イベントに向けて練習開始!:

« ツールド佐伯は雨でDNSでした。 | トップページ | 筋肉痛。 »