フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

定期演奏会で春日へ。

銭助です!

11/29(日)は娘の所属する楽団の定期演奏会。

大学の寮から通える楽団を自分で探して入った様ですが、一般

の部では結構強豪の楽団で、10月に行われた全国大会に出場

しました。(10月の初雪の札幌で、すごく寒かったらしい。)

大学に「吹奏楽の全国大会があるので休みます。」と届け出を

したら、「お家の人から連絡するように言って!」と言われた様で

嫁が電話したら「音楽課の生徒でなく、食物栄養課の生徒さんが

吹奏楽で全国大会なんてびっくりです!」と言われたらしい・・・。

全国大会なんて、なかなか経験できることではないので、本当に

よかったと思います。

で、銭助は、この楽団の演奏を聴くのは初めて。

Dsc04314

春日市ふれあい文化センター。

Dsc04315

入場30分前に着いたのですが、結構並んでました。

Dsc04316

中規模のホールです。

Dsc04324

Dsc04325

2部構成で2時間弱のプログラム。

Dsc04320

社会人中心の楽団なので、なかなか練習で団員が揃わずに

苦労してるらしい・・・。

Dsc04322

でも、なかなかいい演奏会でした。

娘はステージからでも親の姿がわかったらしい。

さあ、これで予定だらけの11月が終わります。

来週からローディーに復活します。

ダメダメになっているからポタリングでリハビリからだな!

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2015年11月28日 (土)

とろろごはん。

銭助です!

今日は久しぶりの料理ネタ。

先日の旅行で買った自然薯。もちろん「とろろごはん」にする為。

Dsc04302

キレイに水洗いして皮をむき、おろし金ですりおろします。

が、それだけでも重労働。すごい粘り!

Dsc04303

すり鉢に入れてすりこぎで混ぜますが、これがまたキツイ!

粘りがすごすぎて、なかなか混ざらないし、すりこぎが重い!

で、キレイにまざったら・・・。

Dsc04304

いりこでとったダシと麺つゆで、ダシを作り、冷やします。

Dsc04305

それを少量ずつ加えながら、ダマが出来ない様根気強く混ぜ

ていきます。

Dsc04306

おいしい「とろろごはん」を食べるためなら頑張るぞ!

だって、大好物ですから!

Dsc04307

少しずつダシを加えては混ぜること30分以上。

(手が疲れた・・・。)

Dsc04308

ようやく完成!

Dsc04309

「とろろごはん」に合うのは具だくさんの「豚汁」でしょう!

Dsc04310

我ながら絶品!

今日も性懲りもなく食べ過ぎました。

栽培ものとはいえ、やはり自然薯。

味も香りも粘りも全然違いますねえ・・・。

(1000円で買えるのがスゴイ!熊本っていいな!)

良ければ、下記バナークリック願います。





にほんブログ村

2015年11月25日 (水)

体重が増えた!

銭助です!

体重が増えました。

銭助の身長は167cmと、大きい方ではありません。

夏までは61kg±1㎏で管理していましたが、今は2㎏増えた

ので、63kg±1㎏で管理しています。

体重が増えた原因はハッキリわかってます。

9月から通い始めた「スポーツクラブ」。

もともと筋トレは好きな方。会社にもトレーニングルームはあり

ますが、行かないときは1か月行かなかったりしてました。

でも、スポーツクラブは会員になって、月謝を払っている以上

回数行った方がお得。大好きなサウナも大浴場もあるし。

という訳で、週に2~3回筋トレしてたら、筋肉量が増えました。

それで体重も増えました。特にデブったわけではありません。

で、こなすメニューは・・・

Dsc04291

広背筋を鍛えるマシン45㎏で10回×3set

Dsc04288

レッグカール41kgで10回×3set

Dsc04289

その逆の足で持ち上げるマシン41kgで10回×3set

Dsc04294

ひねって腹筋を鍛えるマシン41kgで10回×3set

Dsc04292

脚の内側と外側を鍛えるマシン41kgで10回×3set

Dsc04295

腹筋台50回×2set

Dsc04296

チェストプレス100㎏で10回×1setと5回×2set

これらの後、エアロバイクを30分~1時間くらい漕ぎます。

Dsc02992

サドルを高くすれば、ポジションに違和感ないのでTVを

みながら漕いでます。

(家でローラー漕ぐよりは時間が経つ気がする。)

が、なぜか一部の人たちに、なんだか意識されてます。

Dsc04293

タンクトップを着て、筋肉を見せ、このコーナーから離れない人

の数人が明らかにこちらを意識してます。

銭助がマシンを離れた後に、さりげなく?(バレバレ)重量を

確認しに来るんです。

「オレはアンタ達とは向かう方向性が違うんだってばっ!」

「アンタらみたいに露出多くしてないし・・・!」

体重もこれ以上増えたら、自転車乗るのに重たくて困るので

この状態の維持くらいにしておきましょう。

さて、自転車に次回乗れるのは師走に入ってから。

間が1か月以上開きますな・・・。(ダメだこりゃ!)

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

2015年11月23日 (月)

無気力・・・。

銭助です。

11月の3連休、21日は「PANERAI」のパーティー、22日は

ライドの予定でしたが、朝起きても全くの「無気力・・・。」やる気

が全くおきません。

原因は仕事が忙しすぎるのと、突発案件やトラブル等の乱発

で、肉体的にも精神的にも疲労困憊だったこと。

走ろうという気が全く起きないので、休養することにしました。

この日は家から5㎞の芦屋基地で「航空祭」だったのですけど

それすら行く気力がない。ダメダメな1日でしたな。

23日は駅伝の応援、28日は通常出勤、29日は春日市で

娘の入っている楽団の定期演奏会。

もう今月乗れる日はありませんので、今月の走行距離は35㎞

で確定しました。(もはやローディーじゃないな・・・。)

まあ、12月も師走は忙しいし、あんまり乗らないかもなあ・・・。

で、お昼ご飯の帰りに、ちょっと寄った「エディ○ン」で、嫁が

体験して興味を持った、こんなのを買って帰りました。

Dsc04280

骨盤矯正の加圧マッサージャー!

Dsc04281

これは銭助も使いたいので、即お買い上げ!

Dsc04286

おしりのあたりに巻いて加圧します。

予想以上のスゴイ加圧力!これはいいぞ!

Dsc04282

ツボに入れるパッドもついてます。

Dsc04287

いいのが、自転車に乗った後のフトモモにも使えること。

これは気持ちがいい・・・。

興味がある方は、大手電機店で一度体験してみて下さい。

という訳で、今月はこんな感じで自転車ネタがありませんが

どうぞお付き合いください。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

パーティーナイト。

銭助です。

11/21(土)は夜からパーティーなので、博多へ行ってきました。

Dsc04225

天神地下街を通ります。

Dsc04228

博多の街は大好きで、しょっちゅう行ってます。

Dsc04229

お洒落で規模感もいい感じで、美味しいものが沢山あるので

東京より好き。

Dsc04230

IWATAYA、大丸、三越といったデパートが近くにあります。

嫁が髪留めを買ってる途中、暇なので銭助は今一番欲しい

「長財布」を見に行きます。

Dsc04226

有名ブランド品も見ましたが、イマイチ、ピンとこない中で

盲点だったひとつが、靴の宝石「Berluti(ベルルッティ)」

バッグや財布もあるんです。

上質なキップレザーに色づけのサービスもあるらしい。

これは良かったです。

もう一つが国産「CYPLIS(キプリス)」のリザードの長財布。

使ってる人を見たことがない!わかる人にしかわからない!

この2つはすごく良かった。

まあ、ボーナス出てからゆっくり考えよう・・・。

で、夕方からパーティー会場の時計屋さんに移動。

Dsc04241

約1時間、2人の著名人の方から、「PANERAI(パネライ)」

というブランドとそれを育んだフィレンツェの文化についての

プレゼンテーションがありました。

もう興味深々・・・。あっという間の1時間でした。

で、その後パーティーのスタートです。

Dsc04242

次々に運ばれてくるフィンガーフードの数々。

Dsc04243

どれもが絶品です。

Dsc04244

スパークリングワインが進む進む・・・。

Dsc04245

お寿司もオシャレ。

Dsc04251

談笑しながら楽しいパーティー。

時計談義に花が咲きます。

Dsc04248

PANERAIの旗がオシャレ。

Dsc04250

このリゾットがまた最高。

Dsc04255

幸せな時間ですな・・・。

Dsc04252

当然、販売も行われます。

あちこちで商談が行われてます。

Dsc04258

嫁も楽しんでます。

Dsc04257

Dsc04262

一際目を引いたのが、フィレンツェの本店で限定販売された

モデル。チョ~カッコイイ非売品です。

Dsc04260

デザートのブリュレにティラミスも絶品でした。

このあと、夢のひとときもお開きになりました。

帰路につきますが、街はクリスマス一色。

Dsc04222

Dsc04231

いたるところにツリーが。

Dsc04234

天神のクリスマスの名所「警固(けご)公園」

Dsc04235

毎年光でいっぱいになります。

Dsc04237

Dsc04239

で、帰る前には、いつもの〆のラーメン。

Dsc04265

Dsc04266

さっき食べて飲んでも。替え玉は2回。

長浜地区はラーメン屋さんがいっぱい。

Dsc04267

屋台が有名「ナンバーワン」

Dsc04269

こちらも老舗「長浜将軍」

ここは辛子高菜が絶品ですよ!

Dsc04270

通りは博多名物「屋台」がずらり。

注意点は、なんでもそうですが、「どこに入ってもウマイ」という

訳ではありません。博多に来る皆さんは、必ず事前に調べて

来てくださいね。美味しい屋台はホントに美味しいです。

でも、そうでないところも当然あります。

美味しい屋台は並んでますが、入る価値はありますよ。

で、帰り着いて、パーティーのお土産を開けてみます。

Dsc04271

PANERAIのカタログ。

Dsc04272

こんなに分厚く、見ごたえ十分。

Dsc04273

時計マニアの銭助には最高ですな。

Dsc04274

もう一つが、「ガトーピレネー」というバームクーヘン?

Dsc04275

すご~く美味しい!東京で行列で買ったのより、こちらの方が

上だな!

素晴らしいパーティーにご招待いただき、至福の時を過ごせた

最高の1日でした。

良ければ下記バナークリックください。





にほんブログ村

2015年11月19日 (木)

招待状。

銭助です。

さて、今日は時計の話題。

お世話になってる時計店から「PANERAIのイベントがあるので

是非きてください。」と言われてたのですが、先日招待状が届き

ました。

Dsc04215

BLEITLING(ブライトリング)以来のパーティーです。

11/21(土)に開催です。

ドレスコードは「スマートカジュアル。」

何着ていくか考えるだけで楽しみです。

(オシャレのし甲斐がありますな・・・。)

で、銭助のPANERAIは・・・

Dsc04217

レアモデル「ルミノールベース・ロゴ」というモデル。

Dsc04219

秒針すらついていない、PANERAIの中で一番シンプル

ですが、一番好きなモデルです。

Dsc04220

で、PANERAIとはこんなブランドです。

Dsc04221

今月は自転車以外で予定だらけ・・・。

後日、パーティーの記事もUPしますよ。

自転車記事がほとんど書けませんが、これからもお付き合い

ください。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

門司港海峡ウオークラリー。

銭助です。

今日の記事は11/15(日)に行われた、健保組合のイベント

「門司港海峡ウオークラリー」です。毎年参加してますよ。

参加無料で参加賞がすご~くいいんです。

募集と同時に申し込まなきゃ、すぐに締め切られます。

Dsc04096

で、会場の門司港へ。

受付を終えたら渡船で下関へ渡ります。

Dsc04103

銭助は歩いて行きたかったのですが、嫁の一存で渡船に。

Dsc04110

関門海峡は往来する船が多いので迫力がありますよ。

Dsc04115

で、下関に着くと、娘が行きたい「唐戸市場」

Dsc04120

海鮮好きのパラダイスです。

Dsc04125

全種類食べたい・・・。沢山のお店があるんです。

Dsc04126

午前中から大賑わい。

韓国人旅行客が沢山いました。

Dsc04128

で、お寿司を買います。

Dsc04130

ウマイ・・・。ウマすぎる・・・。

娘はこれを食べるためだけに太宰府から参加。

で、この後も色々食べて、食べ終わると帆船を見にいきます。

Dsc04137

「日本丸」

Dsc04139

一般公開されてました。(時間が合わずに中には入らず)

Dsc04144

なぜか力石とジョーのクロスカウンター!

