フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ツールドしものせき2015 【完走】

銭助です!

3日前まで熱のあった体をアドレナリンでごまかして、走って

きました「ツールドしものせき2015」(ボロボロでしたが・・・)

無事に完走しました。(2時半ごろゴールでした。)

Dsc01745

無事おうちに帰りつきましたので、もうビール飲んで寝ます。

参加者のみなさん、猛暑の中お疲れ様でした。

詳細は後日UPします。

良ければバナークリック願います。

それでは、「おやすみなさい。」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月30日 (土)

ツールドしものせき2015 【前日受付】

銭助です。

昨日、今日と体温は36度8分、あと3分が下がらない・・・。

でも、37度は切ったど~!!

てなわけで通常の体調がレベル10とすれば、現在レベル4と

いったところ・・・。

でも、明日になったらレベル6になっているかもしれないし・・・。

とりあえず、晴れ男銭助の熱はそこそこ下がってきました。

それと同時に天気予報も復活!明日は「曇りのち晴れ」ぢゃ!

銭助、出走決定だど~!!

(多分22km以下の亀ペースで完走だけを目指すことに!)

今月1回しかライド出来ていないうえに、今週3日も寝込んだ

あとですから・・・。

参加されるみなさん、どうぞお先に。

さて、今日はG-3(じいさん)と前日受付に行くことにします。

銭助は車にバイクを積むときは、室内積みです。

MINOURAの室内用キャリアを使用してます。

Dsc01612

ピナ助は、後輪を外してシートを下げないと立てられません。

車載準備はこんな感じ。

Dsc01613

そして車内で固定します。(車はレガシイツーリングワゴン)

Dsc01614

COSTCOで売ってた安いゴムバンドSETが大役立ちです。

(まあ、このために買ってるのですが・・・。)

G-3を迎えに行き、まずは腹ごしらえ・・・。

Dsc01615

サラダバーでサラダとデザートおかわりし放題。

Dsc01616

お肉もガッツリ食べます。

(ご飯、キムチ、スープもおかわり自由です。)

Dsc01618

満腹になって満足したので、下関北運動公園へGO!

Dsc01619

雨がぽつぽつ降ってきました。

Dsc01620

料金所を抜けて、関門トンネル(関門海峡の海底トンネル)

を通ります。(フグのお口に突っ込んでいくと、下関へ。)

Dsc01621

明日の会場、下関北運動公園へ。(雨が結構降りだした!)

Dsc01622

チャチャチャッと自転車を組み立てて「車検」~「受付」~

「参加賞受け取り」の流れで、受付完了です。

Dsc01624

すぐにまた自転車をバラして、さっさと帰りました。

Dsc01625

参加賞は・・・

Dsc01626

「サイクルキャップ」と「アミノバイタル」

今日の未明に雨はやみそうなので、参加者のみなさんは

喜んでいることでしょう。

明日は2時半に起きてお風呂に入ろう・・・。

今日は8時には寝ないとな・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月28日 (木)

頑張れ、オレ・・・。

銭助です。

先日よりの熱がまだ引きません。

日曜日から、39度4分、38度5分、37度8分、37度3分で

毎日少しずつ下がってきてはおりますが、今日は37度1分。

こんなところで足踏みかい!

早く36度5分まで下がってほしいんですが・・・。日にちが

無くなってきて、だんだん焦ってきました。

熱は下がらず、気管支炎をおこして普通のマスクじゃ呼吸が

苦しい・・・。でも咳がすごいのでマスクはしない訳にはいきま

せん。てなわけで、職場でこんな姿に・・・。

Dsc01599

当然、「あ、日本赤軍」だの「イスラム国兵士」だの「強盗犯」

だの、挙句の果てに「変なおじさん」ときたもんだ・・・。

もう、言われ放題・・・。突っ込みどころ満載の銭助です。

でも、客商売ではないので、こんなのも許されます。

さて、今の体調じゃしものせきは「無理!」ですが、あと数日

で、熱が下がって咳が止まれば、いけるんじゃないかなあ?

ぎりぎりまで諦めたくない自分がいます。

だって、せっかくエントリーできたしものせきですし・・・。

佐伯も国東もDNSだったし・・・。

家に帰って、悪あがきをしてみました・・・。

ライト、ベル、テールランプの三点SETチェック!

Dsc01604

Dsc01603

Dsc01602

車検があるので、ベルもついてないと出走できません。

ゼッケンをつけてみる・・・。

Dsc01608

ウエア一式を袋に入れて、準備完了。

Dsc01610

レインウエアも準備して・・・。

Dsc01605

雑誌の付録に丸めて収納・・・。

Dsc01606

自転車の準備はこれで「ヨシっ!」

Dsc01611

問題は、銭助本人・・・。頑張れ、オレ・・・。

早く風邪治らないかなあ・・・。

まあ、この体調なので、雨だったらDNSですが銭助の体調が

良くなればきっと晴れます。

だからこそ、頑張れ!オレ。(風邪に負けるな!)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

今後の予定・・・。

銭助です。

今日も熱が下がらず会社をお休みしてます。

今月のピーク時を過ぎているので、部下に任せて無理せず

休むことにしました。

確かに疲れのピーク時に風邪をうつされ、寝込みはしました

が、嫁に「俺も体力落ちたよなあ・・・。」とつぶやいたところ

「アンタねえ オッサンなんよ わかっとる?」

見事な 五・七・五 で返され、グーの根も出ませんでした。

瞬殺で完敗しました。(ショックで熱あがりそうでした・・・)

それはさておき、今週末は「ツールドしものせき」

熱さえ下がれば出るつもりです。本来ならAVG・28㎞/H

で走りたかったのですが、今ベッドの上で安静中からすると

AVG・22㎞/Hくらいで完走するのが精一杯でしょう。

その前に、出れるところまで体を治すのが先決ですが・・・。

さて、それ以降のイベントの予定をどうしようか色々考えて

おります。

まずは、7/12の「みねすとろん」という秋吉台で行われる

大会にエントリーしました。(第1回なのでどんな大会かも

情報が無くよくわかりませんが、100㎞でエントリーです。)

(秋吉台は景色最高なので、ブログネタには最高ですね。)

そのあとは9月~10月の大会をどうしようかな?と思って

います。

① 9/21 ツールドちゃんぽん(長崎県)

  これは去年出た大会で、一番楽しかったので、今年も

  でます。が、サイクルスポーツの付録の大会データ本

  で紹介されてたので、クリック合戦になるかも?

  秋のシルバーウイークなので、エントリーもしてません

  が、前泊(佐世保)、後泊(長崎)の宿だけ先におさえ

  ました。(長崎は観光地だから遅いと取れない可能性大)

  (なめてかかると痛い目に合うハードなコースです。)

②10/4  サザンセトロングライド(山口県)

  去年、雨の中、寒くてただひたすらにゴールを目指し

  ただけだった。充実のはずのエイドも寒かった記憶

  しかない。6/1よりエントリー開始。どうしようかな?

  ちょっと参加費が高い・・・。その分エイドは豪華だが。

③10月(未定) ツールド佐伯

  去年、クリートの調整ミスから脚攣りがどうしようもなく

  なり、DNFした無念から、ぜひ出たい。

  G-3(じいさん)は、当然出るつもりでいるみたい。

④10/25 瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会

  去年のグランツールせとうちと同じコース。

  G-3(じいさん)を尾道に連れてってやりたい。

  ただ、母の命日なので、今度仏壇に聞いてみよう・・・。

  (母は「行っといで!」というでしょうけど・・・)

やっぱり、自転車の楽しみはイベントあってのことですよね。

あの楽しい雰囲気、大好きです♪♪

まあ、いろいろ考えながら決めていきましょう。

良ければ、下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

時計のベルト交換(ジャガー・ルクルト)

銭助です。

今日は風邪で会社をお休みしております。

昨晩39度4分まで熱が上がり完全にグロッキー状態です。

今は37度6分ですが、午後からまた上がるでしょう。

呼吸器が完全にやられているのが、ちょっと気がかりです。

ツールドしものせき、間に合うかな???

今日も1日ベッドの上でおとなしく「安静・・・」

退屈なので、嫁の時計のベルト交換を行いました。

JAEGER・LE・COULTRE(ジャガールクルト)のレベルソ

というモデル。

Dscn0583

Dscn0584

Dscn0590

メタルブレスから革ベルトへ付け替えを頼まれました。

メタルブレスを外します。

Dscn0591

そのあと、赤い革ベルトへ付け替えました。

Dsc01579

この時計、ジャガールクルトの定番モデルでケースが反転

するんです。

Dsc01581

Dsc01582

Dsc01584

これは、昔「ポロ」や「クリケット」を楽しむ上流貴族や将校

たちから、「競技中にガラスが破損しない時計が欲しい。」と

要望されて開発されたものです。

両面が時計になっているモデルもあります。

時計ブランドは星の数程あれど、全てのモデルを自社製造

(設計、パーツ、機械他すべて)できるブランドは、世界でも

10社程度しか存在しません。

それらは「リアルマニュファクチュール」と呼ばれ時計ブランド

中でも別格の存在です。

中でもこのジャガールクルトは、その技術力からスイスが誇る

「リアルマニュファクチュールの雄」として有名です。

時計はベルトを変えるだけで「ガラッ!」と印象が変わります。

藤色のベルトにすると、また違った印象になります。

Dsc01586

汗ばむ夏には、メタルブレスに戻しますが、当面革ベルトで

ファッションの「差し色」として楽しめますね。

さて、病院の予約時間まで、まだまだ時間があります。

自転車に、ベルと、しものせきのゼッケンを取り付けました。

しものせきは受付時に車検があり、前後ライトとベルが必要。

それがないと出走させてもらえません。

さて、今週末、楽しみな「ツールドしものせき」なのに、39度

なんて熱出して、何やってんだ?俺・・・・。

頑張って早く治さなきゃ・・・。間に合うのかな…?

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

退屈な日曜日。

銭助です。

夕べからの熱が下がらず、今日は1日ベッドの上です。

Dscn0628

外はこんなにいい天気で、風もなさそうな最高のライド日和

なのですが・・・。

本来なら、今日はしものせきの仕上げに120kmくらい走る

予定だったのに・・・。台無しです・・・。

まあ、疲れがたまり過ぎていたので、仕方ないかなあ。

こんな時にマスクもしないで風邪をうつした部下め・・・。

明日休んでやるからな!俺の分まで仕事しろよ・・・。

食欲はあるので、しものせきまでには回復するでしょう・・・。

ベッドのおともはこれ。

Dscn0629

それにしても退屈です・・・。自転車のりた~いっ!!

今体調を壊したことで、しものせきは完全に「まったりモード」

になること決定だな・・・。

そんなことより、早く治さないと・・・。

よければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月23日 (土)

カエルとヘビ

銭助です!

過労で疲れがたまったところに部下から風邪をうつされました。

のどが痛い・・・。銭助はのどから風邪をひくと必ず熱が出ます。

しものせき前なのに、もう最悪・・・。

さて、昨晩娘が帰ってきて、今日5/23は博多に出かけます。

実は銭助はファッション大好きで、街に出るときは、それなりに

「オシャレ」をしていきます。

でも、季節的にもうジャケットは暑そうなので、シャツで行くこと

にします。

まずデニム。

「CANALI」(カナーリ)と「GALLIANO」(ガリアーノ)

Dscn0599

どっちにしようかな?

シャツはこの白シャツでいいや。

Dscn0608

今日のファッションのテーマは「カエル」と「ヘビ」なのだ!

で、まずは「カエル」の登場!

Dscn0598

カフリンクスとチャームです。SATURNO(サツルノ)という

シルバーに七宝を施したイタリアのアクセサリーブランド。

カワイイでしょ!

で、今度は「ヘビ」!

パイソン(ニシキヘビ)革のベルトに

Dscn0603

パイソン革の靴。(本パイソン。型押しじゃないよ!)

Dscn0607

こんなの持ってる人、ほとんど見たことないけど、こいつが

意外にアクセントで決まります。

(見た目ほどイヤミにならない。)

で、着るとこんな感じ。

Dscn0620

Dscn0621

結局デニムは「GALLIANO」の濃紺タイプにしました。

Dscn0610

今日の博多の目的は・・・。

Dscn0622

和太鼓集団の「TAO」のLIVE。

Dscn0626

ほとばしる汗に躍動する筋肉・・・。そして和太鼓の迫力!

すごく良かったです。

(以下、パンフレットより)

Dscn0623

Dscn0625

会場は、女性のほうが断然多かったです!

それにしてもカッコよかったなあ・・・。

すごく楽しかったです。

さて、明日はしものせき前の最後の追い込み練習・・・。

にはなりませぬ・・・。(残念ながら・・・。)

熱が出たど~・・・。明日は1日中ベッドの上だな。こりゃ。

仕方ないので、明日は昨日買ってきた自転車雑誌3冊を

穴があくまで見ておとなしくしておきます・・・。

水曜までに完治させなきゃ・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

豊後高田ウオーキング

銭助です!

5/17(日)は、気持ちよく晴れてくれました。

が、この日は自転車には乗らず、もともとG-3(じいさん)を

連れて行く予定だった「豊後高田ふれあいマラソン大会」の

ウオーキングに行ってきました。(6.5㎞のウオーキング)

今年で3年続けて行ってます。

30年以上、地域のイベントとして根付いており、雰囲気は

お祭りです。

会場に着くと、好天の中、出店もあるので大賑わいでした。

Dsc01544

受付を済ませて参加賞とゼッケンをもらいます。

Dsc01515

ウオークは「そば」ですが、RUNは「そば」「スポーツタオル」

「鬼面」から好きなものを選べます。

鬼面は木彫りでこんな感じのものでした。

Dsc01516

着替えて外に出ます。

Dsc01526

ご機嫌なG-3(じいさん)です。

Dsc01521

スターターは毎年「国宝 富貴寺」の住職のほら貝の

合図。一緒に写真を撮ってもらいました。

Dsc01525

歩き出すと、気持ちいいのですが、この天気で自転車に

乗れないのは、ちょっともったいないなと思いました。

ほどなく、昭和の街を抜けていきます。

Dsc01527

Dsc01530

ちょっとペースが遅い・・・。もっと早くていいんだけど・・・。

海の横を通り

Dsc01531

Dsc01534

しばらくすると、エイドがありました。

Dsc01535

このあと、ネギ畑の横を通り

Dsc01537

約1時間程度でゴール。あっという間でした。

Dsc01538

着替えて、お弁当をもらいにいきました。

この大会、参加賞のほかに、お弁当が出て、合鴨汁の振舞い

サービスが毎回あってます。至れり尽くせりの大会です。

参加賞はそば。

Dsc01548

Dsc01549

で、お弁当。

Dsc01546

宇佐からあげを買って食べます。

Dsc01541

Dsc01547

外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったので、晩の

おかずにも買って帰りました。

この大会、RUNは10Kと5Kと3K、ウオークは6.5Kと

2.5Kです。

RUNは女性の参加も多く、気軽に楽しく参加できる雰囲気

の大会で、コースも平坦です。

今日はとにかく天気が良くて、結構汗をかいたので、この後

宇佐で温泉に入って帰りました。

Dsc01545_2

まあ、ちょっとくらいは親孝行になったかな?

よければ下記バナークリックお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

食い過ぎやろ!

銭助です!

5/16(土)は、朝起きると「雨」でしたので、2度寝して、再度

起きたら朝9時半でした。外の雨は止んでいましたが、完全に

ウエット。しものせきの練習をしないといけないのですが疲れ

がたまり過ぎて全くやる気がおきません。

てなことで、午後からは曇りの予報でしたが、ライドは見送り

ました。(まあ、こんな日もあります。)

車2台を洗車して、2時過ぎに嫁が「小倉にファンデーションを

買いに行きたいんやけど・・・」とのことで、小倉に出かけること

になりました。

小倉には「井筒屋」という北九州の地場のデパートがあります。

それが小倉の街の核になっています。

そこのGUCCIの売り場に寄ったら担当の店員さんが産休から

復帰しており、嫁が危うくアルテグラのカーボンバイクに匹敵す

る値段のバッグを買いそうなモードに入りましたが、来週以降に

持ち越しになりましたので、ちょっと安心。

(それより銭助の小遣いを上げてください! m(_ _)m )

で、夜は外食になったのですが「ギョウザ」「カレー」「それ以外」

のどれかで検討したら、「じゃあ、それ以外でタカヤマのポーク

ソテーが食べたい!」との嫁のリクエストで、銭助ブログでは

よく登場する「レストラン タカヤマ」へ。

Dscn0579

銭助は、ポークカツレツ。(ライス大盛)

Dscn0574

嫁はポークソテー(塩コショウ)

Dscn0575

いつも思いますが、このソテーは本当に絶品です!

(もちろんカツレツもおいしいですよ!)

銭助は、どこでも基本的に職人さんの仕事が見ることが出来

るカウンター席が好きです。

ここでは、すごくキレイな桜色の豚肉の大きなブロックを切る

ところから、料理が出来ていく工程を見ることが出来て、待っ

ている間も楽しいですよ!

奥さんから、「先日の自転車レースはどうでした?」と聞かれ

たので、「雨で棄権したけど、次がすぐあるから!」と答えま

した。

デザートは特製プリン!

Dscn0576

このあと、もうちょっと食べたい「大食いの銭助」は、すぐ隣

にあるラーメン屋へ。

実は、銭助はラーメンには相当こだわりがある方です。

20代~30代のころは、多いときは5杯/週くらい食べてた

時期もあります。(ラーメンネタはたくさん持ってますよ!)

で、今日はここ「永楽」。

Dscn0577

昭和46年創業で、安くておいしいお店なんですよ。

銭助が食べたのは「学生ラーメン」です。

「学生ラーメン」と名がついてますが、誰でも注文可能です。

実は、ちょっと前まで500円だったんです。(今550円)

近くに予備校があるので、そこの学生さんに「ワンコインで

満足できるものを!」とのことで、麺1.7倍でチャーシュー

少な目のローコストで満足できるメニューをというのがコン

セプトのもの。実はここ、ちゃんぽんも美味しいんですよ!

Dscn0578

で、学生ラーメンに「替え玉」まで完食。

「ポークカツレツご飯大盛」に「学生ラーメン」に「替え玉」

食い過ぎやろ!歳を考えろ!

食欲がとどまることのない50オヤジ・・・。アホか・・・。

でロードバイクもサボったし、翌日はウオーキングです。

摂ったカロリーは消費しなくては・・・。

良ければ、下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

誕生プレゼント

銭助です!

先日嫁の誕生日でした。

銭助の誕生日は4月の下旬、嫁の誕生日は5月上旬であまり

期間にひらきがありません。

銭助がもらったプレゼントは・・・。

Dsc01512

コンプレッションTシャツでした。

銭助が嫁に送ったのは・・・。

Dsc01506

Dsc01507

桐箱に入っとるし・・・。

Dsc01508

Dsc01509

Dsc01510

これからの季節に活躍する、扇子でした。

で、今日の晩御飯は・・・。

Dsc01511

「焼きカレー」です。

我が家ではよくやる料理のひとつ。

半熟タマゴとトロトロチーズでおいしかった!

さて、春のイベントも「ツールドしものせき」を残すだけです。

もちろん練習は出来ておりません。

ちなみにスケジュール確認すると、今週日曜日は予定あり。

G-3(じいさん)を連れて「豊後高田ふれあいマラソン」の

ウオーキングに行きます。(後日記事UP予定です。)

来週も土曜日が予定あり。博多で娘と和太鼓集団「TAO」

のLIVEにいきます。

練習できる日が少ないのに、今週末も天気が悪そう・・・。

国東をDNSした時点で、計画が大狂いで今季頑張るモード

で参加できる大会がありません。

しものせきも、まったり楽しみながら走ります。

(これは雨でも走りますが、雨だと記事がつまらなくなるので

晴れてもらわなくては・・・)

それにしても、最近天気が良くないですね・・・。週末だけでも

晴れて欲しいのですが・・・。

最近お疲れ気味の銭助・・・。ローラー漕ぐことすら無理・・・。

まあ、適当に頑張ろう・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

ちょっとだけ練習。

銭助です!

昨日は100km走るつもりでいたのに、朝起きると「雨!」

今日は明日から仕事を考えると、100km走る気なんて毛頭

ありません。どこを走るかも特に決めていなかったので、何と

なくホームコースに向かいます。

今日は「50kmまで練習して、あとは適当にポタリング」という

ことにしました。で、宗像大社。

Dsc01486

このあと、「道の駅むなかた」で休憩していたら、男性が話しか

けてきました。雨の国東を走って、寒くて怖くて大変でしたとの

ことでした。やはり出場した皆さん、大変だったみたいですね。

さて、帰りは向かい風を受けながら帰ります。

でも、今日は気持ちのいい晴れで、ローディーも沢山見かけ

ました。

Dsc01488

海もきれいです!

Dsc01489

上空には気持ちよさそうに沢山の鳶が舞っていました。

Dsc01491

さて、50km走ったところで練習モードは終了。

Dsc01492

50km走って、AVG28.2㎞/H。

結構信号に止まった割には、まあまあかな?

さて、これからポタリングモードに切り替え、R199を走って

若松方面へ向かいます。普段は交通量が多いのでR199

は、あまり走らないのですが、今日はここに行くためです。

Dsc01496

北九州のラーメンの名店のひとつ、「マルケン」

ここは、銭助の高校の陸上部の後輩(女子)のお父さんが

やっているお店で、若松の超人気店。

11時開店で、13時半には売り切れて閉店になります。

銭助が入るとすぐに「あら、銭助さん、そんなカッコで誰かと

おもったやん!今日は焼き飯売り切れたよ!」

店の手伝いに来ていた後輩(美人)が銭助をみるなり言った

ので、満員のお客さんの視線が一斉に銭助に・・・。

「なんか恥ずかしいんやけど・・・。」

いつも大盛ちゃんぽんと大盛焼き飯を食べるので、入るなり

「焼き飯ないよ!」と言われたわけです。

で、今日は大盛ちゃんぽん。

Dsc01493

ここも、戸畑ちゃんぽんと同じ「蒸し麺」を使っているのが

特徴です。

Dsc01494

これが時々、無性に食べたくなります。

ラーメンもおいしいし、焼き飯がまた大好き!

今日は売り切れで残念でしたが・・・。

マルケンの驚くところは、いまどきラーメン400円。

ちゃんぽん500円。大盛は50円UP。

実は、最近までラーメン350円だったんですよ。

それで超ウマイんだから、人気店は当然です。

完食して、おなかが満たされたので、時速18㎞/Hくらいの

まったりポタで帰ります。帰りもR199。

Dsc01497_2

北九州市内って、ホント信号ばっかり。ロードの練習コース

には不向きです。車も多いし・・・。

本城陸上競技場でトイレ休憩。

Dsc01498

去年まで、ここの外周1.3㎞をランニングチームの部員

に走らせていました。

ランニング環境は非常にいいところです。

Dsc01499

このあと、ゆっくり家へ帰りました。

Dsc01500

本日の走行記録。

 走行時間  2時間54分43秒

 走行距離  76.06㎞

 平均速度  26.1㎞/H

帰ると、いつも通り自転車掃除とタイヤチェック!

タイヤには、小さなガラス片他、いろいろ刺さっていました。

Dsc01503

安全ピンなどで、異物を取り除きました。(8か所あった!)

銭助は、走行後に必ずこのチェックをやるので、パンクの

回数が少ないんだろうと思います。

(購入時、ショップで教わったことを忠実にやってます。)

楽しく走るためには必要な仕事ですね。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

今日も雨が・・・。

銭助です!

今日5/9(土)は「国東を走れなかったので100km走ろう。」

と思っていたのですが、朝起きると「雨・・・」「聞いてねえよ!」

完全にテンション急降下。

仕方ないので、1年以上使っていなかった「通勤号」の整備を

することにします。「通勤号」はホームセンター等で売っている

マウンテンバイク風タウン車です。

チューブが劣化してダメですが、タイヤは使えそうな感じです。

タイヤを外してチューブ交換しました。

Dscn1985

これを車体に取り付けていきます。

Dscn1986

前輪がフォークから外れないように、こんな部品がついて

います。

Dscn1987

Dscn1988

ロードバイクがいかに考えられて軽量化されているか、細部

の部品の有無などで比較するとわかりますね。

Dscn1989

ブレーキ他調整すると完成しました。

Dscn1990

これからのシーズン、ジテ通で活躍してもらいましょう。

この春は4本イベントエントリーしていたのに、そのうち2本

雨でDNSと、なんとも不完全燃焼な結果になっています。

①「ツールド佐伯ハイウエイ30㎞」 雨でDNS。

②「グランツールせとうち 140㎞」 完走(序盤は雨)

③「ツールド国東 A160㎞」 雨でDNS。

④「ツールドしものせき 130㎞」 5/31開催です!

やっぱり物足りないので、昨日「スポーツエントリー」を見て

いたら、こんなの見つけたのでエントリーしました。

11039057_1608805806003850_866210150

夏の秋吉台を走るイベント。天気が良ければ景色最高の

日本最大のカルスト台地を走れるイベント。

100㎞にエントリーしました。(エイドは4か所)

夏はほとんどイベントがありませんので、ひとつ楽しみが

できました。

整骨院に行って帰ってくると、大きな茶封筒が届いてます。

Dscn1991

ツールドしものせきの案内。

Dscn1994

比較的若いゼッケンでした。

こんどこそ、気持ちよく晴れてほしいものです。

初めて参加する「ツールドしものせき」

とても楽しみです。

さて、明日は自転車に乗ろう!どこに行こうかな?

良ければ、下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

すっぽん!

銭助です!

ツールド国東をDNSして、佐伯の時同様にG-3(じいさん)と

ただの旅行になってしまった今回。

2泊目の宿は、国東を走ったあとの「ご褒美」として、G-3の

故郷、安心院の名物「すっぽん料理」が堪能できる宿をとって

おりました。

「やまさ旅館」大正9年創業の老舗で、G-3が子供のころから

安心院では「高級割烹旅館」で有名だったそうです。

Dsc01462

Dsc01484

Dsc01464

Dsc01466

銭助は、たいていのものは食べたことがあるのですが

「すっぽんのフルコース」は初めて食べます。

(すっぽん鍋だけ等なら食べたことありますが・・・)

やっぱり本場の産地にいかないと、食べるお店も機会も

ありませんからね。

お部屋はこんな感じ。

Dsc01485

さて、今回の料理は10800円/人の「竜王コース」です。

実はG-3が予約の際、「一番高いコースで!」と予約を

入れようとすると、電話口で対応してくれた、多分若女将

が、「2番目のコースで十分満足されるはずなので、接待

等でなければ、それにしたほうがいいですよ!」と言って

くれたそうです。(良心的ですね!)

食事のお部屋に通されます。

Dscn0545

Dscn0566

庭から「アマガエル」の鳴き声がして、風情があります。

土鍋や器も「すっぽん」です。

Dscn0546

Dscn0547

さて、まずは「すっぽんの生き血」です。

銭助は「ジュース割り」で、G-3は「酒割り」でいただきます。

Dscn0550

苦手な人も多いかもしれませんが、ジュース割りならば

癖もなく、女性でも一気飲みすれば大丈夫ですよ!

(銭助はこういうの、全く大丈夫なんです!)

次に「すっぽんのタマゴ」

Dscn0551

プチっとした触感に濃厚なタマゴの味です。

「すっぽんの肝」

Dscn0552

ようするに、すっぽんの「レバ刺し」なわけで、レバ刺しが

好きな人にはたまらない!と思います。

自家製のポン酢たれで味付けされており、大変美味。

思わず、赤ワインをボトルで注文しました。

Dscn0561_2

エンペラ(甲羅のわきのヒラヒラの部分)の湯引き。

Dscn0553

フグの皮と似た感じかな?コラーゲン満載の美容食です。

そして、「すっぽんの刺身」

Dscn0554

生姜の薬味で醤油でいただきます。

すっぽんって、見た目で「苦手!」と思う人が沢山いるかもし

れませんが、全ての部分が癖がなく、非常に美味です。

さすが高級食材と言うだけのことはあります。

なんとなくフグや鶏と似た感じがありますが、それらとも微妙

に違い、オリジナル感があるのですが、見た目と違って上品

で深い味わいがあります。

次に「すっぽんのスープ」

Dscn0555

三つ葉とジュンサイが入っており、優しい上品なスープ。

そして、「すっぽん鍋」

Dscn0558

優しくしっかりしたダシが出ており、とてもおいしいです。

次が、「すっぽんのからあげ」

Dscn0559

から揚げマニアの人が「クセになる」くらいおいしいです!

赤ワインともビールとも相性バツグン。白ご飯にも合いそう。

そして、「すっぽんの肝焼き」

Dscn0564

これでもか!というほど、次から次に料理が出てきます。

若女将がG-3に「竜王コースで十分!」といったのが

よく理解できました。差はこれに「炭火焼」と「茶碗蒸し」が

つくかつかないかの差のようです。

〆は、お楽しみの「雑炊」

Dscn0565

もう、「最高!」

ツールド国東走っていないのに、「こんなにスタミナつけて

どーすんじゃ???」って感じですが、初体験のすっぽんの

フルコース、大満足です。

デザートは「すっぽんのエキスの入ったシャーベット」

Dscn0567

これでおなかいっぱい!もう入らん!

すべて完食!おいしかったです!

翌日、5/4に帰りました。

今回、最大の目的であった「ツールド国東」がDNSという

残念なことになりましたが、G-3が「楽しい旅行ができた」

と喜んでくれたので、よかったと思います。

79歳になったG-3、まだ数年はイベント参加可能と判断

します。その間はしっかりサポートしていきたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
















2015年5月 4日 (月)

ツールド国東DNSでした。

銭助です!

銭助が年間のサイクルイベントのメインイベントの位置づけに

あるのが、5月3日の「ツールド国東」です。(Aコース160㎞)

毎年93㎞の昼食エイドまでに体力の8割を使い果たし、昼食

の間に脚の筋肉が硬直し、再スタートすると動かなくなった体

に海岸のアップダウンが容赦なく襲いかかり、なおかつ強風が

吹く難コースを制覇した時の充実感と、そのコースをどれくらい

の平均速度で走れたかというのが、自分の指標になるから。

1週間前から「週間天気予報」を見て「曇り」で安心していたの

ですが、木曜日の昼頃、突然「雨」の予報に変わり、金曜日に

「曇り」に戻り、土曜日にはふたたび「雨」の予報・・・。

最近のサイクルイベントは、ことごとく「雨」に祟られております。

土曜日に「当日は15時頃から雨予報なので、16時まで持って

くれること!」を期待して、G-3(じいさん)を迎えにいきます。

当日16時まで持ってくれれば、銭助は15時45分くらいには

ゴールできる予定なので降られない予定なんですが・・・。

G-3のアンカーも積んだら出発です。

Dsc01388

今日も小倉でハンバーグを食べていくことにします。

Dsc01391
Dsc01389

途中休憩しますが、5/2はとてもいい天気です。

Dsc01392

最近のサイクルイベントでは、前日は最高の自転車日和なの

に、当日に限って「雨」という「悪循環」が続いてます。

この日は「はちまんの郷 宇佐」に宿をとっています。

先日まで「かんぽの郷 宇佐」だったところです。

晩御飯を食べて、早々に寝ます。

Dsc01394
Dsc01396
Dsc01397
Dsc01398

翌朝は3時半に起きて、5時にチェックアウトし会場に向かい

ます!この時点ではいい天気で風もいい感じ・・・。

でも当日の天気予報は「9時からずっと雨マーク」です。

今年の駐車場も第一駐車場に停められました。

明け始めの空は、まだ晴れています。

Dsc01399

ほどなく第一駐車場は「満車」になりました。

Dsc01401

ここでG-3(じいさん)に銭助からひと言。

「せっかく来たけど、降り出したら棄権して走らんよ!」

銭助ひとりなら雨でも走りますが、まだ鎖骨に骨折後固定し

たチタンプレートが入ったままのG-3を、雨の国東のコース

を走らせるわけにはいきません。

雨によるブレーキの利きの悪さ、山間部の濡れた堆積した

落ち葉や長くスピードの出る下り坂など危険がいっぱい!

それを考えると、保護者として当然ですよね。

(銭助本人は走りたいのですが・・・)

G-3は着替えてやる気満々なのですが・・・。

Dsc01403

様子を見ていると7時頃から弱い霧雨が降ったり止んだり。

ついに「雨」といえる降り方になったので、G-3に「棄権」を

告げました。

Dsc01407

選手のスタートを見届けて行こう!と言ってスタート地点に

向かいます。

Dsc01408

沢山の人が雨でも走る準備をして待機中!

Dsc01409
Dsc01417

今年も「不正」を取り締まる「鬼」がいます!

Dsc01413

でも、雨のためか、例年より少ない人数ですね。

広場に少し「空き」があるし・・・。

Dsc01416

銭助たちみたいなDNS組もそこそこいるなと思いました。

スタートを前から写すことにしました。

Aコースの1班目のスタートです。

Dsc01420
Dsc01422

1班目が出たらすぐに雨足が強くなりました。

550人が出ていくのには5分かかりました。

Dsc01428

2班目が整列します。

Dsc01424

Aコース2班目のスタート

Dsc01426_2

Aコースはやっぱり圧倒的に女性の比率が少ないですね。

Bコースからは、女性や子供の比率が増えてきました。

しかし、雨の影響のノロノロ進行でコースは大渋滞です。

Dsc01433

中には、スタートだけしたら、すぐに折り返してDNFしている

人もいました。せっかく来たからスタートの雰囲気だけでも

味わって帰ろうということなのでしょうね。

出ていく選手の皆さんに「いってらっしゃい!気を付けて!」

と、何度も声掛けをして、Cコースを見送ったあと会場を後に

することにしました。このあと、別府に温泉に入りに行ったの

ですが、杵築インターから別府インターまで、すごい霧です。

Dsc01447
Dsc01455

銭助の車が別府で下りたあとに通行止めになったようです。

別府では、「泥湯」で有名な「温泉保養ランド」へ行きました。

銭助が別府に行くと、よくいく温泉のひとつです。

世界的にも大変珍しい「泥湯」が体験できる場所で、ここの

温泉に入ると、3日くらい体から温泉のにおいがします。

浴場なので写真は撮れませんが、興味のある方は検索して

調べてみてください。1度は行ってみる価値はありますよ!

昼食後、今晩の宿があるG-3(じいさん)の故郷「安心院」

(あじむと読みます。)へ向かいますが、明礬温泉から安心院

へ抜ける道は「霧の名所」です。さっきの高速がすごい霧でし

たので、当然こちらはもっとすごいことに・・・。

Dsc01459
Dsc01461

久しぶりにこんな霧を体験しました。

ここでは「しょっちゅうあること」なんでしょうけど・・・。

安心院についたらG-3が何か所か「安心院の名所」に

案内してくれました。

「仙の岩」です!これは一見の価値あり!

Dsc01473
Dsc01477

五重の塔

Dsc01483

などを見て、5/3の宿へ行きました。

今年も国東を走るために練習をしてきたのですが(あまり

乗れてはいませんが・・・)雨のためDNSという結果になり

非常に残念でした。ただ、79歳のG-3(じいさん)には

安全な環境でしか、イベント参加はさせられませんから

仕方ないですね。

スタート1時間くらい前に、15人前後のチームのリーダー

の方が「本日は勇気をもって棄権しましょう!」とお話しを

されているのを見かけました。

銭助も、3月まで会社のランニング同好会の監督をしてた

ので、このリーダーの方の判断は素晴らしいと思いました。

チームになると、初心者から上級者までいます。

上級者ばかりなら、雨で走っても大丈夫でしょう。

しかし初心者がいたら、雨の山間部の長い下りのブレーキ

や、マンホールなどのスリップで落車のリスクが高まります。

初めての楽しいはずのイベントが、雨で「寒く辛い禅問答」

になってもいけません。せっかく始めた自転車を「嫌い」に

ならないようにしてあげるのも大事なことと思います。

「参加費払ってせっかく現地まで来た。」と思う人もいる中

「勇気を持って棄権しましょう。」と言えるリーダーは立派と

思いました。

さて、次は5/31の「ツールドしものせき」です。

これは、雨でもG-3を走らせてもそんなに危険と思うところ

はありません。これに気持ちを切り替えていきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »