フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 革ジャンが好き! | トップページ | 今宵は「ポチッとな・・・。」 »

2015年12月12日 (土)

宗像大社。

銭助です!

12/12(土)は、疲れすぎから朝起きたら10時過ぎでした。

まだまだ寝たかったけど、日が差してたので「もったいないから

起きよう!」とのことで、起きましたが、自転車の出発は昼頃に

なりました。

12月~3月の前半までは、15時を過ぎると一気に気温が下が

るので、それまでにはライドを終えるようにしています。

で、今日も少ししか走らないので、いつものホームコース。

家の近くでは「やや風が強めかな?」くらいでしたが

Dsc04379

海沿いは凄い風!これは帰りが大変だ!

Dsc04380

白波がすごい。

Dsc04381

今日も3か所で自転車を抱えました。

で、いつもの宗像大社折り返しですが・・・。

Dsc04415

今日は、銭助のブログで頻繁に登場する「宗像大社」について

紹介したいと思います。

地元でも、若い人は「車を買ったら交通安全のお祓いを受けに

行く大きな神社」くらいにしかとらえていない人も多いかもしれ

ませんが、日本の歴史を知るうえで、大変重要な神社です。

お祀りしてるのは、天照大御神の三柱の御子神(三女神)です。

 田心姫神(たごりひめのかみ)

 湍津姫神(たぎつひめのかみ)

 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

をお祀りしており、神の島として知られる沖ノ島にある「沖津宮」

宗像の沖合11kの大島にある「中津宮」、そして、この「辺津宮」

からなる3社を総じて「宗像大社」と呼びますが、銭助がいつも訪

れているのは、「辺津宮」になるわけです。

中でも沖ノ島は、大陸からの文化が古くから伝わってきた絶海

の孤島で、その小さな島から出土した宝物は、なんと8万点が

国宝になったほど。こんなところ、日本でも沖ノ島だけです。

Sp1

沖ノ島からは、石ころ1個や葉っぱ1枚とて持ち出すことは禁止

されております。また、沖ノ島やその近くで起きたことは口外し

てはいけないとのことで、「お言わずさま」として漁師の人などは

固く掟をまもっています。

掟を破って海難事故にでもあったら大変ですからね。

で、まずみんなが「本殿」と勘違いするのが、大きなこの祈願殿。

Dsc04414

車を買ったらお祓いを受けるのが、ここ。

で、本殿はこの奥に進むとあります。

Dsc04383

Dsc04384

池を超える橋を渡ると

Dsc04385

左側に大きな手水舎があり、ここで手と口を清めます。

Dsc04387

で、本殿は

Dsc04402

この門の奥。

Dsc04403

菊の御紋。

Dsc04388

こちらが本殿。まずはここでお参りします。

当然、境内に入る前からヘルメットは脱いでますよ。

「二礼・二拍手・一礼」の作法通りお参りして、「家内安全」と

「ライドの安全」をお願いします。

(新年あけたらまた来ますけどね!)

右手の方に行くと

Dsc04389

第二宮、第三宮、高宮祭場のほうへ向かいます。

Dsc04390

Dsc04391

おごそかな参道を通っていくとひっそりあるのが

Dsc04392

第二宮と

Dsc04394

第三宮。並んであります。ここでももちろんお参り。

実は、この宗像大社、戦後は荒れ放題だったらしい。

その立て直しに尽力された人がいました。

それが、出光グループの創始者「出光佐三」氏でした。

莫大な援助をしたのに、「みんなの宗像大社だから」とのことで

境内に一切自分の名を残さなかったそうです。

すごい人ですよね!

その出光佐三の唯一の直筆の字から作られたのが、「洗心」の

字のある、この手水石。

Dsc04396

ここからまたおごそかな参道を奥に向かいます。

Dsc04397

この奥にあるのが「高宮祭場」

Dsc04399

Dsc04400

Dsc04401

「宗像三女神降臨の地」とされている、神聖な場所。

カメラを向けるなどとんでもないので、写真はホームページ

からお借りしました。

Takamiyasaijyou

Takamiya_p

パワースポットとしても有名。

森の中の神秘的な場所です。

さて、この「沖ノ島とその関連遺産群」は来年「世界遺産」へ

推薦されます。

Dsc04405

世界遺産に認定されると、銭助のサイクリングコースの

八幡、中間、宗像に世界遺産があることに!スゴイ!

Dsc04406

で小腹がすいたと思ったら、目の前にちょうどいいものが。

まあ、太宰府天満宮の「梅が枝餅」のパクリですな。

Dsc04407

Dsc04408

アツアツは柔らかく、あんこもいい具合で美味しい!

コーヒー飲みながら食べてたら

Dsc04409

「ネコ団子」発見!

Dsc04412

気持ちよさそうに寝てますな・・・。

さあ、帰路につきますが、実は宗像~宮地嶽方面は古墳が

結構あるんです。

Dsc04416

今度また紹介しましょう。

で、帰りは予想通り「トンデモネエ向かい風!」

Dsc04421

Dsc04422

荒れた海を見ながら、風と格闘して帰りました。

本日の走行記録

 走行距離  52.32km

 走行時間  1時間59分22秒

 平均速度  26.3km/h

今日からまたペダルをポタリング用の「SPD」に戻してます。

当面、寒いしポタリングしかしませんからね。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。





にほんブログ村

« 革ジャンが好き! | トップページ | 今宵は「ポチッとな・・・。」 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

店長さん、こんばんは!
宗像大社って、実はすごいところなんですよね!
今度、久留米の高良大社もネタでレポート是非
お願いします。(実は神社や仏閣大好きなのだ。)

本日の夕方、宗像大社の番組があってましたよ。
ちょうど同じ内容で、ついつい見ちゃいました。
銭助さんの記事が予習になっちゃいましたw
まじめな番組でした・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/62856508

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像大社。:

« 革ジャンが好き! | トップページ | 今宵は「ポチッとな・・・。」 »