フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

国東の準備

銭助です!

日曜日は九州の多くのサイクリストが参加する「ツールド国東」

安心していた天気が今日になって懸念事項に変わりました。

最近の銭助、雨に降られてばかり・・・。晴れ男、年を取り神通

力が弱ってきたかな???

でも、準備だけはしっかりしておく必要があります。

まずは「補給食。」エイドがあるので3つ持っていれば大丈夫!

Dscn1982

次に、「塩!」です。これは脚攣り対策に重要です!

Dscn1976
Dscn1977

昔の粉薬の包み方で包んでいきます!

Dscn1979

昭和40年代生まれの人は、昔病院に行って処方された粉

薬がこんな包に入っていたのをご存じでしょう?

非常に考えられた包み方で中身が漏れることはありません。

先日のグランツールせとうちで「伯方の塩」を配っていたので

沢山もらってきました!

ウエアは前回同様に2種類持っていきます。

前回役に立ったのが、「ロードバイク用カッパ」です。

Dscn1984

雑誌の付録の優れものに入れていきます。

(これは非常に役立ちます!ボトルケージに入る!)

国東は、G-3(じいさん)を連れて行くので前泊、後泊

します。

あとは天気次第で、楽しめるか辛いイベントになるか・・・。

日曜日、雨さえ降らなければいいな!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月26日 (日)

忙しい1日

銭助です!

グランツールから帰ってきてから、仕事が大変な毎日でした。

設備のトラブルから、それに伴う製品不良で大量作り直し・・・

次は特急製造中の大口注文で、内容変更してほしいなんて

言い出すし・・・。

おまけに色々な事務処理をお願いしている事務員さんが急に

入院・・・。当然フォローに入るのは銭助なわけで・・・。

ジェットコースターのように色々大変でした。

昨日土曜日は当然フル出勤で、今日ようやくお休みでした。

朝、起きて自転車で出ていく準備をしていると嫁が「何時ごろ

帰ってくる?」と聞いてきます。

「なんで?」と聞くと、「ウオークラリーでもらった門司港レトロ

のクーポンの期限が近くなってきたから、レトロに行こう!」

というので、100km走る予定を50kmに切り替えました。

「こんなんで国東は大丈夫なんだろうか?多分死ぬな・・!」

時間の制約があるので、宗像大社を折り返すだけの52km

で終わることにします。

宗像大社の近くで、ラジコンヘリで農薬散布してました!

Dsc01386

操縦技術が結構すごい!

今日は、時間がないので淡々と走りましたが、天気がよく

絶好の自転車日和で、たくさんのローディー達とすれ違い

ました。銭助も今季初めてショートビブパンツです。

Dsc01387

もう、国東本番もこんな感じでよさそうだな・・・。

本日の走行記録

 走行距離   52.25km

 走行時間   1時間54分20秒

 平均速度   27.4km/h

さて、帰ってシャワーを浴びたら、いつもは自転車で行く

門司港レトロへ・・・。

Dscn0475

何かイベントがあっており、相当な人出で賑わっています。

駐車場もすごい順番待ちだったので、地元門司出身銭助は

近くのすぐに停められる駐車場へ。ジモティーの強み!!

嫁が食べたいといった「瓦そば」のたかせにいきます。

Dscn0472

ふぐのから揚げ。2個食べたあとで写真撮りました。

それとメインの「瓦そば」3人前です。

Dscn0473

瓦で焼かれた茶そばに牛肉と錦糸タマゴと海苔が乗ってて

特製だしに漬けて食べる「川棚温泉」名物「元祖瓦そば」の

名店「たかせ」の支店です。

おいしいですよ!

このあと、関門海峡を渡船で渡ります。

Dscn0481
Dscn0483

海を渡れば「本州」しものせき。

目的は海峡館という水族館!

Dscn0484
Dscn0485

水族館って、楽しいですよね!大好きです!!

いわしの大群!!

Dscn0487

しものせきといえば「フグ」

Dscn0492

大きなマンボウもいます!

Dscn0495

そして定番イルカとアシカのショー!

Dscn0502
Dscn0497
Dscn0504

いい年こいてテンションあがります!!!

Dscn0509

Dscn0505

ペンギンコーナーも充実!

泳ぐペンギンは魚雷のよう・・・。

Dscn0515

Dscn0517

Dscn0516

スナメリがバブルリングを出してくれます。

Dscn0527

とても楽しんで、また渡船で九州へ帰ります・・・。

海上交通量の多い関門海峡なので、大型コンテナ船に

突っ込むように渡船が行くので、迫力がスゴイ!!

Dscn0531

Dscn0532

Dscn0533

門司港に帰ると、門司港発祥の焼きカレーのお店が沢山ある

ためか、カレーのいい匂いがそこかしこから漂ってきます。

嫁が、焼きカレー食べて帰ろう!とのことで焼きカレーの店へ。

Dscn0535

Dscn0534

忙しくも充実した1日でした・・・。

ちなみに銭助は本日をもってついに50歳台へ突入・・・・。

でも、自転車がんばりますよ~!!

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月22日 (水)

グランツールせとうち(帰宅~反省編)

銭助です!

前日、夜泣きそばを食べそこね、寝入ってしまいました。

Dscn0453

翌朝7時に起きました。

朝からサウナとお風呂に入って朝ごはん!

Dscn0452

バイキングでおなかいっぱい食べました。

イベントは終わりましたが、帰りつくまでが銭助にとっての

「グランツールせとうち」ですので、記事は続きます。

この日も朝から雨!

雨なので去年同様に、広島散策はせずに帰ります!

帰りの高速道路は結構な霧が出ており安全運転で帰りました。

気をつけないといけないのが、美祢から小月までの区間。

この区間は降りの急カーブが連続しており、桜塚やっくんが

事故で命をおとした区間で、非常に危険なところです。

Dscn0459

「行ってきますと家を出たら、ただいまと元気に家に帰る!」

前にも書いておりますが、銭助のモットーです。

元気に帰り着くまでが銭助にとっての大事なイベントです。

さて、関門橋を渡れば、わが町北九州市。

Dscn0462

お昼は「ゆうべ食べ損ねたので、ラーメンが食べたい!」

てなわけで、時々無性に食べたくなる小倉の「東洋軒」へ。

Dscn0463

最近、昔ながらの本当のとんこつラーメンを食べられるお店

が減っている中、貴重な名店です。

Dscn0464

横浜にラーメン博物館がオープンするとき、猛烈に出店依頼

があったけど断ったという北九州の名店のひとつ。

銭助の№1だった門司の「みんずラーメン」が閉店してしまった

ので、こういうお店はいまや貴重です。

やっぱり抜群においしいですね。今度ラーメン記事でも書こう

かな?

おなかを満たして、無事に家に帰りつきました。

帰ったら、まずは頑張ってくれた「ピナ助」が泥だらけなので

ピナ助をきれいに掃除しました。

Dscn0467
Dscn0468

Dscn0465

さて、グランツールを振り返ってみます。

今年はゴールしたら、参加賞と号外を頂きました。

Dscn0469

Dscn0470

いつもイベントで思うこと・・・。

今回も雨の中、コース中に沢山のボランティアの方が大会を

支えてくれていました。

雨の中コース中に立ってくれている人、エイドでお世話をして

くれる人、万田醗酵や瀬戸田高校の皆さん、そしてサポート

ライダーのみなさん。

こういった皆さんに支えられて、楽しく安全にイベントに参加

することが出来ます。

本当にありがとうございます。

受付の際、瀬戸田中学の皆さんが書いてくれたリボンを渡

されました。

Dscn0471

参加者のみんなも、きちんとこのリボンをつけて出走して

おりました。

「応援しています。」こんな思いに背中を押されて楽しく参加

出来ているんだと思います。

前半雨に降られましたが、今年のグランツールも楽しく走る

ことが出来ました。

次回、快晴のしまなみ海道を走りたいので来年も必ず参加

します。

ということで、銭助のグランツールせとうち2015は、これで

無事に完結しました

次は2週間後の「ツールド国東」のAコース160㎞。

今回の調子じゃ国東のコースは大苦戦するなあ・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月21日 (火)

グランツールせとうち2015(走行編)

銭助です!

さて、グランツールせとうち当日編です。

4/19(日)は朝3時半に起きて、朝風呂に入り、コンビニで

買っておいた朝食をすませ、コーヒーで体を目覚めさせます。

5時15分ごろチェックアウトすると、外は弱雨でした。

向島運動公園に到着すると、傘がいらない程度の超弱雨。

Dsc01351

6時50分ごろにスタート地点に行くと、すでに多くの人が

スタンバイOKの状態でした。(ゆっくりしすぎたかな?)

Dsc01352

Dsc01354

列の後ろに並びます。

7時10分より開会式。

Dsc01359

橋本マナミさん、キレイだな・・・。

このあと7時半スタートですが、チャレンジ140㎞は16組に

分けてスタートとのこと。銭助は4組目でスタートしました。

(去年は1組3列目からスタートして、万田発酵一番乗りした

よなあ・・・。そのあと大怪我したし・・・。)

やはり、雨なのでレインウエアを着ていても最初は寒く感じ

ました。半袖で走っている人もいましたが、相当寒かったと

おもいますよ。銭助は、サザンセトでウエア選定を失敗して

いたので、今回は大丈夫でした。

雨のため、25㎞程の非常にゆっくりしたペースで進みます。

そのまま最初の橋を渡り、因島のエイド「万田発酵」へ到着。

ここでは、万田酵素入りの「そば」がふるまわれていました。

Dsc01360

去年のそうめんより、これは断然よかったと思う!

冷えた体にあったかかったし・・・。

さて、雨で体が冷えるせいか、トイレが大渋滞!!!

トイレを出ると、「マンU」の展示コーナーがありました。

Dsc01362
Dsc01363

パネルの前で写真を撮ってもらって出発します。

(撮影用にカッパは脱ぎました。)

さて、因島を出ると、次は生口島ですが、この島をつなぐ橋へ

行く途中で去年は大怪我したので、気を付けて通ります。

「あっ!ここだ!」とすぐ分かりましたが、素通りします。

このころから雨が弱くなってきたので、写真撮影開始!

因島と生口島をつなぐ「生口大橋」です。

Dsc01365

生口島は一気に通りぬけて、次の島は大三島。

ここは「多々羅大橋」という橋でつながれています。

Dsc01366

この橋を渡って下ると2か所目のエイドです。

Dsc01367
Dsc01368

去年はここが昼食会場で、血まみれでお弁当を食べました。

(去年、銭助の周りでお弁当を食べてた皆さん、本当に申し

訳ありませんでした。)

今年は安全第一で走行してますのでご安心ください。

このあと間もなく雨はあがりました。

(晴れ男銭助の神通力、ちょっと時間がかかったな・・・。)

さて、この次の島は「伯方の塩」で有名な「伯方島」です。

ここをつなぐのは「大三島橋」というアーチ橋です。

Dsc01369

このころには、空も明るくなってきました。(いいぞ~!!)

伯方島にある3つ目のエイドが昼食会場です。

ここでゼッケン確認で通過チェックを受けて、お弁当を受け

とります。もう陽がさしてきて、路面も乾いてきていました。

Dsc01370

鯛めし弁当とペットボトルの麦茶1本でした。

こんなゆったりした景色を楽しみながらお弁当を食べます。

Dsc01371
Dsc01372

しまなみ海道の魅力のひとつですね。

Dsc01374

お日様が出てきて暖かくなってきました。

このあと、カッパを脱ぎました。

次の「大島」へ渡る「伯方・大島大橋」へ登る途中、ベンチのある

休憩所で、一目でわかるオーラを発する男性の背中が・・・。

「あっ!今中さんだ!」と思って、銭助も急きょ休憩タイム!!

「こんにちは!」と銭助より先に、あの今中大介さんが挨拶して

下さいました。3分ほどお話をさせていただきました。

「今は毎日1時間半程度の練習量なんですよ!歳相応に体力も

落ちてますから・・・。」と素敵な笑顔でお話しを聞かせて下さい

ました。今中さんと二人だけだったので、ツーショット写真が撮

れなかったのが残念ですが、今中さんが、銭助の写真を撮って

くれました。

Dsc01376

このあと握手をして頂き「私はここで折り返しますね!」といって

颯爽と去って行かれました。

今中大介さんとお話が出来ただけでも、今回参加してよかった

と思いました!!(最高にいい思い出が出来ました!)

本当に爽やかでカッコいい方でした。

このあと大島に渡って島をを通りぬけると、今回のしまなみ海道

ハイライトの「来島海峡大橋」です。それを渡ると「四国」です。

愛媛県今治市の「糸山公園」が折り返し地点兼エイドでした。

Dsc01379

こんな橋を渡って、海の上をロードバイクで「空中散歩」できる

しまなみ海道ってすごいですね!

ここでお菓子を2個いただいてトイレ休憩後に出発!

Dsc01381

今回はもともと「頑張るモード」での参加ではないのですが

橋の度のアップダウンや大島でちょっとした登りがあったり

向かい風の影響で、かなり疲れてきました。

練習不足もあり、110㎞ほどで足が「完売」しました。

「100㎞以上は1回しかやらなかったもんなあ・・・やっぱり

その程度の練習じゃ、こんなもんだろうなあ・・・。」

ここで走りながら思い浮かんだこと・・・。

「しまなみでこんな調子では、国東のコースだと昼食ポイント

で燃え尽きて灰になるな・・・。ど~しよ~・・・!」

生口島のエイド「瀬戸田高校」についたころには疲労困憊の

状態でした。

でも、高校生たちが一生懸命おもてなしをしてくれます。

本当に嬉しく、ありがたいですね!

あったかいレモン湯がおいしかった!

Dsc01383_2

練習不足と、もうひとつ誤算だったのが、サドル高さが少し

低かったようでおしり荷重になって、おしりが死んだこと。

残り20㎞は平地でもダンシングばかりやっていました。

だから遅いのなんの・・・。(尻がいたい・・・。)

来週の練習でサドル高さの調整しなきゃ・・・。

去年も思ったのですが、この大会で一番きついのが、会場

に帰ってくるときの最後の坂です。

「あそこで終わりかな?」と思ったら続きがあり心が折れます。

足が売り切れ、おしりは死にましたが、無事完走しました。

午後3時ごろのゴールだったと思います。

Dsc01384

本日の走行記録

 走行距離   139.66㎞

 所要時間   5時間52分57秒

 平均速度   23.7㎞/H

最初は雨でしたが、雨が止んでからは十分楽しめました。

今中大介さんとお話しできたのもいい思い出です。

来年もまた絶対参加します。

さて、途中から晴れ男の神通力で雨があがりましたが

銭助が車に自転車を積み込んだあたりから雨がまた

降りはじめました。

去年のツールド佐伯も銭助がDNFを決めた後から雨が

降りはじめました。

どうやら銭助の神通力は「自分だけ濡れなきゃいい!」

程度のもののようです。

雨に降られたくない皆さん、銭助より先にゴールすること

をお勧めいたします。(それなら多分降られないでしょう!)

さすがに140㎞走ったあと、北九州まで帰る気など毛頭

ありませんので、広島まで移動します。

大浴場のあるホテルを選びました。お風呂にゆっくり浸かり

晩御飯は「お好み村」へGO!

銭助が広島に行ったら必ず行くのが「さらしな」というお店。

結婚当初、嫁と広島に行って食べて以来、銭助の家でつくる

お好み焼きも、ここのものを真似た「広島焼き」です。

今では家でも結構上手にできるんですよ!!

(家族や来客などにもすごく好評です!)

Dscn0448

Dscn0449

人気の「八昌」もおいしいですが、「さらしな」大好きです。

Dscn0450

ホルモン焼きとお好み焼きとビール2杯。満足!

隣に座ったオーストラリアから旅行で来たという外人さん

の年配のご夫婦と、片言の英語で会話しながら、非常に

楽しく食事ができました。

こういうのが旅行の楽しみです。

自転車を始めて、遠征がてら旅行ができるのが自転車の

楽しみ方のひとつでもありますよね。

ホテルに帰ったら、夜9時半から11時まで、無料サービス

で「夜泣きそば」という醤油ラーメンが食べられるとのこと。

楽しみにしながら「あと18分で9時半だな!」と思ったところ

まで記憶にありますが、次に気が付けば深夜2時でした。

「撃沈!」

よければ、下記ロードバイクバナークリック願います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月20日 (月)

グランツールせとうち2015(移動日編)

銭助です!

天気を心配しながら、行ってきました「グランツールせとうち」

まずは移動日4/18の記事からです。

車に愛車「ピナ助」を積み込むと、朝9時半に出発します。

Dscn0399

尾道までは休憩込で3時間半で到着。

受付会場の尾道公会堂には沢山の参加者の自転車!

Dscn0401

屋台が出てたり

Dscn0403

車の展示があったり

Dscn0402

今日は天気も最高によく、なんだかウキウキしてきます。

受付でゼッケンとコース図を受け取り、ホールに入ると

ローディーの憧れ今中大介さんとトライアスリート白戸太朗

さんのトークショーがあっていました。

Dscn0405
Dscn0406

一旦会場をあとにします。

尾道ラーメンでも食べようかと思ったのですが、どの店も

すごい行列でしたので、イベント屋台のラーメンで済ませ

ました。(去年は朱華園とつたふじをハシゴしました。)

Dscn0407

このあと、去年同様に尾道散策しましたので、ちょっと紹介。

街にはレトロ調のバスが走っていたり・・・

Dscn0408

海の横の遊歩道が整備されていたり・・・

Dscn0412

しまなみ独特の風情のあるいい街で、なんだか時間の流れ

がゆったりと感じます。

小さな渡し場がいくつもあり、生活の足として重要な役割を

になっているようです。

Dscn0409

雑誌でよく紹介されている尾道U2

Dscn0424
Dscn0418
Dscn0422

中は「GIANTSHOP」や

Dscn0419

雑貨屋さんや

Dscn0420

レストランなどが入っていてオシャレです。

Dscn0421

さて、このあと尾道ならではの「坂の街」へ

Dscn0427

こんな細い路地の坂ばかりで、迷路のように入り組んでおり

地理感がなければ、どこに「出るかはお楽しみ」な状態。

Dscn0436

沢山のお寺があります。

Dscn0434


Dscn0435

Dscn0438

山の頂上には千光寺があり、見晴抜群です。

Dscn0432

あすは、あの橋を渡って会場の「向島運動公園」へ行きます。

Dscn0433

今日は最高にいい天気!でも問題は明日です。

3月の佐伯も前日は最高の天気だったけど、当日雨でした。

何度も言ってますが、銭助は基本的に「晴れ男」です。

それが、11月の「サザンセトロングライド」と3月の「ツールド

佐伯高速道路開通編」と2連敗で雨!

「明日晴れないかなあ・・・。」と思いにふける銭助です。

Dscn0431

一通り歩いたので会場に戻りました。

16時からジローラモさんと橋本マナミさんのトークショーなの

ですが、銭助は宿が20Kほど離れた福山なので見ずに移動

しました。

福山のホテルにチェックインして

Dscn0440

今度は福山散策に出かけます。

初めての街をぶらぶら歩くのは大好き!

商店街やデパートてんまやを見て、駅の裏側の福山城へ。

Dscn0442

Dscn0443

天守閣から眺めた福山の街

Dscn0444

このあと、晩御飯ですが、「とんかつが食べたい。」と思った

ので、駅ナカのとんかつ屋で晩御飯。

Dscn0445

ここのホールのアルバイトの女の子の仕事ぶりがなんだか

心がこもっていて一生懸命でとても好感が持てました。

出がけに、「ありがとう。よく周りが見えて気が付くね!」と

胸のポケットにチップを入れると「えっ!あのっ!え~!?」

と慌てていたのが可愛かったです。

さて、ホテルに帰ってこまめに天気予報をチェックしますが

どうやら雨は避けられそうにありません。

よって、長袖に決定!ということでゼッケンをつけます。

Dscn0447

インナーを3タイプ持ってきたので、どれにするかは明日に

なって決めることにします。

さて、本番はどうなることやら・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。m(_ _)m





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月16日 (木)

日曜日の天気が気になる。

銭助です!

今年の4月はめまぐるしく天気が変わり、雨が多すぎですよね。

おまけに風は強いし・・・。

さて、今度の日曜日は「グランツールせとうち」です。

去年に続いて2度目の参加です。今年はしまなみ海道を向島

から今治までの往復コースで、楽しみにしているのですが、気

になるのが「天気」です。どうも「雨」マークがとれない・・・。

午後3時くらいまで持ってくれるといいのですが・・・。

去年は天気に恵まれたのですが、単独落車で深手を負ったの

で、写真はほとんど撮っていません。

今年は写真を撮りながら、まったり走るつもりなのですが、雨が

降れば、せっかくの景色も見えないことが予想されます。

今回は銭助単独参加で、G-3(じいさん)は連れて行かない為

雨でも走りますが、せめて曇りだといいのですが・・・。

参加する皆さん、頑張って晴れるようにお祈りしましょう。

土曜日出発で月曜日に帰ってきます。(前泊後泊します。)

ウエアは長袖半袖2着準備しました。

ホイールは悩みますが、雨でも安心の「エグザリットブレーキ」

の「COSMIC CARBON」にしようと思います。

さて、土曜日から行ってきますがどうなるかな???

晴れを祈って下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

風に負けた!

銭助です!

今週末は11日(土)はライド可能だが午後から予定あり。

12日(日)は博多に用事ありでライド出来ません。

というわけで、昨日4/11(土)は「いけたら100㎞行こう!」

と思って朝8時に出発しました。

内容はホームコースをLSDで100㎞目標です。

行は追い風、帰りが向かい風になりそうです。

一気に宗像大社まで向かいます。(26㎞地点)

Dscn1968

グランツール1週間前なので、今日は本番仕様のホイール

で走りますが、LSDのためスピードはあまり出しません。

トイレ休憩後、一気に宮地嶽神社へ向かい、すぐに折り返し

ます。が、やはり向かい風で、しかも相当風が強い!!!

Dscn1969

あんずの里のこいのぼりも水平になってます。

とにかく進みません。久しぶりの「COSMIC CARBON」で

横風のところでハンドルをとられそうになることもしばしば。

「海の横に出ると相当苦労しそうだな・・・。」などと思いながら

道の駅むなかたで休憩し補給します。

Dscn1970
Dscn1971

このあと帰りましたが、やはり向かい風で進みません!

芦屋海浜公園のこいのぼりもやっぱり水平状態。

Dscn1973

銭助のホームコースは折り返しなので、向かい風になれば

片道ず~~~っと向かい風が続きます。(今日は35㎞)

さすがにこの強風が35㎞も続くと、完全にイヤになりました。

100㎞行けたら行くつもりでしたが、完全に強風向かい風に

敗北。72㎞でライドを終えました。

天気予報の気温を見て薄着で走ったら、結構寒かったです。

ちょっとおなかが冷えちゃった・・・。

来週のウエアどうしようか悩むなあ・・・。

本日の走行記録

 走行距離   72.1㎞

 走行時間   2時間55分49秒

 平均速度   24.6㎞/H

72㎞でやめましたが、体力はまだ比較的残っております。

スタミナは十分ついてきた感じです。(筋力と筋持久力をもう

少しつけないと、ツールド国東のコースはキビシイが・・・。)

グランツールせとうちは、楽しみながらなら140㎞いけそうな

感じです。

本番はしまなみ海道を満喫しながら楽しく走りたいと思います。

もし、このブログをご覧の方で、グランツールせとうちに出る方

がいらっしゃれば、一つだけアドバイス?です。

「補給食を3~4個準備しておいたほうがいいですよ。」

去年同様の内容であれば、ほとんどのエイドが水ものばかり

(ドリンクや果物等)で、おなかにたまる食べ物が圧倒的に少

なかったと思います。お弁当も朝9時ごろ食べた気がします。

補給をとって、後半脚がとまらないように準備をしましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月 9日 (木)

イベントの参加証届いた!

銭助です!

春のイベントの参加証(ゼッケン引き換え)が届きました!

まず先に届いたのが「ツールド国東」です。

Dscn1964
Dscn1965

嫁に見せたら「引っ越しセンターやんっ!」

「・・・・。」なんかビミョ~やなあ・・・。

でも、並びもいいし、OKとしましょう!

続いて「グランツールせとうち」

Dscn1966
Dscn1967

こちらは開催まであと10日です。

楽しんで走るつもりです。

さて、あとは天気次第です!

晴れ男銭助!サザンセトと先日のTD佐伯2連敗していますが

基本的には圧倒的に「晴れ!」ばかりですから、晴れてもらい

ましょう!

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

なんで???

銭助です!

今日は雨予報が一転、3時ごろまで降らない予報・・・。

ならば貴重な練習出来そうだぞ・・・。

というわけで出発しますが、天気がイマイチ心配・・・。

というわけで今日は今の自分にはまだ早いですが、練習内容

をSTEP2の「巡航速度を意識して走る。」を前倒しで今日だけ

行うことにしました。

行は追い風なので、帰りが向かい風になりそう・・・。

でも頑張って巡航速度を保つ練習をしました。

当面練習はホームコースしか走りませんので、今日も宮地嶽

神社折り返し。

行は追い風と頑張った事もあり40㎞地点でAVG30.2㎞/H

とまずまず。でも折り返し直前で、下から「カン!カン!カン!」

と規則的に異音がする・・・。猛烈にヤな予感・・・。前輪を確認

しても異常はありませんでした。で、後輪を確認してみると・・・

Dscn1958

「なんかが思いっきり刺さっとるやん!」

引っこ抜いたら、思いっきり「プシュ~!」って空気が抜け始め

ました。

「おいっ!タイヤ!プシュ~って屁こいとる場合やないぞ!」

先週もパンクしたばかりなのに、なんで????最悪!!!

ってなわけで銭助3度目のパンクですが、そのうち2回が2週

連続ってどうよ・・・。なんか最近ついてないよな・・・。

これでテンション下がったうえに、折り返すと向かい風です。

Dscn1959

結構白波もたってるし、空模様もあとどれくらいもつかな?

今日は補給も休憩もあまりとらずに巡航練習しましたので

後半はハンガーノックで踏めなくなりましたが、頑張って帰

りました。季節がら随所で桜がきれいでした。

こんな景色も来週は終わっていることでしょうね。

Dscn1960

今日の走行記録

 走行距離   72.3KM

 走行時間   2時間32分41秒

 平均速度   28.0㎞/H

後半向かい風の上、今の状態からすると「上出来」でしょう!

夜練を入れて週末100㎞ライドを織り込んでいけば、国東

には、なんとか間に合いそうな気がしてきました。

来週はまた淡々と100KMライドを行う予定です。

グランツールはブログネタとして楽しみながら140㎞走る

予定ですので頑張る気はありませんけど・・・。

さて、銭助はライドが終わったら必ずバイクの清掃をします。

Dscn1961

スプレーの中身は食器用洗剤を20倍くらいに薄めたもの。

これと濡れ雑巾でフレームを拭いていきます。

隙間は「サッシ用ブラシ」で汚れを掻き出します。

チェーンやスプロケットには砂がついてたりするので、使用済

歯ブラシを使用して掃除し、汚れを落とします。

Dscn1963

来週から、ホイールをイベント用に交換しようと思ってます。

ちょっとずつ「本来の自分」に戻ってきているようです。

まだ計画的に進めていきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

夜練!

銭助です!

銭助はロードバイクで基本的にやらないことがあります!

それが「雨天ライド」と「夜ライド」です。

雨天ライドは皆さんやりませんよね!イベントで雨が降ったら

仕方ありませんが、そうでなければ雨で乗る必要はありませ

んからね!銭助も、雨の日は基本的に乗りません!

(雨の中だと楽しくないもん・・・。)

夜ライドも、基本的にやりません。

理由は、「ド近眼」であることによる、危険回避が難しいことに

よるものです!

ご存知の通りロードバイクはスピードが出ます。

障害物や段差や路面の悪い場所があっても危険回避が困難

なので、銭助は夜ライドをしません。(危ないもんね・・・。)

しかし、今週の天気予報は雨マークのオンパレード状態!

週末も見事に雨予報!が、今の進捗状況では夜ライドも取り

入れない限りイベント完走が難しい状況です。

そこで夜ライドを行うための問題点と解決策を考える

ことにしました。

問題①

暗い中スピードが出ることにより、危険回避が困難であること。

問題②

暗いと障害物やパンクにつながる「危険物」の認識が無理!

問題③

明るいライトがないと危ない。

問題④

車の多い道で、夜のロードバイクは危ない!

これらを解決しない限り「夜練」は出来ません。

そんな中、銭助はG-3(じいさん)にライト(VOLT700)を

買ってもらっていたため、安全な夜ライドの方法を考えては

いたのですが、これまでは寒い夜に走る気など毛頭なかった

ので、実行に至ることはありませんでした。

でも、昨日「雨が降らなかったこと」と「暖かい夜だったこと」

から、夜ライドを初めて実行しました。

計画していた夜ライドの条件は、道が比較的きれいで、車が

スピードを出して走らず、路肩がそこそこ広く、ちゃんと練習

ができる道であること・・・。

それなら事故にあう確率が極めて低い中練習出来るよな・・。

というわけで、考えていた夜練がこれです。

Dscn1940

銭助の家は、北九州でも屈指の大きな新興住宅地で、丘の

上にあります。それを一番下から登れば、約980Mの登りの

練習ができます。登って下って再び登ってを10本すれば20㎞

くらいの練習ができます。(半分は登りの練習になるし・・・。)

路肩も十分な広さがあり安全ですし、よく朝に路面清掃車が

回転ブラシで路肩清掃しながら走っているのを見るので、異物

もほとんどありませんので安心して夜でも練習できます。

登りのタイムを決めてやればインターバル練習になるし、脚力

強化にも十分役立ちます。万が一パンクしても家から1㎞以内

なので容易に押して帰れます。

というわけで、出発したのですが、ライト(VOLT700)が想像以上

に明るく、ヘッドライトとして申し分なかったので、予定変更して

周回コース(約8㎞弱)を走ってみることにしました。

VOLT700って街灯のないところでもこんなに明るいんですよ!

Dscn1956

結局普通の道でもライド出来て、周回コース4週走りました。

そして家の前の坂へ。夜はこんな感じです。

Dscn1957

結局この坂も3本登り、初めての夜ライドは終了しました。

本日の走行記録

  走行距離   36.29㎞

  走行時間   1時間25分30秒

  平均速度   25.4㎞/H

週末雨で乗れなくても、今日ちょっとでも練習できたのは

大きいですね。

今後も状況によって「夜練」を取り入れていこうと思いました。

実走できるので、ローラー漕ぐより断然楽しくていいですよ。

冬はやる気になりませんけどね・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »