フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« みなぎる生命のおすそ分け その② | トップページ | 高塔山ポタリング。 »

2015年10月27日 (火)

みなぎる生命のおすそ分け その③

銭助です!

その②から続きます。

角島の絶景に、結構長居してしまいました。

橋と海だけで、何時間でも眺めていられそうですから・・・。

(それくらい素晴らしいですよ!見ていただければ解ります。)

Dsc03762

さあ、名残惜しいけど出発です!

Dsc03763

道の駅豊北でまた補給休憩してると・・・。

Dsc03764

コーギーちゃん発見!

目があったら、コーギーちゃんの方から近づいて来ました。

撫でまわしてると、飼い主さんが「この子、シャイで誰にでも

いく子じゃないので、ビックリです!」と言っておられたので

「実はウチもコーギーちゃんがいたのですが、6月に亡くなっ

てしまいまして・・・。どうしてもコーギーちゃんに目が行って

しまうんですよね!」というと、「やっぱりこの子も犬好きな

人がわかるんだねえ・・・」って言ってました。

やっぱりコーギーちゃん、カワイイな・・・。

Dsc03765

さあ、海沿いを帰ります。

Dsc03767

淡々と進むのですが

Dsc03768

意外と、アップダウンがあるんだよね・・・。

Dsc03770

お稲荷さんの前を通り過ぎ、しばらく行くと

Dsc03771

県道35号へ左折します。

あらかじめ、地図で調べたら、これが近道でしたから。

Dsc03772

県道の割には、生活道路的な道幅・・・。

この道で大丈夫???

Dsc03773

でも、間違いないみたいですな・・・。

Dsc03774

細い山道をヒイコラ言いながら上っていくと

Dsc03775

ようやくこの先から県道らしくなってきました。

あの先で昇りも終わりかな?と思ったところで・・・

Dsc03776

地図ではまっすぐなのに、まさかの十字路。(表示なし)

まっすぐ行くと、行き止まりで「火葬場」だと・・・。

しばらく悩みましたよ。(地図見てもまっすぐなんだけど・・・。)

「山口出身の安倍総理!、ここはちゃんと表示してよね!」

道に迷って着いたところが火葬場なんて、絶対ヤだぞ・・・。

どうせ1人だし遠回りになってもいいから右に下って川棚温泉

方面から目的地に向かうことにします。

10kmちょっとくらい遠回りになったって、火葬場に行くよりは

マシだもんね!(ボッチライドなので文句言う人いないし・・・。)

で、向かう先は今日のライドの真の目的、2つ目のハイライト

「川棚クスの森」です。

実は今日のメインディッシュは角島大橋ではなく、こちらでした。

みなさん、パワースポットって好きですか?

僕は正直今まで「ふ~ん、ここがそうなの・・・。」くらいにしか

思ったことはありませんでした。

ところが去年、母の法事をした後、川棚グランドホテルに宿泊

した後ここに来て、大楠のとてつもない迫力に圧倒されました。

「生命がみなぎってる・・・。スゴイ!神々しい力強さだ・・・。」

見た瞬間、ビリビリ何か言葉に出来ないものが伝わってきた

ことなんて、初めてでしたから・・・。まさに神が宿ってる木です。

そんな感覚なんて、初めての経験でした。

Dsc03777

スゴイでしょっ!ピナ助との対比で大きさがわかるかな?

全景が入らないのでさがって撮りなおします。

Dsc03778

公園のいっぱいまでさがっても全景は入りませんでした。

Dsc03786

1本のクスノキなのに森のようにみえるから「クスの森」と

呼ばれてるようです。

Dsc03783

まずは記念撮影。

Dsc03780

グローブを外して、手を触れて目を閉じ、題名のとおりの

「みなぎる生命のおすそ分け」をいただきます。

Dsc03781

右手からも・・・。

基本、こういうのを信じない方の銭助が「力をもらえてる」と

感じること自体がスゴイことです。

Dsc03787

きっと、霊感があったり、こういうものに敏感な人には相当

効き目があるでしょうね。

樹齢は1000年以上。平安時代から人の営みの移り変わり

を見守ってきた大楠。

Dsc03788

「大楠の 枝から枝へ 青あらし」

種田山頭火の句碑がありました。

十分に生命のパワーを充電してから帰路につきます。

さあ、帰りはあとちょっと。

Dsc03789

ゴールの道の駅近くにも古墳が沢山ありましたよ。

Dsc03790

道の駅が見えてきた。楽しかったライドもゴールです。

Dsc03793

今日も事故もトラブルもなく無事に家まで帰り着きましたよ!

もう、仕事のイライラなんて、完全にどうでもよくなりました。

本日の走行記録

 走行距離  114.51km

 走行時間  4時間43分45秒

 平均速度  24.2km/h

で、翌日、母のお墓参りの前に昼食に行った若松のラーメン

の名店「マルケン」

注文したのは「大盛ちゃんぽん」と「大盛焼き飯」

当然、他にそんな注文する人なんているはずもなく・・・。

注文したら、隣の人から「えっ!」て顔で見られました。

Dsc03794

Dsc03795

美味しくて安い、北九州の名店のひとつ。

Dsc03796

当然、スープまで完食します。

ここの看板娘の銭助の陸上の後輩(美人)から言われました。

「ウチもたいがいお客さんくるけど、銭助さんが一番食べるわ!

ちょっとは歳を考えたらどうよ!」

銭助「返す言葉もございません・・・。」

川棚の大楠からパワーをもらって、一番元気になったのは・・・。

「胃袋」でしたとさ・・・。

おあとがよろしいようで・・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

« みなぎる生命のおすそ分け その② | トップページ | 高塔山ポタリング。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

なもさん、おはようございます(o・ω・)ノ))
基本、僕もパワースポットに行っても何も感じない
方なんですが、ここは対象が「生きてる」からかな?
ここだけはすごいと思います。
いいライドが出来ましたよ!
でも今週末は予定で乗れない可能性が高そう・・・。

ちゃんとオチがあるところが凄い^^
パワースポット大好きなんですが、
行っても何も感じないんですよね~汗
行ってみたいです!
コスモスとかぶってるバイクがいい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62557545

この記事へのトラックバック一覧です: みなぎる生命のおすそ分け その③:

« みなぎる生命のおすそ分け その② | トップページ | 高塔山ポタリング。 »