フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ちょっとライドと晩ごはん。 | トップページ | 夏に革ジャン買いました。 »

2015年7月25日 (土)

乗らない週末

銭助です!

台風12号の動きがきになりますねえ・・・・。

九州では「阿蘇望」や「オートポリス」にエントリーしている方々

は、気が気ではないと思います。

影響がないことを祈るばかり・・・。

北九州は7/25(土)は快晴のライド日和?(暑すぎ?)です。

が、この週末は家の用事で乗らないことが決定してます。

で、用事ってなに?っていうと・・・。

4月以降1度もやっていない・・・「草とり」です。

おうちが荒れ放題・・・。(表も裏も・・・)

Dsc02398

チョコちゃんがいなくなった犬小屋まわりも・・・

Dsc02397

チョコちゃんが歩き回っていたときは草は生えなかったのに!

で、3時間かかって、表側だけ草取りしました。

Dsc02399

Dsc02400

もうヘトヘト・・・。腰も痛くなっちゃった・・・。暑いし・・・。

九州北部はまだ梅雨明けしていませんが、今度の台風が

過ぎ去ったら梅雨明けしそうです!

さあ、夏がくるぞ・・・。

夏はガツガツ乗らないので、ポタリング仕様にピナ助を変更

します。

ホイールはとりあえず「COSMIC ELITE」に付け替えます。

(R500でもいいのですが、ELITEの方がカッコいい・・・。)

ブレーキシューも交換しました。

Dsc02401

ペダルも「SPD-SL」から

Dsc02402

「SPD」へ変更します。

Dsc02404

当面、ポタリングしかしないから、これで十分!

裏側はフラットペダルだから

Dsc02405

スニーカーでも乗れるし・・・。(さすがにそれはないけど・・・)

で、ここでボトルケージの話題にシフト!

ピナ助に着けているボトルケージは、以前は「ELITE」のもの

を2つ着けていました。

が、最近はシートチューブ側を「TOPEAK」にしています。

Dsc02403

これには、理由があって、「TOPEAK」のものは幅の調節が

出来るので、用途が広く使えます。

幅を広げた状態と

Dsc02407

縮めた状態・・・。

Dsc02409_2

縮めると、もしライドでボトルを忘れても・・・

Dsc02410

市販のペットボトルがしっかりHOLDできます。

振動でペットボトルが飛んでいく心配もありません。

広げた状態なら、通常のボトルはもちろんですが

Dsc02411

ツールボトルも

Dsc02412

輪行バッグもHOLDできます。

実は、銭助は2年前の夏に、片道50㎞の折り返しライドの

折り返し地点で「熱中症」になって、えらい目にあったことが

あるので、夏のライドは「お守り」の代わりに「輪行バッグ」を

持っていきます。(幸い、まだ出番はゼロですけどね。)

さすがに「熱中症」になって50㎞帰って来たときは、死にそう

な目にあいましたから・・・。

(銭助は元アスリートだったので、幸い知識があったので良か

ったですが、そうでなければ死んでもおかしくない事例でした。)

だから、夏はガツガツ走る必要なしっ!!

楽しくまったりポタリングで十分!

で、ピナ助のポタリング仕様への変更終わり!

来週8/1(土)は、長州維新志士のロマンを訪ねて長府にでも

ポタリングしようと思ってます。(まだ思ってるだけ・・・。)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



« ちょっとライドと晩ごはん。 | トップページ | 夏に革ジャン買いました。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61955749

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らない週末:

« ちょっとライドと晩ごはん。 | トップページ | 夏に革ジャン買いました。 »