フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 秋の空港ポタ その① | トップページ | イベント練習の進め方 でも・・・。 »

2015年10月 5日 (月)

秋の空港ポタ その②

銭助です!

さて、その①からの続き・・・。

補給を終えたので早速帰路につきます。

Dsc03460

空港連絡橋を渡るのですが、思った以上に風が強い!

Dsc03461

山から強風が吹き下ろしてきてます。遮るものがないので

正面から吹いてくる風と格闘・・・することはありません。

だって、今日はポタリングで頑張らないんだも~んっ!

22~23kmでゆっくり帰ります。

Dsc03465

夏は賑わってたアドベンチャープール。

Dsc03464

その向かいに、銭助が通うスポーツクラブの系列店がありま

した。どこの店舗も利用できるけど、わざわざここまで来ない

わなあ・・・。(ちょっと遠い・・・。)

その先で信号で止まると、脚に「チクッ!」と何か刺さった!

Dsc03466

見ると、植込みが柊でした。

市長さん、こんなとこに柊はやめてください。

Dsc03467

徳力嵐山のあたりでは、人工建造物が絵になる感じ。

ちょっと木とマンションがラピュタみたい。

Dsc03468

また、モノレール高架沿いに帰ります。

Dsc03470

紫側を横切り、七条まで帰ってきました。

で、ここのスーパー、置いているものがちょっと高級だったり

するんですよ。

Dsc03430

この辺りは昔、新日鐵の管理職社宅?があった高級地で

今は再開発で豪邸ばかり建ち並んでおり、お金持ちばかり

の地域なので、スーパーも高級志向なんです。

Dsc03471

とてつもない豪邸がたくさんあります。

1週間でいいから住んでみたい・・・。

で、大通りに出ると

Dsc03472

バスが連なってたり・・・。

北九州ではよくあることですが、ローディーはこれを追い越さ

ないこと。無理に追い越しても、またバスに追い越され、同じ

ことの繰り返しになります。

先にいかせて、バスの運転手さんをイライラさせないことも

北九州でロードバイクに乗るには大事なことです。

車と信号のの多い北九州、大型車も多いので譲り合って共存

するのが事故に合わない一番の秘訣です。

Dsc03474

スペースワールドまで帰ってきました。

Dsc03475

で、他県の人が北九州に来たら行ってほしいところの一つ。

Dsc03478

「いのちのたび博物館」です。スペースワールド駅からすぐ。

500円でかなり楽しめる人気スポットですよ。

地球の出来たときから生物の誕生と進化がよくわかります。

興味がなさそうな人も結構ハマるんですよ。

で、そのすぐ近くには

Dsc03476

鉄の街八幡のシンボル、高炉のモニュメント。

昔は本当に稼働していた高炉ですよ。

ちょっと寄ってみます。

Dsc03480

高炉は、鉄鉱石から鉄を取り出す炉で、白いタンクの様な

熱風路から熱風を炉内に送り込み、鉄鉱石を化学反応で

鉄と岩石成分に分けます。

この時点では、炭素を多く含んだ「銑鉄」というものが出来

ます。(鉄瓶やすき焼き鍋の黒い鉄を想像してください。)

Dsc03482

それをトピードカー(混銑車)で運搬して

Dsc03483

転炉という設備で炭素成分を取り除き、皆さんの知っている

一般的な鉄になっていきます。

Dsc03481_2

上の写真が転炉です。

(なんか、ハウルの動く城に出てきそう。)

銭助は、こういった各種の炉と密接に関係のある仕事を

しております。

Dsc03494

上からスペースワールドがよく見えました。

さあ、帰りましょう。

Dsc03498

リフレクターを点けて、本城のトンネルを抜け

Dsc03499

ひびきのを通ると、お家はもう近い。

最近、家の近くに立て続けに食べ物屋さんが出来てます。

Dsc03500

Dsc03501

ただ、どちらもあまり行くことないかな。

Dsc03505

このあと、スポーツクラブの露天風呂で1時間程ゆっくり

浸かりました。

Dsc03503

本日の走行記録

 走行距離  95.24km

 走行時間  3時間57分55秒

 平均速度  24.0km/h

夜から予定通り、焼肉のバカ食いしてきました。

眠たくなっても、お腹が苦しくて寝られませんでした。

(やっぱりアホだ・・・。)

さて、今日走ってみて、秋になったなあ・・・!と感じました。

半袖のジャージで走るのも、あと2週間くらいかな???

これからは、凄い速さで気温が変わってきます。

皆さん、これからの季節、ウエア選びを慎重にして体調に気を

付けながらロードバイクライフを楽しみましょうね!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 秋の空港ポタ その① | トップページ | イベント練習の進め方 でも・・・。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

IKKOさん、おはようございます。
IKKOさんのブログ見てると「文科系」とは思えま
せんよね。がっつり体育系な気がします。
北九州にも奥様と一緒に走りに来ませんか?
ご案内いたしますよ!

銭助さん、こんばんは☆

いのち旅博、私大好きです。
あそこ良いですよね〜(。-_-。)

ここ何年か行けてませんが、自転車で行ってみるのも良いかもですね

ブラッキーさん、おはようございます。
日曜日の予定ですが、あいにく!?「がら空き」
ですので、どこまででもお伴可能ですよ。
夜にでも業務連絡メールいたします。

こんばんは〜

ガンガン乗られてますね〜
私は全然乗れていない今日この頃ですが、日曜日あたり遠賀CRでLSDの予定でおります。
ご都合がよろしければ、メール下さいませ〜

なもさん、こんにちは!
走り終えたあと、大きなお風呂に入ると、気分的にも
疲れが取れますし、今の時期、風が気持ちいいので
露天風呂が最高です。
それにしてもホントに季節の進行が早いですよね!
そのうちすぐにクリスマスや正月がきそう・・・。
そろそろ秋冬ジャージの準備しなきゃなあ・・・。

もう10年以上行ってないけどスペースワールド楽しかった思い出があります。
いのちのたび博物館は知りませんでした。
サイクリング後に露天風呂、うらやましい~♪
一気に秋めいてきましたので銭助さんも体調には気をつけて下さいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62407042

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空港ポタ その②:

« 秋の空港ポタ その① | トップページ | イベント練習の進め方 でも・・・。 »