フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ツールド国東DNSでした。 | トップページ | 今日も雨が・・・。 »

2015年5月 5日 (火)

すっぽん!

銭助です!

ツールド国東をDNSして、佐伯の時同様にG-3(じいさん)と

ただの旅行になってしまった今回。

2泊目の宿は、国東を走ったあとの「ご褒美」として、G-3の

故郷、安心院の名物「すっぽん料理」が堪能できる宿をとって

おりました。

「やまさ旅館」大正9年創業の老舗で、G-3が子供のころから

安心院では「高級割烹旅館」で有名だったそうです。

Dsc01462

Dsc01484

Dsc01464

Dsc01466

銭助は、たいていのものは食べたことがあるのですが

「すっぽんのフルコース」は初めて食べます。

(すっぽん鍋だけ等なら食べたことありますが・・・)

やっぱり本場の産地にいかないと、食べるお店も機会も

ありませんからね。

お部屋はこんな感じ。

Dsc01485

さて、今回の料理は10800円/人の「竜王コース」です。

実はG-3が予約の際、「一番高いコースで!」と予約を

入れようとすると、電話口で対応してくれた、多分若女将

が、「2番目のコースで十分満足されるはずなので、接待

等でなければ、それにしたほうがいいですよ!」と言って

くれたそうです。(良心的ですね!)

食事のお部屋に通されます。

Dscn0545

Dscn0566

庭から「アマガエル」の鳴き声がして、風情があります。

土鍋や器も「すっぽん」です。

Dscn0546

Dscn0547

さて、まずは「すっぽんの生き血」です。

銭助は「ジュース割り」で、G-3は「酒割り」でいただきます。

Dscn0550

苦手な人も多いかもしれませんが、ジュース割りならば

癖もなく、女性でも一気飲みすれば大丈夫ですよ!

(銭助はこういうの、全く大丈夫なんです!)

次に「すっぽんのタマゴ」

Dscn0551

プチっとした触感に濃厚なタマゴの味です。

「すっぽんの肝」

Dscn0552

ようするに、すっぽんの「レバ刺し」なわけで、レバ刺しが

好きな人にはたまらない!と思います。

自家製のポン酢たれで味付けされており、大変美味。

思わず、赤ワインをボトルで注文しました。

Dscn0561_2

エンペラ(甲羅のわきのヒラヒラの部分)の湯引き。

Dscn0553

フグの皮と似た感じかな?コラーゲン満載の美容食です。

そして、「すっぽんの刺身」

Dscn0554

生姜の薬味で醤油でいただきます。

すっぽんって、見た目で「苦手!」と思う人が沢山いるかもし

れませんが、全ての部分が癖がなく、非常に美味です。

さすが高級食材と言うだけのことはあります。

なんとなくフグや鶏と似た感じがありますが、それらとも微妙

に違い、オリジナル感があるのですが、見た目と違って上品

で深い味わいがあります。

次に「すっぽんのスープ」

Dscn0555

三つ葉とジュンサイが入っており、優しい上品なスープ。

そして、「すっぽん鍋」

Dscn0558

優しくしっかりしたダシが出ており、とてもおいしいです。

次が、「すっぽんのからあげ」

Dscn0559

から揚げマニアの人が「クセになる」くらいおいしいです!

赤ワインともビールとも相性バツグン。白ご飯にも合いそう。

そして、「すっぽんの肝焼き」

Dscn0564

これでもか!というほど、次から次に料理が出てきます。

若女将がG-3に「竜王コースで十分!」といったのが

よく理解できました。差はこれに「炭火焼」と「茶碗蒸し」が

つくかつかないかの差のようです。

〆は、お楽しみの「雑炊」

Dscn0565

もう、「最高!」

ツールド国東走っていないのに、「こんなにスタミナつけて

どーすんじゃ???」って感じですが、初体験のすっぽんの

フルコース、大満足です。

デザートは「すっぽんのエキスの入ったシャーベット」

Dscn0567

これでおなかいっぱい!もう入らん!

すべて完食!おいしかったです!

翌日、5/4に帰りました。

今回、最大の目的であった「ツールド国東」がDNSという

残念なことになりましたが、G-3が「楽しい旅行ができた」

と喜んでくれたので、よかったと思います。

79歳になったG-3、まだ数年はイベント参加可能と判断

します。その間はしっかりサポートしていきたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
















« ツールド国東DNSでした。 | トップページ | 今日も雨が・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61541657

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽん!:

« ツールド国東DNSでした。 | トップページ | 今日も雨が・・・。 »