Dsc04146

いい天気で最高です。

やっぱり、温泉の雨は娘の呪いだな・・・。

3人そろうとやっぱり晴れます。

Dsc04149

ロンドンバスを手に載せてみる・・・。

Dsc04154

遠目に見ると、鳥のオブジェと思っていたら、近づくと

Dsc04155

Dsc04157

クジラさんでした。

Dsc04159

カモメのポーズらしい。(偏差値はカモメの方が高い。)

Dsc04153

脳みそ筋肉とカモメ以下の脳みその、夢?のコラボ。

Dsc04152

アホってHAPPY!(こいつら脳みそプリンだな・・・)

Dsc04112

で、九州へ戻ります。

Dsc04188

門司に帰ると、跳ね橋が上がってました。

Dsc04173

門司っていいでしょ!自転車で来ても魅力満載ですよ!

美味しいものがいっぱいあるよ!

Dsc04186

Dsc04166

Dsc04183

Dsc04181

人力車も陽気で大賑わい。

Dsc04174

レトロの街だから、こんな衣装の観光客が沢山。

Dsc04168

こちらは大正ロマンの衣装。

Dsc04169

石油の出光は門司港が発祥なんだよ!知ってた???

Dsc04176

で、門司港の名物は沢山ありますが、ニオイにそそられるのが

焼きカレー。

Dsc04175

Dsc04178

ナンバー1とか・・・。

Dsc04179

1位とか・・・。

Dsc04185

美味しければ何でもいいんです!

Dsc04190

焼きカレーのお店が沢山ありますよ。(写真はほんの一例)

家でもよく焼きカレーは作ります。

Dsc04195

今日はイベントで大賑わいでした。

Dsc04167

で、この後は

Dsc04197

で、鎖骨のチタンプレートを外して、元気一杯なのに入院中の

G-3(じいさん)のお見舞いに行って帰りました。

ちなみに今日(11/17)無事退院しましたよ。

Dsc04199

で、ウオークラリーの参加賞。

今回のウオークラリー、G-3も参加する予定で申し込みを

してたので、門司港で使えるクーポン8800円分貰えました。

参加費無料で、一人2200円分もらえます。だから毎年参加。

門司港レトロ地区とその周辺のほとんどのお店で使えます。

来年のGWまで使えるので、なんかいいもの食べに行こう。

良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2015年11月17日 (火)

雨の温泉旅行 その②

銭助です!

その①から続きます。

この日の宿に到着しました。

産山村にある「奥阿蘇の宿やまなみ」というところ。

Dsc04078

早速チェックインします。(なかなかいい感じ。)

Dsc04047

お部屋はこんな感じ。なかなか風情があり広さも十分です。

さあ、お楽しみのお風呂に行って見ましょう。

全て空いてたので、写真が撮れました。

Dsc04049

Dsc04050

一つ目の家族風呂は、結構広めの切石のお風呂。

Dsc04051

Dsc04053

2つ目の家族風呂は大きな樽のお風呂。

Dsc04056

大浴場の一つ目は、岩をくりぬいたお風呂。

Dsc04057

Dsc04059

大浴場2つ目は、切石の露天風呂。

大浴場は時間で男女が入れ替わります。

Dsc04054

Dsc04060

露天風呂を出たら、囲炉裏の談話コーナーがあり、ゆっくり

おしゃべりが出来ます。

まずは切石の家族湯に入りました。

Dsc04061

客室前の廊下はこんな感じ。

さあ、夕食に向かいます。

申込時に、お座敷と囲炉裏部屋が選べました。

囲炉裏部屋にしましたが、絶対そのほうが良かったです。

Dsc04062_2

Dsc04064

Dsc04063

料理は食べきれないほどあります。

写真以外に、茶わん蒸し、お吸い物、ニジマスの塩焼き

てんぷら、ご飯、団子汁、おはぎといった具合・・・。

Dsc04068

お漬物のバイキングコーナーもあります。

Dsc04069

Dsc04073_2

とにかく料理が次から次に運ばれてきます。

一部しか写真とらなかったけど、銭助でもおなか一杯で

苦しいほどのごちそうの数々・・・。(当然完食でしたけど。)

他の席の人は、沢山残してました・・・。

(もったいないけど、普通の人にはあの量は無理でしょう。)

で、お品書きは以下の通り。

Dsc04070

食後もお風呂に行きましたよ!

(明日朝までに全浴場制覇するもんね!)

部屋に帰ると、10時過ぎには寝落ちでした。

翌朝もお風呂に入ったら、朝ご飯!

Dsc04074

夕べ、おなかがはちきれそうに食べたのに、朝からご飯大盛

で3杯食べます。

Dsc04075

シイタケの朴葉味噌焼きが最高!

ご飯が進みましたよ!(昨日から贅沢三昧ですな。)

Dsc04076

食後は囲炉裏の前でコーヒータイム。

こんな日常はありえないけど、頑張ったご褒美に、たまには

必要ですね。(人間、目標があれば頑張れます!)

Dsc04077

さて、お世話になった宿を出発しますが、大変いい宿でした。

近くに全国区でメジャーな黒川温泉があるので、お得な値段

で魅力的なお宿でないと、なかなか集客ができないでしょうが

ここは「大当たり」でした。また来たいと思いました。

Dsc04080

出発すると、昨日に引き続き、雨のやまなみハイウエイ。

大観峰に向かうことにしますが・・・。

Dsc04084

途中から霧でご覧の見通し・・・。

大観峰に行っても何も見えそうもないので、諦めました。

銭助の予定では、大観峰に行って、内牧温泉の「いまきん食堂」

で「赤牛丼」を食べたかったのですが、嫁も朝からおかわりして

おなかがすいてないみたいで、あえなく却下。

で、赤牛丼はこんな感じ。(食べたかった・・・。)

00b96b8b

またリベンジで食べに来ましょう。

仕方がないので、お土産買って帰ることにします。

Dsc04085

とりあえず阿蘇駅横の道の駅で休憩。

Dsc04086

阿蘇の道の駅にはバイクラックがあります。

ここも宗像みたいにローディー沢山来るのかな??

Dsc04087

野菜が安い!

(こんなとこに住んでたらスーパーで買うのバカみたい。)

Dsc04088

自然薯(栽培もの)が安かったので買って帰りました。

銭助の大好物のひとつ、「とろろご飯」にしよう・・・。

(自然薯じゃないと出来ませんからね!)

それもブログネタになるな。(ちゃんと自分で作れるよ!)

で、このあと、阿蘇ファームランドでお土産買って帰りました。

今回は夫婦での旅行。天気には恵まれませんでしたが楽しい

旅行が出来ました。

帰りの途中、太宰府で娘を拾って帰ります。

翌日の健保組合のウオークラリーに参加するため。

次回はその記事になります。

今月は、あと22日(日)しか自転車に乗る日にちがない!

他は全部予定が詰まってます。

脚の筋肉、落ちてしまうな、こりゃ・・・。

まあ、いいか・・・。春までイベントないし・・・。

Dsc04089

そのくせに食べてばっかり・・・。

夜も外食ロースカツ御膳の大180g。(当然ご飯3杯)

体重管理しなくちゃな・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年11月15日 (日)

雨の温泉旅行 その①

銭助です!

この1週間、毎月の仕事のピークを迎え、大変な週でした。

ブログの更新もほったらかしになってしまいましたが、それでも

見に来てポチッと応援下さる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。m(_ _)m

さてそんな中、嫁が金曜から1週間休みに入るとのことで、銭助

も多忙な中金曜日にお休みをもらって、数年ぶりに温泉旅行へ

行ってきました。(月曜日がコワイな・・・。)

という訳で13日(金)の記事からスタートです。

天気はあいにくの「雨!」

娘が「なんで娘を連れて行かんかね!信じられん!」と言って

ましたので、雨は娘の呪いかな?

だって、旅行に行くからって、大学休ませるわけないもんね!

で、そんな雨の中出発しました。

Dsc03981

湯布院に向かって行きますが、高速はすごい霧と雨!

Dsc03985

TD国東をDNSした帰りを思い出しますぞ。

あの時もこんな感じだった。

Dsc03987

霧が晴れると、ほんのり紅葉の始まりって感じ。

Dsc03990

で、湯布院に到着しました。

駅の近くのパーキングに車を停めました。金曜日で雨なのに

観光客は沢山います。

Dsc03989

ちょうど12時頃だったので、まずは腹ごしらえ。

Dsc03991

嫁が注文したのは「鶏づくし定食」

大分と言えば鶏天に鶏めしですね。

Dsc03992

銭助は「だご汁定食」

これも大分名物。太くて長い山梨の「ほうとう」みたいなもの

が入ってます。

このダンゴに黄な粉をまぶしたものが、「やせうま」といって

また大分の名物です。(おいしいんですよ。)

Dsc03993

炙り豊後牛の握り。

入口付近のテーブルに座ってたので、入ってくる観光客が

みんなこの握りに注目してました。(もちろん激ウマでした。)

旅行に来ると、財布の紐が緩みますな・・・。

Dsc03998

で、嫁のリクエストで散策の行き先が決まっております。

Dsc03999

湯布院フローラルビレッジ。

嫁が無類のフクロウ好きで、家には「守り神」で沢山フクロウ

の置物があります。

Dsc04092

阿寒湖で買った木彫りのフクロウ

Dsc04091

ピーターラビットに出てくるフクロウ

Dsc04093

またまた阿寒湖で買った夫婦フクロウ。

木彫りはどちらも、ほぼ実物大くらいの大きさがあります。

他にもたくさんフクロウグッズがありますよ。

で、どうしてもフクロウを手に載せて写真をとりたいらしい。

Dsc04002

園内を回ると

Dsc04003

ありました!

Dsc04004

お出迎えしてくれた受付嬢の「みーちゃん」

ピクリともしないので、最初は剥製かと思ったら本物でした。

すごくおとなしい子でした。

Dsc04006

こちらはカラフトフクロウのモンちゃん。

この子が愛嬌たっぷり。で触るとフカフカで気持ちいい!

(樺太の冬でも寒くないはずだな・・・。)

数種類のフクロウさんたちがいます。

Dsc04008

キリッとした子や・・・

Dsc04009

おとぼけちゃんも。(お昼は眠いのかな?夜行性だし・・・。)

首がほぼ真後ろ向いてます。

Dsc04010

フクロウ大好き嫁のテンションMAX。

Dsc04017

腕に乗ってくれるのはこの子。

Dsc04021

腕にのせてチョ~ご機嫌!

Dsc04019

なんだかとっても楽しいぞ!

Dsc04027

嫁が満足したので、次の嫁のリクエストポイントに行きます。

で、40分ほどで到着しました。

Dsc04028

九重夢吊り大橋。

Dsc04031

傘がさせないとのことで、150円のカッパを買います。

渓谷で突風が吹くので、傘がダメなのは考えたら当然です。

(離合もできないしね!)

Dsc04035

地面まで177mもあります。高けえ~・・・!スゲエ~・・・!

Dsc04029

遠目に滝を見るにはいいのですが

Dsc04036

覗き込むと・・・怖えエ~!(高いの苦手。)

Dsc04039

長さ390mの橋です。

歩いてると解りませんが、止まると結構揺れてましたよ。

1往復したら出発して宿に向かいます。

Dsc04040

9月下旬に行われた「やまなみドリームライド」のコースを

車で進みます。

Dsc04041

銭助は、ランナーだった現役時代、イヤというほど走った道。

Dsc04044

この先の牧ノ戸峠も何度上ったことか・・・。

だから、上りのキライな銭助にとって到底「やまなみドリーム」に

ならないことを知っているのでエントリーしたことありません。

(ドリームライドの割には「鬼のやまなみ」と言われてるみたい。)

でも、車で走るのは大好きな道ですね。

Dsc04045

牧ノ戸からの下りで、三愛レストハウスが見えます。

この景色を見るといつも思い出すのが、ランナー時代の合宿

の練習で、毎年やってた名物練習。

七里田温泉から大船山の頂上まで上り、走って法華院に渡り

久住分れから久住山頂に上り、牧ノ戸に下る行程を走り、更に

牧ノ戸から合宿の宿までの35㎞を走って帰ってた練習です。

それも真夏に(お盆頃)水も持たずに・・・。

給水できるのは、法華院のキャンプ場の沢の水と、久住分れで

のスタッフからの給水の2か所だけ・・・。

牧ノ戸から三愛レストハウスまでの下りで、背筋が死ぬんです。

その死んだ状態で、また久住町方面に走って上るんです。

それでも1度も足を止めることなく完遂してましたよ。

今考えたら昭和の時代のアスリートならではの練習ですね。

あんなことやってたから、あの時代のアスリートは「熱中症」など

無縁だったのかも・・・。

自分でいうのもなんですが、あの頃は「超人」でしたな・・・。

凡人になった今、ようやくとんでもないことを「当たり前」にやって

いたことが、スゴイと思えるようになりました。

さて、宿に向かいます。

本日のお宿は「奥阿蘇の宿やまなみ」という温泉旅館です。

続きはその②で綴ります。

良ければ下記バナークリックください。






にほんブログ村

2015年11月 4日 (水)

午後から博多へ。

銭助です!

11/3(火)の記事の続きです。

午前中はポタリングして、午後から娘を太宰府に送るついでに

博多でぶらぶらすることになりました。

2か月ぶりに娘と天神でデートです。

少し遅めのランチは、必ず立ち寄る「長浜ラーメン」

Dsc03912

「ナマ」(バリカタのこと)を注文。

Dsc03913

前に1度説明してるけど、知らない人のためにおさらい。

長浜ラーメンは、麺の硬さとスープのこってり度を注文でき

ます。何も言わなければ「基本」

スープに脂が多いのが「ベタ」で脂の層がないのが「ナシ」

麺は「ヤワ」「普通」「カタ(硬め)」「ナマ(バリカタ)」など・・・。

だから、「ベタカタ!」と注文すれば、麺固めのスープに脂多め。

といった具合です。ネギヤマ(ネギ多め)も出来ます。

Dsc03914

オーソドックスな長浜ラーメンですが、毎日食べても飽きない

博多のソウルフード。大好きです。

Dsc03915

替え玉1回目。

Dsc03916

替え玉2回目。

もう2回くらい食べれますが、オシャレしてたのでお腹が出る

のでやめときました。

Dsc03918

で、天神に移動。地下街を通って、なじみの時計屋さんで

しばらく談笑。

Dsc03920

そのあと、アディダスショップで娘にパーカー買わされる!

14000円也。

Dsc03921

IWATAYAを回ったあと、天神LOFTへ。

ここで娘と別行動して、銭助は「Y、sROAD」へ行きます。

Dsc03923

DOGMA F8 欲しい・・・。

Dsc03924

レディースコーナーも充実。

Dsc03925

見てるだけで楽しいですね。

Dsc03926

正面には、もうクリスマス用品のコーナーが・・・。

ちょっと前までハロウィンだったのにね。

このあと、大丸パサージュ広場のクリスマスツリーの点灯式

を見にいきますが、娘が「父ちゃん、馬車!」っていうので

「こんなとこに馬車が来る訳が・・・・。馬車やん!」

Dsc03928

天神のど真ん中を白馬の馬車が・・・。

Dsc03932

結婚式みたい。

Dsc03934

このあとパサージュ広場にいくと、さっきの馬車のカップルが

点灯するらしい・・・。

Dsc03935

娘と待ってると

Dsc03938

さっきの馬車がやってきました。

Dsc03948

カウントダウンで点灯!

Dsc03952

天神で一番早いクリスマスツリーの点灯式でした。

Dsc03955

Dsc03953

こりゃ、すぐに冬が来るな・・・。

Dsc03957

また地下街を通ったあと、娘を太宰府の寮に連れて帰り

ました。

午前中はポタリング、午後は娘と天神デートで充実した

祝日でした。

良ければ下記バナークリック下さい。






にほんブログ村

ちょっとだけポタ。

銭助です!

11/3の祝日は、定期演奏会の手伝いで帰ってきていた娘を

太宰府に送って行かないといけないので午前中2時間以内で

終わる範囲でポタリングをしてきました。

今日も季節がらウエアをどうするか考えました。

秋用ジャージの下に裏起毛のコンプレッションにしてみました。

今日は風も弱いし、寒くもなくいい感じ。

Dsc03891

出発します!

Dsc03910

海浜公園のアクアシアン(回遊プール)で毎年行われている

砂像展に車が次々と訪れていましたよ。

Dsc03892

で、その横を通りぬけて、いつものあおのみち。

お家から5kmほどであおのみちの入り口です。

Dsc03893

風は弱いけど白波がたってる・・・。

Dsc03895

波があると喜ぶのはこの人達・・・。

Dsc03896

この人達、真冬でも海に入ってるもんねえ・・・。感心する。

Dsc03898

気候がよく、ウエア選びもちょうどよく、気持ちよくポタリングが

できます。

Dsc03899

セルフタイマーで自撮り。

このあと、鐘崎の「国民宿舎ひびき」の先で折り返します。

Dsc03900

こちらに車に自転車積んでくる方は、道の駅むなかたを起点

にすると、ダイワロイヤルホテルか、この八幡屋の満天の湯で

お風呂に入って帰るといいですよ。

楽しくライドの後、お風呂を行程にいれたら楽しいし、さっぱり

して帰れますから・・・。

で、いつもの八幡屋前の休憩所でちょっと休憩。

Dsc03902

今日は寒くなくていい感じ。

Dsc03903

帰りの途中で海を眺めてると

Dsc03904

女性とライドは羨ましい・・・。

(一度でいいから女性の方と一緒に走るのが夢だっ!)(笑)

Dsc03909

で、砂像をフェンスの外の切り株から背伸びして撮って

みました。

Dsc03905

Dsc03906

Dsc03907

Dsc03908

沢山の人が見に来ていて、音楽も流れていて、賑やか。

昔のように宣伝していないのに、みんな知ってるんだなあ・・・。

芦屋のイベントとして定着してるんだろうね!

で、本日の走行記録

 走行距離  35.5km

 走行時間  1時間15分38秒

 平均速度  28.1km/h

気持ちよくポタリングができましたよ。

(せっかくいい天気だったので、がっつり距離を走りたかった

けど・・・。)

このあと、スポーツクラブにお風呂に行きました。

午後から娘を送るついでに、博多(天神)へいきました。

2か月ぶりに娘と天神デートです。その内容は次回に。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2015年11月 2日 (月)

定期演奏会の裏方さん。

銭助です!

11/1(日)は、娘の卒業した高校の吹奏楽部の定期演奏会。

吹奏楽部後援会スタッフの銭助は、昼ごろからホール入りして

終演後の20時半頃までお手伝いをしてきました。

Dsc03839

ポスターをデコって

Dsc03845

こんな感じに!

Dsc03846

色々デコって、後援会ブースの出来上がり。

Dsc03842

さて、他の部署では・・・。

Dsc03840

ホールはお客さんを迎え入れる準備。

Dsc03849

パンフレットにチラシを挟む作業。

Dsc03853

受付テーブルで仕事してるふり・・・。

Dsc03841

出演者(生徒)へのプレゼントを入れるBOX

Dsc03860

会場時間が近づいてきたので、3年生がスタンバイ。

Dsc03857

ホールはご覧の通り。すごい状態!

Dsc03865

3年生による、ファンファーレで開場になります。

Dsc03881

Dsc03884

2000人以上入るホールは満席!立ち見まで出る盛況ぶり!

Dsc03871

出演者へのプレゼント受付は大わらわ。

Dsc03879

Dsc03878

毎年のことですが、プレゼントで大変な状態に!

そういえば去年、娘も段ボールに入り切れないプレゼントを

大量に持って帰ってきたよなあ。

Dsc03882

定期演奏会開始!

(裏方さんなのでほとんど見てませんが・・・。)

2000人規模のホールを毎年満席にする高校の定期演奏会

なんて、九州では精華と市高くらいだろうと思います。

ホントに素晴らしいですよ!

Dsc03887

終わったあとのホールはこんな状態!

Dsc03888

終わった後は、

Dsc03890

ビールで乾杯!して帰りました。

この日は「福岡玄海センチュリーライド」が開催されていました

が、寒くなかったかな?

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »