フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ピナ助を大会仕様に戻しました。 | トップページ | 秋の巡航練習 その② »

2015年9月13日 (日)

秋の巡航練習 その①

銭助です!

今年エントリーしている最後のイベント「ツールドちゃんぽん」迄

あと1週間ほどになりました。(G-3じいさん)と行きます。

Dsc03026

9/12(土)を練習日にしていたら、天気予報に反して、朝から

雨が降ったり止んだり・・・。

ライドは諦めてスポーツクラブへエアロバイクを漕ぎに行ってき

ました。

Dsc02985

2種類のバイクがあります。

Dsc02990

リカンベントみたいに背もたれにもたれて漕ぐタイプと、通常の

タイプがあります。

Dsc02992

銭助は通常のタイプで、サドルを高くして漕ぐと、ポジション的

な違和感はあまりありませんので、こればかり使用してます。

Dsc02994

こいつを負荷10に設定して60分漕ぎました。

負荷10だと、3%くらいのダラダラ上りを延々と登っている位

の負荷と思います。(体感的にですけど・・・)

15まで上げると、結構ハアハア言いますよ!

これをケイデンス70~75くらいで1時間漕ぐと結構疲れます。

満足したのでお風呂に入って帰り、「銀河のちゃんぽん」で

しっかり栄養補給します。

Dsc02996

晩御飯用に手羽先のから揚げも買って帰りました。

さて、翌日9/13(日)は朝から晴れていました。

多分、イベント前最後の練習?かもしれません。

昨日のエアロバイクで、結構脚の疲れがあります。

上りばっかりの「ツールドちゃんぽん」ですが、今日は上り

を練習する気分ではなかったので、ホームコースで速度

上げ気味の巡航練習をすることにしました。

着替えて、出発!絶好の自転車日和。

Dsc02997

秋晴れのいい天気。感じる風も完全に秋の風です。

気持ちのいいライドができそうですね。

Dsc02998

ついこの前まで賑わってた回遊プール「アクアシアン」も

8月で今年の営業終了で閑散としてます。

Dsc02999

秋の気持ちいい風を受けながら、同じリズムで淡々と進み

ます。

陸上選手だった若いころ、得意だった練習が「ペース走。」

よくトラック40週(16000M)のペース走をしてたのですが

銭助がペースメーカーをやると、40週すべてのラップタイム

が、設定タイム±0.3秒以内で収まってたので、後続から

「走りやすい!」と好評でした。

逆に苦手分野が「スピード練習」や「ショートインターバル」

でした。スピードランナーではなかったので・・・。

比較的オールラウンダーだった現役時代も、苦手分野は当然

ありましたね。

で、今日は回らないなりに上げ気味の一定ペースを保ちながら

進みます。

Dsc03000

きもちいい風を受けながら走るのですが、水、金、土と3日

エアロバイクを漕いだためか、スタート時直後から脚は完売

状態。思いのほか進みません。(頭のイメージと走りが全く

一致しない状態。」)

「今日は宮地嶽折り返しの73Kくらいでいいか!」と思いま

した。

本日はこれくらいにして、その②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ピナ助を大会仕様に戻しました。 | トップページ | 秋の巡航練習 その② »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ゆったんさん、こんにちは!
肋骨を痛めたとのことですが、大丈夫ですか?
でも、リハビリライド出来たなら、もう心配ない
かな?
四国は自転車持っていくのでしょうか?
(いつか自転車で香川のうどん屋めぐりなんか
やってみたいです。)
ツールドちゃんぽん、楽しんできますね。
満足いただけるレポートになるよう頑張って記事
書きます!
今度、山口県のおすすめコース教えて下さいね!

お父さんと一緒のレース!いいですね^^
昨日は、本当に良いお天気でした
実は私、8月末雨の中170㎞のロングライドしたんですが最後の最後で転倒してしまいました + +
やっぱ雨の日は気をつけないと・・・ですね
ちょっと肋骨を痛めたみたいで、ずっと乗ってなかったんですが、昨日よいお天気に誘われリハビリライドしてきました!
やっぱ自転車は楽しいです^^

私はシルバーウィーク四国に行って来ます!
銭助さん、お父さん、なもさん 
ツールドちゃんぽん 頑張ってくださいね~

ちゃんぽん 私も好きです ^^

なもさん、おはようございます。
昨日はこちらもいい天気でした。
実は「ちゃんぽん」大好きで、色んなお店に食べに
いくんですよ!ツールドちゃんぽん走ったあとは
長崎市内に1泊するので、江山楼でちゃんぽん
含めたコース料理を食べるのが楽しみです。
昨日、体に鞭打って走ったので、今日は筋肉痛が
ひどいです・・・。(泣)
今回はG-3と一緒なので、旅行気分ですね。
前泊、後泊と食べてばかりの3日間になりそう。

練習おつかれさまです!
ツールドちゃんぽん、銀河のちゃんぽんとちゃんぽん尽くしですね笑
そんなに上り坂メインなんですか?
銭助さんが上り苦手ってのが信じられません。
苦手っていいながら凄いスピードで上っていきそう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62274090

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の巡航練習 その①:

« ピナ助を大会仕様に戻しました。 | トップページ | 秋の巡航練習 その② »