フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« みねすとろん2015 その④ | トップページ | 時計を買いました。 »

2015年7月18日 (土)

今日の話題は「ヘルメット」

銭助です!

ロードバイクに乗るうえで、必需品のひとつが「ヘルメット」です。

で、本日の話題は「ヘルメット。」

銭助が愛車の「ピナ助」を買った際、ショップの店主さんから

いろんなことを教わりました。タイヤの脱着方法や簡単なメンテ

についてや、ヘルメットを必ず着用してくださいなどなど・・・。

お店には、いろんな種類のヘルメットが販売されており、値段

にも随分幅がありました。

当時「ずぶの素人」だった銭助は、店主さんに素人感丸出しの

質問をしました。

「見た目は大きく違わないのに、この値段の差は何ですか?

やっぱり、高価な方が、より安全ということですか???」

すると店主さんから帰って来たのは、意外な言葉でした。

「単純に考えると、高価なほうがより安全と思うでしょう。でも

この8000円のヘルメットと、この25000円のヘルメットでも

頭を守るということにかけては、ほぼ互角の性能と思っていい

です。では、何が違うか?というと、それは(快適性の差)なん

ですよ!まず2つを持ち比べてみてください。高価な方が断然

軽いのがわかるでしょう?ロードバイクは何時間もの間、前傾

姿勢で走るので、重いと当然首が疲れて肩こりに繋がり、やが

て上半身全体の疲労に繋がってきます。また、通気性も格段

の差があるので、夏の熱中症予防などにも大きく関わってき

ます。通気口を沢山設けると、構造体の面積が少なくなって

来ますから、当然強度が落ちますが、それを補う為各メーカー

安全性と快適性に惜しみない最新技術を投入する訳です。

だから高価なモデルは快適でありながら安全性も十分です。

当然開発費用もかかりますから、こんな値段の差が出る訳

なんですよ!」と説明してくれました。納得!納得!

で、最初に銭助が買ったヘルメットがこれ。

Dsc02348

Dsc02349

Dsc02350

多分、DEPOで7000円前後だったような気がします。

1年弱はこいつを使っていました。

被り心地はそんなにいいとは思いませんでした。

(まあ、この値段ならこんなものかな?って思います。)

何より、これを被って鏡の前に立つと、写っているのはどう

見ても「キノコ星人・・・。」

今は、山を登るだけの練習と夜走る時(どちらも滅多にない)

専用なので、ほとんど出番なし。(反射板貼ってます!)

で、新しい「キノコ星人にならないヘルメット」(これ最重要)

を探して、大会用に購入したのがこいつ。

Dsc02352

OGKカブトの当時の最上級モデル「レジモス」

Dsc02353

さすがにフラッグシップモデルだけあってカッコいいです!

Dsc02354

被ってもキノコ星人になりません。

Dsc02356

とても気に入っております。(被り心地もよく軽くて快適。)

で、もう一つカッコイイのが欲しいよなあ・・・。ってなことで

次に買ったのがこいつ。

Dsc02351

OGKカブトの比較的安価で軽量モデル「MS-2」

Dsc02315

Dsc02317

これも結構気に入って使用しておりました。

が、先日の「みねすとろん」での落車事故で割れてしまい

ました。

Dsc02320

改めて、「ヘルメットの重要性」を思い知らされました。

落車前提で乗っている人なんて一人もいないはずです。

でも、いつ起こるかわからないのが落車の怖いところ・・・。

ロードに乗る以上、絶対にヘルメットは必要です。

みなさん、ちょっとそこまで・・・でも、ロードに乗るなら必ず

被ってくださいね。

で、「残り2つあるからいいじゃん!」とは思いませんので

今日、買いに行ってきました。

(オープンしたお店の偵察したかったので・・・。)

で、行きたいと言ったG-3(じいさん)を連れて博多にGO!

お昼ごはんは天神で食べます。

Dsc02327

博多で「鯛茶漬け」といえばここ!「よし田」です。

Dsc02321

ご飯は「おひつ」できます。

Dsc02322

Dsc02323

鯛の漬けと天ぷら。ゴマの効いた特製漬けタレに漬かった

新鮮な鯛のお刺身。

Dsc02324

そのままご飯にのせて、まず1杯。何杯でも入るうまさ!

Dsc02326

お茶漬けにして、また1杯。

ご飯はおかわり自由で、おひつで持ってきてくれます。

5杯半も食べたぞっ!50オヤジめ、食い過ぎだ!

でも満足ぢゃっ!!

で、向かった先は

Dsc02328

16日にオープンしたばかりの「Y、S ROAD福岡天神店」

天神ロフトの地下に出来てます。

Dsc02329

Dsc02331

Dsc02333

かなり広くて品ぞろえもすごい!

Dsc02334

ローディーにとっては「パラダイス」です。

Dsc02335

完成車の数がハンパない。

Dsc02337

ホイールもサドルも・・・。

Dsc02338

パーツにフレーム・・・。

Dsc02341

「チポッリーニ」なんて初めて見た気がする・・・。

Dsc02340

で、一通りみたので、今度は博多駅方面に移動。

で、到着したのは、もうひとつの「パラダイス」

Dsc02344

「ウエムラサイクルパーツ」(UCP)

Dsc02345

UCPの方が断然値段が安いですね。

で、ヘルメットとアンダーウエアを購入すると、なんとG-3

(じいさん)が、「払ってやるよ!」とのこと。

すんなり甘えておきました。

で、買ってきたのがこいつ。

Dsc02357

OGKカブトの現在の最上級モデル(レジモスの後継)

「ゼナード」

Dsc02358

カッコイイでしょ!

Dsc02359

もちろん「キノコ星人」になりませんよ!

Dsc02360

あと、夏用のアンダーウエア。(黒が1枚欲しかった)

Dsc02361

NEWヘルメットは、いつおろそうかな・・・?やっぱりイベント

がいいかな・・・?

だとすると、「ツールドちゃんぽん」までとっておくか・・・。

明日はデパートのクリアランスで、またまた博多に行きます。

よければ、下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









« みねすとろん2015 その④ | トップページ | 時計を買いました。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ブラッキー様
今、博多のバーゲンから帰ってきました。
ランチして買い物してラーメン食べて帰ってき
ました。
アホな散財結果はUPするか思案中・・・。
(やっぱやめとこう・・・)

あちゃ〜

ヤラレてもうた〜 って感じです。
( ̄◇ ̄;)
またまたヘルメット探しの旅に出ねば!
でも、ご無事で何よりです。
インプレ待っておりますよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61909488

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の話題は「ヘルメット」:

« みねすとろん2015 その④ | トップページ | 時計を買いました。 »