フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ボンゴレビアンコ

銭助です!

今日も銭助が作る晩御飯ネタです。

今日のメニューは「ボンゴレビアンコ。」

買ってきた手羽先のから揚げを、弁当用に骨を外したら、骨が

沢山出たので、捨てる前に再利用。スープのダシをとってから

捨てました。そのダシに市販のガラスープの素で味付けして

少量取り置きします。(あとで使用します。)

Dsc02640_2

お鍋に残ったスープで一品造ります。

Dsc02645_2

コーンの缶詰を入れて・・・

Dsc02641

牛乳を加えガラスープの素と多少の塩コショウで味を調えます。

パセリのみじん切りを加えてスープは出来上がり。

さて、本題のスパゲッティです。

Dsc02388

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて風味づけします。

そのままでもいいですが、銭助はこのあと取り出します。

Dsc02647

アサリを炒めて口が開いたら

Dsc02651

シメジとネギを入れて炒めます。

Dsc02646

そのあと、白ワインを少々と

Dsc02642

さっき取り置きしていたガラスープを入れて、塩コショウで

味を調えますが、アサリの塩分があるので、塩は控えめに!

Dsc02652

パセリのみじん切りを入れて、茹で上がった麺を絡めたら

出来上がり。

Dsc02650

刻み海苔はあってもなくてもいいです。お好みでどうぞ。

これで今日の晩御飯、ボンゴレビアンコとコーンスープの

出来上がり。

今日も美味しくいただきました。

良ければ下記バナークリックください。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月29日 (火)

補給の行い方。

銭助です!

少し前の話ですが、9/26(土)は通常出勤でした。

でも、土曜日出勤の日は、有給でお休みする人が多くて出勤

しても、「閉店ガラガラ!」みたいな感じでしたよ。

銭助は大きな案件の出荷確認があったので出勤しましたけど

片付いたらアホらしくなり、午後から帰りました。

で、15時頃からちょっとだけライドしました。

Dsc03415

いつもの宗像大社へ。

この日はとにかく風が強い!

Dsc03416

行は横風にハンドルをとられながら、26km走ってAVG29㎞

が精一杯。

Dsc03418

結構白波がたってます。

後半、向かい風とハンガーノックで進まない・・・。

本日の走行記録。

 走行距離  54.28㎞

 走行時間  1時間57分13秒

 平均速度  27.8㎞/H

まあ、こんな風ではこんなもんでしょう。

さて、ここからが今日の本題ですが、皆さんはライド中の栄養

(カロリー)補給はきちんと行っていますか?

銭助は・・・正直、あまりやらない方です。

塩などは必ず補給しますが、カロリー補給をこまめにやらない

理由として

① めんどくさい。

② こまめに摂取するより、1回ガッツリ食べたい。

  (グルメライド的に)

アホみたいな理由です。

当然、知識と経験から、「こまめにカロリー摂取した方が結果

的に速く走れる。」ことはわかっているし、体験もしています。

だから、練習として「ガツガツ走る!」と決めたときは真面目

に補給していますが、通常のライドでは、超いいかげんです!

まあ、向かう方向性から、これはこれでいいのですけどね。

さて、銭助の場合、補給なしで走ると50km前後でハンガー

ノックになり、体調がよくても踏めずに進まなくなります。

「まだ疲れてないのに、なんでこんなに進まないんだ???」

って感じに。完全に電池残量の少なくなったおもちゃみたいな

感じになります。

でも、ジェルなどの補給食を20~25kmおきに補給しながら

走ると、100kmライドでも調子よく走れます。

補給をこまめに行えば、脚は最後までよく回ってくれますし

当然スタミナも持ちますので、走行後の体の疲れにも大きく

差が出ます。

ライドとして、どちらが効率がいいかは一目瞭然です。

目的意識に応じて、20~25KMおきに補給をしたほうが

圧倒的に効率よく楽なライドができますね。

イベントでは、全てのエイドに寄るのが楽しみな方なので

そのあたりの心配はありません。

(イベントでも塩分補給だけは気を付けてますが・・・。)

でも通常のライドでは、あまりガツガツ走ってないし、楽しめ

れば、それでいいので、やっぱり今まで通りかな?

ロードバイクを始めて日が浅い人で「100㎞ライドでAVGが

25KMを越えられない。」という人は、きちんと補給しながら

走ってみると、70㎞以降のスタミナの持ち方に差がでます

ので、試してみるのもいいかも。

まあ、それぞれの楽しみ方ですっと長くロードバイクライフを

送れれば、それでいいんですけどね!

今週末も乗れるといいな。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月27日 (日)

佐伯のパンフに・・・。

銭助です!

今年はスケジュールが合わずエントリーしなかった大会の一つ

「ツールド佐伯」

その佐伯に出場した、お友達の「なもホース」さんから情報を

頂きました。

「銭助さん、見っけっ!」と。

Cid_ii_ieveodxc2_14ff54569102dfee_2

なもさんから戴いた写真をよ~く見ると・・・

Cid_ii_ieveotla3_14ff545b7156c255

写っとるやん!アホ面こいてデカデカと・・・。

ビックリしました!

なもさん、情報ありがとう!

今日は、ただそれだけのネタでした。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月25日 (金)

ツールドちゃんぽん2015 その②

銭助です!

さて、その①からの続きです。

戻ってきたスタート・ゴール地点をエキスパート81kmの参加者

は素通りして直進します。

Dsc03266_2

朝、佐世保から来るとき通ってきた、大串インター前を直進。

Dsc03268_2

しばらく行くと、約57km地点の第4エイド。

Dsc03269_2

ここで振る舞われたのは

Dsc03270_2

ハトシ(エビのすり身をパンで挟んで揚げたもの)

ハトシは大好きです!すご~くおいしいよ!

Dsc03271_2

よりより(中華かりんとうみたいなもの)

これは、口の中の水分を全部持って行かれる感じで、エイド

食には不向きかな?と思いました。(おいしいんだけど。)

3度目の塩も投入して出発します。

この先から今日最後の難関だ!

Dsc03272_2

約58km地点から10km弱程、長い長い上りが続きます。

Dsc03274_2

最初の方は斜度もそこそこありますから、初参加でコースを

知らない人は、延々と続く上りに心を折られることでしょう。

少し登ったところで、早くも先頭の「ガチモード」の人が下りて

きました。そうとう飛ばして走ったのでしょうね!速すぎ!

Dsc03277_2

銭助は「上れども、上れども、なお我が走り 楽にならざり。」

終りがなかなか見えてこない大嫌いな上りをゆっくりゆっくり

上っていきます。

でも、みんな結構へばっているのか、頑張ってない銭助でも

この上りで8人くらい追い抜きました。(珍しいことだ・・・。)

Dsc03282_2

道端のキレイな彼岸花で心を癒しながら、淡々と上って行き

やっと約67km地点の第5エイドに到着。

Dsc03285_2

かまぼこをいただきます。

ここでは比較的長時間休憩をしました。

水分補給とトイレ済ませてて出発しますが、まだ2kmくらいは

上りが続きます。

Dsc03287_3

もういい加減に頂上でもよくね?って思いますが、なかなか

着きません。

Dsc03288

やっとの思いで頂上について、ここからお待ちかねの下り。

Dsc03291_2

ここで、また35kmは出てるであろう下り坂で、サイコンの

速度表示が16.2km・・・。今日はサイコンが変だ!

またセンサーとマグネットをいじくって、多分復活(と思う。)

気を取り直して、再スタートして下ります。

Dsc03293_3

景色がいいところで自転車を停めては

Dsc03292_2

写真撮影。

Dsc03294_2

また絶景を見つけては

Dsc03298_2

撮影タイム。

Dsc03299_2

後続に抜かれようが、我関せずで、なかなか見れない

絶景に時間も気にせず見入ってました。

ホントに絶景!こんな景色楽しまなきゃ、絶対損だぞ!

Dsc03297_2

さらに下ると、「これから上っていくぞ!」って人も沢山います。

「みんな、頑張って!でもまだまだ坂は続くよ!」

Dsc03300_2

(ローディーさんと海がいい感じの絵になるよね!)

下り切ったら、約76km地点で、最終(第6)エイド。

Dsc03301

ここは、最後のお楽しみ「アイス最中」です。

嬉しすぎて、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

完食したので、さあ出発!

Dsc03302

あと5km弱くらい。もう一息です。

Dsc03304

この坂を上ったら、ゴールはすぐそこです。

Dsc03305

最後の最後で、また自転車停めて撮影タイム。

写真を撮ってから

Dsc03309

無事にゴール。

45番目でした。止って写真撮ったり、頑張りもしなかったので

80~90番くらいと思っていたので、ちょっと意外。スタートも

2班目の最後尾あたりからだったんだけど。

でもこのコース、上りが苦手な銭助は、頑張って走ろうとは全く

思いません。(頑張ったら早々に脚が攣りそうな気がする・・・。)

とにかく、とっても楽しい81kmでした。

で、全く持って不正確で当てにならない本日の走行データ。

  走行距離 77.51㎞(スリープ2度あり、いいかげんです)

  走行時間 3時間21分56秒

  平均速度 23.0㎞/H(これもサイコン不調でいいかげん)

Dsc03308

で、会場では

Dsc03310

よさこいチームや

Dsc03315

キッズダンスチームが雰囲気を盛り上げてくれてます。

受付で参加賞と一緒にもらった、ちゃんぽん券と金券500円。

Dsc03312

ちゃんぽん券でちゃんぽん頂きました。

Dsc03313

おいしかったです。

Dsc03314

金券で、綾鷹3本もらいました。(いろんな屋台で使えるけど

銭助はお茶がよかったので。)

このあとG-3(じいさん)が最年長参加者で表彰されるとのこと。

16時半からの表彰式を待つことになりました。

Dsc03336

今年のG-3、ベーシック55㎞のエントリー166人中、88位

でゴール出来てご機嫌でした。ちなみに79歳です。

Dsc03337

ツールドちゃんぽんオリジナルポロシャツもらってました。

このあと、今晩の宿泊地、長崎市へ移動します。

Dsc03341

ホテルに到着。

Dsc03342

Dsc03343

シャワーを浴びてから夕食へ。向かったのは・・・。

Dsc03347

新地中華街。

Dsc03346

江山楼で中華のコースを満喫します。

Dsc03353

前菜。

Dsc03354

ハトシ。(さすがにエイドで食べたのとは別格でした。)

Dsc03355

フカひれスープ。(ご飯入れて食べたい!)

Dsc03356

角煮まん。

Dsc03357

ホタテ型のまんじゅうに角煮とチンゲンサイを挟んで戴きます。

Dsc03360

で、お待ちかねの「ちゃんぽん」

「ツールドちゃんぽん」会場でちゃんぽん、夕食でちゃんぽん。

ちゃんぽんづくしの日だな。

絶品です!ちゃんぽん大好きな銭助、大満足の美味しさ!

これはさすがに長崎でしか食べられませんね。

Dsc03361

デザートはマンゴープリン。

満足してホテルに帰ったら、おやすみ3秒で夢の中へ。

とっても充実した1日でした。

翌朝、ホテルでバイキングの朝食後

Dsc03363

おみやげを買いにいきます。

Dsc03366

福砂屋本店。格式の高さを感じる店構えですね。

Dsc03370

店内も老舗の風格。

Dsc03369

カステラを買ったら、楽しかった長崎を出発します。

Dsc03373

高速が混む前に帰らないとね。

Dsc03380

昼前には北九州に帰り着きました。

お昼ご飯は、いつもの小倉のレストラン「タカヤマ」

チキンカツのランチを食べて帰りましたよ。

さて、ツールドちゃんぽんの参加賞の紹介です。

Dsc03381

ボトル、鰹節、ターバンダナ他、あと、ペットボトルのお水に

Dsc03165

金券500円分、ちゃんぽん券、温泉券、マック引換券

なかなかいいでしょ!

今年のツールドちゃんぽんも、やっぱり今年のイベントで

一番楽しかったです。

来年も絶対参加します!

長々と綴りましたが、お付き合い頂きありがとうございます。

これにて、銭助の「ツールドちゃんぽん2015」のレポートは

完結です。

良ければ、下記ロードバイクバナークリック下さい。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月23日 (水)

ツールドちゃんぽん2015 その①

銭助です!

さて、9/21(月)いよいよ「ツールドちゃんぽん」当日です。

朝4時半に起きてゆったりお風呂に入って、朝ごはん。

Dsc03142

豪華なバイキングです。

Dsc03146

このホテルの朝ごはんは、一つ一つがすごく美味しい。

Dsc03143

ガッツリ食べます。

Dsc03145

おかわりでカレーも・・・。

Dsc03148_2

で、7時15分過ぎに出発。

Dsc03149

ハウステンボスの横を通ります。

Dsc03150

泊まったことのあるホテルの横を通って「西海パールライン」に

入りました。

Dsc03153

正面に見える3本のコンクリートの電波塔・・・。

あの「ニイタカヤマノボレ」を発信したと言われている

針尾電波塔です。(国の重要文化財らしい。)

Dsc03155

西海パールラインは景色がキレイ。(通行料200円)

Dsc03157

で、8時過ぎに会場に到着しました。

今年は野球のグラウンドが駐車場になっていました。

Dsc03160

そして

Dsc03161

オランダ村が改装工事中ですので

Dsc03162

去年駐車場だったところが今年の会場になってました。

Dsc03163

ほどなく駐車場は満杯に。

Dsc03164

自転車をおろして組み立てます。

Dsc03167

G-3(じいさん)は準備完了。ベーシック55㎞に出走です。

Dsc03169

銭助も着替えましたが、ゆったりしすぎましたね。

Dsc03171

会場へ移動すると、すでにすごい人が並んでスタンバイOK!

多分150~170番目くらいのスタートかな???

かなり後ろからですが、頑張るモードはゼロなので、気にしま

せん。

Dsc03178

頑張る気が全くないと、緊張感のかけらもないですね。

(だって、ここのコース、キツイんだもん!)

後ろにPINARELLO乗りの素敵な若いご夫婦がいらっしゃい

ました。初参加だそう。

「結構コースがハードですから力を温存しながら走って下さい」

と伝えると、「え~っ!上り苦手なのに!」と言ってました。

旦那さんが「ちゃんとおいて行かずにフォローするよ!」と言っ

てました。すごく素敵なご夫婦でしたよ!

Dsc03183

チアガールのパフォーマンスがスタートを盛り上げてくれます。

1班目がスタートして3分後、2班の最後尾付近から銭助も

スタートです。

Dsc03186

で、可愛いチアガールに見送られて、まったり出発します。

Dsc03187

車の少ないコースを通ります。

(安全なコース設定が素晴らしいです!ハードコースだけど)

が、1㎞くらい走ったところでサイコンがスリープになっている

ことに気付く・・・。長いスタート待ちの間にスリープになってた

みたい。(気づけよ、アホめ!)

Dsc03188

しばらく進むと、今度はサイコンの異常に気付く。明らかに30㎞

以上速度が出てるのに、スピード7.1㎞・・・。なんじゃこりゃ!

止ってセンサーとの距離を調整すると、なんとか復活したみたい。

(でもちょっとあやしい。ぶっ壊れたかな?)

今日のデータはアテにならない参考データだな・・・。

Dsc03191

第1折り返し地点を折り返すと、G-3とすれちがいました。

(お互い動いてるのでピンボケでしたが・・・。)

Dsc03192

キレイな海沿いを走ったり・・・。

Dsc03193

上り下りを繰り返して

Dsc03194

峠のあたりに13㎞ほどで第1エイドです。

Dsc03195

文明堂のカステラ。

Dsc03196

美味しくいただいて

Dsc03198

最初の塩も投入します。

Dsc03197

景色が素晴らしい。(天気も。)

Dsc03200

記念写真を撮ってもらって、

Dsc03201

出発します。

Dsc03202_2

相変わらずの上りと

Dsc03203

下りを繰り返すと

Dsc03204

G-3と2回目すれ違いました。(G-3頑張ってるな!)

(やっぱり、またピンボケでした・・・)

Dsc03205

今年のG-3、スポーツクラブでバイク漕いで鍛えたらしい。

去年、このツールドちゃんぽんのアップダウンに悩まされて

脚がロボットみたいになったそうで、今年は少しでも楽にと

頑張った成果が出てるみたい。

Dsc03207

いくつもの上りと

Dsc03208

下りを繰り返して進みます。

Dsc03210

ホント上りが多いよなあ・・・。

Dsc03212

で、平地に下りてくると海がキレイです。この先エイドだ!

Dsc03214

約25㎞地点のエイドで振る舞われたのは

Dsc03215

豚まんと羊羹です。

Dsc03216

美味しかった!さあ、出発。

Dsc03218

海の横を通ったら

Dsc03220

すぐにまた上っては

Dsc03221

下りの繰り返し。

上りの大キライな銭助、そろそろ上りがイヤになってきます。

でも時々海沿いに下りてくると視覚的に癒されて楽になった

気がします。

Dsc03224

しかしまあ、よくもここまでアップダウンばかりのハードコース

つくりましたね!

Dsc03225

上っては

Dsc03226

下りの繰り返しで、頑張らなくても脚が削られていきます。

Dsc03231

37㎞程にある「第3エイド」に向かって、淡々とペダルを回し

ます。が、上りが苦手な銭助には結構ヤな感じの斜度が多く

早くも上りはおなかいっぱいでゲップが出そうなくらいだぞ。

(この後、次々と難所があるのに・・・。)

Dsc03234

何度も折り返し地点があるので、ガチで走ってる先頭集団と

すれ違いますが、銭助は景色を見ながらのんびり走ります。

トップ集団の人達って、エイドに寄ってるのかな?(疑問!)

Dsc03235

景色のいいところがあれば自転車を停めて写真を撮ります。

Dsc03236

どんなに抜かれてもタイムロスしてもおかまいなし。

Dsc03237

漁村まで下りてきました。

この先突き当りに第3エイドです。

Dsc03240

ここで振る舞われたのが

Dsc03241

そうめんと

Dsc03242

梨です。(梨が最高に美味しいです!)

さて、このエイドを出発すると、すぐに「ツールドちゃんぽん」

最大の難所!「男坂」です。

笑いが出るような「とんでもねえ」斜度をダンシングで必死に

上ります。

Dsc03245

みんな、フラフラしながらやっとの思いで上ってましたよ!

Dsc03247

でも、距離が比較的短いのが救いです。

銭助も去年に引き続き登り切りました。

Dsc03248

自転車を停めて、上ってくるローディーさん達を写します。

Dsc03249

男坂を過ぎても、容赦ない上りが続きます。

(斜度も結構あります。)

Dsc03250

40㎞程ですが、参加者の皆さんに疲労の色が見えます。

多分、コースを知らずに前半から頑張った人達でしょうね。

銭助は「実はとんでもないコース」ということを知っています

ので、頑張らずに淡々と走っています。

Dsc03252

この後また、上った標高の分だけ気持ちよく下ります。

Dsc03253

下りきるとまたキレイな海が・・・。

Dsc03257

時々見える海がホントにキレイだな・・・。

この風景の変化がちょうどいいカンフル剤になって、キツイ

けど「楽しい!」と心から感じます!

さて、この後まもなく、本日2度目の難関。

Dsc03258

その名も「ちゃんぽん坂!」

(大会のスタッフさん、坂に色んな名前つけてるよな。)

結構な斜度の上り坂が2㎞くらい続く感じ。

これまたキツイのなんの・・・。頑張っていなくても、立派に

脚が死にます。

Dsc03259

「もういいかげん上りは勘弁して!」って心底思います。

銭助は平坦淡々派で、クライマーではありませんから。

「あ~っ!もうヤだっ!上りなんて大キライだ~っ!」

Dsc03260

上り切ったら、しばしの平坦があって

Dsc03261

下ります。

Dsc03263

伸びたケイトウの赤がキレイ。秋を感じる色ですね。

こんな景色にも癒されます。

Dsc03264

下り切ったら国道に出ます。

ちょっと車の量が多いので、注意しながら進みます。

Dsc03265

大きな鳥居のまえを抜けてしばらくすると・・・。

Dsc03266

スタート・ゴール地点へ戻ってきました。

ベーシックの55㎞はここで終わりです。

エキスパートの81㎞は素通りして直進します。

長くなりすぎるので、今日のところはここまで。

その②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











2015年9月22日 (火)

ツールドちゃんぽん2015 移動日編


銭助です!

9/20(日)、翌日の9/21に行われる「ツールドちゃんぽん」

に出場するため、前泊地の佐世保へ移動します。

実家にG-3(じいさん)を迎えに行って、いざ出発!

Dsc03038_3

高速にのると、朝9時過ぎで早くも渋滞・・・。

さすがはシルバーウイーク。

Dsc03040_2

鳥栖ジャンクションまで、70分で着くつもりが、2時間かかり

ました。

で、九州道から長崎道に入ると・・・。

Dsc03041_2

ガラガラで、ストレスなく進みます。

Dsc03042_2

金立(きんりゅう)SAで休憩。

Dsc03043_2

12時半ごろ佐世保へ到着!

Dsc03049_2

まずは佐世保港方面へ行ってみる。

Dsc03048_2

大きな客船が来てました。(多分中国からと思う。)

銭助もおととし、日本が誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」でクルーズ

旅行したのを思い出します。(次にのれるのはいつだろう?)

Dsc03046_2

そのあと、佐世保の商店街をぶらぶらして、昼食後、車で移動。

Dsc03050_2

パールシーリゾートへ。

明日は、上りばっかりの「ツールドちゃんぽん」ですが

Dsc03382_2

「はいっ!観光気分まる出しです!」

Dsc03052_2

で、こんなのに乗りましたよ!

遊覧船「パールクイーン!」

Dsc03054_2

舳には、真珠を抱えた女神様が・・・。

で、船内は

Dsc03108_2

こんな感じです。

Dsc03109_2

お洒落な観光遊覧船。

Dsc03110_2

いざ出航!

Dsc03059_2

長崎の海って素晴らしいですよ。

九十九島!

Dsc03062_2

50分の船旅を楽しみます。

Dsc03066_2

すれちがったのは・・・。

Dsc03068_2

もう一隻の観光船「みらい」でした。

Dsc03073_2

真珠の養殖が行われています。

Dsc03080

船に乗らないと見えない、素晴らしい絶景の数々・・・。

Dsc03083

入り江の奥まで進むと

Dsc03085

ヨットで楽しんでる人!(お金持ちかな?)

Dsc03095

狭い島の間を通りぬけます。

Dsc03096

すご~く楽しいぞ!

Dsc03106

G-3も「楽しい!」と満足げ。

乗船料1400円で、これだけ素晴らしい景色が楽しめるなら

乗らない選択肢はありませんね!

Dsc03107

来年も乗ろう!

で、桟橋に帰ってきました。

帰ってきたら

Dsc03112

「あっ!コーギーちゃん!」

チョコちゃん亡き今となっても、やっぱりコーギーが好き!

しばらく撫でまわしました。(犬好き銭助、シアワセだ。)

Dsc03113

楽しい楽しい船旅を終えて、満足な50オヤジ!

さすがは佐世保

Dsc03114

米軍基地があるので、沢山の外人さんがいました。

で、ホテルにチェックイン。

Dsc03115

今日の宿は「サンルート佐世保」

お風呂に入って、夕食に出かけます。

Dsc03116

行ったのは「吾妻寿司」

Dsc03117

ビールで乾杯!

Dsc03118

まずは特上握りを注文。

Dsc03119

Dsc03120

Dsc03121_2

軍艦巻きの写真撮ってないのを食べた後気づきました。

Dsc03122

で、銭助の大好物「バッテラ(鯖の押し寿司)」

このあと

Dsc03123

トロ2貫

Dsc03126

うなぎ。

Dsc03124

ウニ。

Dsc03125

イクラなどを食べて、次に向かったのが、佐世保に来たなら

コイツを食べなきゃ・・・。

Dsc03128

佐世保バーガーのお店にいきます。

Dsc03129

一つ一つ丁寧に調理してました。

持ち帰って、ホテルの部屋で食べます。

Dsc03130

ベーコンチーズバーガー。650円也。

Dsc03131

美味しそうでしょ~!!

Dsc03133

期待通りに美味しかったです。

すると、外から、ドン!ドン!音がします!

Dsc03141

花火大会だったんですね。

Dsc03140_2

ホテルの部屋から花火を満喫できました。(ラッキー!)

移動日から楽しすぎる1日だったな。

さて、明日はいよいよ「ツールドちゃんぽん」です。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月19日 (土)

ツールドちゃんぽんへ行ってきます!

銭助です!

シルバーウイークに突入しましたね!

銭助は9/21(月)が、今年最後のイベントです。

「ツールドちゃんぽん」

去年参加したイベントで、一番楽しかった大会です!

しかも今年も天気予報は「快晴!」

晴れ男銭助の真骨頂発揮ですね!( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今日はそんなイベントの準備を行いました。

まずは、チェーンの掃除をして注油をします。

Dsc03022

キレイになりました。

そして

Dsc03023

スプロケットも掃除します。

次にフレームのWAXかけ。

Dsc03019

コンパウンドを含んでいないWAXを使用します。

Dsc03020

しっかりWAXかけて、フレームもキレイになりました。

さて、吹奏楽後援会の後援会仲間から頂いた富士浅間大社の

お守りステッカーを貼ります。

Dsc03027

貼る場所はダウンチューブのBB付近。

Dsc03029

いい感じに貼れましたよ。

車にバイクを積み込みます。

Dsc03030

明日、G-3(じいさん)を迎えに行って、G-3のアンカーも

積み込みますよ。

さて、今回のイベントで初めておろすもの。

Dsc03033

靴下と、今回まで出番を待っていた・・・

Dsc03032

NEWヘルメット「ゼナード」です。嬉しいな!o(*^▽^*)o

ジャージはいつものコイツ。

Dsc03034

今回は雨の心配「ゼロ」なので、ジャージは白の「BEACH」

で行きます。見かけたら声をかけて下さいね!

Dsc03035

ジャージやグローブ他一式を袋に入れて、タオル類も準備!

Dsc03037

バッグも準備完了しました!

あとは明日出発するだけです。

今回も頑張るモードではなく、大会の雰囲気を伝えるまったり

ブログライドになりますので、頑張る皆さんはどうぞお先に!

それでは、ツールドちゃんぽん、行ってきます!(* ̄0 ̄)ノ

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月15日 (火)

秋の巡航練習 その②

銭助です!

さて、その①からの続きです。

Dsc03001

今日は秋のいい天気なのでローディーさん達の活動が活発!

沢山のローディーさんとすれ違います。

Dsc03002

上八(こうじょう)から「さつき松原」を通って一気に宗像大社

へ向かいます。

Dsc03004

途中、シラサギが舞い降りてきました。

アオサギよりシラサギの方が断然優雅ですね!

で、宗像大社に到着。

Dsc03007

トイレ休憩と補給をします。

Dsc03005

缶コーヒーとカロリーメイト。

Dsc03006

朝、コーヒーだけだったので、これでどこまでもつのやら。

(基本的に通常銭助の朝はコーヒーだけなんです。)

このあと、話したがりのママチャリのじいさんにつかまり、話を

延々と聞かされそうになったので、逃げる様にそそくさと退散!

宮地嶽へ向かいます。

Dsc03010

宮地嶽神社に到着。

Dsc03008

日本一の大しめ縄はやっぱりデカイですね。

ここから折り返して帰路につきます。

Dsc03011

帰りは向かい風ですが、淡々と進みますが、スタート前から

疲れた状態だったので、ペース維持が精一杯になってきた。

完全に脚が終わった感じ。根性だけで頑張って回します!

で、道の駅むなかたでちょっと休憩。

相変わらず人気の道の駅、入場待ちの車の行列が出来て

いました。(いつもですけど・・・。)

Dsc03012

今日2本目の缶コーヒー飲みながら、まったり休憩。

ここでも数人のローディーさんをみかけましたよ。

で、帰路につきます。

Dsc03015

さつき松原から見える海の色がキレイ。

で、いつもの八幡屋前まで帰ってきました。

Dsc03017

大会仕様のピナ助、結構男前に仕上がってますな・・・。

なかなかカッコイイぞ・・・。

(乗り手はおじさんですが・・・。)

Dsc03018

補給もカロリーメイトだけだったので、最後の方はハンガー

ノック気味できつくなりましたが、無事に帰り着きました。

本日の走行記録

 走行距離  72.94KM

 走行時間  2時間31分01秒

 平均速度  29.0㎞/H

ちょっと後半グダグダ気味になりましたが、大崩れしなかったの

で、今日の調子からすればヨシとしていいでしょう。

先日ペダルをSPD-SLに変えたのと、COSMICCARBONの

ディープリムの恩恵にあやかって、AVG30超えを狙って走った

んですが、次回、補給をちゃんとやりながら再チャレンジしてみ

ます・・・。

でもイベント終わるし、もう春まで頑張って漕ぐことないかな・・・。

ツールドちゃんぽんも登りばっかで苦手なコースだから、楽しむ

ことが優先になるし・・・。

で、自転車掃除してからスポーツクラブのお風呂に行きました。

Dsc03025

露天風呂にゆったり浸かりながら、今年の計画を考えます。

「イベントが終わったら、目標がないのでポタリング仕様に

戻そうかな?」とか、「秋~冬はグルメライドばかりかな?」等

いろいろ考えながら気持ちのいいお風呂を満喫して帰りました。

でも自転車って、風で季節を感じられるし本当に楽しいですね。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

秋の巡航練習 その①

銭助です!

今年エントリーしている最後のイベント「ツールドちゃんぽん」迄

あと1週間ほどになりました。(G-3じいさん)と行きます。

Dsc03026

9/12(土)を練習日にしていたら、天気予報に反して、朝から

雨が降ったり止んだり・・・。

ライドは諦めてスポーツクラブへエアロバイクを漕ぎに行ってき

ました。

Dsc02985

2種類のバイクがあります。

Dsc02990

リカンベントみたいに背もたれにもたれて漕ぐタイプと、通常の

タイプがあります。

Dsc02992

銭助は通常のタイプで、サドルを高くして漕ぐと、ポジション的

な違和感はあまりありませんので、こればかり使用してます。

Dsc02994

こいつを負荷10に設定して60分漕ぎました。

負荷10だと、3%くらいのダラダラ上りを延々と登っている位

の負荷と思います。(体感的にですけど・・・)

15まで上げると、結構ハアハア言いますよ!

これをケイデンス70~75くらいで1時間漕ぐと結構疲れます。

満足したのでお風呂に入って帰り、「銀河のちゃんぽん」で

しっかり栄養補給します。

Dsc02996

晩御飯用に手羽先のから揚げも買って帰りました。

さて、翌日9/13(日)は朝から晴れていました。

多分、イベント前最後の練習?かもしれません。

昨日のエアロバイクで、結構脚の疲れがあります。

上りばっかりの「ツールドちゃんぽん」ですが、今日は上り

を練習する気分ではなかったので、ホームコースで速度

上げ気味の巡航練習をすることにしました。

着替えて、出発!絶好の自転車日和。

Dsc02997

秋晴れのいい天気。感じる風も完全に秋の風です。

気持ちのいいライドができそうですね。

Dsc02998

ついこの前まで賑わってた回遊プール「アクアシアン」も

8月で今年の営業終了で閑散としてます。

Dsc02999

秋の気持ちいい風を受けながら、同じリズムで淡々と進み

ます。

陸上選手だった若いころ、得意だった練習が「ペース走。」

よくトラック40週(16000M)のペース走をしてたのですが

銭助がペースメーカーをやると、40週すべてのラップタイム

が、設定タイム±0.3秒以内で収まってたので、後続から

「走りやすい!」と好評でした。

逆に苦手分野が「スピード練習」や「ショートインターバル」

でした。スピードランナーではなかったので・・・。

比較的オールラウンダーだった現役時代も、苦手分野は当然

ありましたね。

で、今日は回らないなりに上げ気味の一定ペースを保ちながら

進みます。

Dsc03000

きもちいい風を受けながら走るのですが、水、金、土と3日

エアロバイクを漕いだためか、スタート時直後から脚は完売

状態。思いのほか進みません。(頭のイメージと走りが全く

一致しない状態。」)

「今日は宮地嶽折り返しの73Kくらいでいいか!」と思いま

した。

本日はこれくらいにして、その②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月10日 (木)

ピナ助を大会仕様に戻しました。

銭助です!

9/10(木)は嫁のバレーに娘もついていっている様子。

当然、帰ってきたら「晩御飯は出来ている!」と思っていること

でしょう。

「仕方ないから作っといてやるよ!」ということで、今日はなん

だか、シチューが食べたかったので、冷蔵庫の掃除がてら

シチューを作ります。冷蔵庫の掃除で、あるもの使います!

ニンジンを乱切り!

Dsc02960

ジャガイモも乱切り!

Dsc02964

大量のタマネギ(2玉半)を炒めて甘みを出します。

Dsc02961

そこに牛肉500グラム。

Dsc02962

ここからいろんなメニューに展開できそうですね!

アイデアは色々浮かびますが、今日はシチューだ!

Dsc02965

煮込んでホワイトソースで味付け。

Dsc02966

もちろんバゲットが美味しいでしょう!(3本買いました!)

Dsc02967

バゲットを切って・・・。

Dsc02968

盛り付けたら出来上がり。

Dsc02970

具だくさんのシチュー、娘も喜んで食べてました。

さて、あと10日ほどでツールドちゃんぽんなので、愛車の

「ピナ助」を大会仕様に戻しました!

Dsc02971

ポタリング仕様のSPDペダルを外して、SPD-SLに交換

します。

Dsc02972

ペダルレンチで外して・・・

Dsc02973

グリスを塗って、SPD-SLペダルに付け替えました。

Dsc02974

さて、ホイールも「COSMIC CARBON」に付け替えるので

Dsc02975

ブレーキシューの交換が必要です。

Dsc02977

上が「COSMIC CARBONエグザリット専用」のシューです。

上がエグザリット専用で、下が通常のシマノのもの。

Dsc02978

シマノのシュー、そろそろ交換時期ですな・・・。

(かなり減っているな・・・。)

で、エグザリット仕様に交換完了しました。

Dsc02979

これで週末走ってみて状態チェックします。

さて、9/21に「ツールドちゃんぽん」、上り基調の銭助が

キライなタイプのコースですが、大会そのものは大好き!

(去年、一番楽しいと思った大会でしたから・・・。)

あとは本番の天気次第ですね!

(晴れ男なので心配は全くしていませんけど。)

今日は栃木や茨城は大変なことになっていますね!

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

オレオレ・・・。

銭助です!

母が他界して3年、実家で一人暮らしをしているG-3(じいさん)

から電話がありました。

「オレオレ詐欺の電話がかかってきたぞ!」

引っかからなかったのを褒めてやり、内容を聞きました。

「ああ、お父さん?○○やけど・・・。」と銭助の弟の名前を名乗

って電話がかかって来たそうです。が・・・

声も全然違うし、話し方も違うらしい・・・。

指摘すると「風邪ひいて喉の調子がわるいからね・・・。」なんて

いってたそうです。

「付き合うのもアホらしいから電話を切った!」そうです。

その後真っ先に弟に「こんな電話があった」と電話したそうです。

弟に電話して色々聞きました。

弟の職業は、そんな悪い輩を捕まえる公務員。

「G-3の対応はそれで正解!」とのこと。

ただ、被害もなく電話がかかってきただけなので捜査対象には

ならないけど、地域の注意喚起には役立つとのこと。

銭助が「なんでオマエ(弟)の名前がわかったん??」と聞くと

「ポストに全員の名前があるからね!しかも一番読みやすい

オレ(弟)の名前が使われたんやろうね!」とのこと。

どうも、犯人は行き当たりばったりで電話をかけている訳では

なく、信用させるために下調べをしているそうです。

銭助の名前は、普通の人は読めないし、兄の名前も確証が

とれない感じの名前なので、誰でも読める弟に成りすまして

電話をかけてきたと思われるそうです。

みなさんも、実家の親には十分に注意喚起しておいて下さい。

当のG-3(じいさん)の友達も「オレはあんなのに絶対騙され

ない!騙されるヤツの気がしれん!」と言ってたのに、騙され

る寸前だったことがあったそうです。本人に確認の電話をかけ

ても、そんなときにかぎって繋がらず、不安になったりするそう

です。

必ず慌てずに「怪しい!」と思ってから本人に確認することが

大事です。

こんな電話がかかって来た時の対処法を、必ず親に伝えて

おいてください。

弟曰く、「やっぱり来たか?」って感じだそうです。

被害が出た時だけニュースになるけど、未遂の電話は相当な

件数があるそうですよ!

皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね!

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

嫁のスポーツクラブデビュー

銭助です!

9/5(土)に嫁から「アンタ、今日はどうするん?走るん?」と

きかれました。

「スポーツクラブデビューしたいんやろ!いいよ。付き合うよ」

ということで土曜と日曜に嫁とスポーツクラブに行ってきました。

Dsc02945

銭助は、慣れているのがわかるのか、インストラクターは

寄ってきません。

Dsc02947

で、嫁。

「インストラクターを呼んで、どこをどうしたいか伝えてから

メニューを組んでもらいなさい!」と伝えてほったらかして

見てました。(時々は口出ししながらですけど。)

インストラクターに習いながらやってましたよ。

Dsc02949

背筋を鍛えるメニュー。

Dsc02950

脚も数種類の器具をこなしていました・・・。

Dsc02951

これは、ひねりながら腹筋運動。

Dsc02953

で、エアロバイク。(2種類のバイクがあります。)

銭助はマイペースで自分の立てたメニューをこなしました。

そのあとお風呂に入って帰ったのですが、嫁は燃え尽きた

ようでした。日ごろの体力不足を痛感したみたい。

「実家に用事がある。」と言っていたのですが・・・。

「やっぱりやめた・・・。もう行かんでいい。」だって!(笑)

まあ週に2~3回通えば、だんだん体力もついてくるでしょう。

3か月計画でちゃんとサポートしていこうと思います。

最近、秋雨前線で週末ロードバイクにのれなかったりします

よね。

でも、こういうところに行けば、実走とは違いますが疑似練習

できます。秋のイベントに練習不足で焦っている方、会社帰り

に公共のジムなどに行ってエアロバイクを漕ぐのもひとつの

方法です。(負荷によって上りの疑似練習もできますから。)

サドルを高く設定できるマシンなら、あまり違和感なく練習可能

ですよ。

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

100㎞LSD練習 その②

銭助です!

その①からの続き・・・。

補給休憩が終わったら出発。

Dsc02913

汐入の里付近まで帰ってきました。

Dsc02914

若松ゴルフクラブ。ここを左折したら、お家へ帰れますが

今日は100㎞走るので、まだまだ直進。

このあたりで40㎞弱ですが、信号ストップと写真ストップが

多過ぎて、巡航速度は31㎞/Hで淡々と走ってるのですが

サイコンのAVGは24㎞/Hくらい。

これからも同じスピードで淡々と走ると、AVGも上がってくる

でしょう。(信号が相当減ってくるからね!)

芦屋を通って宗像方面へ。

Dsc02915

いつもの青の道。

普通の日なのに3人のローディーさんとすれ違いましたよ。

Dsc02916

いつもの八幡屋前でボトル休憩。

ここではローディーさんに会わず・・・。

Dsc02917

で、海沿いを気持ちよく進みます。

(でも飛ばしませんよ!ずっと30~31㎞巡航をキープ)

Dsc02918

さつき松原の日陰は、もう涼しくて気持ちがいい・・・。

で、このあたりで「おなかが空いた・・・。」と思ったので

道の駅むなかたの手前にある「三日月庵」にいきました。

Dsc02928

路地を進むと、ひっそりと佇む隠れ家的でオシャレな人気店。

週末だと並ぶこともよくあります。

Dsc02920

お客さんは女性率が高いですね。

Dsc02922

メニューを見て決めたのが・・・

Dsc02923

芝エビとごぼう天うどんの特盛(麺2倍)

Dsc02925

頑張らないLSDだけど、後半ヘタレないように、しっかり補給。

(まあ、練習内容関係なく、いつもグダグダになってもしっかり

食べてますけどね・・・。必ず大盛や特盛頼むし・・・。)

ダシまで飲み干して完食後、出発します。

Dsc02932

宗像大社に曲がるところの交差点で、信号の付け替え工事

をやっていました。

Dsc02931

信号機って上にあるので、日ごろ感じませんが、地べたで

近くから見ると、すごく大きくてビックリしますよ。

工事のオジサンとの対比でおわかりいただけるかな???

Dsc02933

このあと、このあたりで折り返せば100㎞かな?ってところ

で、適当に折り返します。

Dsc02934_2

宗像や福津は車も少なく、大型車両がほとんど来ません。

おまけに銭助の嫌いな上りもほとんどない「平坦基調!」

Dsc02936

安全で景色よく信号も少なく気持ちよく練習できるので

ホームコースにしています。

Dsc02939

帰りのあおのみちで、芦屋基地から轟音と共に練習機が

飛び立っていきました。

迫力あってカッコイイですね!

今日は、LSDなので「飛ばさず落とさず淡々と」走りました。

同じリズムで淡々と100kmが目的でしたから。

銭助は上りは苦手でキライですが、こんな平均ペース維持で

淡々と走る練習は一番得意な分野なんです。

本日の走行記録

 走行距離  102.83㎞

 走行時間  3時間53分42秒

 平均速度  26.4㎞/H

このあと、スポーツクラブのお風呂に入りに行ってゆっくり

さっぱりして帰ってきました。

さて、夜は嫁が飲み会で不在。

料理するのも面倒なので、ぶった切って放り込んで煮るだけ

でおいしい、もつ鍋にしました。

Dsc02940_2

〆はちゃんぽん。(もちろん2玉食べましたよ!)

Dsc02941

500MLのビール3本飲んで満足でした。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月 4日 (金)

100kmLSD練習 その①

銭助です!

先週の台風以降、9日連続出勤でしたので、今日9/4(金)は

お休みをもらって練習してきました。

今日のテーマは・・・「LSDで100㎞走ろう!」

まあ、「頑張らずにヘタレない平均ペースのペース走」といった

ところで、スタミナ維持と脂肪燃焼が目的です。

実は、最愛のチョコちゃんがいなくなって、毎日3㎞の散歩が

無くなった分、体重が2㎏増えました。

スポーツクラブに入会した理由も、それが1つあります。

で、渡し場~宮地嶽手前折り返しで100㎞走ろうと思います。

さあ、出発!

Dsc02887

空も風も気持ちよく、もう秋がすぐそこって感じ!

(人が仕事してるときのライドだからなおさらそう思うのかな?)

それにしても、人が仕事してるときの休みって最高に気分いい

ものですよね!

さて、この先、若松北海岸方面に向かい、左折します。

Dsc02888

しばらく田舎道を行くと

Dsc02889

田んぼはイネが頭を垂れてる。台風にやられなくてよかった!

汐入の里の前を通過します。

Dsc02891

トイレ休憩にはまだ早いしなあ・・・。

Dsc02892

こんな景色も北九州らしい感じがしますよね!

Dsc02896

北九州市は工業都市なので、大型車両が多いんです!

車とローディーは上手に棲み分けが必要。

絶対に車とケンカしちゃダメだよ!

で、数年前に開通して、1度も通ったことのない海底トンネル。

Dsc02897

関門トンネルみたいに洞海湾を渡る海底トンネルです。

でも、「料金同じなら若戸大橋渡った方がいいよ!」と

みんな言うので通ったことありません。

(通ったら普通の長めのトンネルと何にも変わらないらしい。)

で、自転車で洞海湾を渡る手段は「若戸渡船」だけです。

Dsc02906

この船が渡船ですよ。大人自転車込で片道150円です。

Dsc02899

で、渡し場に到着。

このあたりはオシャレなパン屋さんが2件あります。

Dsc02900

石炭会館には、超人気クロワッサンのお店「三日月」が

入っています。(博多駅でも買えます!)

ここのクロワッサンは絶品で大好き!(今日は買ってない。)

Dsc02903

旧古河ビルにもパン屋さんが入ってます。

Dsc02904

中はこんな感じ。

Dsc02907

Dsc02905

女性ローディーなら、こんなベンチで海を見ながらパンを

食べてもオシャレでしょうね。

オヤジは絶対似合わんので(ラーメンでも食うとれ!)そそくさと

出発!

脇田フィッシャ-ズマリーナで補給とトイレ休憩。

Dsc02908

塩を補給。(こいつは役にたちますよ!)

Dsc02909

パワージェルも補給。

Dsc02910

ジュースも補給。

Dsc02911

こんな写真を自撮りするオヤジってどうよ・・・。

Dsc02912

周りに人はいなかったけど、人が見てたら「ドン引き」されそう。

まあ、平日で人もいなかったので「ヨシ!」とします。

その②まで引っ張りますので、続く・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年9月 2日 (水)

スポーツクラブに入会しました!

銭助です!

水屋の整理をしてたら隅っこからグミが出てきました。

Dsc02882

「会社で食~べよっと!!」と思って会社で食べました。

で、何気に裏を見て気づきました。

「賞味期限切れとるし・・・。2年前に・・・・。」

Dsc02883

まあ、2年程度賞味期限の切れたお菓子を食べたところで

影響のある銭助ではありませんよ!

アスリート時代、相当過酷な経験をしてますから。

限界からオケラのいた田んぼの水飲んだこともありますし・・・。

もちろん何ともなかったですけどね!

選手時代はそこまで追い込だ練習してましたよ。けど今は・・・。

今日も明日も「すこぶる快調!悩みゼロの50オヤジだっ!」

さて、本題です。

家から車で7分くらいのところにスポーツクラブが出来ました。

これに予想に反して嫁が興味を示しました。

銭助はこういうの、大好きなんですが、嫁が興味を示したので

「だったら入ろうよ!」ということで、会員になりました。

Dsc02884

Dsc02885

Dsc02886

レギュラー会員でオープン前登録で7820円/月。

嬉しいのが、ロードバイクに乗った後、お風呂に行ける事!

お風呂も入り放題!

で、早速行ってみましたよ!

Dsc02868

Dsc02870

すらりと並んだトレーニング機材。

Dsc02871

Dsc02872

Dsc02873

Dsc02880

Dsc02881

全ての持久系マシンにTV付き。

エアロバイクで雨でも自転車の模擬練習ができます。

基本、筋トレ大好きの銭助にはパラダイスだ~!

お風呂もあるし・・・。

Dsc02869

会社の帰りに入り浸りになりそう・・・。

普通の日でも、エアロバイクを漕ぎにいけます。

これから楽しくなりそうだぞ!

でも本題は嫁が興味をもったこと。うちの嫁、持久系運動が

ダメなタイプ。そのくせ「太った!」だの「腹が出た!」だの

大騒ぎ!

銭助が行けば、嫁も真面目に来るでしょう!

良ければ下記バナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »