フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 長府ポタリング その② | トップページ | 無くなった!出てきた! »

2015年8月 4日 (火)

長府ポタリング その③

銭助です!

功山寺を出たら、次に行ったのが「毛利邸」

Dsc02505

ここは、入場料を払って入るようですが、自転車を置いて

行けないので、入り口で写真撮影のみ。

そこを出ると、こぢんまりとした城下町を忍ばせる雰囲気が

最高です。

Dsc02506

路地がいい感じ。

Dsc02509

自転車のポタポタ散策に最高!

Dsc02510

洒落たお蕎麦屋さんがあったり、路地に趣があります。

Dsc02508

長府ってサイクリングで来るのに最高にいいところだな!

北九州から近いし・・・。今まで来なかったのがもったいない。

Dsc02513

街並みがすごくいい感じなので・・・

Dsc02492_2

雰囲気にマッチしたお洒落なカフェが沢山あります。

Dsc02519

入ってみたいけど、汗だくの怪しいヘルメットおじさん一人

じゃ無理だな、こりゃ・・・。

油ぎったラーメン屋に入るのとは訳が違うもんな・・・。

Dsc02520

入って冷たい物でも頼みたいけど、恥ずかしいしこの汗じゃ

マナー違反だから我慢です!

Dsc02514

長府班侍屋敷長屋。

Dsc02521

中学校がなんだか格式高そうに見える・・・。

Dsc02522

こんないい感じの路地ばかり沢山あります。

Dsc02523

覚苑寺も紅葉の名所だそうです。

秋にまた来るのが楽しみ!

そのあと向かったのが、乃木大将を祀った「乃木神社」

Dsc02525

学問の神様らしいです。

Dsc02526

2時間程長府散策を楽しみました。

自転車でサイクリングには本当に最高の場所ですね!

秋の紅葉の時期に、また違った景色を楽しみに来ましょう!

その頃は季節的に「怪人汗だくダーク」ではないのでカフェに

入れるかな??

さあ、帰路につきますぞ!

トンネル入り口まで4~5KM程度なので、近いです。

Dsc02527

人道の下関側に到着。

Dsc02530

ちょうど午後3時!

Dsc02528

20円を料金箱に入れて・・・

Dsc02529

Dsc02532

エレベーターで海底へ下ります。

Dsc02533

この海底トンネルの人道って、国道2号線だったのね!

何度も通っているのに知らなかったぞ!!

(全く見てなかったな・・・!)

Dsc02535

で、福岡県に入りました。

Dsc02538

地上に到着!ここは九州の福岡県北九州市門司区です。

Dsc02539

和布刈(めかり)から坂を下ると、ほどなく「門司港レトロ地区」

Dsc02540

清美食堂は、お笑いの「芋洗い坂係長」の実家の食堂を

ここでリニューアルしたもので、「ちゃんらー」が名物。

ちゃんぽん麺をラーメン風に作って、昔芋洗い坂係長の

お母さんが、部活帰りの学生達に安く提供していたもの。

時々、芋洗い坂係長がお店にいることがあるらしい・・・。

Dsc02541

旧門司税関

門司港はかつて日本三大港町として大いに栄え、バナナの

たたき売り発祥の地ですが、鉄道輸送への時代の変化と

ともに衰退していった街なんですよ。

今は「門司港レトロ地区」が観光地になって、週末は色んな

イベントが行われており、結構賑わっております。

Dsc02544

旧大連友好記念図書館。

今は中華のレストランになってます。(行ったことないけど。)

Dsc02543

門司港ホテルに、跳ね橋「ブルーウイング」

1日に数回跳ね橋が上がります。その光景も名物のひとつ。

Dsc02545

午前中(行き)は、相当な人出で賑わっていましたが、この

時間は人が少ない・・・。

Dsc02548

多分、小倉の「わっしょい百万夏祭り」に人をとられた感じ。

小倉の市役所周辺は相当な人出だろうな・・・。

Dsc02549

旧門司三井倶楽部。

アインシュタインが宿泊したことがあるとか・・・。

Dsc02550

門司が港で栄えてたころ、不夜城だった三宜楼。

毎晩派手な宴が行われていたことでしょう・・・。

当時のお金持ちの社交の場だったようです。

Dsc02551

さあ、R199をゆっくり帰ります。

Dsc02552

銭助の好きなスーパー銭湯「楽の湯」前を通ります。

Dsc02554

小倉の常盤橋でちょっと休憩。

Dsc02555

スペースワールドの前を通って、会社へ帰ります。

「官営八幡製鐵所」の旧本社社屋が世界遺産に認定

されたので、こんな看板がありました。

会社に着いたらちょうど夕方5時!

お風呂にゆっくり入ってからおうちに帰りました。

本日の走行記録

 走行距離  74.95KM

 走行時間  4時間7分16秒

 平均速度  18.2KM/H

びっくりするようなAVGは、人道含め、相当な距離を押して

歩いたから。

保険の「輪行バッグ」も使わずにすみましたよ!

それにしても、よく遊んだいい一日でした!楽しかった!

さて、家に帰ったら、新しい冷蔵庫が届いてました。

今の冷蔵庫って、扉に軽くタッチするだけで扉が開くのね!

冷蔵庫もいろんなところが進化してるんだな・・・。(感動。)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 長府ポタリング その② | トップページ | 無くなった!出てきた! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ゆったんさん、お疲れ様です!

山口県は総理大臣など政界の要人が沢山出てる
から道がいいですよね!
おすすめのコースがあったら紹介してくださいね!

銭助さん 陸上選手だったんですね!すご~い
実業団っていわれてたから もしかしたら そうかな~とは思ってましたけど・・・

山口県は、道が良い方だと思うので またぜひ いらしてくださいね♪
お待ちしてま~す^^

ゆったんさん、こんにちは!
この日はお互いに充実したライドが出来てよかった
ですね!見どころ一杯のいいライドができました。
ゆったんさん防府なんですね!昔陸上選手だった
ころ、鐘紡や協和発酵の陸上部に仲良しの選手
が結構いたのを思い出します。
ホントいつかご一緒したいですね!
角島大橋行って、川棚のたかせで瓦そばライド等
楽しそう・・・。妄想が膨らみます!

長府 堪能されたようで^^
私も知らないとことかあって 解説付きの写真に
「ほ~ そうだったのか・・・」←山口県民^^;
と勉強になりました!

私もカフェめぐり いってみようかな~♪

なもさん、おはようございま~っす!!
オヤジとレディでは、カフェの印象違いますから
なもさんなら問題なくカフェでティーブレイク出来
ますよ!オヤジは「入店お断り」されそう・・・。
なんてったって怪人「汗だくダーク」ですから・・・。
長府、すごく気に入ったので秋の紅葉の時期に
また行って見ます。
その時はカフェに挑戦してみますよ!

押して歩いてそのアベレージ・・・恐れ入ります
私のは見せられないです笑

行ってみたいカフェが沢山!
私だったら汗だくダークでも入ったかもな~

75kmでこの充実度!素晴らしいです。
写真楽しませてもらいました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62004211

この記事へのトラックバック一覧です: 長府ポタリング その③:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/08/05 08:51) [ケノーベル エージェント]
北九州市門司区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 長府ポタリング その② | トップページ | 無くなった!出てきた! »