フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 体重が増えた! | トップページ | 定期演奏会で春日へ。 »

2015年11月28日 (土)

とろろごはん。

銭助です!

今日は久しぶりの料理ネタ。

先日の旅行で買った自然薯。もちろん「とろろごはん」にする為。

Dsc04302

キレイに水洗いして皮をむき、おろし金ですりおろします。

が、それだけでも重労働。すごい粘り!

Dsc04303

すり鉢に入れてすりこぎで混ぜますが、これがまたキツイ!

粘りがすごすぎて、なかなか混ざらないし、すりこぎが重い!

で、キレイにまざったら・・・。

Dsc04304

いりこでとったダシと麺つゆで、ダシを作り、冷やします。

Dsc04305

それを少量ずつ加えながら、ダマが出来ない様根気強く混ぜ

ていきます。

Dsc04306

おいしい「とろろごはん」を食べるためなら頑張るぞ!

だって、大好物ですから!

Dsc04307

少しずつダシを加えては混ぜること30分以上。

(手が疲れた・・・。)

Dsc04308

ようやく完成!

Dsc04309

「とろろごはん」に合うのは具だくさんの「豚汁」でしょう!

Dsc04310

我ながら絶品!

今日も性懲りもなく食べ過ぎました。

栽培ものとはいえ、やはり自然薯。

味も香りも粘りも全然違いますねえ・・・。

(1000円で買えるのがスゴイ!熊本っていいな!)

良ければ、下記バナークリック願います。





にほんブログ村

« 体重が増えた! | トップページ | 定期演奏会で春日へ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62767810

この記事へのトラックバック一覧です: とろろごはん。:

« 体重が増えた! | トップページ | 定期演奏会で春日へ。 »