フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 今日の話題は「ヘルメット」 | トップページ | ちょっとライドと晩ごはん。 »

2015年7月20日 (月)

時計を買いました。

銭助です!

タイトルにあるとおり、時計を買いました。

6/21にZENITH(ゼニス)を受け取りに行った時に試着して

それ以来、気になって仕方がなかった時計があります。

前回時計を買ったのが5年前・・・。

コレクターの心のブレーキをそろそろ外してもいい頃かな・・・。

暴走モードスイッチオン!

6/27のBREITLING(ブライトリング)のパーティーでも試着

してみたり、写真撮ったり・・・。

実は腕時計も服と同じで、「似合う」「似合わない」があります。

腕に載せたときの肌の色との相性、姿見で全身を見たときの

バランス・・・。無駄に背伸びしても時計の貫録に人間が負ける

こともよくあります。(時計の方から「オマエにはまだ早い!」と

言われることがあるんですよ!ホントです。)

で、腕に載せてみました。

Dscn0765

なんか、腕の上がえらいことになったので1本だけで観察。

(ちなみに隣のIWCが5年前に買った時計です。)

Dscn0767

実は銭助、角型の時計を1本も持っていないんです。

でも、角型の時計のモデルって意外に少ないんですよ。

候補として挙がるのが「JAEGER-LE-COULTRE」

(ジャガー・ルクルト)の定番中の定番モデル「レベルソ」

しかし、そのレベルソは嫁が持っています。

で、もう一つの候補が「GIRARD-PERREGAUX」

(ジラール・ペルゴ)のVINTAGE1945というモデル。

1945年の発表からほとんど変わっていない、看板モデル。

70年経っても古さを微塵も感じさせない完成されたデザイン。

写真がそれです。

Dscn0777

さすがに1791年創業のリアルマニュファクチュール。

224年も続く名門ブランドの歴史は伊達ではありません。

これが思いのほか、しっくり来るんです。

いい時計との付き合いの始まりは、必ず「出逢い。」です。

時計から「私を身に着けて!」と言わんばかりに、時計が

持ち主を選んでくれるような時があります。

(いくら気に入っても、似合わないモデルも沢山ありますから)

そんな時は、全て衝動買いでした。(それくらいの勢いがない

と時計なんて買えませんしね。ウダウダ考えても仕方ない。)

で、めでたくおうちに連れて帰ることになりました。

Dsc02065

いつも思いますが、どのブランドも箱がすごいっ!

Dsc02066

箱を開けた時のデザインまで完璧に計算されてるし・・・。

Dsc02113

Dsc02067

文字盤の色味がまた絶妙・・・。

Dsc02068

Dsc02080

マニュファクチュールならではの自社製の機械。

Dsc02075

Dsc02079

腕に収まりやすい計算しつくされたカーブ・・・。

Dsc02078

眺めているだけで幸せです。(時計ヲタクですから・・・。)

金時計は初めてだぞ・・・。銭助もそんな歳になったなあ。

これで、向こう数年は新しいロードバイクは買えないことが

決定しました。

(こんなの買ってりゃ当然だ。傍から見たらただのアホだ。)

でも、骨董などと違って、高額出しても「ニセモノ」の心配は

ありませんから。(そーいう問題じゃないと言われそう・・・。)

「ピナ助、まだまだ一緒に走るよ!」

数年は土中の蝉のように、散財は自粛します。

(つーか、出来る訳ないし・・・。実はもうひとつ高額商品を

買っちゃいましたから・・・。当面お小遣いが高校生並みだ。)

良ければバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 今日の話題は「ヘルメット」 | トップページ | ちょっとライドと晩ごはん。 »

時計」カテゴリの記事

コメント

店長さん、こんばんは!
バカでしょ~!!
笑ってやってください。
でも、ロードバイクは高級バイクで高級コンポでも
遅い人は遅いですから!要は乗り手ですよね!
105で頑張ります。(DURA欲しいけど・・・。)

見るからに高級品のオーラが出てます!!
そこそこのロード1台買えるんでしょうね、きっと。
趣味って、ハマっちゃうとヤバイです。
お小遣い、いくらあっても足りませんです…泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61868903

この記事へのトラックバック一覧です: 時計を買いました。:

« 今日の話題は「ヘルメット」 | トップページ | ちょっとライドと晩ごはん。 »