フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ZENITH(ゼニス)復帰。 | トップページ | ホルモン定食。 »

2015年6月22日 (月)

空港ポタリング。

銭助です!

先日、ツールドちゃんぽんの申し込みを無事に終えました。

が、その前日にツールド佐伯が開催されるとの情報を頂きまし

た。佐伯の日程が去年と大きく変更になったようです。

というわけで、佐伯はあきらめざるをえません。残念だけど・・。

さて、6/21(日)は空港にポタリングすることにしました。

今日のテーマは「アウタートップで100㎞行ってみよう!」

でも、スタートは10時半と遅めになってしまいました。

で、おうちを出発!

Dsc01888

少し早いけど、5㎞の「汐入の里」で最初のトイレ休憩。

Dsc01889

奥の方にローディーさんが一人いました。

Dsc01890

早々に出発しますが、8㎞地点くらいから

「ヤバイ・・・!おなかがイタイ・・・」

10㎞ほどのところにある「海と大地」でトイレに。

再スタートして、淡々と進み・・・

Dsc01891

渡し場に到着です。

Dsc01892

渡船で若戸大橋の下を通って、対岸の戸畑へ。

Dsc01896

しかし渡船で再びおなかの時限爆弾がカウントダウン開始!

ミニベロのお兄さんに挨拶されたのですが、おなかの我慢で

精一杯・・・。話す余裕もありませんでした。(すみません。)

戸畑に着いたら、戸畑イオンへ一目散!

Dsc01897

トイレに駆け込んで、ぎりぎりセーフ!

なんか今日はヤバイよなあ・・・。脂汗出てたもんなあ・・・。

再スタートし、また5㎞走ったところで3度目のピンチ到来・・・。

今度はパチンコ屋さんでお世話になりました。

引き返そうとも考えましたが、「出尽したら大丈夫だろう!」と

思って、進むことにしました。

でも、やばくなったらアウタートップ縛りはシャレになりません

ね!力がはいるので、危ない危ない・・・。

さて、小倉の街中を通っていきます。

Dsc01899

街中は自転車レーンが整備されてます。

Dsc01900

Dsc01901

トイレばかりで1時間くらい予定より遅いので、休憩もとらず

補給もせず、淡々と空港を目指します。

いまのところ、おなかは大丈夫そう。

Dsc01902

この先左折したら、空港へ1本道です。

ここを曲がったら、ようやく気持ちよく走れます。

Dsc01904

それにしても、戸畑からここまで、信号ストップばかりでした。

車も多いし、これが北九州の欠点ですね。自転車で行くと

いいところは、たくさんあるのですが・・・。

さて、先の方に連絡橋と空港が見えてきました。

Dsc01905

連絡橋もアウタートップで行きます。

Dsc01906

でも、そんなにきつくありませんでした。

Dsc01908

左手に空港が見えてきます。

Dsc01909

で、到着。

Dsc01915

ここでは、余裕をもってトイレに向かいます。(ライド中4回目)

(家から入れると7回目。もうコーモン様がひりひりする・・・。)

空港のトイレは北九州の環境マスコット「ていたん」のトイレット

ペーパーでした。なんだかトイレでほっと和みます・・・。

Dsc01916

ここまで、なにかおなかに入れて、またヤバイことになるのを

恐れて、何も補給していなかったので、ようやく補給します。

Dsc01917

Dsc01918

羊羹2本にジェルに塩。

さて、スタートしてから、トイレばっかりで、なかなか進めずに

時間ばかり経ってしまった為、時間的に遅いのか、こんなに

いい天気なのに、ローディーとあまり会いません。(14時半)

Dsc01919

ずっと銭助ひとりでした。

補給が終わったら帰りますが、今日は100㎞をアウタートップ

縛りで走ろうと思っていましたが、トイレ休憩が多すぎて1時間

くらい予定より時間が経っていますので、100㎞は諦めました。

空港を後にします。(17時に嫁とスーパー銭湯に行く約束あり)

Dsc01921

また空港連絡橋を渡って帰ります。

Dsc01925_2

R10を帰ります。

Dsc01927

津田西で左折して合馬から帰るか、まっすぐ行って競馬場

から八幡に抜けるか迷いましたが、合馬はアウタートップなど

無理な峠なので、競馬場方面へ向かいます。

Dsc01928

車が多いので、気を付けながら・・・。

Dsc01929

で、この先右折して八幡へ。

Dsc01930

頭上をモノレールが通過。

Dsc01931

で、小倉競馬場です。この横から八幡に抜けます。

Dsc01932

大蔵の河内の登り口あたりまで帰ってきました。

Dsc01933

ここまでくる途中、1か所だけ、上りで立ちゴケしそうだった

ので、ギヤを落としました。それ以外はアウタートップのまま。

東田高炉跡の横を通って帰りました。

Dsc01935

本日の走行記録

 走行距離  88.45㎞

 走行時間  3時間30分14秒

 平均速度  25.2㎞/H

今日、またアウタートップ縛りで走ってみて思ったこと。

①正しいフォームでしか踏めないので、必然的にフォームが

 よくなる。すると、おしり荷重のポジションが減り、おしりが

 いつもよりも痛くならなかった。

②ダンシング時に無駄があると辛いので、力の抜き方が

 ちょっとだけ上手になった気がする。正しく力の伝わる

 ダンシングを覚えられる。

③上半身も、無駄な力の抜き方を必然的に覚える。

  そうでないと、アウタートップでは走り続けられない。

④当たり前だが、踏力のトレーニングになる。

前回も感じたとおり、体幹をどっしり据えて、力が逃げない様

上半身も安定させていないと、踏み続けることが出来ません。

フォーム矯正とトレーニングにはなりそうです。

だからと言って、毎回アウタートップで走る必要など、当然

ありませんから、時々月1回程度やってみるだけでいいと

思います。

それにしても今日はトイレに駆け込んでばかりで、大変な

ライドでした。戸畑から、予定してたコースを変更して、清潔

なトイレに駆け込みやすい、街中コースを走ったので、車は

多いわ、信号ストップ多いわで、思うように進みませんでした。

でも、梅雨の貴重な晴れ間、ライド出来てよかったです。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ZENITH(ゼニス)復帰。 | トップページ | ホルモン定食。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ブラッキー様

そうなんだ・・・。プロ向けバイクがどれもガチガチ
に硬いというわけではないんですね!
当面は愛車のピナ助に頑張ってもらいます。
が、バイクを買えば時計が買えず、時計を買えば
バイクが買えず・・・。悩ましい・・・。

素人の印象では、踏みごこちはしっとりと柔らかい感じです。
SL4 ターマックみたいに膝が壊れそう
(; ̄O ̄)
って感じは受けないですよ。
僕のはターマックエキスパートですが、
怖い時がありました

ブラッキー様

上りが苦手な時点で銭助は典型的な貧脚ですよ。
ただ、スタミナがあるだけです。
昔取った杵柄で、同じリズムで淡々と走り続ける
のが得意なだけですよ。
F8のようなプロ向けのバイクって、剛性がありす
ぎて、ホビーライダーには硬そうなイメージがある
のですが、どんな感じですか??

剛脚。

恐ろしい。。

引け目しか感じないですが、F8の為に

頑張ります。

(嫁様による ドナドナ目前!)

御一緒出来るように出直して来まーす。

なもさん、こんばんは!
さなぎから美しい蝶へ変化するように、オヤジから
クソオヤジに・・・そんなわけないか・・・。
アウタートップ、平坦基調で一度お試しあれ。
銭助でケイデンス60くらいです。が、本当に正し
いフォームでしか走れません。
銭助は若いころ実業団アスリートだったので体幹
は出来ているのですが、目から鱗の発見が多少
ありますよ!

なんと・・・
なもホースより活発なマグマだったのですね(@Д@; 
7回もトイレに行ったとは。
そりゃコーモン様もお怒りになるでしょうw
白いウェアが変色しないでよかった。本当によかった!

トイレネタだけではあれなので・・・
終始アウタートップって考えたこともないですけど、
ケイデンス的にはどれ位なんでしょうか?気になります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61776590

この記事へのトラックバック一覧です: 空港ポタリング。:

« ZENITH(ゼニス)復帰。 | トップページ | ホルモン定食。 »