フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

2015年締めのご挨拶。

銭助です!

今年は12/29(火)まで出勤。

正月休みは30日~3日までの5日間しかありません!

今回は短い正月休みですね。

昨日27日(日)は、やっと年賀状を仕上げて今朝投函しました。

少しずつ、正月準備が進んでおります。

さて、今年1年のローディー活動を振り返ってみました。

走行距離ですが

1月   117㎞

2月   115㎞

3月   236㎞

4月   372㎞

5月   251㎞

6月   309㎞

7月   185㎞

8月   234㎞

9月   409㎞ (実走339㎞ ジムでエアロバイク70㎞)

10月  428㎞ (実走386㎞ ジムでエアロバイク42㎞)

11月   80㎞ (実走35㎞  ジムでエアロバイク45㎞)

12月  257㎞ (実走182㎞ ジムでエアロバイク75㎞)

スポーツクラブのエアロバイクを入れても、年間2993㎞です。

年間足しても、よく走るローディーさんの2~3カ月分ですね。

平均すると、月あたりたったの249㎞!

銭助は週末ライダーですから毎年こんなもんなんです。

こんなんで、速くなどなるわけがありません。

しかも上りが大嫌いだし・・・。

万年ぼっちライドですから、練習で120㎞以上走ったことなど

ありませんしね・・・。

速くなろうと思えば、速くなるための練習内容が必要ですが、そ

れも、月間走行距離が走れていることが前提ですから・・・。

毎年、そのスタートラインにすら立てておりません。

では、来年もっと沢山走れるか?と言えば、全くそんなことも

ありませんしね・・・。

来年も楽しくイベントに参加できる程度で「ぼちぼち」やっていく

ことになるでしょう。

(楽しければそれでいいんです!だってオヤジホビーライダー

なんだもん!)

今年の反省

①1~4月の前半まで肺炎を引きずって、あまり乗れなかった。

②イベントで「巻き込まれ落車」をしてしまった。

やはり、健康と安全は一番大切ですね。

来年も気を付けてライドを楽しまなくちゃな。

来年のイベントは4月の「グランツールせとうち」からになります。

さて、今年も「銭助のブログ」を見に来て下さった皆様、本当に

ありがとうございました。年内の記事は今日が最後になります。

ブログを見に来て下さった皆さんと、どこかのイベントでお会い

できるのを、楽しみにしております。

来年も引き続き「銭助のブログ」をどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、今年もあと数日、健康と安全には十分に気を付けて

良いお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

銭助でした。


にほんブログ村

2015年12月18日 (金)

今宵は「ポチッとな・・・。」

銭助です!

今朝の北九州は、車の外気温計で1℃になってました。

でも、昨日の寒さで免疫が出来たのか?昨日ほど「寒い!」

とは感じませんでした。

さて、今年もあとわずかになってきましたね。

ロードバイクに乗れるのも、明日が最後になりそうな感じ。

あとは家の大掃除等でライドは出来そうにありませんから。

今年を振り返ると、6つのイベントにエントリーしました。

でも、イベントの日に限って雨の多い1年で、DNSが2つ。

 3月 ツールド佐伯ハイウエイ  雨        DNS

 4月 グランツールせとうち    雨のち晴れ  完走

 5月 ツールド国東         雨        DNS

     ツールドしものせき       晴         完走

 7月 みねすとろん         雨のち晴れ  完走

 9月 ツールドちゃんぽん     晴        完走

G-3(じいさん)を連れて行ってて雨だった場合はDNSと

決めてます。

来年のイベントは、全て「晴れ!」になってほしいですね。

さて、そんな中、今晩夜の12時より、来年4月に開催の

「グランツールせとうち2016」のエントリーが始まります。

もちろん申し込みをします。(今度で3回目のエントリー)

宿だけは、申し込み前から早々と押さえております。

(今年はゆっくりしすぎて尾道で宿が取れなかった為。)

来年はG-3(じいさん)を「しまなみデビュー」させます。

来年のイベントも、今年と同じような内容になるでしょうが

問題は「ツールドしものせき」ですね。

こればかりは、エントリーするのに「運」が必要ですから。

熾烈なクリック合戦で今年は7分で締切られたみたいだし

パソコンがサイトに繋がらなかったらアウトですから。

今晩のグランツールは大丈夫でしょうが、結果はまた明日

にでも報告します。

とりあえず寝落ちせずに「ポチッ」とやらなきゃな・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

 


にほんブログ村

2015年12月12日 (土)

宗像大社。

銭助です!

12/12(土)は、疲れすぎから朝起きたら10時過ぎでした。

まだまだ寝たかったけど、日が差してたので「もったいないから

起きよう!」とのことで、起きましたが、自転車の出発は昼頃に

なりました。

12月~3月の前半までは、15時を過ぎると一気に気温が下が

るので、それまでにはライドを終えるようにしています。

で、今日も少ししか走らないので、いつものホームコース。

家の近くでは「やや風が強めかな?」くらいでしたが

Dsc04379

海沿いは凄い風!これは帰りが大変だ!

Dsc04380

白波がすごい。

Dsc04381

今日も3か所で自転車を抱えました。

で、いつもの宗像大社折り返しですが・・・。

Dsc04415

今日は、銭助のブログで頻繁に登場する「宗像大社」について

紹介したいと思います。

地元でも、若い人は「車を買ったら交通安全のお祓いを受けに

行く大きな神社」くらいにしかとらえていない人も多いかもしれ

ませんが、日本の歴史を知るうえで、大変重要な神社です。

お祀りしてるのは、天照大御神の三柱の御子神(三女神)です。

 田心姫神(たごりひめのかみ)

 湍津姫神(たぎつひめのかみ)

 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

をお祀りしており、神の島として知られる沖ノ島にある「沖津宮」

宗像の沖合11kの大島にある「中津宮」、そして、この「辺津宮」

からなる3社を総じて「宗像大社」と呼びますが、銭助がいつも訪

れているのは、「辺津宮」になるわけです。

中でも沖ノ島は、大陸からの文化が古くから伝わってきた絶海

の孤島で、その小さな島から出土した宝物は、なんと8万点が

国宝になったほど。こんなところ、日本でも沖ノ島だけです。

Sp1

沖ノ島からは、石ころ1個や葉っぱ1枚とて持ち出すことは禁止

されております。また、沖ノ島やその近くで起きたことは口外し

てはいけないとのことで、「お言わずさま」として漁師の人などは

固く掟をまもっています。

掟を破って海難事故にでもあったら大変ですからね。

で、まずみんなが「本殿」と勘違いするのが、大きなこの祈願殿。

Dsc04414

車を買ったらお祓いを受けるのが、ここ。

で、本殿はこの奥に進むとあります。

Dsc04383

Dsc04384

池を超える橋を渡ると

Dsc04385

左側に大きな手水舎があり、ここで手と口を清めます。

Dsc04387

で、本殿は

Dsc04402

この門の奥。

Dsc04403

菊の御紋。

Dsc04388

こちらが本殿。まずはここでお参りします。

当然、境内に入る前からヘルメットは脱いでますよ。

「二礼・二拍手・一礼」の作法通りお参りして、「家内安全」と

「ライドの安全」をお願いします。

(新年あけたらまた来ますけどね!)

右手の方に行くと

Dsc04389

第二宮、第三宮、高宮祭場のほうへ向かいます。

Dsc04390

Dsc04391

おごそかな参道を通っていくとひっそりあるのが

Dsc04392

第二宮と

Dsc04394

第三宮。並んであります。ここでももちろんお参り。

実は、この宗像大社、戦後は荒れ放題だったらしい。

その立て直しに尽力された人がいました。

それが、出光グループの創始者「出光佐三」氏でした。

莫大な援助をしたのに、「みんなの宗像大社だから」とのことで

境内に一切自分の名を残さなかったそうです。

すごい人ですよね!

その出光佐三の唯一の直筆の字から作られたのが、「洗心」の

字のある、この手水石。

Dsc04396

ここからまたおごそかな参道を奥に向かいます。

Dsc04397

この奥にあるのが「高宮祭場」

Dsc04399

Dsc04400

Dsc04401

「宗像三女神降臨の地」とされている、神聖な場所。

カメラを向けるなどとんでもないので、写真はホームページ

からお借りしました。

Takamiyasaijyou

Takamiya_p

パワースポットとしても有名。

森の中の神秘的な場所です。

さて、この「沖ノ島とその関連遺産群」は来年「世界遺産」へ

推薦されます。

Dsc04405

世界遺産に認定されると、銭助のサイクリングコースの

八幡、中間、宗像に世界遺産があることに!スゴイ!

Dsc04406

で小腹がすいたと思ったら、目の前にちょうどいいものが。

まあ、太宰府天満宮の「梅が枝餅」のパクリですな。

Dsc04407

Dsc04408

アツアツは柔らかく、あんこもいい具合で美味しい!

コーヒー飲みながら食べてたら

Dsc04409

「ネコ団子」発見!

Dsc04412

気持ちよさそうに寝てますな・・・。

さあ、帰路につきますが、実は宗像~宮地嶽方面は古墳が

結構あるんです。

Dsc04416

今度また紹介しましょう。

で、帰りは予想通り「トンデモネエ向かい風!」

Dsc04421

Dsc04422

荒れた海を見ながら、風と格闘して帰りました。

本日の走行記録

 走行距離  52.32km

 走行時間  1時間59分22秒

 平均速度  26.3km/h

今日からまたペダルをポタリング用の「SPD」に戻してます。

当面、寒いしポタリングしかしませんからね。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。





にほんブログ村

2015年12月 8日 (火)

革ジャンが好き!

銭助です。

銭助が自転車以外で好きなもの・・・。

機械式時計、ファッションアイテム、靴、バック、筆記具など・・・。

レザーアイテムは大好きです。

で、その中から、今日の話題は「革ジャン」

今年2月に東京で買った、EPOCA UOMOのレザーシャツ

ブルゾン。

Dsc04358_2

こいつがカッコいいうえに使い勝手がよく、大変重宝しており

すごく気に入っております。

Dsc04359

で、違うタイプがもう1着欲しい・・・。

EPOCA UOMOは、ほぼ毎年、趣向の違ったレザーシャツ

を出しており、毎年チェックしています。

今回、三陽商会の公式サイトで以前よりチェックしてたものが

Dsc04364

レザーシャツブルゾンの型と色違い。(チャコールグレー)

当初、定価102600円がアウトレット価格で52%OFF!

買おうかどうしようか散々迷ってましたが、ボーナス支給日

まで待つことにしました。

そしたら、ボーナス支給日にさらにプライスダウン!

66%OFFの34560円まで下がってました。

これは「すぐに買え!」ということでしょう!

ということで、すぐに「ポチッ」と購入しました。

その後すぐに、他のサイズも売れてたみたい。

間に合ってよかった!で、早速届きました。

Dsc04365

EPOCA UOMOは三陽商会の中でも高級ラインのひとつ。

品質もデザインも素晴らしいですので、いい買い物が出来て

とっても満足です。

で、銭助は革ジャン大好きなので他の革ジャンのコレクション

を引っ張りだしてみました。

まずは今年の夏に購入した「ETRO」のライダーズ。

Dsc04366

かなり高価でしたが、さすがに上品です。

Dsc04367

裏地もオシャレ。

Dsc04368

先日、ようやく初めて着ることが出来ました。

いろんなショップで褒められましたよ。

今、これに合わせるレザーのネイビースニーカーを物色中。

で、次にレザージャケット。

Dsc04372

「NEW YORKER」が企画もので20着くらい作ったもの

らしい。革がすばらしく上質で、こちらも使い勝手がいい。

Dsc04373

春秋は出番が多いです。

次はこれまた「NEW YORKER」のレザーダウンジャケット。

Dsc04369

これまた企画もので、8着だけ作ったらしい。

何故か頼んでもないのに、お店に立ち寄ったら「銭助様」の

タグの着いたこれが奥から出てきた・・・。なんで???

しかも高かったぞ!(もはや鴨ネギ男だな。)

革が最高級で、他のブランドだったら、倍以上の値段がした

であろうと思われます。

ONもOFFもオールラウンドで使えます。

Dsc04371

ファッションを選ばず、上質に使えるのがいいところ。

次が、数年前にこれまた東京で買った「DKNY」

Dsc04374

これもレザーダウンのブルゾンで、デニムとの相性も最高。

Dsc04375

「ダナ・キャラン」は福岡で扱ってるお店が無いので、買ってて

よかった。靴も同色でコーディネートします。

カッコイイし、すご~くあったかいです。

お次が、これまたゴージャス系のライダーズ。

Dsc04360

デニムブランド「GAS」のムートンライダーズです。

Dsc04361

Dsc04363

袖の中まで全てぎっしり本ムートンなので、気温8度以下

でないと、真冬でも汗をかきます。

最後は、通勤用に買った、無名の安いライダーズ。

Dsc04376

若者向けのショップで3万くらいしかしなかったけど、羊革で

なかなか使えます。

Dsc04377

的を絞って探せば、安くていい買い物もできますね。

革ジャン大好きなんで、ついつい目が行って、気に入ると

買ってしまうんですよね。

革ジャン、大好きですが、いっぱい持ってるよなあ・・・。

欲しいとついつい買っちゃうんだよね。

でも、好きなのでまだまだ増える可能性あり。

良ければ下記バナークリックください。





にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

ポタリングのはずが・・・。

銭助です!

昨日、1か月ぶりに26km走って、全くダメなことを「予想通り」

確認しましたが、今日12/6(日)も少しだけ走りました。

朝起きたら、どんより重たい空模様・・・。

様子をしばらく見てたら、いけそうな感じになったので11時の

遅めのスタートです。

今日もリハビリ程度ライドの宗像大社折り返しの予定です。

気温は昨日と同じくらいですが、昨日に比べたら風がない!

昨日よりは寒くないけど5度対応のグローブとシューズカバー

を着けて出発します。

Dsc04357

「あおのみち」に入ってすぐのところで

Dsc04326

カラスの大群。(この10倍はいました!)

今日は昨日の超風がウソみたいに入りやすい。

昨日の海は

Dsc04327

こんな感じ。

でも今日は・・・

Dsc04344

こんな感じ。

Dsc04345

気持ちのいいライドが出来ます。

ようやく、自転車の楽しさを実感できる感じ。

今日は今現在の調子がダメなことが判ってるので、最高でも

31㎞以上(測ってないけど心拍で125以上)上げないように

ムリせず淡々と進みます。心拍は測ってませんが感覚でほぼ

正確にわかるのが銭助の特技です。

波津の漁港あたりでは

Dsc04346

今度は鳶の群れ。

淡々と進んで、折り返しの宗像大社。

Dsc04348

ここから川沿いを帰ると

Dsc04350

カモの群れ。今日はいろんな鳥さんの群れと遭遇します。

道の駅むなかたでトイレ休憩後、帰路につきます。

その途中、さつき松原で、うしろから「こんにちは!」と挨拶

する声が・・・。見ると一人のローディーさんが後ろに。

当初の予定通り30~31㎞/Hで流してたら後ろについてき

てたようです。

信号停車時に少しお話して、「八幡屋前」まで一緒に行く事

になりました。

練習不足の銭助、ついていけるのかな?

Dsc04351

で、八幡屋まで交代しながら走りましたが、もともと今日は

頑張る予定がなかったので、予定外。

結構ガチな走りになりましたが、楽しくランデブー走行でき

ました。

その方の乗ってたバイクは

Dsc04352

「グラファイトデザイン」

超美人クライマーの「金子広美さん」が乗ってるブランド。

初めてみました。

楽しくお話しして寒くなってきたので、冷える前に出発しました。

Dsc04353

今日も海はサーファーがいっぱい。

Dsc04354

今日は、それほど寒くはありませんでした。(12度くらい)

でも、シューズカバーはあった方が明らかに快適でした。

で、本日の走行記録

 走行距離  51.65㎞

 走行時間  1時間50分39秒

 平均速度  28.0㎞/H

2日連続で走れたので、満足しました。疲れたけど。

このあとスポーツクラブでお風呂に入って本日の予定完了。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。




にほんブログ村

2015年12月 5日 (土)

予想通りにダメでした。

銭助です!

今日は11/3以来、32日ぶりに自転車に乗りました。

が、午後から予定があるので、午前中の少しだけですけど・・・。

外はかなり強い風が吹いているようで、予報を見ても最高気温

は12度。この風なら体感温度はかなり寒いはず。

ということで、秋以降初めて、冬用ウエアの登場です。

インナーは

Dsc04341

裏起毛の冬用コンプレッションウエアにしました。

アウターは

Dsc04340

PANDANIのウインドブレイクジャケット。

8度~15度くらいは十分いけます。それ以下だと別の冬用

ウエアの出番になります。

で、下のビブタイツにはパッドがついていないタイプなので

こいつの出番。

Dsc04342

パールイズミの「サルのケツパンツ。」

Dsc04343

で、出発するも、スゴイ強風で進まない・・・。

Dsc04327

白波がすごい。冬のあおのみち名物「砂溜り」も。

Dsc04328

今日は3か所自転車を抱えました。

Dsc04329

でも、まだまだ軽い方。これからはもっとすごい砂溜りが出来

ます。

とにかく超風向かい風で、進まないし、せっかくの久しぶりの

ライドですが、ストレスがたまるたまる・・・。

Dsc04331

今日は八幡屋前折り返し。13㎞走って、AVG22.9㎞/H。

いくら向い風だからって、ヒドイにもほどがあるぞ。

ここからローディーらしい走りができるように再生していかな

くちゃな・・・。

寒い冬の海にもこの人たちは元気!

Dsc04332

Dsc04333

今日は、耳当てとシューズカバーを忘れました。

耳当てはなくても大丈夫でしたが、シューズカバーはあった方

がよかったかな?まあ、なくてもぎりぎり大丈夫でしたけど。

帰りは追い風でしたので、比較的楽に帰れました。

本日の走行記録

 走行距離  26.09㎞

 走行時間  1時間01分00秒

 平均速度  25.7㎞/H

でも、たった26㎞しか走ってないのに、100㎞走ったくらいに

疲れました。ほぼゼロから立て直しですな・・・。

で、午後からの用事というのは・・・

実は昨日、嫁が出勤中に追突事故に合いました。

朝の通勤渋滞で止まっていたら追突されたとのこと。

軽いむちうちの症状があるみたい。

Dsc04334

車が痛々しいので修理にドック入りです。

購入店に修理に出します。

その前に腹ごしらえ。

Dsc04337

銭助が、北九州界隈で一番好きなうどん屋さん。

Dsc04336

肉ごぼううどんの大盛。通常でも一般のお店より量があり

大盛は銭助には嬉しい量があり、抜群においしく時々無性

に食べたくなります。

いままでは、スープも飲み干してましたが、血圧対策で仕方

なくスープは5口で我慢しました。

で、嫁の車の代車。

Dsc04339

わナンバーのレンタカーですね。

結構運転しやすいですよ。

明日もちょっとだけライドしようかな。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村

2015年12月 2日 (水)

実はそんなに健康じゃない。

銭助です!

食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、それでも健康!

ずっとそうでしたので、そんな生活習慣を改めたことは、1度も

ありませんでした。今年の4月の健康診断でも、全く悪いところ

なし。

でも9月から通い出したスポーツクラブで毎回測って気付いた

ことがあります。

「血圧が高い・・・。上も下も・・・。どちらかというと下が特に・・・」

で、こんなの買いました。

Dsc04278

で、測ってみる。

Dsc04301

「どうだ!高いだろう!」(アホか・・・。)

思い当たる節はいくつかあります。

①毎日発泡酒を1~1.5Lは飲んでた。

②うどんやラーメンのスープは必ず飲み干す!

③睡眠不足気味と疲れ気味の時が多い。

④仕事でイライラが多い・・・。

⑤毎日サウナに長時間入る。

特に下が高い方がタチが悪いみたい。

以前は上110~130で下65~80くらいだったはずなのに。

という訳で、お酒の量を減らし、サウナの回数も減らし、減塩

に努めて、春頃どれくらい下がってくるか変化をみたいと思い

ます。

50も過ぎて、やりっぱなしの生活してたら、当然こんなことに

なってくるというお手本ですね!

「どうだ!スゴイだろう!」(やっぱりアホだ・・・。)

12月から始めたこと。

①お酒の量を半分以下にする。

②酢の飲料を飲む。(血がサラサラになる。)

③納豆を毎日食べる。(成分が血栓を溶かす。)

③サウナを減らす。

④塩分の摂取を減らす。

さあ、どうなるかな?長期戦だけどやってみます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »