フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

夏に革ジャン買いました。

銭助です!

7/26(日)は、金曜日から帰ってきていた娘を太宰府に送る

ついでに、先週クリアランスで購入し、袖のサイズのお直しの

依頼に出していた「革ジャン」を引き取りに行ってきました。

購入のきっかけは、ふらりと立ち寄ったデパートの中のとある

ブランドで、嫁から、「アンタ、これいいんじゃない?」と言われ

たものが、思いのほか良かったんです。

しかも、30%OFF!

そのあと色々回ったのですが、やっぱり良かったので嫁と交渉

の結果、購入しました。

銭助はイタリアの「CANALI(カナーリ)」というブランドが好きで

好んで着ていたのですが、数年前その「CANALI」が日本から

完全撤退してしまい、もう買えなくなってしまいました。

今は、「このブランドの服が好き!」というのはありません。

とりあえず「いいな!」と思ったのを買ってる感じです。

今回購入したのは、

Dsc02414

「ETRO(エトロ)」イタリアミラノのブランドです。

ペイズリー柄を代表とする、どちらかというと「ハデハデ」な

ブランドで、購入に至ったことはありませんでした。

ジャケットなんかは銭助には「絶対!」似合いません。

が、たまにいいものがあったりするんです。

で、今回購入したのが「ライダーズ革ジャン」でした。

初ETROにしては、結構な大物です。

Dsc02415

銭助は革モノ大好き!でもこの代表的な形のライダーズは

初めてです。(違うタイプは持ってますが・・・。)

Dsc02416

裏地は代表柄のペイズリー

Dsc02417

白デニムにストールで合わせるといいかな?

Dsc02419

ストールいっぱい持ってます・・・。とりあえず2つでやめと

こう・・・。

Dsc02420

と、ここで「ETRO」初めて買ったのに袋は沢山あるぞ・・・?

Dsc02418

そういえば、昔立ち寄ったらカタログなんかもらった気がする。

で、いい感じのシャツがあったのでそれも買って、またお直し

を頼んできました。

来週は自転車に乗るので、取りに行くのは再来週かな?

今回の革ジャン、出番は早くても10月ですね!

早く着たいけど、しばらくおあずけです。

良ければ、下記バナークリック下さい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

乗らない週末

銭助です!

台風12号の動きがきになりますねえ・・・・。

九州では「阿蘇望」や「オートポリス」にエントリーしている方々

は、気が気ではないと思います。

影響がないことを祈るばかり・・・。

北九州は7/25(土)は快晴のライド日和?(暑すぎ?)です。

が、この週末は家の用事で乗らないことが決定してます。

で、用事ってなに?っていうと・・・。

4月以降1度もやっていない・・・「草とり」です。

おうちが荒れ放題・・・。(表も裏も・・・)

Dsc02398

チョコちゃんがいなくなった犬小屋まわりも・・・

Dsc02397

チョコちゃんが歩き回っていたときは草は生えなかったのに!

で、3時間かかって、表側だけ草取りしました。

Dsc02399

Dsc02400

もうヘトヘト・・・。腰も痛くなっちゃった・・・。暑いし・・・。

九州北部はまだ梅雨明けしていませんが、今度の台風が

過ぎ去ったら梅雨明けしそうです!

さあ、夏がくるぞ・・・。

夏はガツガツ乗らないので、ポタリング仕様にピナ助を変更

します。

ホイールはとりあえず「COSMIC ELITE」に付け替えます。

(R500でもいいのですが、ELITEの方がカッコいい・・・。)

ブレーキシューも交換しました。

Dsc02401

ペダルも「SPD-SL」から

Dsc02402

「SPD」へ変更します。

Dsc02404

当面、ポタリングしかしないから、これで十分!

裏側はフラットペダルだから

Dsc02405

スニーカーでも乗れるし・・・。(さすがにそれはないけど・・・)

で、ここでボトルケージの話題にシフト!

ピナ助に着けているボトルケージは、以前は「ELITE」のもの

を2つ着けていました。

が、最近はシートチューブ側を「TOPEAK」にしています。

Dsc02403

これには、理由があって、「TOPEAK」のものは幅の調節が

出来るので、用途が広く使えます。

幅を広げた状態と

Dsc02407

縮めた状態・・・。

Dsc02409_2

縮めると、もしライドでボトルを忘れても・・・

Dsc02410

市販のペットボトルがしっかりHOLDできます。

振動でペットボトルが飛んでいく心配もありません。

広げた状態なら、通常のボトルはもちろんですが

Dsc02411

ツールボトルも

Dsc02412

輪行バッグもHOLDできます。

実は、銭助は2年前の夏に、片道50㎞の折り返しライドの

折り返し地点で「熱中症」になって、えらい目にあったことが

あるので、夏のライドは「お守り」の代わりに「輪行バッグ」を

持っていきます。(幸い、まだ出番はゼロですけどね。)

さすがに「熱中症」になって50㎞帰って来たときは、死にそう

な目にあいましたから・・・。

(銭助は元アスリートだったので、幸い知識があったので良か

ったですが、そうでなければ死んでもおかしくない事例でした。)

だから、夏はガツガツ走る必要なしっ!!

楽しくまったりポタリングで十分!

で、ピナ助のポタリング仕様への変更終わり!

来週8/1(土)は、長州維新志士のロマンを訪ねて長府にでも

ポタリングしようと思ってます。(まだ思ってるだけ・・・。)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2015年7月20日 (月)

ちょっとライドと晩ごはん。

銭助です!

今日、7/20は雨の予報でしたが、起きたら晴れてました!

予報を見たら、昼までは持ちそうだったので、30㎞ほどでいい

から走ろうと出かけました。

Dsc02362

快晴ですが、梅雨明けはまだです!木曜日ごろかな?

で、ホームコース方面に向かいます。

風はかなりの強風ですね。帰りが向かい風で大変そう・・・。

Dsc02363

行は追い風で気持ちよく、帰りは毎度の朝コーヒーだけで

ハンガーノックの向かい風・・・。

Dsc02365

海と空は夏模様ですが、35㎞でバテバテでした。

それにしても風強かったな・・・。何度かハンドルとられたし。

本日の走行記録

 走行距離  35.00㎞

 走行時間  1時間17分55秒

 平均速度  27.0KM/H

家に帰ると、壁にこんなのがいました。

Dsc02367

夏がくるなあ・・・。

このあと、整骨院でヒーヒー言わされました。

で、今日は料理ネタです。

今日の晩御飯は、夏の冷えたビールの味方「お好み焼き」

です。我が家のお好み焼きは、基本的に「広島焼き」です。

時々大阪焼きもしますけど・・・。

こんなの使いますよ!

ちりめんじゃことイカ昆布

Dsc02368_2

とろろ昆布

Dsc02370

麺はちゃんぽん麺を使用。

Dsc02369

で、調理開始します。

まずは、水で溶いたお好み粉を薄く丸く広げて

Dsc02371

その上に、魚粉とチリメンジャコ。

Dsc02372

キャベツの粗めの千切りをドサッとおいたら

Dsc02373

ちりめんじゃこ

Dsc02374

イカ昆布

Dsc02375

そして、とろろ昆布を敷き

Dsc02376

もやしをドサッとおいて、生地をちょっとかけます。

Dsc02377

そして豚肉。

Dsc02378

また生地をかけて、ちょっとしたら

Dsc02379

返します!はみ出た具材をきれいに入れます。

8~10分程度焼いたら、押さえて水分を飛ばし

Dsc02380

となりで麺を炒め、焼きそばソースと魚粉で味付けして

形を整えて焼きます。

Dsc02381

麺の上に、お好みを乗せます。

Dsc02382

タマゴを割って

Dsc02383

広げて

Dsc02384

麺ごとお好みをタマゴが半熟なうちにのせて

Dsc02385

ひっくり返してお皿に盛ります。

Dsc02386

お好みソースとマヨネーズで仕上げて完成!

Dsc02387

チリメンジャコと、とろろ昆布がポイントです。

かなりイケますので、ぜひ1度試してみてください。

良ければ下記バナークリック願います。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

時計を買いました。

銭助です!

タイトルにあるとおり、時計を買いました。

6/21にZENITH(ゼニス)を受け取りに行った時に試着して

それ以来、気になって仕方がなかった時計があります。

前回時計を買ったのが5年前・・・。

コレクターの心のブレーキをそろそろ外してもいい頃かな・・・。

暴走モードスイッチオン!

6/27のBREITLING(ブライトリング)のパーティーでも試着

してみたり、写真撮ったり・・・。

実は腕時計も服と同じで、「似合う」「似合わない」があります。

腕に載せたときの肌の色との相性、姿見で全身を見たときの

バランス・・・。無駄に背伸びしても時計の貫録に人間が負ける

こともよくあります。(時計の方から「オマエにはまだ早い!」と

言われることがあるんですよ!ホントです。)

で、腕に載せてみました。

Dscn0765

なんか、腕の上がえらいことになったので1本だけで観察。

(ちなみに隣のIWCが5年前に買った時計です。)

Dscn0767

実は銭助、角型の時計を1本も持っていないんです。

でも、角型の時計のモデルって意外に少ないんですよ。

候補として挙がるのが「JAEGER-LE-COULTRE」

(ジャガー・ルクルト)の定番中の定番モデル「レベルソ」

しかし、そのレベルソは嫁が持っています。

で、もう一つの候補が「GIRARD-PERREGAUX」

(ジラール・ペルゴ)のVINTAGE1945というモデル。

1945年の発表からほとんど変わっていない、看板モデル。

70年経っても古さを微塵も感じさせない完成されたデザイン。

写真がそれです。

Dscn0777

さすがに1791年創業のリアルマニュファクチュール。

224年も続く名門ブランドの歴史は伊達ではありません。

これが思いのほか、しっくり来るんです。

いい時計との付き合いの始まりは、必ず「出逢い。」です。

時計から「私を身に着けて!」と言わんばかりに、時計が

持ち主を選んでくれるような時があります。

(いくら気に入っても、似合わないモデルも沢山ありますから)

そんな時は、全て衝動買いでした。(それくらいの勢いがない

と時計なんて買えませんしね。ウダウダ考えても仕方ない。)

で、めでたくおうちに連れて帰ることになりました。

Dsc02065

いつも思いますが、どのブランドも箱がすごいっ!

Dsc02066

箱を開けた時のデザインまで完璧に計算されてるし・・・。

Dsc02113

Dsc02067

文字盤の色味がまた絶妙・・・。

Dsc02068

Dsc02080

マニュファクチュールならではの自社製の機械。

Dsc02075

Dsc02079

腕に収まりやすい計算しつくされたカーブ・・・。

Dsc02078

眺めているだけで幸せです。(時計ヲタクですから・・・。)

金時計は初めてだぞ・・・。銭助もそんな歳になったなあ。

これで、向こう数年は新しいロードバイクは買えないことが

決定しました。

(こんなの買ってりゃ当然だ。傍から見たらただのアホだ。)

でも、骨董などと違って、高額出しても「ニセモノ」の心配は

ありませんから。(そーいう問題じゃないと言われそう・・・。)

「ピナ助、まだまだ一緒に走るよ!」

数年は土中の蝉のように、散財は自粛します。

(つーか、出来る訳ないし・・・。実はもうひとつ高額商品を

買っちゃいましたから・・・。当面お小遣いが高校生並みだ。)

良ければバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

今日の話題は「ヘルメット」

銭助です!

ロードバイクに乗るうえで、必需品のひとつが「ヘルメット」です。

で、本日の話題は「ヘルメット。」

銭助が愛車の「ピナ助」を買った際、ショップの店主さんから

いろんなことを教わりました。タイヤの脱着方法や簡単なメンテ

についてや、ヘルメットを必ず着用してくださいなどなど・・・。

お店には、いろんな種類のヘルメットが販売されており、値段

にも随分幅がありました。

当時「ずぶの素人」だった銭助は、店主さんに素人感丸出しの

質問をしました。

「見た目は大きく違わないのに、この値段の差は何ですか?

やっぱり、高価な方が、より安全ということですか???」

すると店主さんから帰って来たのは、意外な言葉でした。

「単純に考えると、高価なほうがより安全と思うでしょう。でも

この8000円のヘルメットと、この25000円のヘルメットでも

頭を守るということにかけては、ほぼ互角の性能と思っていい

です。では、何が違うか?というと、それは(快適性の差)なん

ですよ!まず2つを持ち比べてみてください。高価な方が断然

軽いのがわかるでしょう?ロードバイクは何時間もの間、前傾

姿勢で走るので、重いと当然首が疲れて肩こりに繋がり、やが

て上半身全体の疲労に繋がってきます。また、通気性も格段

の差があるので、夏の熱中症予防などにも大きく関わってき

ます。通気口を沢山設けると、構造体の面積が少なくなって

来ますから、当然強度が落ちますが、それを補う為各メーカー

安全性と快適性に惜しみない最新技術を投入する訳です。

だから高価なモデルは快適でありながら安全性も十分です。

当然開発費用もかかりますから、こんな値段の差が出る訳

なんですよ!」と説明してくれました。納得!納得!

で、最初に銭助が買ったヘルメットがこれ。

Dsc02348

Dsc02349

Dsc02350

多分、DEPOで7000円前後だったような気がします。

1年弱はこいつを使っていました。

被り心地はそんなにいいとは思いませんでした。

(まあ、この値段ならこんなものかな?って思います。)

何より、これを被って鏡の前に立つと、写っているのはどう

見ても「キノコ星人・・・。」

今は、山を登るだけの練習と夜走る時(どちらも滅多にない)

専用なので、ほとんど出番なし。(反射板貼ってます!)

で、新しい「キノコ星人にならないヘルメット」(これ最重要)

を探して、大会用に購入したのがこいつ。

Dsc02352

OGKカブトの当時の最上級モデル「レジモス」

Dsc02353

さすがにフラッグシップモデルだけあってカッコいいです!

Dsc02354

被ってもキノコ星人になりません。

Dsc02356

とても気に入っております。(被り心地もよく軽くて快適。)

で、もう一つカッコイイのが欲しいよなあ・・・。ってなことで

次に買ったのがこいつ。

Dsc02351

OGKカブトの比較的安価で軽量モデル「MS-2」

Dsc02315

Dsc02317

これも結構気に入って使用しておりました。

が、先日の「みねすとろん」での落車事故で割れてしまい

ました。

Dsc02320

改めて、「ヘルメットの重要性」を思い知らされました。

落車前提で乗っている人なんて一人もいないはずです。

でも、いつ起こるかわからないのが落車の怖いところ・・・。

ロードに乗る以上、絶対にヘルメットは必要です。

みなさん、ちょっとそこまで・・・でも、ロードに乗るなら必ず

被ってくださいね。

で、「残り2つあるからいいじゃん!」とは思いませんので

今日、買いに行ってきました。

(オープンしたお店の偵察したかったので・・・。)

で、行きたいと言ったG-3(じいさん)を連れて博多にGO!

お昼ごはんは天神で食べます。

Dsc02327

博多で「鯛茶漬け」といえばここ!「よし田」です。

Dsc02321

ご飯は「おひつ」できます。

Dsc02322

Dsc02323

鯛の漬けと天ぷら。ゴマの効いた特製漬けタレに漬かった

新鮮な鯛のお刺身。

Dsc02324

そのままご飯にのせて、まず1杯。何杯でも入るうまさ!

Dsc02326

お茶漬けにして、また1杯。

ご飯はおかわり自由で、おひつで持ってきてくれます。

5杯半も食べたぞっ!50オヤジめ、食い過ぎだ!

でも満足ぢゃっ!!

で、向かった先は

Dsc02328

16日にオープンしたばかりの「Y、S ROAD福岡天神店」

天神ロフトの地下に出来てます。

Dsc02329

Dsc02331

Dsc02333

かなり広くて品ぞろえもすごい!

Dsc02334

ローディーにとっては「パラダイス」です。

Dsc02335

完成車の数がハンパない。

Dsc02337

ホイールもサドルも・・・。

Dsc02338

パーツにフレーム・・・。

Dsc02341

「チポッリーニ」なんて初めて見た気がする・・・。

Dsc02340

で、一通りみたので、今度は博多駅方面に移動。

で、到着したのは、もうひとつの「パラダイス」

Dsc02344

「ウエムラサイクルパーツ」(UCP)

Dsc02345

UCPの方が断然値段が安いですね。

で、ヘルメットとアンダーウエアを購入すると、なんとG-3

(じいさん)が、「払ってやるよ!」とのこと。

すんなり甘えておきました。

で、買ってきたのがこいつ。

Dsc02357

OGKカブトの現在の最上級モデル(レジモスの後継)

「ゼナード」

Dsc02358

カッコイイでしょ!

Dsc02359

もちろん「キノコ星人」になりませんよ!

Dsc02360

あと、夏用のアンダーウエア。(黒が1枚欲しかった)

Dsc02361

NEWヘルメットは、いつおろそうかな・・・?やっぱりイベント

がいいかな・・・?

だとすると、「ツールドちゃんぽん」までとっておくか・・・。

明日はデパートのクリアランスで、またまた博多に行きます。

よければ、下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









2015年7月17日 (金)

みねすとろん2015 その④

銭助です!

さあ、いただくものをいただいたら、トイレ休憩して出発します。

Dsc02255

また完全に一人旅!

このあたりは石灰石のとれる山が多いので

Dsc02256

セメント工場も多いです。

Dsc02258

それにしても、ず~~~っと超強風の向かい風。

多分、台風の影響と思います・・・。

遮るものが何もなく、行けども行けども超風向かい風。

Dsc02259

「漕いでも漕いでも進まんのう~。」

これは永遠に風と格闘することになりそう・・・。

そんな中、第4エイド「梶岡牧場」に到着。

第3エイドから10kmくらいしか離れていません。

Dsc02260

ポニーちゃんがいるぞ!

Dsc02268

牧場の喫茶店がエイドで解放されています。(すごいぞ!)

Dsc02263

ブルーベリーのクリームチーズケーキに桃のシャーベット!

Dsc02261

Dsc02265

Dsc02266

オシャレなログハウス風の喫茶店でいただきます。

Dsc02262

こんな本格的なスイーツが出たイベント、初めてだぞ!

特に「桃のシャーベット」が超絶品!(かじってみました!)

Dsc02264

これは女性ローディーはテンション上がったことでしょう!

(オヤジたちもみんな喜んでいました程ですから・・・。)

この桃のシャーベット、わざわざ食べにくる価値があります!

それほどウマかった!ありがとうございました。

Dsc02267

このあと、団体さんが到着して込んできたので出発しました。

Dsc02269

自転車随分増えたしなあ・・・。

Dsc02270

またまた向い風と格闘しながら一人旅です。

(背中にチョコちゃんが一緒でしたけど。)

Dsc02271

行けども行けども前も後ろも誰もいません。

こんなのも初めて!まあ、募集人数が少ないからね!

Dsc02272

大きなこいのぼりが水平になるほどの向い風が、ず~っと

続きます。(風、強すぎ!!つらすぎる・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

Dsc02274

田んぼのイネもひれ伏してます。

Dsc02277

止まった時、メーターを見て我に帰る・・・。

Dsc02275

たった75km走ってAVG.25.5㎞/H(ダメダメじゃん!)

まあ、落車トラブルと向かい風で相当マイナスになったで

しょうけど・・。

もともと頑張る気なんてなかったのに、何で向かい風に

対してまでムキになってるんだ???

(オレはバカなのか・・・?いいえ、アホです・・・。)

途中まで先頭集団にいたので「頑張ってみるか!」なんて

思ってたけど、落車してからそんな意味ないことに気付いた

んじゃないの?無理せず「楽しめばいいじゃん!

てなことで、向かい風と戦う意味がないことに気付きました。

(はよ気付けよ・・・!)

ここから、緊張の糸が切れたように「まったりモード」

Dsc02278

時速22~24㎞ほどでまったり走ります。

Dsc02279

第4エイドから次までが、ちょっと距離があった気がします。

夏の「快晴!」だったら辛かったかも・・・。

途中に給水所が欲しかったかな?(贅沢は言えませんが)

で、ようやく次のエイド(ここは給水所かな?)に到着。

Dsc02282

ここで振る舞われたのが・・・

「秋吉台高原牛バーガー」と「おほげつういろう」

Dsc02280

赤麹を使った赤いパンに立派なハンバーグをサンド!

(パテなんて安っぽいもんじゃない!すごいぞ!)

Dsc02281

マジウマ!ボリューム満点だ~っ。

(銭助の希望的にはマヨネーズもいっぱい欲しい!)

さて、ここから最後の秋吉台への上りです。

頑張るモードは捨てたので、ゆっくりまったり上ります!

(っていうか上りは嫌いだけど、この大会は好きだ~っ!!)

Dsc02285

カルスト台地に帰ってきました!

夏の空とカルスト台地の最高の景色だ~っ!

Dsc02286

Dsc02288

やっぱり気持ちがいいな~っ!!最高だ~っ!!

Dsc02293

坂を下って大正洞前・・・。

Dsc02294

Dsc02295

もう、ゴールは近いぞ!

Dsc02298

で、無事にゴールゲートをくぐりました。

Dsc02299

受付前で、ゴールの熱烈歓迎がありました。

(写真は撮っていませんでしたけど。)

ここで本日の走行記録

  走行距離  97.78㎞

  走行時間  4時間00分29秒

  平均速度  24.4㎞/H

で、広場で「ごほうび」のごぼう麺をいただきます!

Dsc02300

どんだけ食うんじゃ~っ!!

(3口で完食。これは飲み物だな。(笑)・・・。美味しかった。)

絶対スタート前より体重増えとるぞ!!!

このあと、参加賞に入っていた「トロン温泉半額券」を使い

お風呂を満喫します。

銭助がお風呂を上がったら、霧雨が降り出しました。

帰路につくと、本格的に雨が・・・。

Dsc02304

グランツールの時同様、銭助の「晴れ男」の神通力は、自分

だけ濡れなきゃいい!ってものみたいです。その時も撤収

して帰り出したら雨が・・・。

そういえばDNFした佐伯もそうだったよなあ・・・

(銭助!最低だぁ~!「知っとるよ・・・。」)

まあ、濡れたくない方は、銭助と一緒に走りましょう!

特に美女歓迎!

さて、関門橋を渡って、北九州に帰りました。

Dsc02305

ここで、「みねすとろん」の参加賞を紹介!

サコッシュ!

Dsc02307

Dsc02308

スポーツタオル!

Dsc02309

Dsc02310

上等な品質・・・。他の大会よりすごくいい参加賞!

他の大会ならサコッシュだけってこともあるのに・・・。

タオルも相当立派なものですぞ・・・。

美祢市の青年会議所が相当頑張って「おもてなし」を考えて

くれたアットホームで温かい大会でした!すごくよかった!

来年も必ずやっていただきたい!必ず参加します!

まずエイドがすばらしい、参加賞もすばらしい、景観もすば

らしい、おもてなしの心を感じる!とても楽しい大会でした!

スタッフの皆様、素晴らしい大会の開催、本当にありがとう

ございました!

また、参加された皆様、超強風の中、大変お疲れ様でした。

これにて、銭助の「みねすとろん」のレポート終了します。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

みねすとろん2015 その③

銭助です!

その②からの続き・・・。

前走者の方がさらに前走の方と接触・・・・。

「ヤバイ!ハスった!!」の声とともに、落車発生!

時速30㎞以上からフルブレーキングで回避を試みましたが

「ダメだ!よけきれない!」とおもった瞬間、「ガシャーンッ!」

という音とともに巻き込まれてしまいました。

「ゴスッ!」という音がして、ヘルメットがアスファルトと接触

したのを覚えてます!

「なんか空がみえてるぞ・・・。」(倒れてるから当然か・・・!)

放心状態になっているところに、「大丈夫ですか??」と後ろ

を走っていた方から声をかけていただき、我に返りました。

起き上がって自転車を起こし、道路脇にへたり込んでしまい

ました。

声をかけてくれたのは、さっきの峠で少しお話したTREKの

お兄さんでした。「自転車を歩道に入れましょう。」と言われて

「あっ!まだ車道にいたんだ・・・。」って気が付きました。

自転車をチェックすると、ハンドルがあさっての方を向いて

いましたが、ステムを緩めて調整すれば大丈夫そう。

落車したのは銭助含めて3台でした。

ハンドルを直すのも、TREKのお兄さんが手伝って下さい

ました。

色々と温かいお気遣い頂き、本当にありがとうございました。

この場で改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

銭助の前で落車した方は、フレームが割れちゃったようで

仕方なくDNFとなってしまったようです。

銭助は、体も自転車もとりあえずは大丈夫そうな感じ・・・。

第2エイドが近いので、そこまで走って行って点検しようと思い

気を取り直して出発しますが、まだハンドルが少し歪んでいる

ようで、すぐにSTOPしました。

危険なので、時間がかかってもいいからその場の歩道で

修正~チェックをすることにしました。

再度ステムを緩めてハンドルの角度を微調整しました。

フレームの割れがないか??ホイールのカーボンの割れ

がないか??ホイールは振れてないか??チェックして

いきます。素人目ですが、見た目も打音も大丈夫そうです。

次は自分の体のチェック。

頭を打ったのでヘルメットをチェックすると・・・

「割れてました・・・(;ω;)ダメだこりゃ・・・。」

まあ、ゴールまで落車しなきゃ、今日のところは大丈夫!

Dsc02303

からだをチェックすると、肘も膝も大丈夫。そのほかのところも

かすり傷ひとつついてない!ヘルメットが割れる様な落車して

いるのに・・・。奇跡だ!

と、そこで、あることが頭をよぎりました。

「チョコちゃんだ・・・。チョコちゃんが助けてくれた・・・。」

今朝、家を出る前にチョコちゃんに「父ちゃんは今日自転車

で走るから守ってよ!」と手を合わせて出てきました。

実はスタート前には、「チョコちゃん、今日はみねすとろんを

一緒に走ろうね!」と言って、チョコちゃんを背中のポーチに

入れて一緒に走っておりました。

Dsc02302

天国のチョコちゃんが「父ちゃんに怪我させてなるものか!」

と守ってくれたみたいです!

前の人のフレームが割れ、銭助はヘルメットが割れた程の

激しい落車でしたが、かすり傷ひとつないなんて・・・。

決して単なる偶然ではありません。

涙がぽろぽろ溢れてきました。

「チョコちゃん、ありがとう。ゴールまで安全に走るからね!」

チョコちゃんを再び背中に入れて出発します。

すぐに第2エイドに着きました。

Dsc02242_2

別府弁天池の第2エイドです。

ここが昼食の位置づけみたい。

Dsc02245

虹鱒の押し寿司と虹鱒のスティック揚げ春巻き

Dsc02243

Dsc02244

どちらも「最高!」

ペロッとたいらげました。

Dsc02246

もはや、朝の雨がウソのよう・・・。暑くなってきたな・・・。

で、出発しますが、ここからエイドの間隔がやたら短い区間に

入ります。

ほんの5~6㎞走ったら、第3エイド「道の駅おふく」です。

Dsc02252

ここでまた、いいものが振る舞われます!

Dsc02247

カルストーネ!(いったいなんだ・・・?)

Dsc02248

一般の人には350円で販売しているみたい。

Dsc02250

小麦粉の生地を焼いたものに、ホウレンソウのペースト状の

もの(オリーブオイルとその他と思う)がくるまれたものでした。

Dsc02251

初体験の味ですが、「超まいう~っ!!」

これは食べる価値あり!

Dsc02253

ごぼうコロッケも当然食べます!

Dsc02254

ごぼうの風味がしてこれまたウマイ!!

「みねすとろん」万歳!!!

というわけで、その④へ続く。

(多分終り・・?わからんけどね!お付き合いくださいm(_ _)m)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

みねすとろん2015 その②

銭助です!

雨の為、DNSを決め込んでた「みねすとろん2015」ですが

あまりにも魅力的なエイドに一変、参加決定しました!

さあ、「晴れ男銭助」にスイッチが入りました!こうなったら

「グランツールせとうち」同様に、途中で雨は止み晴れてくる

に違いありません。(晴れ男の神通力、伊達じゃないよ!)

だって、雨も銭助のスイッチが入ってから明らかに弱くなって

きてるし・・・。

霧雨の中、愛車「ピナ助」を車から降ろして空気をいれ準備

します。

ウエアも着替えます。今日は会いたい方がいたので下関で

着ていた「BEACH」の白のジャージを準備してたのですが

今のところ「ウエット」なので、やむなく変更します。

雨の白ジャージは、やっぱりキビシイですからねえ・・・。

で、今日はカメレオンジャージで出撃準備OKだ!

(デーハー!)みなさん、こいつがノー天気晴れ男ですっ!

Dsc02164

なんか、雨も上がってきて空に青いところも出てきたぞ・・・!

Dsc02167

完全に止んできたな・・・。

Dsc02168

で、止みました!

Dsc02169

山口県警?到着。(来賓でした。)

Dsc02170

岡山倉敷から参加のチームの皆さん。遠方からご苦労様!

(一緒に走りたい美女揃いだったぞ!)

Dsc02171

受付もまだ行われています。

Dsc02172

芝生広場に移動してみました。

Dsc02173

なんかトラックでステージが出来てるし・・・。

Dsc02179

これは「カッコイイ・・・。」

Dsc02175

で、写真をとってもらいました。

Dsc02176

ブースのテントが準備中です。

Dsc02177

Dsc02178

さあ、これから開会式。

Dsc02180

みんなで真面目に来賓あいさつや注意事項を聞きます。

さすがはローディー。皆さんマナーがいいです。感心感心!

Dsc02181

開会式終了後にスタート地点へ移動します。

Dsc02182

15~20人程度ずつ、ウエーブスタートとのことです。

銭助は1組目でした。

スタート直前から、また傘が要らない程度の超弱霧雨が

降り出しました。

Dsc02183

でも、無事にめでたくスタートとなります。

晴れ男のスイッチがONになった以上、必ず雨は止みます。

みなさん、ご安心を!

で、無事にスタートが切られました。

大正洞の先から、早速秋吉台への上りが始まります。

Dsc02184_2

最初から頑張ってる人もいますが、銭助はブログ用写真を

撮りたいので、集団から離れて「お一人様」の状態を造って

進みます。

Dsc02188

そこまで長い上りではありません。

カルスト台地らしい景色になってきました。

Dsc02191_2

超弱雨なので、道路はドライ。茂みがあるとウエットですが。

Dsc02195_2

一度、自転車で走ってみたかった「秋吉台」です。

来れる距離なのに、いつも一人なのでわざわざ来なかった。

Dsc02199_2

北九州の平尾台もそうですがロードバイクで走るには最高

ですね!

Dsc02201

日本3大カルスト台地のうち、2つを走れるところに住んで

いるのは、ローディーとしては贅沢なことかなあ・・・。

10㎞ほどで、最初の給水ポイントに到着。

Dsc02203

早速お水を頂いて

Dsc02205

再び先頭グループで再スタート!

Dsc02206

この先からウエットの下りなので、慎重に下りました。

基本、雨では乗らない銭助、ウエットの下りは怖いですから

ゆっくり下ります。(怪我をしたらイベントが台無しですから。)

Dsc02208

もはや、雨は銭助の神通力に恐れをなしてきたみたい。

降っていても路面が完全なウエットにならないぞ・・・。

どちらかといえば、ドライな路面だ!

止むのは時間の問題だな・・・。

(雨め!ザマーみろ!!恐れ入ったか!!)

Dsc02209

平坦区間に入っても、写真を撮りたいので、前とも後ろとも

距離をとって、迷惑をかけないように気を付けて走ります。

Dsc02210

Dsc02211

20㎞過ぎで、最初のエイド「道の駅みとう」に到着。

Dsc02212

まず、ゼッケンチェックがあってから食べ物を受け取る

システムです。

フルーツポンチと

Dsc02213

宇いちまんじゅう。

Dsc02214

これはウマいぞ!白玉が入ってて最高~っ!!

Dsc02215

このまんじゅうもすごく美味しい!

トイレ休憩ついでに記念撮影します。

Dsc02216

エイドが賑わってきたぞ!!

Dsc02217

で、食べたので出発します。

Dsc02218

雨は完全に止みました。

晴れ男の神通力!恐れ入ったか!

(銭助がDNSしてたら多分1日雨で残念な結果だったこと

でしょう・・・これはあまりに魅力的なエイドのおかげです!)

Dsc02219

さあ行くぞ!

Dsc02225

でも、ヤな感じの上りが多いことは予想してました・・・。

Dsc02224

が、上りが嫌いな銭助・・・。「やっぱり上りはヤだ・・・。」

てっぺんに給水所発見!

Dsc02226

ここで、最初の「塩」投入!水で流し込みます!

Dsc02227

なんか、スタート地点の近くに回ってきたみたいだな・・・。

Dsc02228

Dsc02229

このあたりで、先頭集団に追いつきました。

Dsc02230

「今日はこのまま先頭集団で最後までいってみようかな?」

なんてことが頭をよぎります。

Dsc02233

このあと、また地味にキツイ上り・・・。

峠がある!と解っていると覚悟するんですが、そうでない

場合が結構キツイ!心の準備って必要ですよね!

Dsc02238

なんとか峠をやり過ごして

Dsc02239

農道を抜けて大通りへ出ます。

Dsc02241

このあたりからまた、先頭の集団に追いついて走ります。

もうすぐ着く次のエイドまでは写真は撮らなくてもいいや!

銭助は、万年一人で走っている「ぼっちローディー」です。

大会に出たときの楽しみの・・・。それがトレインです。

この時ばかりは知らない人とトレインを組んで走れます。

今日は先頭が見える位置でのトレイン。気分は最高です!

大通りに出て、35㎞/H前後で快調に進みます!

前走車との間は30㎝くらい。

と、そのとき、銭助の前の人の前輪が、さらに前の人の後輪

にハスったのが見えました。

前の方の「ヤバイっ!ハスったっ!」の声が聞こえた瞬間に

落車発生!

フルブレーキで回避しようとしましたが・・・

「ダメだ!よけきれない!」

「っ・・・・!」

「ガシャーンッ!!!」

その③へ続く・・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

みねすとろん2015 その①

銭助です!

7/12(日)は第1回「みねすとろん」です♪♪

1週間前より週間天気予報を毎日チェック!2日前くらいから

3時間おきに予報がめまぐるしく変わり、当日どうなるか全く

読めないけど、銭助は晴れ男だ!当然楽観視してま~すっ!

でも、前日より50%の確率で動かない・・・。

「いったいどうなるんだ???」とりあえず現地に行って判断

することにしました。(やっぱ雨だったらDNSだな・・・。)

当日は3時前に起きました。

シャワーを浴びて、レトルトカレーで朝ごはん。

Dsc02129

さて、出発時間になってきても、当然嫁は起きてきません。

で、チョコちゃんの遺影に「チョコちゃん、父ちゃんは、今日

みねすとろんを走りに行ってくるからね!ちゃんと父ちゃん

のことを守ってよ!」と言って手を合わせました!

Dsc02314

朝4時半に出発します。(6時に現地に着くように・・・。)

北九州は雨は降ってない!いい感じだぞ!!

4時半では、外は真っ暗ですが・・・。

Dsc02133

5時前から空が白み始めてきます。

関門橋を渡って山口県に入ります。

Dsc02138

王子PAでトイレ休憩。この時点では傘が必要ない程度の

「超弱霧雨」が降り出しました。が、これくらいなら全く問題

ありません。

Dsc02139

ところが、出発するとすぐに、それなりに降り出しました。

Dsc02140

高速を降りた頃には、見事に「雨・・・。」

晴れ男銭助、今年3度目の敗北か?

っていうか、今年のイベントは雨多過ぎじゃないですか?

誰だ?晴れ男の銭助より強烈な雨人間は・・・!

潔く出てこ~いっ!勝負したる・・・。

Dsc02141

オートキャンプ場へ曲がると、会場に着きます。

予定通り、約6時に到着。

Dsc02161

駐車場に停めましたが、雨が止む気配はありません。

Dsc02142

バイクツーリングの人達がキャンプしてます。

Dsc02151_3

雨だとせっかくのキャンプも気の毒ですね・・・。

そしてサイクルイベントも雨だと更に気の毒ですね・・・。

(そんな他人事のような・・・?出る気ね~んかいっ!!)

Dsc02146

受付はクラフト館で7時から。

Dsc02148

時間があるので、雨の中傘さして、ぶらぶら歩いてみます。

オートキャンプ場

Dsc02149

娘が小学生のころまで、何度もここでキャンプをしました。

サイト毎に流しや電源まであり快適なキャンプが出来ます。

さて、今日はバイクラックも準備されてます。

Dsc02150

トイレにいったら「アマガエルさん」たちに占拠されてました。

Dsc02152

Dsc02154

アマガエルさん、いっぱいいるぞ・・・。

明かりで羽虫が寄ってくるので、絶好の狩場なんでしょう。

Dsc02155

っていうか、こいつらカワイイぞ・・・!

銭助は子供のころから、両生類や爬虫類が大好き!

(まあ、生き物全般大好きなんですけどね!)

幼稚園の頃、家に帰った銭助のポケットからトカゲが沢山

這い出して、母が卒倒したことがありました・・・。

母が生前、絵手紙講師をしてた時に、その話題を話して

好評だったみたいです。絵手紙講師としては引く手あまた

の人気な先生だった母・・・。もう会えませんけどね!

トイレから出ると、雨は更に激しくなってるし・・・。

Dsc02156

もはやテンションガタ落ち・・・。

こんな雨の中に走る意味を全くもって見い出せません。

(受付したら、とっとと帰って寝よ~っ!)

Dsc02157

でも、会場はスタッフさんたちが一生懸命準備してくれて

います。

Dsc02160

看板作製も大変だったことでしょう。(各ポイントの設置も・・・)

そうこうしてたら、予定の7時より若干早めに受付が開始され

ました。で、受付を済ませます・・・。

Dsc02312

で、頂いたのは、プログラムとゼッケンと首に巻く熱中症予防

のスカーフ。

メインの参加賞は完走者にのみ配るみたいです。(何だろう?)

車に戻ってプログラムを見ます。

募集人員ロング100km100人、ミドル35km100人に対し

ロング213人、ミドル14人となってました。

ミドルの希望者が少なかった分、多くの人がロングで出られた

みたいです。(良かったですね~っ!)

でも、この雨・・・。DNSも当然いるでしょう・・・。既にそんな気

になってるヤツもここに一人いますけど・・・。(誰だそりゃ?)

で、プログラム見てたら、エイドの内容が紹介されてます。

Dsc02313

第1エイド「道の駅みとう」

 フルーツポンチ  宇いちまんじゅう

第2エイド「別府弁天池」

 虹鱒の押し寿司  虹鱒のスティック春巻き

第3エイド「おふく道の駅」

 美東ごぼうコロッケ  カルストーネ

第4エイド「梶岡牧場」

 梶岡牧場特製デザート

第5エイド「第4駐車場」

 秋吉台高原牛バーガー  おほげつういろう

ゴール「秋吉台リフレッシュパーク」

 美東ごぼう麺

「・・・・・。そらアンタ、出るに決まっとろ~もん!こんなん食わ

んで帰るヤツはアホたいっ!」

「エッ!さっき銭助が出らんっていいよった???アンタ耳は

大丈夫?そんなこと一言もゆ~とらんし・・・。アンタ耳クソ詰

まってアタマおかしくなっとらん???銭助が膝枕で耳掃除

でもしちゃろ~か???」

ということで、あまりにも魅力的なエイドで参戦が決定したの

でありました!時刻は7時12分でした。

その②へ続く・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月12日 (日)

ブログ1周年。

銭助です!

本日7/12(日)でブログを始めて1周年を迎えました。

訪問下さった皆様、ありがとうございます。

いまだにスマホも持ってない銭助がブログを始めた理由・・・。

それは、興味はあったけど敷居が高そうで、いまいち踏み込め

ずにいたロードバイクの世界・・・。周りにやっている人など1人

もいませんでした・・・。(今も・・・ですけどね・・・。)

そんな中、3年前に右も左もわからない状態でロードバイクの

世界に飛び込みました。

当然わからないことだらけ・・・。悪戦苦闘しながら疑問に思っ

たことに自分なりの答えを出し、今に至ります。

今からロードバイクを始めたいけど、どうすればいいか解らな

いとか、どんな楽しみ方があるの??という人の背中を、少し

でも押してあげることが出来たら・・・。というのがブログを始め

たきっかけです。

当初は、「自分のブログを見に来る人なんているのかな?」

とか、「人に知られないうちに終了するかな?」なんて思って

いましたが、今では、「銭助」の名前で検索して訪問くださる

読者さんまでいらっしゃいます。ありがとうございます。

1年経って、いろんな検索ワードで銭助のブログに辿り着く

ことがあるんだなって思いました。

圧倒的に多いのはイベントに出た後のイベント名での検索

ですが、それと同様に多いのが・・・「安全講和」です。

ちょっと意外です。確かに今年1月に「安全講和」という記事を

書きました。多分、企業の安全担当の方などが安全講和ネタ

を検索して、銭助のブログに辿り着くのだと思われます・・・。

意外ですね!(良ければ1度お読みください。)

「50代デブオヤジのロードバイク」なんて検索ワードで銭助

のブログがヒットしてた時は、我ながら爆笑しました・・・。

あとは「COSMIC CARBON SLE」で辿り着く人が多い

みたいです。これは、自分がディープリムが欲しいけど謎

に感じたことと対策を書いているので、役に立ってもらえて

いると嬉しいですね。

日ごろのライドのことを何気なく書いている記事が多いです

が、去年10月の「敗北するということ」などは良く書けた記事

かなと思います。(自転車の話ではありませんけど。)

これからも、いろんなころを綴っていきます。

銭助はとりあえずブログ村のランキングにエントリーしては

おりますが、正直あまりランキングに興味はありません。

が、感謝しなくてはいけない方がお一人いらっしゃいます。

随分前から「銭助のブログ」を訪問くださり、必ず「ポチッ!」

と1票入れて下さる方がいます。どこのどなたか解りません

が、この方が最初に「銭助のブログ」を認めてくださり、未だ

に訪問頂いている読者さんと思います。

こういう読者さんがいる限り、「がんばらなきゃ!」と思います。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

最近はコメントをくださる方もいらっしゃいます。嬉しいです!

基本、銭助は文章を書くのが好きです。中身のあるブログに

なるように、これからも頑張っていきたいと思います。

さて、1周年の7/12は「みねすとろん」を走ってきました。

アクシデントはありましたが、無事に完走しました。

(2時前にはゴールしました。楽しかった!)

後日より記事をUPいたします。

今後とも「銭助のブログ」を宜しくお願いいたします。

良ければ、下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月11日 (土)

ライドの必需品。

銭助です!

銭助が季節に関係なく、必ず持っていくようになったライドの

必需品があります。

それは・・・何の変哲もない、ただの・・・「塩!」

特にこれからの季節、必需品と考えて下さい。

「脚攣り予防」、「熱中症予防」に必ず必要です。

特に夏場はスポーツドリンクやサプリだけでは不足します。

銭助が、「この手があったか!」と感心したのが、会社の現場

の休憩所でした。

Dscn1384

塩をアルミ箔で包んだもの。現場の過酷な環境で働く皆さん

が、熱中症予防に携帯するように工夫されたものです。

(銭助は製造指示を出すだけで、エアコンの効いた事務所に

いてスミマセン。)

これを「もらうね!」と頂いてたのですが、アルミ泊では難点が

ありました・・・。携帯するビニール袋の中で塩が漏れるんです!

あと、折り目からアルミ箔が破れることも・・・。

で、いい方法はないかと考えたところで思いついたこと。

昭和40年代生まれより上の方はお分かりになると思うので

すが・・・。

子供のころに風邪をひいて病院に行ったときに処方されてた

粉薬の包・・・。あの包み方が使えそうだぞ・・・。

ネットで調べると、あるんですよね~。やっぱり。

会社の使用済コピー紙を約10.5CM四方で裁断しました。

Dsc02099

半分に折って

Dsc02100

約1/3を折り

Dsc02101

反対も折ります。

Dsc02102

それを底辺5~7㎜くらい残して折り

Dsc02103

また、こんな感じで折ります。

Dsc02104

余った部分を折り返して止めたらたら出来上がり。

Dsc02105

この春、しまなみ海道を走った「グランツールせとうち」で沢山

もらってきた「伯方の塩」

Dsc02098

これを

Dsc02106

適量包みます。

Dsc02105_2

こんな感じでつなげられます。

Dsc02108

これだと、全く塩が漏れることはありません。

おまけに、折って口に流し込みやすい・・・!

(この折り方を考えた人は天才だな・・・!)

100㎞で4~5包持ってれば大丈夫ですね!

20~25㎞おきに補給すれば夏でも脚攣りは大丈夫です。

(練習不足で攣るのはまた別の話ですよ!お間違えなく。)

塩を持って走るようになったのは、銭助は夏をなめて走り

熱中症でえらいことになった経験があるからです。

(いつか記事にしようと思ってます・・・。)

またイベントで160㎞走っても、きちんと塩分さえ補給出来

ていれば、130㎞以降の脚攣りに悩まされずに済みます。

塩と水が夏ライドでの命をつなぎます!大げさでなく・・・。

みなさん、塩を携帯して、楽しく安全に走りましょう。

さて、今日7/11(土)は休養日。

明日7/12(日)は「みねすとろん」です。お天気どうかな?

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

創作スパゲッティ!

銭助です!

1日遅れの記事です。

7/8(水)は嫁がバレーに行く日です。

なので、銭助が晩御飯当番!

何を作ろうかな~とメニューも考えず、イオンに行って考えます。

で、帰ってきて料理開始。

今日は創作パスタじゃ~っ!

買ってきたのは、スパゲッティとリングイネですが、今日使うの

は、スパゲッティのほうです。

Dsc02082

長いもも買いました。

Dsc02085

大葉をざく切りとみじん切りにします。

Dsc02081

種抜き梅をすり鉢でつぶします。

Dsc02083

Dsc02084

そこに長いもをすりおろして投入!

Dsc02086

よく混ぜます。

Dsc02087

大葉のみじん切りを投入

Dsc02088

混ぜたらこんな感じ。

Dsc02089

これで本日の主役完了。

このあと、イカとネギを炒めて

Dsc02093

Dsc02096

大葉のざく切りを加えて炒めます。

Dsc02097

ここから、サイドメニューへちょっと脱線。

買ってきたのは、「つくね」

Dsc02090

フライパンで焼いて・・・。

Dsc02091

お鍋で一口大に切って

Dsc02092

ネギの根っこの方と煮込んでスープを作ります。

味付けはガラスープの素。

Dsc02094

Dsc02095

サイドメニューはこれで完成。

このスープをお玉3杯(2人分)くらいをさっきのフライパンに

入れます。

Dsc02097_2

ここに茹で上がったスパゲティを入れて和えます。

Dsc02109

これをお皿に盛って、よく混ぜた納豆に絡めて刻み海苔を

かけると、納豆とイカのスパゲティになります。

が、今日はここから、最初に作った、梅と長いもをかけます。

途中からの方向性の違いで、納豆スパにも長いもと梅スパ

にもできるわけです。

刻み海苔をかけたら、イカと長いもと梅のスパゲティの完成。

Dsc02110

行儀が悪いくらいに、よく混ぜてお召し上がり下さい。

なかなかおいしいですよ!(食物繊維もいっぱい!)

ちなみに、イカでなく鶏肉でもいけるとおもいます!

先日届いたお中元のデザートも頂きます。

Dsc02112

3週間くらいは毎日デザート付きだな・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年7月 5日 (日)

酔い覚ましポタリング。

銭助です!

夕べは飲みすぎました・・・。朝起きたら当然二日酔いで頭が

痛い・・・。コーヒーを飲んで頭がスッキリしてくるまで2時間程

かかりました。ようやくライド出来そうなので酔い覚ましライド

に出かけることにしました。ホームコースをポタリングします。

で、出発。今日は曇り空。一日中こんな感じの予報です!

Dsc02052

八幡屋前まではAVG.25㎞/Hくらいで酒抜きポタです。

Dsc02053

遠くの方は、かすんでますね。

Dsc02055

で、いつもの宗像大社を折り返します。

Dsc02057

「道の駅むなかた」でトイレ休憩します。

ここでは「みやざきフェア」のテントがでていました。

Dsc02058

Dsc02059

さて、休憩したら出発です。

一気に帰りましたが、後半向かい風の中、頑張って帰りま

した。

本日の走行記録

 走行距離  52.28㎞

 走行時間  1時間51分51秒

 平均速度  28.0㎞/H

簡単な自転車掃除して、来週の「みねすとろん」に合わせて

ホイールとブレーキシューの付け替えとチェーン注油をして

おきました。

Dsc02060

Dsc02061

さて、「みねすとろん」まで1週間ですが、なかなか案内が

届かないので、心配していたら、ようやく届きました。

Dsc02062

これで安心。あとは天気だな・・・。台風3つも出来てるし・・・。

晴れ男、頑張ります!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »