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2015年9月29日 (火)

補給の行い方。

銭助です!

少し前の話ですが、9/26(土)は通常出勤でした。

でも、土曜日出勤の日は、有給でお休みする人が多くて出勤

しても、「閉店ガラガラ!」みたいな感じでしたよ。

銭助は大きな案件の出荷確認があったので出勤しましたけど

片付いたらアホらしくなり、午後から帰りました。

で、15時頃からちょっとだけライドしました。

Dsc03415

いつもの宗像大社へ。

この日はとにかく風が強い!

Dsc03416

行は横風にハンドルをとられながら、26km走ってAVG29㎞

が精一杯。

Dsc03418

結構白波がたってます。

後半、向かい風とハンガーノックで進まない・・・。

本日の走行記録。

 走行距離  54.28㎞

 走行時間  1時間57分13秒

 平均速度  27.8㎞/H

まあ、こんな風ではこんなもんでしょう。

さて、ここからが今日の本題ですが、皆さんはライド中の栄養

(カロリー)補給はきちんと行っていますか?

銭助は・・・正直、あまりやらない方です。

塩などは必ず補給しますが、カロリー補給をこまめにやらない

理由として

① めんどくさい。

② こまめに摂取するより、1回ガッツリ食べたい。

  (グルメライド的に)

アホみたいな理由です。

当然、知識と経験から、「こまめにカロリー摂取した方が結果

的に速く走れる。」ことはわかっているし、体験もしています。

だから、練習として「ガツガツ走る!」と決めたときは真面目

に補給していますが、通常のライドでは、超いいかげんです!

まあ、向かう方向性から、これはこれでいいのですけどね。

さて、銭助の場合、補給なしで走ると50km前後でハンガー

ノックになり、体調がよくても踏めずに進まなくなります。

「まだ疲れてないのに、なんでこんなに進まないんだ???」

って感じに。完全に電池残量の少なくなったおもちゃみたいな

感じになります。

でも、ジェルなどの補給食を20~25kmおきに補給しながら

走ると、100kmライドでも調子よく走れます。

補給をこまめに行えば、脚は最後までよく回ってくれますし

当然スタミナも持ちますので、走行後の体の疲れにも大きく

差が出ます。

ライドとして、どちらが効率がいいかは一目瞭然です。

目的意識に応じて、20~25KMおきに補給をしたほうが

圧倒的に効率よく楽なライドができますね。

イベントでは、全てのエイドに寄るのが楽しみな方なので

そのあたりの心配はありません。

(イベントでも塩分補給だけは気を付けてますが・・・。)

でも通常のライドでは、あまりガツガツ走ってないし、楽しめ

れば、それでいいので、やっぱり今まで通りかな?

ロードバイクを始めて日が浅い人で「100㎞ライドでAVGが

25KMを越えられない。」という人は、きちんと補給しながら

走ってみると、70㎞以降のスタミナの持ち方に差がでます

ので、試してみるのもいいかも。

まあ、それぞれの楽しみ方ですっと長くロードバイクライフを

送れれば、それでいいんですけどね!

今週末も乗れるといいな。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

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コメント

なもさんも、僕とほぼ同じような楽しみ方してるな!
って、いつも記事見て思ってましたよ!
基本、「あそこでアレを食べよう!」と乗ってますし。
食べ過ぎるので、そのあと「ゆるゆるポタリング」に
なるのは運命ですよね。
でも、そんな楽しみ方、大好きです!

私もランチをご褒美に走ってるようなものなので、
途中途中の補給はあまりしません。
(するときもありますけど)
でも力が出なくなるのは怖いので銭助さんのようにジェルのみ補給すると、
お腹はギュルギュル言うけど力は出る、という不思議な感じになります笑
ランチ場所を折り返しに設定することが多いのでそうなっちゃいますね~

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