フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

高塔山ポタリング。

銭助です!

今日は、お昼ご飯の後ちょっとだけ腹ごなしポタをしてきました。

お昼は行きつけの大好きなうどん屋さんで、「肉ごぼううどん」

の大盛と海苔巻おにぎり。

ここのうどんは普通でも他店の1.5倍くらいあるので、大盛に

したら、普通の3倍くらいの量ですが、銭助は大食いですから

いつもこれくらいは食べます。

その後、嫁が「スポーツクラブに行く」というので、「じゃあ、少し

だけ腹ごなしに走ってくる!」とのことでポタリングです。

悩んだのがウエア選び!

秋用ウエアにアンダーは長袖のコンプレッション。

Dsc03804_2

さあ、出発ですが、風が冷たい!

お腹いっぱいなので、ゆっくりポタリングです!

Dsc03806

若松の海側は風車とクレーン。

Dsc03807

若松市街に右折してしばらく走ると

Dsc03809

北九州のシンボル、若戸大橋が見えてきます。

Dsc03811

すぐに高塔山に到着。ここから上ります。

Dsc03813

ですが、結構な斜度!鼻からさっきのうどんが出てきそう!

Dsc03814

距離が短いのが救いですね。すぐに頂上に着きました。

Dsc03816

展望台からの景色。対岸は戸畑です。

Dsc03817

風車群もよく見える。

Dsc03820

工業地帯北九州を感じる景色ですな。

Dsc03822

でも、北九州は結構都会の上、ロードバイクで走るといいところ

も沢山ありますよ!

Dsc03821

ここも夜景の名所なんです!

Dsc03824

地元で有名な「カッパ地蔵」

いたずらをしたカッパを封じ込めているお地蔵さんです。

Dsc03825

今日はキャンドルを使ったイベントがあるみたい。

Dsc03826

スピーカーで音楽流しながら準備をしているみたい。

ハロウィンの一環のイベントなのかな???

さあ、帰りますが、下りが寒いのなんの・・・。

Dsc03827

若松の遊休地には、結構太陽光発電があります。

Dsc03829

気温は低いですが、お花がきれい。

Dsc03830

コスモスが見られるのも、あと少しでしょう。

後半、日陰に入るとかなり寒かったですよ!

指切りグローブも今日が最後だな。

走った後、スポーツクラブにお風呂にいきました。

Dsc03831

露天風呂は今日が最後で、明日から春までお休みだそう。

寒くなったらコストがかかるんだろうね。

Dsc03834

今日までとのことで、露天風呂を満喫して帰りました。

本日の走行記録。

 走行距離  39.04㎞

 走行時間  1時間42分46秒

 平均速度  22.8㎞/H

これからの季節、ウエア選びが難しい季節です。

皆さん、風邪をひかないように気を付けてライドを楽しみま

しょう!

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。




にほんブログ村

2015年10月27日 (火)

みなぎる生命のおすそ分け その③

銭助です!

その②から続きます。

角島の絶景に、結構長居してしまいました。

橋と海だけで、何時間でも眺めていられそうですから・・・。

(それくらい素晴らしいですよ!見ていただければ解ります。)

Dsc03762

さあ、名残惜しいけど出発です!

Dsc03763

道の駅豊北でまた補給休憩してると・・・。

Dsc03764

コーギーちゃん発見!

目があったら、コーギーちゃんの方から近づいて来ました。

撫でまわしてると、飼い主さんが「この子、シャイで誰にでも

いく子じゃないので、ビックリです!」と言っておられたので

「実はウチもコーギーちゃんがいたのですが、6月に亡くなっ

てしまいまして・・・。どうしてもコーギーちゃんに目が行って

しまうんですよね!」というと、「やっぱりこの子も犬好きな

人がわかるんだねえ・・・」って言ってました。

やっぱりコーギーちゃん、カワイイな・・・。

Dsc03765

さあ、海沿いを帰ります。

Dsc03767

淡々と進むのですが

Dsc03768

意外と、アップダウンがあるんだよね・・・。

Dsc03770

お稲荷さんの前を通り過ぎ、しばらく行くと

Dsc03771

県道35号へ左折します。

あらかじめ、地図で調べたら、これが近道でしたから。

Dsc03772

県道の割には、生活道路的な道幅・・・。

この道で大丈夫???

Dsc03773

でも、間違いないみたいですな・・・。

Dsc03774

細い山道をヒイコラ言いながら上っていくと

Dsc03775

ようやくこの先から県道らしくなってきました。

あの先で昇りも終わりかな?と思ったところで・・・

Dsc03776

地図ではまっすぐなのに、まさかの十字路。(表示なし)

まっすぐ行くと、行き止まりで「火葬場」だと・・・。

しばらく悩みましたよ。(地図見てもまっすぐなんだけど・・・。)

「山口出身の安倍総理!、ここはちゃんと表示してよね!」

道に迷って着いたところが火葬場なんて、絶対ヤだぞ・・・。

どうせ1人だし遠回りになってもいいから右に下って川棚温泉

方面から目的地に向かうことにします。

10kmちょっとくらい遠回りになったって、火葬場に行くよりは

マシだもんね!(ボッチライドなので文句言う人いないし・・・。)

で、向かう先は今日のライドの真の目的、2つ目のハイライト

「川棚クスの森」です。

実は今日のメインディッシュは角島大橋ではなく、こちらでした。

みなさん、パワースポットって好きですか?

僕は正直今まで「ふ~ん、ここがそうなの・・・。」くらいにしか

思ったことはありませんでした。

ところが去年、母の法事をした後、川棚グランドホテルに宿泊

した後ここに来て、大楠のとてつもない迫力に圧倒されました。

「生命がみなぎってる・・・。スゴイ!神々しい力強さだ・・・。」

見た瞬間、ビリビリ何か言葉に出来ないものが伝わってきた

ことなんて、初めてでしたから・・・。まさに神が宿ってる木です。

そんな感覚なんて、初めての経験でした。

Dsc03777

スゴイでしょっ!ピナ助との対比で大きさがわかるかな?

