フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 創作スパゲッティ! | トップページ | ブログ1周年。 »

2015年7月11日 (土)

ライドの必需品。

銭助です!

銭助が季節に関係なく、必ず持っていくようになったライドの

必需品があります。

それは・・・何の変哲もない、ただの・・・「塩!」

特にこれからの季節、必需品と考えて下さい。

「脚攣り予防」、「熱中症予防」に必ず必要です。

特に夏場はスポーツドリンクやサプリだけでは不足します。

銭助が、「この手があったか!」と感心したのが、会社の現場

の休憩所でした。

Dscn1384

塩をアルミ箔で包んだもの。現場の過酷な環境で働く皆さん

が、熱中症予防に携帯するように工夫されたものです。

(銭助は製造指示を出すだけで、エアコンの効いた事務所に

いてスミマセン。)

これを「もらうね!」と頂いてたのですが、アルミ泊では難点が

ありました・・・。携帯するビニール袋の中で塩が漏れるんです!

あと、折り目からアルミ箔が破れることも・・・。

で、いい方法はないかと考えたところで思いついたこと。

昭和40年代生まれより上の方はお分かりになると思うので

すが・・・。

子供のころに風邪をひいて病院に行ったときに処方されてた

粉薬の包・・・。あの包み方が使えそうだぞ・・・。

ネットで調べると、あるんですよね~。やっぱり。

会社の使用済コピー紙を約10.5CM四方で裁断しました。

Dsc02099

半分に折って

Dsc02100

約1/3を折り

Dsc02101

反対も折ります。

Dsc02102

それを底辺5~7㎜くらい残して折り

Dsc02103

また、こんな感じで折ります。

Dsc02104

余った部分を折り返して止めたらたら出来上がり。

Dsc02105

この春、しまなみ海道を走った「グランツールせとうち」で沢山

もらってきた「伯方の塩」

Dsc02098

これを

Dsc02106

適量包みます。

Dsc02105_2

こんな感じでつなげられます。

Dsc02108

これだと、全く塩が漏れることはありません。

おまけに、折って口に流し込みやすい・・・!

(この折り方を考えた人は天才だな・・・!)

100㎞で4~5包持ってれば大丈夫ですね!

20~25㎞おきに補給すれば夏でも脚攣りは大丈夫です。

(練習不足で攣るのはまた別の話ですよ!お間違えなく。)

塩を持って走るようになったのは、銭助は夏をなめて走り

熱中症でえらいことになった経験があるからです。

(いつか記事にしようと思ってます・・・。)

またイベントで160㎞走っても、きちんと塩分さえ補給出来

ていれば、130㎞以降の脚攣りに悩まされずに済みます。

塩と水が夏ライドでの命をつなぎます!大げさでなく・・・。

みなさん、塩を携帯して、楽しく安全に走りましょう。

さて、今日7/11(土)は休養日。

明日7/12(日)は「みねすとろん」です。お天気どうかな?

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 創作スパゲッティ! | トップページ | ブログ1周年。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ブラッキー様

熱中症って怖いですよね。
銭助も、なって以降は相当気を付けるようになり
ました。「安全に楽しく!」が一番大事ですよね!

こんばんは。

昨年、熱中症になり、夏ライドが怖い病に掛かってしまいました。

ミネストロンの記事UPを楽しみに、自宅養生に勤しみます。

なもさん、おはようございます。
今日の北九州は曇りです。
来週末、台風が抜けたら梅雨明けするかなあ?
夏もすぐそこまで来てるでしょうから、暑くなっても
無理せず安全に走れるように体調管理しておかな
いとね!塩分補給、忘れずに!
お互い、いい週末を送りましょう。

私の周りのベテランさんも塩をそのまま携帯してました。
その方は100均のちっちゃい容器に入れてましたね^^

これからの時期はスポーツだけではなく、普段も持ってた方がいいかもしれませんね!
夏の旅行の時に暑さで食欲がないけど汗ビッショリ。
持ってた塩飴で体調が悪くなることなく過ごせた記憶があります。
水分と塩分の補給が大事ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/61868408

この記事へのトラックバック一覧です: ライドの必需品。:

« 創作スパゲッティ! | トップページ | ブログ1周年。 »