全景が入らないのでさがって撮りなおします。

Dsc03778

公園のいっぱいまでさがっても全景は入りませんでした。

Dsc03786

1本のクスノキなのに森のようにみえるから「クスの森」と

呼ばれてるようです。

Dsc03783

まずは記念撮影。

Dsc03780

グローブを外して、手を触れて目を閉じ、題名のとおりの

「みなぎる生命のおすそ分け」をいただきます。

Dsc03781

右手からも・・・。

基本、こういうのを信じない方の銭助が「力をもらえてる」と

感じること自体がスゴイことです。

Dsc03787

きっと、霊感があったり、こういうものに敏感な人には相当

効き目があるでしょうね。

樹齢は1000年以上。平安時代から人の営みの移り変わり

を見守ってきた大楠。

Dsc03788

「大楠の 枝から枝へ 青あらし」

種田山頭火の句碑がありました。

十分に生命のパワーを充電してから帰路につきます。

さあ、帰りはあとちょっと。

Dsc03789

ゴールの道の駅近くにも古墳が沢山ありましたよ。

Dsc03790

道の駅が見えてきた。楽しかったライドもゴールです。

Dsc03793

今日も事故もトラブルもなく無事に家まで帰り着きましたよ!

もう、仕事のイライラなんて、完全にどうでもよくなりました。

本日の走行記録

 走行距離  114.51km

 走行時間  4時間43分45秒

 平均速度  24.2km/h

で、翌日、母のお墓参りの前に昼食に行った若松のラーメン

の名店「マルケン」

注文したのは「大盛ちゃんぽん」と「大盛焼き飯」

当然、他にそんな注文する人なんているはずもなく・・・。

注文したら、隣の人から「えっ!」て顔で見られました。

Dsc03794

Dsc03795

美味しくて安い、北九州の名店のひとつ。

Dsc03796

当然、スープまで完食します。

ここの看板娘の銭助の陸上の後輩(美人)から言われました。

「ウチもたいがいお客さんくるけど、銭助さんが一番食べるわ!

ちょっとは歳を考えたらどうよ!」

銭助「返す言葉もございません・・・。」

川棚の大楠からパワーをもらって、一番元気になったのは・・・。

「胃袋」でしたとさ・・・。

おあとがよろしいようで・・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2015年10月26日 (月)

みなぎる生命のおすそ分け その②

銭助です!

その①から続きます。

やってきたのは、角島大橋。

映画のワンシーンのような素晴らしい景色ですね。

20代のころは、お決まりのドライブコースでした。

当時のカーステレオはカセットテープでしたな・・・。

時代も変わったもんだ・・・。

Dsc03734

渡る前に記念撮影。

Dsc03735

ピナ助に・・・。

Dsc03737

銭助・・・。

何度やっても、セルフタイマーの切れるときに車が・・・。

間が悪すぎ・・・。

Dsc03739

さあ、渡るぞっ!

Dsc03740

行は海側から少し強めの向かい風ですが、気持ちいい!

Dsc03741

強風の時は怖いかもね。

でも今日は最高!

Dsc03742

途中、路肩に車を停められるところがあり、みんな写真を

撮ってます。

橋を渡って角島に入り、アップダウンを抜けしばらく行くと

Dsc03743

しおかぜのの里という休憩所があります。

レストランなどがある「道の駅」みたいなものですな。

Dsc03744

コーラを補給して、島の奥へと進みます。

Dsc03745

一番奥の方に行くと

Dsc03746

洒落た灯台のある「角島灯台公園」

Dsc03748

灯台は展望台になっており、200円で上れますが、今日は

上がりませんでした。

帰ってから思いました。「上がらなくても灯台の維持費200円

くらい払えばよかったな・・・。」もう遅いけど・・・。

次回行った時は上がろう。

Dsc03749

くるくる回ってたスルメ製造機。

イカ星人の娘が見たら、買って!と言われそう。

Dsc03750

灯台公園を後にします。

Dsc03751

しおかぜの里へ戻っていくと

Dsc03752

向かいはキレイな海水浴場。

Dsc03753

夏場だったらダイブしたい。

娘が小学生の頃、チョコちゃんと服のまま、わざとらしく

ダイブしたのを思い出しました。

Dsc03754

さあ、また橋の方へと向かいます。

Dsc03755

気持ちいい下り。景色含めて、最高だ~!!

Dsc03757

橋の前の展望所から角島側から見た角島大橋。

Dsc03758

こちら角島側から見ても素晴らしい。

Dsc03759

さあ、帰るぞ!

Dsc03760

追い風で高速巡航が気分最高です。

車の人も、みんな写真や動画を撮りながら走ってましたよ。

橋を渡る銭助も、色んな人からカメラを向けられてました。

橋とローディーも絵になるのかな?

Dsc03761

で、渡り終えて帰ってきました。

本日一つ目のハイライト「角島大橋」

自転車で走ると、「チョ~気持ちいい!」ので、今週の仕事の

イライラは見事にリセットされましたよ!

やっぱ、自転車っていいよなあ・・・。

車で来るよりも、はるかに気持ちいいもんなあ・・・。

充分に「心の洗濯」が出来て一つ目の目的完了。

さて、本日はここまで。

その③で、2つ目のハイライト、題名の「みなぎる生命」の銭助

おススメの大好きなパワースポットへ向かいます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2015年10月24日 (土)

みなぎる生命のおすそ分け その①

銭助です!

この1週間、トラブルあり、突発短納期注文あり、クソバカ営業

の尻拭いあり、イライラしっぱなしで、非常にハードな1週間で

した。(帰りも遅いし、ヘトヘトでした。)

本当なら、週末2日とも休養充電に充てるべきなのでしょうが、

やはり1日は自転車で走っておきたいとのことで、土曜日にラ

イドで日曜日に休養というプランにしました。

問題は、こんなときにどこを走るか・・・。

仕事のイライラを忘れられて、元気を注入できそうなコース・・・。

ピンときました!2つのハイライトを用意できる今の自分に適合

したコースが!

さて、早速今日、ピナ助を車に積み込んで出発します。

Dsc03685

今日はPM2.5が飛んでるのかな???

かなり煙った感じ。

Dsc03688

都市高速へ上がっていきますが・・・。

Dsc03689

やっぱり煙って見通しが良くない・・・。

Dsc03690

関門橋を渡って、本州へ突入!

Dsc03691

朝、コーヒーだけだったので、今日は王子PAで朝ご飯。

Dsc03692

肉ごぼう天うどん600円を食べて、ライドに備えます。

小月インターで下りて5㎞程で今日のスタートゴール地点に

到着です。

Dsc03693

今日のスタートゴール地点、道の駅きくがわ。

今日のコース、100㎞にするため、少し遠回りをします。

着替えを済ませて、さあ、スタート!

Dsc03694

R491を豊浦方面に向かいます。

Dsc03696

いきなり海側から向かい風の洗礼!

Dsc03697

でも、ポタリングで100㎞なので、ゆっくり進みます。

Dsc03698

この先から上りですが、まだ先日の献血の影響で息が切れ

ます。だいたいもとに戻るまで3週間~1か月かかります。

血を体が作るのにそれくらいの期間が必要ということですね。

で、キライな上りを息を切らして上ったら

Dsc03700

内日ダムに到着です。(結構キツかった・・・。)

Dsc03699

写真を撮って出発!ここから下りと思いきや…。

Dsc03701

まだ上るんかいっ!

Dsc03703

ようやく下り出したら展望台があったので寄ってみました。

やっぱりガスってますな・・・。

Dsc03702

出発すると、ポニーちゃんがいたけど、何でこんなところに?

Dsc03704

川棚温泉方面に下ります。

Dsc03705

元祖瓦そばの「たかせ」本店!

今日は一人なので寄らないので過去の写真で紹介!

Dscn0473

茶そばに牛肉と錦糸たまごと海苔を乗せて瓦で焼いた

戦陣料理。

超ウマイのですが、女性二人でも3人前頼まないと、量が

足りないと思います。

Dsc03706

さて、この先からR191に出て、長門方面へ。

Dsc03707

R191に出ると、ここからツールドしものせきのコース。

Dsc03708

こんな景色を見ながら走ります。

Dsc03709

病み上がりのヘロヘロ状態で走った、ツールドしものせきを

思い出しますな・・・。

Dsc03710

本番1週間前に39度以上の熱をだし、水曜日まで熱が

あった中、よく完走できたもんだと思うけど、それもこんな

景色のおかげだったんでしょうね!

Dsc03712

海沿いに淡々と進みます。

Dsc03713

行は比較的向かい風で進みませんね。

Dsc03715

トンネルがあるので、後ろのリフレクターを点滅。

Dsc03716

特牛(こっとい)という地名の小さな漁村地区へ。

Dsc03717

小さな漁村です。

Dsc03718

風情のある漁村ですね。

Dsc03719

景色のいいところでは停まって撮影タイム。

Dsc03720

ピナ助も撮影タイム。

間もなく到着したのが道の駅 北浦海道豊北です。

Dsc03721

しばし休憩します。

Dsc03722

男子トイレからの眺望。おもしろいので撮ってみる。

Dsc03729

展望台は・・・実は古墳なんです。

Dsc03723

このあたりは古墳が沢山あるんですよ。

Dsc03724

古墳の説明。

Dsc03727

で、古墳の上で記念撮影してから

Dsc03725

Dsc03728

補給します。

Dsc03726

遠くに見える橋が、今日の1つ目のハイライト。

それに向かって、さあ出発。

Dsc03730

ここからリゾートホテル方面に左折すると橋へ行けます。

Dsc03732

で、本日一つ目のハイライト、角島大橋に到着。

Dsc03733

あいかわらず素晴らしい景色!

絶景とはこういう景色のことだな・・・と思わせる景色です。

今日は天気がいいので、海の色も最高!

これぞ角島大橋の絶景だ!

ツールドしものせきでも、ハイライトで記念撮影もあるのです

が、エイドではないからと素通りする人も多いんですよね。

なんとももったいない。

さて、本日はここまで。

その②では、橋を渡って角島へ行きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。





にほんブログ村

2015年10月21日 (水)

香りづけ。

銭助です!

朝と昼の温度差が随分出てきましたね!

この時期、サイクルウエアの選択が最も難しいシーズンです。

ひとつ間違えば風邪をひくし・・・。

もう夏用の半袖ウエアは、もうそろそろしまってもいい頃・・・。

で、秋用を先日引っ張り出しました。

銭助がサイクルウエアや、日常の衣類にしている一工夫です。

以前の記事にも書いたことがあるのですが・・・。

衣類やサイクルウエアの香りづけです。

Dsc03684

こんな感じの香り袋を使用してます。(お好みの香りをどうぞ)

銭助の好みは「チューリップ」と「シースプレイ」が好きかな・・・。

例えば・・・。

Dsc03681

サイクルウエアと香り袋を一緒にビニール袋に入れて、収納

すると・・・。

Dsc03683

香りが繊維に移って、いいニオイのウエアの出来上がり!

(夏場のライドはすぐにオヤジ臭にかき消されますが・・・。)

例えば、タンスの引き出しの中に入れておいてもいいです。

シャツやデニムに香りづけが出来ますよ。

お出かけの前日に、着ていく服を香り袋と一緒にビニール

袋に入れておいてもいい感じで香りづけできます。

(ゴミ収集袋で代用OKですが、家族に捨てられない様に!)

やっぱり、「クサいオヤジ」って思われたくないですもんね!

(ホントはクサいのよ・・・。だって、オヤジなんだもん・・・。)

興味のある方は、一度試してみてください。

今日はちょっとネタでした。

よければ、下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年10月18日 (日)

時間の都合で40kmだけ。

銭助です!

10/18(日)は、嫁が「小倉に行こう!と言ってたので、午前中

少しだけライドすることにしました。

少しだけではもったいないほどの自転車日和!

Dsc03648

快晴の中、お家の前を出発していつものホームコースです。

でも、3kmほ走ったら、ゼエゼエ息が切れます。

「先日の献血が効いてるな・・・。わかってはいたけど・・・。」

Dsc03649

海浜公園を通りぬけて、あおのみちへ。天気最高!

Dsc03652

先週のブラッキーさんとのライドが、今日みたいな天気だと

よかったのに。

Dsc03654

今日は沢山のローディーさんが活動中でしたよ。

気持ちよく走りはするのですが、血を400ml抜いた分、呼吸が

苦しく、力が出ません。(想定はしてましたけど。)

Dsc03655

鐘崎の海岸を通って

Dsc03656

さつき松原の終点で折り返しました。

これで帰れば40kmは走れますので、とりあえずは満足かな。

Dsc03658

風は微風ですが、帰りが少し向かい風でした。

Dsc03659

すばらしい自転車日和なので、ホントにローディーさんが沢山。

沢山すれ違って、沢山追い抜きました。

Dsc03660

いつもの八幡屋前で少し休憩。

Dsc03661

今日は、夏用ジャージの下に厚手のコンプレッションウエア。

夏用ジャージもそろそろしまう時期になりました。

今度衣替えをしなきゃね。

Dsc03662

ここまで、29.8km走って、AVG29.7㎞。

でも、朝コーヒーだけで毎度のハンガーノック気味と、献血で

ヘモグロビンが足りず、ここからは、27~30㎞くらいの速度で

帰りました。(それ以上出せなかった・・・。)

Dsc03663

お家の近くの人気洋菓子店「カリーノ」

ホントは先週ブラッキーさんとジェラート食べるつもりでしたが

寒かったので寄りませんでした。(ブラッキーさん、ゴメン。)

夏場はローディーの団体がジェラート食べてるのをよく見ます。

地元では有名店です。ここは、また今度かな?

で、本日の走行記録

 走行距離  42.95㎞

 走行時間  1時間28分39秒

 平均速度  29.1㎞/H

この銭助のホームコース、11/1の「福岡玄海センチュリー

ライド」でもこの道を走るんですよ。

当日は、娘の出た高校の吹奏楽部の定期演奏会があるため

後援会スタッフで朝からホールに張り付きになるのでエントリー

してませんけどね。

Dsc03665

見えるのは「三菱化学」の工場です。

さて、午後からは都市高速で小倉へ。

小倉の街は、ハロウィンのイベントですごいことになってました。

Dsc03667

銀天街にスパイダーマンの親子。

Dsc03672

わんこもハロウィン。

井筒屋デパートで買い物して、銀天街にいくと

Dsc03675

Dsc03678

Dsc03677

Dsc03679

ご覧の通り、「なんじゃ、こりゃっ」の世界・・・。

いつから日本もこんなにハロウィンが浸透したんだ???

まあ、街が賑やかなら、これもいいんですけどね。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村

2015年10月15日 (木)

血~、抜いたろか~!

銭助です!

今日、会社に年に数回やってくる、こんなバスが来ました!

Dsc03645

献血バスです。

銭助は、出来るときは献血するようにしています。

が、前回きた春は、これからサイクルイベント目白押しという

時期だったため、見送りました。

が、今回はもう予定がないため、ちゃんと献血しましたよ。

Dsc03641

Dsc03642

朝、食べてないと言うと、カロリーメイトとジュースがもらえ

ます。

で、普通通り400ml抜きました!

Dsc03643

献血バスは、年に2~3回会社にやってきます。

Dsc03646

銭助は、53回目の献血でした。

Dsc03647

で、またカロリーメイトとジュースをGET。(ジュース2本もらい。)

Dsc03648

お礼の粗品は高級歯磨き粉でした。

年に1~2度の社会貢献。

銭助の濃い血で、元気になってくれる人がいるといいですね。

あ、輸血で「アホ」はうつりませんから、ご安心を!

よければ、下記バナークリックください。




にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

ブラッキーさん、いらっしゃい! その②

銭助です!

その①から続きます。

中間の「遠賀川水源地ポンプ室」に到着しました。

Dsc03605_2

実はブラッキーさん、仕事上も関係ある内容なうえ、大好き

な分野らしく興味深々。

Dsc03606

ガイドさんに色んな質問をしながら説明を受けていました。

Dsc03607

現在のポンプ室の中の写真は上のような感じだそう。

Dsc03608

創業時は上の写真の英国製の当時最新鋭の機械。

見た目にも美しい機械ですね。

Dsc03609

当時は50mの煙突があり中間市では一番高い建造物だった

そうです。

Dsc03613

ポンプ場の正面。

Dsc03611

ブラッキーさん、満足そうですね。

Dsc03614

このあと、来た時と対岸のサイクリング道を帰ります。

こちらは、人がいないし路面もいいので、巡航練習も可能な

コースです。

でも、談笑しながらゆっくり帰ります。

Dsc03616

来る時よりは少し風が治まったかんじ。お日様が上ってから

気温が高くなったからかな?

御牧大橋の遠賀側でよく見かけるのが

Dsc03619

「ポケバイ」の練習。

Dsc03620

ご覧のとおり、超小型のバイクで、結構スピードが出ます。

楽しそうですね。

Dsc03621

この先芦屋を通りぬけ、海浜公園の横を通って

Dsc03622

帰りのあおのみちへ

Dsc03623

あおのみち名物のトンネル。

このトンネルの先(内陸側)に芦屋基地の滑走路があります。

時間帯によっては、等間隔で連なって下りてくるジェット練習機

を見ることが出来ますので、よく大きなレンズのカメラを抱えた

人達がいる人気の戦闘機撮影ポイントです。

遭遇すると迫力があってすごいですよ!

撮影が一眼レフじゃないと、いい写真は撮れませんけど。

Dsc03624

おどけてみせるブラッキーさん。

Dsc03625

写真をとったら強風の中帰ります。

Dsc03626

すごい向かい風!

Dsc03627

白波がすごい。

Dsc03632

あおのみちのビューポイントで写真を撮って帰ります。

Dsc03634

さつき松原を通りぬけ、無事に「道の駅むなかた」に帰り着き

ました。

このあと昼食をとって帰るのですが、

銭助が提案したのが、このあたりでのおすすめのお店から

①三日月庵のうどん。

②松露のちゃんぽん。

③マルジンのマグロ丼。

で、ブラッキーさん夫婦のご希望は

Dsc03638

マグロのマルジン。

遠賀の「なんでこんな田園地帯に?」と不思議な場所にある

マグロの卸し屋さんです。

Dsc03636

卸し屋さんなので、低価格で鮮度抜群のマグロ丼が食べられ

る人気店。

多くのローディーもよくライド途中で立ち寄ります。

Dsc03637

今日は、時間的にミックス丼は売り切れ。(30食限定)

マグロ丼をいただきました。(写真は銭助の特盛900円)

Dsc03639

写ってないけど、マグロのお味噌汁もついてます。

ブラッキーさんご夫婦にもご満足頂けたみたいでよかった!

食後、ここで「是非またご一緒しましょう!」と握手をしてから

お別れしました。

今回、お迎えするホストとして合格点はもらえたかな???

Dsc03566_2

ブラッキーさん、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。

次回は奥様も一緒に走れるといいですね。

本当にありがとうございました!

今回の走行記録は、サイコン不調により省略します。

(ツールドちゃんぽん以降2度目の不調)

約60kmちょっとくらい走りましたよ。ポタリングですけど。

よければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月12日 (月)

ブラッキーさん、いらっしゃい! その①

銭助です。

10/11(日)は、いつもぼっちライドをしている銭助が、初めて

人と一緒に走ることになりました。

銭助のブログに、コメントをくださる福岡市在住のブロガーさん

「ブラッキーmo夢を見る」のブラッキーさんから「そちら方面に

行くので、一緒に走りませんか?」とお誘いをいただきました。

当初はブラッキーさんがいつも練習している「直方~飯塚」の

周回コースを予定とのことだったのですが、「宗像を走ったこと

がない」とのことで、銭助のホームコースを主にご案内すること

になりました。

朝8時半に「道の駅むなかた」で待ち合わせです。

初対面のブラッキーさん。

Dsc03566

大柄で素晴らしいガタイ。長年剣道で鍛えた猛者らしい。

強そうなので何かあった時は背中に隠れて守ってもらおう。(笑)

(実はとっても温厚な優しい方ですよ。)

奥様とブランちゃんも来てくれました。

Dsc03570

実は奥様も一緒に走れる予定だったのですが、諸事情から

今回はブラッキーさんとお二人でのライドとなりました。

奥様、次回は是非ご一緒しましょうね!

この日は気温が低く、すごい強風が吹いてます。

じっとしてると寒いほど・・・。

秋仕様のジャージとインナーにして正解でした。

で、今日のコースは

「あおのみち~遠賀川サイクリング道~中間ポンプ場折返し」

風がすごく強いので、芦屋~若松のサイクリング道は、波が

バイクにかかる可能性があるのでやめておきます。

奥様とブランちゃんに見送られて、さあ出発。

Dsc03571

さつき松原を通って

Dsc03574

鐘崎から海岸線と通って、あっという間に八幡屋前の休憩所。

ここで、バイクを見ます。

Dsc03576

まずは銭助の愛車ピナ助。

Dsc03575

そしてブラッキーさんの超がつく高級車、F8。

いいな!こんなの欲しいけど銭助は貧乏なのでムリ!

目の保養をさせてもらいます。

Dsc03589

ハンドルもカーボン。(振動吸収性いいんだろうな・・・)

Dsc03590

コンポ一式「DURA-ACE」しかも電動式。

意外と沢山の共通点がありました。

①バイクはPINARELLO

②ホイールは「MAVIC」

③サドルは「SELLE-SMP」

④携帯ポンプも同じもの。

⑤ヘルメットはKABUTOの「ゼナード」

Dsc03577

趣味が似ていることが判明した凸凹コンビ。

このあと、あおのみちに入ってブラッキーさんの好きなペースで

走ってもらいます。

Dsc03580

約8㎞こんな海の横の道が続きます。

行は追い風なので、帰りが大変そう・・・。

Dsc03578

景色を見ながらブラッキーさんとポタリング。すると

Dsc03581_2

ヘビがひなたぼっこ。

Dsc03582

ゆっくり茂みに戻っていきました。

ロードバイクが沢山通る道なので、轢かれないようにね!

Dsc03584

凄い風なので、白波がたってて、サーファーが沢山いました。

あおのみちを終えて、芦屋海浜公園に着くと

Dsc03587

何のイベントかな???

Dsc03588

テントがいっぱい・・・。楽しそう!キャンプもしたい・・・。

こんなの見たら、こっちもテンション上がりますね!

で、先へ進みます。

Dsc03591

芦屋町役場前を通って

Dsc03593

遠賀川方面へ道案内します。

Dsc03507

昨日試走した遠賀川河川敷のサイクリングロードに到着。

Dsc03594

グリーンの御牧大橋の先からは

Dsc03596_2

数キロにわたって、コスモスが咲いています。

この時期ならではなので、ブラッキーさんの奥様に見せて

あげられなかったのがちょっと心残りかな。

まあ、季節ものなので仕方ありませんね。


Dsc03601

色んな話題を談笑しながら、ポタポタサイクリング。

話が弾んで、楽しくってしかたありません。o(*^▽^*)o

Dsc03599

屈強そうなブラッキーさんとお花畑。

Dsc03600

銭助とお花畑。

でも、やっぱりお花畑は女性がいないとダメだな・・・。

(でも、コスモスは本当にキレイです。)

Dsc03601_2

中間市方面にお話ししながらまったり進みます。

Dsc03529

中間市役所から上に上がると

Dsc03603

なかっぱとポンプ場を紹介したこんなものがあります。

Dsc03604

記念撮影したら、この先1㎞くらい先にある、世界遺産認定の

ポンプ場へ向かいます。

Dsc03605

で、折り返し地点の世界遺産のポンプ場に到着です。

帰路はその②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月11日 (日)

近場を試走。

銭助です!

10/10(土)は家の近くのサイクリングロードをポタポタ走って

みることにしました。

ある意味、ロードバイクは車道を走った方が走りやすかったり

します。サイクリングロードがあっても路面が悪かったりだとか

落ち葉やゴミが堆積してたりだとか・・・。

で、銭助の家の近くにもサイクリングロードはあるのですけど

ほとんど走っていません。(いつも車道ばかり。)

で、この日は遠賀川と芦屋から若松方面のサイクリングロード

を通ってみることにしました。

まずは遠賀川のサイクリングロードを中間まで。

今日は少し肌寒く感じるので、今季初めて長袖を着ました。

Dsc03506

河川敷のコースですが、イマイチ路面がよくないのと、散歩や

ジョギングを楽しむ人が多い為、ロードバイクで走るのは今迄

ちょっと敬遠してました。

Dsc03507

で、ポタポタ進みます。

Dsc03509

すると、この季節ならではのこんな景色が・・・。

Dsc03510

コスモスがすごくキレイ。

Dsc03511

冷たくなってきた秋の風にそよぐコスモス・・・。

Dsc03512

その奥に目をやると、漕艇の練習する人たち・・・。

Dsc03516

秋を感じて、なんだかちょっと得した気分・・・。

4㎞ほどコスモスをみながら、まったり走れます。

Dsc03522

休憩してると

Dsc03523

鹿児島本線を長い長い貨物列車が通って行きました。

Dsc03526

川沿いでは、スポーツカイトを楽しむ人・・・。

Dsc03534

バス釣りを楽しむ人・・・。

Dsc03531

みんなそれぞれ行楽の秋ですね。

Dsc03529

で、左上に中間市役所が見えてきたので、上に上がり

Dsc03533

対岸へ橋を渡って

Dsc03537_2

対岸のサイクリングロードに下ります。

Dsc03539

こちら側のサイクリングロードの方が、路面状態もよく、人も

いないので、通常のロードバイクの速度で巡航できます。

Dsc03540

1か所土の堆積したところがあったので、ここだけ押しました。

Dsc03542

しばらく進むと

Dsc03543

漕艇競技のボート発見

Dsc03544

小さなフィンや

Dsc03545

小さな舵がついてるんですね。

Dsc03547

サイクリングロードも河口側へ戻ってきました。

Dsc03548

この先から芦屋の街を通りぬけてやってきたのは

Dsc03549

芦屋の「なみかけ大橋」の下のサイクリングロード。

Dsc03552

海のすぐ横を通ります。(家から3~4㎞くらいのところです。)

Dsc03555

あまりロードで来るところではないのですが、来ればなかなか

素晴らしい景色が見られます。

Dsc03557

Dsc03558

Dsc03560

ちょっと見るにはいい感じでしょ!

Dsc03561

近すぎて滅多に来ないんですけどね。

(存在すら忘れてることが多い。)

Dsc03562

この先から上がると

Dsc03564

とと市場があって、魚を買ったり食事が出来たり・・・。

Dsc03565

ここは見るだけでも意外と楽しいですよ。

で、今回なぜこんなサイクリング道を通ったかというと・・・。

「10/11(日)に一緒に走りましょう!」とブロガーさんから

お誘いを受けました。

単独ライドしかしたことのない銭助、人と走るのは初めてです。

「道の駅むなかた」で待ち合わせることになったので、銭助が

ホストとしてお迎えいたします。

安全に楽しく走って頂くため、「安全コースの下見」目的が

今日のライドの趣旨でした。

こんな銭助と走りたいと言って、せっかく来て下さるブロガー

さんに「楽しかった!」と言ってもらえるように頑張らなきゃ!

本日の走行記録

 走行距離  31.82㎞

 走行時間  1時間39分55秒

 平均速度  19.1㎞/H

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月 8日 (木)

イベント練習の進め方 でも・・・。

銭助です。

今年のイベントも終了し、今年の目標がなくなってしまいました。

基本、銭助が参加するイベントは「ロングライド系」ばかりです。

ご存知の通り競走ではなく、エイドや景色を楽しみながら時間内

に完走しましょうという趣旨のモノ。

しかし皆さんも「今回はAVG何キロで走りたい!」といった目標

を立てて、それに向けて練習して参加すると思います。

一般的には、160㎞の大会が多いと思いますが、160㎞もの

距離を走るとなると、それなりに練習を積んでおかないと完走

することさえ困難になります。

(80km走ってもまだ半分ですから・・・。当然峠もあるし・・・。)

まず練習の第1ステップとして、完走出来るだけの「基礎体力」

と「筋持久力」をつける必要があります。

その場合、モノを言ってくるのが「月間走行距離」です。

月間距離をどれだけ走れるかで、基礎体力、筋持久力ともに

相当な差が出ます。

で、銭助が今年各月どれくらい走ったかというと

 1月  118km

 2月  115km

 3月  236km

 4月  372km

 5月  251km

 6月  309km

 7月  185km

 8月  234km

 9月  409km

チョ~少ないでしょっ!こんなもんで速くなる訳ないっしょっ!

銭助は週末ライダーの為、月間走行距離が400㎞を超えたこと

は過去4回程しかありません。(週末雨が降ったらパーですし。)

だから毎回第1ステップから第2ステップにさしかかったくらいの

練習しか毎度のことながら出来ておりません。

こんな程度では思い描く様に早く走れる様になるはずもなく・・。

また淡々と距離だけ走っていても、距離に対して強くはなれます

が、あるレベル以上に速くなれることは絶対にありません。

(スタミナはあるけど速くはないローディーの出来上がりって事。)

速くなりたければ、速くなるための練習が当然必要になります。

有効なのはインターバル練習、ペース走といった内容にLSD等

をバランスよく取り入れてやっていくこと。

これはロングライドでもヒルクライムでも負荷のかけ方やタイム

設定の仕方を変えるだけで、基本的な考え方は共通でOKです。

こういう練習をしながら上手に鉄サプリ等の補給を行って血中の

ヘモグロビン濃度を上げていくと体内の酸素運搬能力が上がり

同じ心拍まで上げても余裕度に歴然の差が出ます。

こういった踏み入った練習をレベルに応じて取り入れる事により

苦しくなってもヘタレない「選手ローディー」が出来ていきます。

(当然きつい反復練習を乗り越える必要がありますけど。)

さて、銭助の場合は・・・。

「50も過ぎて今更そんなキツイ練習するワケね~だろっ!」

ヒルクライムなどで人より早く走りたければ、そんな練習も必要

ですが、上りはキライだからヒルクライムレースは出ないし・・・。

でも、立てた目標くらいには近づける様に、通常のライドの中で

ちょっとした「頑張る区間」を設け、軽いインターバルの真似事

をしてみたり、たま~に上げ目のペース走的なライドを取り入れ

る程度かな?

まだ30代なら速くなろうと頑張りますが、50も過ぎたらね・・・。

基本的に月間走行距離が平均250kmくらいのもんですから

知識だけあっても、永遠に今のままですね。

楽しく自転車に乗れさえすれば、それでいいんです。

まあ、同じくらいの練習量の同じ年代の人に負けなければヨシ

としましょう。

自転車のよさは、年をとっても楽しめる事!

うちのG-3(じいさん)も来年は80ですが、まだまだイベントに

出る気満々ですし・・・。

自転車ってホントに素晴らしい!

皆さん、自分の目的に合った楽しみ方で末永く楽しみましょう!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月 5日 (月)

秋の空港ポタ その②

銭助です!

さて、その①からの続き・・・。

補給を終えたので早速帰路につきます。

Dsc03460

空港連絡橋を渡るのですが、思った以上に風が強い!

Dsc03461

山から強風が吹き下ろしてきてます。遮るものがないので

正面から吹いてくる風と格闘・・・することはありません。

だって、今日はポタリングで頑張らないんだも~んっ!

22~23kmでゆっくり帰ります。

Dsc03465

夏は賑わってたアドベンチャープール。

Dsc03464

その向かいに、銭助が通うスポーツクラブの系列店がありま

した。どこの店舗も利用できるけど、わざわざここまで来ない

わなあ・・・。(ちょっと遠い・・・。)

その先で信号で止まると、脚に「チクッ!」と何か刺さった!

Dsc03466

見ると、植込みが柊でした。

市長さん、こんなとこに柊はやめてください。

Dsc03467

徳力嵐山のあたりでは、人工建造物が絵になる感じ。

ちょっと木とマンションがラピュタみたい。

Dsc03468

また、モノレール高架沿いに帰ります。

Dsc03470

紫側を横切り、七条まで帰ってきました。

で、ここのスーパー、置いているものがちょっと高級だったり

するんですよ。

Dsc03430

この辺りは昔、新日鐵の管理職社宅?があった高級地で

今は再開発で豪邸ばかり建ち並んでおり、お金持ちばかり

の地域なので、スーパーも高級志向なんです。

Dsc03471

とてつもない豪邸がたくさんあります。

1週間でいいから住んでみたい・・・。

で、大通りに出ると

Dsc03472

バスが連なってたり・・・。

北九州ではよくあることですが、ローディーはこれを追い越さ

ないこと。無理に追い越しても、またバスに追い越され、同じ

ことの繰り返しになります。

先にいかせて、バスの運転手さんをイライラさせないことも

北九州でロードバイクに乗るには大事なことです。

車と信号のの多い北九州、大型車も多いので譲り合って共存

するのが事故に合わない一番の秘訣です。

Dsc03474

スペースワールドまで帰ってきました。

Dsc03475

で、他県の人が北九州に来たら行ってほしいところの一つ。

Dsc03478

「いのちのたび博物館」です。スペースワールド駅からすぐ。

500円でかなり楽しめる人気スポットですよ。

地球の出来たときから生物の誕生と進化がよくわかります。

興味がなさそうな人も結構ハマるんですよ。

で、そのすぐ近くには

Dsc03476

鉄の街八幡のシンボル、高炉のモニュメント。

昔は本当に稼働していた高炉ですよ。

ちょっと寄ってみます。

Dsc03480

高炉は、鉄鉱石から鉄を取り出す炉で、白いタンクの様な

熱風路から熱風を炉内に送り込み、鉄鉱石を化学反応で

鉄と岩石成分に分けます。

この時点では、炭素を多く含んだ「銑鉄」というものが出来

ます。(鉄瓶やすき焼き鍋の黒い鉄を想像してください。)

Dsc03482

それをトピードカー(混銑車)で運搬して

Dsc03483

転炉という設備で炭素成分を取り除き、皆さんの知っている

一般的な鉄になっていきます。

Dsc03481_2

上の写真が転炉です。

(なんか、ハウルの動く城に出てきそう。)

銭助は、こういった各種の炉と密接に関係のある仕事を

しております。

Dsc03494

上からスペースワールドがよく見えました。

さあ、帰りましょう。

Dsc03498

リフレクターを点けて、本城のトンネルを抜け

Dsc03499

ひびきのを通ると、お家はもう近い。

最近、家の近くに立て続けに食べ物屋さんが出来てます。

Dsc03500

Dsc03501

ただ、どちらもあまり行くことないかな。

Dsc03505

このあと、スポーツクラブの露天風呂で1時間程ゆっくり

浸かりました。

Dsc03503

本日の走行記録

 走行距離  95.24km

 走行時間  3時間57分55秒

 平均速度  24.0km/h

夜から予定通り、焼肉のバカ食いしてきました。

眠たくなっても、お腹が苦しくて寝られませんでした。

(やっぱりアホだ・・・。)

さて、今日走ってみて、秋になったなあ・・・!と感じました。

半袖のジャージで走るのも、あと2週間くらいかな???

これからは、凄い速さで気温が変わってきます。

皆さん、これからの季節、ウエア選びを慎重にして体調に気を

付けながらロードバイクライフを楽しみましょうね!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

秋の空港ポタ その①

銭助です!

10/3(土)は、朝からいい天気!

この日は北九州のローディーの定番「北九州空港」へ向かい

ました。空も風もすっかり秋。

北九州を走るときは、頑張っても信号ストップばかりでストレス

になるので、ハナからまったりポタリングにすると、割り切って

行くことです。ということで、出発!

Dsc03420

出発してすぐ、銭助の愛人「ゆかちゃん」に会いにいきます。

行ってみたら、可愛いおしりを見せてしっぽふりふり何してる

のかな???ごはんタイム???

Dsc03421

おっ、ゆかちゃんが銭助の気配に気づいた!

Dsc03422

近づいてきたので、「ヨシヨシ」してから出発しました。

ホント、人懐っこくて可愛いんだよなあ。

この辺のアイドルです!

Dsc03423

補給食は、また今度あげるからね!

で、学研都市ひびきのを抜けて

Dsc03425

黒崎駅裏では

Dsc03426

大型車両含め、車が多い。気を付けて進みましょう。

Dsc03427

勤務する会社の横を通りぬけて

Dsc03428

スペースワールド方面へ。

ここから、河内貯水池へ上って田代から合馬へ抜けようと

大蔵から河内へ上って行くと

Dsc03429

通行止めだって。

そういえば、先日直撃した台風で、土砂崩れがあったって

ニュースでやってたなあ。

そのほんの数日前に自転車で通ったんだった。

仕方がないので別ルート。

Dsc03431

七条から競馬場に抜ける道を通るのですが、この道は

道幅も狭いうえ、小倉南区に抜ける近道なので交通量が

多く、本当はあまり通りたくない道なんですが・・・。

Dsc03433

で、競馬場前からモノレールの高架ぞいに進みます。

Dsc03434

志井の先のトンネル前ではリフレクター点灯。

しかし、ここでもトレーラーなどが追い越していくので、音の

反響からトンネルの中は怖いのなんの・・・。

大型車両が来てる大きな反響音から、必死で逃げるように

ペダルを回します。なんだかジュラシックパークで恐竜から

逃げてるような気分。

Dsc03435

なんとかトンネル終了。

Dsc03438

R10に出ます。ここも交通量が多いので要注意!

Dsc03439

R10から空港方面に向かう道に入ると、ようやく安全に走れ

ます。

Dsc03440

この先左折すると、空港まで1本道。

Dsc03441

ここまでくると、ストレスなく走れます。数人のローディーさんと

すれ違いました。

Dsc03443

空港連絡橋へ上がっていき

Dsc03444

追い風を気持ちよく進みます。

いつもと風が逆で、今日は山側から吹き降ろしてくる風で

帰りは苦労しそう。

Dsc03447

無事空港に到着。

Dsc03451

いつもの場所で記念撮影。

Dsc03454

空港に入ると

Dsc03453

空港の看板娘、メーテルさんはお仕事中です。

Dsc03452

トイレ休憩後、コンビニで買い物。

Dsc03455

今日はサンドイッチとパワーバーだけの昼食です。

Dsc03457

夜に嫁と「今日は焼肉にいこう!」と決めてたので、おなか

空かせておいて、夜にバカ食いする計画。

その考えからして、アホまる出しだな。

Dsc03456

今日は時間が少し早かったのか、ローディーさん少な目な

感じでした。60過ぎの4人様がいたくらい・・・。

1台高級車が。こんなホイールってどんな乗り味なんだろう?

気になります。

さて、休憩後、向かい風を受けながら帰路に出発です。

長くなりすぎるので今日はここまで。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

ツールドちゃんぽんのいいところ。

銭助です!

先日のツールドちゃんぽん、やっぱり今年出た中でも、一番

楽しい大会でした。

この大会の嬉しいところは、後日写真が無料でダウンロード

できるんです。

2015_09_20_0308

2015_09_20_0313

秋のオランダ村の風車。

Dpp_0160

男坂を上る銭助。

来年も絶対に外せないイベントだな!

明日も秋晴れ!空港方面にでも走りに行こうと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。




 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »