フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ディーラーに行ってみる SUBARU編

銭助です!

1/31(日)は、またまた車を見にディーラーめぐり。

今日はSUBARUへ行ってみました!

スバリストの銭助、現在のSUBARUのお店と20年以上の付き

合いがありますが、担当の人が定年退職し、今では知ってる人

がいない状態。後任から定期的にダイレクトメールが来ますが

会ったことはありません。

で、お店について、車を停めてたら出迎えてくれたのが、後任の

若いセールスマンでした。

こちらが名乗る前に、「もしかして、銭助様ですか?」と気づいて

くれたので、びっくり。

で、早速商談に入ります。

Dsc04812

が・・・ショウルームに展示車はIMPREZAが1台あるだけ・・・。

どうやらSUBARUは車がバカ売れ状態で展示に回す球数が

ないみたい・・・。

で、今日のお目当ては「LEVORG」

LEGACYツーリングワゴンの後継にあたるモデルです。

試乗車を見せてもらいます。

Dsc04815

顔つきはすごく精悍でカッコイイ。

Dsc04814

サイズ感も、今のLEGACYとほぼ同じです。

Dsc04805

で、試乗してみました。

試乗車は購入を考えている1.6LのTURBOモデル。

1.6Lなのに、2.5Lクラスのパワーがあり、昨日のATENZAの

2Lガソリンよりパワフル。アクセルを踏むと加速がすごい!

これで1.6Lのエンジン?って疑うほど。

LEVORG買うなら1.6Lの170馬力で十分です。

2Lの300馬力はオーバースペックで必要ありません。

昨日のATENZAよりスポーティーさでは、LEVORGが上です。

で、びっくりしたのが「アイサイト」

本当に自動で先行車を追随して本当に自動で止まるんですね!

いつでもブレーキ踏めるように構えていました!ヒヤヒヤでしたが

ちゃんと止まってくれました。北九州の渋滞でもストレスフリー!

コイツは、とんでもなくスゴイ!

Dsc04806

試乗コース途中のコンビニで休憩しながら説明を受けました。

Dsc04801

メーター回りはこんな感じ。

Dsc04802

Dsc04803

今のLEGACYと共通する感じもありますが、やっぱり新しい。

Dsc04804

ステアリングのスイッチでアイサイトを設定します。

Dsc04809

メーター類も見やすい。

Dsc04811

またまた嫁も試乗してみる。

「ギャーギャー」怖がりながらも本当に止まる「アイサイト」に

感心しきり。

「ぶつからない。はみださない。ついていく。」すごい技術ですね。

で、1.6LのGT-Sの特別仕様車で見積もりをとることに。

まあ、こちらもなかなかの値段がしますね!

で、午後からまた帰ってきていた娘を送って行かないといけない

ので、時間切れ。値引きに関しては次回に持ち越しで、今日は

ここまでになってしまいました。

が、ATENZAもLEVORGもどちらも違った魅力がありますな。

しばらく迷うのも楽しみのひとつかな?

で、朝はいつもコーヒーだけの銭助、お腹がぺこぺこ状態。

今日は、家の近くに出来たラーメン屋さんに行ってきました。

Dsc04748

この店構えを見て、知ってる人は「あれっ??」て思った人も

いるでしょう。

Dsc04749

遠賀(おんが)の行列必至の名店「南京ラーメン黒門」です。

この前の1/11に銭助の家から徒歩圏内に引っ越してきま

した。

遠賀にあったときはホームコースのライドの帰りに立ち寄ったり

してましたが、こんな近くに引っ越してくるとは・・・。

遠賀にあったときは、サイクルラックがありましたが、今はありま

せんでした。

今度リクエストしてみるかな?でも家から近すぎて、わざわざ自転

車でこなくてもいいしな・・・。

Dsc04740

メニューはラーメン、大盛、おにぎりしかありません。

店内は遠賀にあった時より断然広く大きくなってます。

Dsc04742

で、ラーメン大盛。

Dsc04741

おにぎり(3個)

Dsc04746

大事に手間をかけて作られたことが容易に想像できる、上品な

とんこつスープ。

見た目も透き通った透明感があるのが特徴です。

Dsc04743

部位の違うチャーシューが2枚ずつ入ってます。

Dsc04744

細めのもやしとメンマが少量。

Dsc04745

麺はこんな感じ。頼めば硬さは調整してくれます。

Dsc04747

銭助は当然完食ですが、女性でもスープを飲み干す人がいて

女性のお客さんの割合も多いのも特徴。

早くも、ひっきりなしにお客さんが来てました。

家の近くに人気のラーメン店が来たのは嬉しい限りです。

さあ、車の方は嫁のOKも出そうなので、2週間以内に決めよう

かな。どうなることやら・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月30日 (土)

ディーラーに行ってみる MAZDA編

銭助です!

1/30(土)は雨の予報でしたので9時に起きたら晴れてました。

もともとライドの予定にはしてなかったので、先日の雪で汚れた

2台の車の洗車をし、美容院に行った嫁がいない間に、洗濯等

の家事をこなし、嫁が帰ってきてから、嫁に「車を見に行こう!」

と言ったら「はっ???」と言われましたが、今日はMAZDAに

行ってみました。

Dsc04785

ロードスター!

Dsc04791

かっちょえ~!!

Dsc04790

Dsc04792

座ってみると、シート位置が低いので、乗り降りは大変ですが

それを差し引いても乗る価値はありますな。

Dsc04793

銭助はホントはMT車に乗りたいのだっ!

実はATに乗ったのは、今のLEGACYが初めて。

前のLEGACYまで、ず~っとMT車に乗ってました。

Dsc04794

メーター200㎞まであるし。

こんな車で「やまなみハイウエイ」を走りたい・・・。

で、他にも

Dsc04786

「AXELA」

Dsc04787

「DEMIO」

Dsc04788

「CX-3」

車好きの銭助、ディーラーに来ると、テンション上がります!

で、今日のお目当ては

Dsc04777

「ATENZA」!

Dsc04782

MAZDAのフラッグシップモデルです。

これはセダンですが、見積もりをとるのは「ツーリングワゴン」

Dsc04778

Dsc04773

ステアリングはスイッチがいっぱい!

Dsc04772

Dsc04780

ナビやオーディオはMAZDAコネクトというシステムで、上の

写真のダイヤルで操作するみたい。

ネットで賛否両論あるみたいですが銭助は今の「LEGACY」

にもナビをつけていないので、否の意見はまずないでしょう!

Dsc04770

最上級グレードは19インチのホイール。

Dsc04784

17インチにするとこんなホイールになるみたいです。

Dsc04796

ディーゼルとガソリンで悩みましたが、40万の価格差と車の

多い北九州では、ディーゼルはオーバースペックと思うので

2Lのガソリンで見積もってみます。

Dsc04783

で、2Lガソリンモデルを試乗しました。(嫁も試乗してみる。)

スペック的には現在乗ってる「LEGACY」とほぼ同じなので

動力性能にそんなに差は感じませんでした。

ただ、今時の車、ハイテク装置のてんこ盛り!

スゲ~っ!

で、当日契約を熱く迫られましたが、300万以上の買い物を

いきなり行って1件目で「はい、買います!」なんていう訳が

ないだろ~よ!バカチンめ!

当然、見積もり結果は持ち帰ります。

で、帰りにうどんが食べたかったので銭助がうどんと言ったら

ここです。個人的には北九州で一番好きなうどん!

Dsc04800

三ヶ森のうどん屋「まさ」

Dsc04797

10回行ったら9回は注文する看板メニュー「肉ごぼううどん」

(もちろん大盛!)

Dsc04798

うまいんだなあ・・・これが!

Dsc04799

トロトロの牛肉とサクサクのごぼう天。

ワカメも惜しげなくいっぱい入ってます。

定期的に無性に食べたくなります。

福岡県では「ごぼう天うどん」は一番ポピュラーで一番人気の

あるうどんですが、他県ではあまり馴染みがないみたいで

以前TVで、ごぼう天うどんは福岡県を出たら、どこまで注文

できるかを追ってみる番組をみたことがあります。

結果は、山口県の岩国まででした。

その番組では広島では「ごぼう天うどん」が通じなかった!

こんな美味しいものを知らないなんて・・・。

他県の皆さん、福岡県に来たら是非ごぼう天うどんを食べて

下さいね!

実は福岡県はラーメンと同じくらいうどんのおいしい県なん

ですよ!

さて、明日も自転車には乗れません。

明日は「SUBARU」に行ってみます!

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月27日 (水)

冬ライドのウエア選び その②

銭助です!

少しずつ寒波も緩んできましたね。

今日は寒さを感じません。これくらいなら過ごしやすいですね。

でも、また気温が上がってくるみたいだし、体調管理には十分

気を付けましょう。

さて、その①から続きます。

ロードバイクを始めたばかりの多くの人は、一度に色んな必需

品をそろえようとするため、結構な金欠病に陥りますよね。

シューズにサドルバッグに携帯ツールにその他いろいろ・・・。

ウエアもカッコいいのが欲しいけど、お小遣いが残ってない!

それでネットで探すと、安価な中国品ジャージにヒットした人は

多いのではないでしょうか?

銭助も、当時もちろん買いましたよ!

中国品でも夏用は、耐久性はともかく普通に使えますしね。

で、冬用に裏起毛のものもあったので、買ったことがあります。

Dsc04727

怪しい「SUBARU」ジャージ。

ロゴの使用許可なんて、絶対取ってね~よな!

結論から言えばインナーを上手に組み合わせても15度が使用

気温の下限と思います。

もともとサイクルジャージはブクブク重ね着するような設計には

なっていませんしね。(風で、はためかない様に造りがタイト。)

まあ、所詮は中国品の「なんちゃってジャージ」

真冬で使える代物ではありませんでした。

一流メーカー品は、防風パネルが使われ、なおかつ蒸れない

など、最新のテクノロジーが使用されていて、暖かく快適です

が、、中国品はやっぱり全く持ってダメでしたな。

結論を言うと、冬用ジャージは必ずいいものをそろえて下さい。

結果、その方が買い直しせずに済むので、無駄な出費になり

ませんから。

パールイズミなど、使用温度が書かれているものは、初心者

には目安がわかりやすいと思います。

それから、持ってると便利なのが、「ウインドブレーカー」

Dsc04720

銭助が持ってるのはノルウェーのブランド「ODLO」のもの。

Dsc04721

自転車用は前傾姿勢で乗るため、背面が長くなってます。

Dsc04719

で、コンパクトに畳めるのが一般的。(自転車用ってスゴイ!)

Dsc04723

ジャージのポケットに入れておけば、冬の峠の下り坂などで

寒さ対策に重宝します。

(銭助はヘタレなので冬に峠には行きませんけどね!)

もちろん、秋など1日の気温差が大きいときにも便利です。

さらに、寒い真冬日にはユ○クロのライトダウンジャケットの

出番もありますよ。

Dsc04726

セールの時なら安く売られてますので、惜しげもなく使える上

Dsc04725

収納袋もついてるので、丸めると

Dsc04724

これまた背中のポケットに入ります。

冬ライドの休憩時や食事の時に羽織ったります。

冬のライドは練習の日、ポタリングの日、グルメライドの日など

目的は色々なので、その時々でウエアを決めたり、羽織れる

ものを持っていったりすればいいと思います。

目的に応じてウエアを組み合わせれば、快適に楽しめます。

Dsc04548

但し、こんなマスクはお店に入る前には必ず外しましょう。

(強盗と間違われて撃たれるかも???)

あと、銭助は冬のライドは気温が下がりだす午後3時迄には

終わるように心掛けてます。

(初心者の頃、ロングライドに出て、冬の寒い夕方に向い風

で進まないわ、辺りが暗くなってくるわ、疲れてバテバテだわ

で、「俺は何をやってるんだろう・・・。」と、気持ちまで暗~く

悲しくなって、どっと疲れたことがありましたから。)

というわけで、みなさんも冬ライドはウエアを正しくチョイスして

無理ない計画で楽しくライドしましょう!

ホビーライダーなら楽しいのが一番!

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

2016年1月25日 (月)

冬ライドのウエア選び その①

銭助です!

昨日に引き続き今日も寒波が居残ってました。

朝、都市高速とバイパスが通行止めのため、R3が大渋滞。

Dsc04696

こりゃ、いつもより通勤時間がかかるな!

Dsc04699

トラックの荷台も雪がいっぱい!

会社に着くと、また雪が降り始め

Dsc04711

工場の構内があっという間に真っ白に。

Dsc04708

水道管の凍結で水が出ない、トイレも水が流れないでダメで

大変でしたよ。

でも、寒さには結構慣れました・・・。

さて、この週末は乗れなかったのでライドの記事が書けません。

が、「冬ライドのウエア」の検索ワードで、銭助のブログに来た

人がいました。銭助も初心者のころ、どうすればいいかさっぱり

判らなかった冬ライドの対策。

というわけで「疑問に思った初心者の役に立てれば!」と思い

今日はこの話題です。お付き合いくださいませ。

夏は何にも気にする必要がないウエア選びも、冬のライドでは

結構気を使いますよね。

その日の気温や風の強さ、その日走るコースや距離や目的で

ウエアをチョイスします。

50㎞くらいしか走らない場合はあまり気にしませんが、70㎞

以上になると、休憩をはさむので、汗冷えしにくいインナーに

するとか、途中で食事を入れるときは羽織るものを持っていく

など・・・。

まず、重要なのがライド中の肌着となるインナーをどうするか?

冬でも走れば必ず汗をかくので、汗冷えしないことが一番重要

になってきます。

で、銭助の場合は、比較的気温が高めの場合(10度~15度)

の時は、薄手のコンプレッションウエアを着ます。

Dsc04728

写真は沢山持ってる中のひとつですが

Dsc04730

背中がメッシュになっているので、こういうタイプだと、肌に貼り

付かず、不快になりません。

冬に大事なのは、汗で「ベタッ」と貼り付かないこと。

貼り付くシャツでは、寒くなるし、超不快です。

初心者の頃、ユ○クロのヒー○テックで不快になり失敗したこと

がありました。あれはロードバイクには向きませんね。

で、気温7度~10度くらいの時は冬用のコンプレッションウエア

を使用してます。

Dsc04731

比較的汗も発散してくれますし

Dsc04732

裏地もこんな感じ(起毛っぽい)で、貼り付きません。

不快に感じたことはありません。

更に寒い5度~7度くらいの時は

Dsc04715

パールイズミの0℃用のインナーを使用してます。

前面に防風素材があり、

Dsc04716

生地はリブ状なので、これも汗で貼り付かず、快適です。

こんな感じで、インナーを気温でチョイスして、ジャケットを

組み合わせます。

気温8度以上~15度前後くらいまでで幅広く使ってるのが

Dsc04738

Dsc04739

PANDANIのウインドブレークジャケット。

インナーとの組み合わせをどうするかで、極寒でなければ

十分いけます。

但し、背面から汗や熱気を逃がす機能に劣る気がします。

ちょっと蒸れるし、走り終わったら蒸気で結構濡れてる感じ。

で、8度以下の時は

Dsc04712

RERICのベントブロックジャケット(0℃対応)

コイツはメチャメチャ高性能でビックリします。

寒くないし、とにかく快適!

Dsc04713

タイツはパールイズミの5度対応モデル。

これに状況でインナーをどれに組み合わせるか決めてます。

ちなみに銭助は、天気予報で最高気温が5度以下の時には

自転車に乗ることはありません!

で、汗冷え同様に対策が大事なのが「末端の冷え」に対する

対策です。

Dsc04357

グローブも8度以上の時は

Dsc04735

パールイズミの5度対応モデル。

それよりも寒いときは

Dsc04717

0℃対応モデルを使ってます。

そして、冷え対策で絶対にはずせないのが「シューズカバー」

Dsc04718

ロードバイクを始めて、最初の冬の前に「こんなのいるの?」

と思ってましたが、これが無ければ冬ライドは出来ませんね。

冬のローディーの「マストアイテム」ですな。

着けるのを忘れたら、「末端の冷えの恐ろしさ」を味わうことに

なります。(死ぬほどツライ思いをしますよ。)

これも2タイプを気温で使い分けています。

次は「耳当て」

Dsc04733

ヘッドバンドのようなタイプや

Dsc04734

頭から被るタイプなどがあります。

銭助は、冬場はだいたい着けていきます。

暑ければ外せばいいだけなので・・・。

あと、寒い日で心拍を上げないときに着けていくのが

Dsc04736

フェイスマスク。

耳当てもかねて一石二鳥です。

心拍を上げると息苦しくなりますが、口の部分が開閉できる

ので、ポタリング等なら十分使えます。

重宝するのが8度以下の時。

マスクなので、冷たい空気がいきなり肺に入ってこないので

肺が冷気でビックリすることがありません。

冬ライドの後に咳が出るような人は着けて走った方がいいと

思いますよ。

さて、長くなるので、今日はここまで。その②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月24日 (日)

雪は降ったが中途半端!

銭助です。

寒波襲来で寒い週末でしたね!

北九州では強風が吹いてたので、雪はたいして積もってません。

(北九州でもこのあたりは比較的沿岸部だからでしょうね。)

Dsc04690

朝10時でこんな感じ。

降ってるのも積もる綿雪ではなく、粉雪。

Dsc04694

途中、結構吹雪いてはいたのですが

Dsc04695

夜7時でもたいして変化なし・・・。

もっとガッツリ積もってくれたら明日会社に遅れて行っても

大義名分がつくのに、この程度じゃなあ・・・。

降るならもっと気合い入れて降れよ!って感じ。

今日の北九州(銭助の家の近辺)は、寒いだけで、降雪は

なんとも中途半端な状態でした。

(ガッカリだよ~っ!)

明日は会社には定時出勤になりそう・・・。(つまらんのう。)

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月23日 (土)

カタログを取り寄せたら・・・。

銭助です。

今晩から猛烈な寒波がやってきますね。

北九州も朝から雨でしたが、昼ごろから雪がチラチラ舞ってます。

当然、外に出る気は一切おこらず。

今週末は疲れた体に休養ですね。

で、コーヒーでも淹れてまったりし~ようっと!

Dsc04660

銭助が20代前半から使ってる手動ミルで

Dsc04661

豆を挽いて

Dsc04662

これまた20年以上使ってるサイフォンで

Dsc04663

コーヒーを淹れます。

Dsc04668

で、コーヒーブレイクしながら見るのは

Dsc04649

先日請求していて、昨日届いたカタログ。

Dsc04650

2社から届きました。

銭助の愛車「LEGACY」。もう6月で丸11年になります。

前回の車検では25万くらいかかりました。(高けェ~!)

おかげでエンジンや足回りの調子はいいのですが、11年も乗っ

てると、色々とガタが来だします。

例えばカップホルダー・・・。

Dsc04685

使わないときはシャッターで閉めるタイプなのですが、今では

Dsc04686

シャッターを閉めてもご覧の通り。

ある日突然シャッターが途中で千切れてしまいました。

で、このままではカッコ悪いので

Dsc04689

映画館で見つけたゴジラカップを入れてごまかしてます。

後ろの蓋は黒い紙をパウチしたものをはめ込んでます。

まあ、11年も経ったら当然樹脂製品は劣化しますわなあ。

バッテリーも1度しか交換してないしなあ・・・。

(それも車検までもつか不安要素です。)

次回車検を受けると、またとんでもなく高くなるのは目に見え

でますので、車検切れの6月迄には買い替えの予定です。

銭助は「スバリスト」でLEGACYを22年乗り継いでます。

Dsc04677

最初は2代目LEGACYでした。

Dsc04681

フォレストグリーンのカラーと、このリアビューが大好きで

いい車でした。で、今乗っているのが、4代目LECACY。

Dsc04682

これも大好きで乗ってます。色はブラックです。

Dsc04684

SUBARUの売りは、4WDとBOXERエンジンの低重心の

組み合わせでの安定した走り。

もとが飛行機メーカーだけに、他社と比べて技術志向が高く

ちょっと異色なブランドですね。

で、銭助はツーリングワゴン派です。

欲しいのは1BOXやクロスオーバーではありません。

もちろんロードバイクが車内積載出来るのは絶対条件。

でも、SUBARUはLEGACYのツーリングワゴンを廃止して

しまいました。

代わりに出てきたのがコイツ。

Dsc04655

「LEVORG」です。

以下の写真はホームページからお借りしてます。

Photo3

Photo7

精悍な顔つきのスポーツワゴン。

Photo15

Photo16

車内もスポーティーですね。

現在のSUBARUの売りは、ご存じ「アイサイト」

自動ブレーキや自動で速度調整しながら前車を追尾してくれて

なおかつ車線からはみ出さないなど、超ハイテク安全装置で

世界一安全と言われる車を作ってます。

車も10年経つとスゴイ進化してますね。

楽ちんそうだけど、それに頼ってたら運転が下手になりそう。

でも、「LEVORG」は当然次の車の候補のひとつです。

で、もうひとつ気になる車がこれ。

Dsc04651

MAZDAの「ATENZA」

以下の写真はホームページよりお借りしてます。

Grade_2ndrow_img_ts_150227080453350

Grade_2ndrow_img2_ts_15022708045335

ドイツ車よりカッコイイと思うスタイリング。

Grade_2ndrow_img3_ts_15032302132027

Grade_2ndrow_img4_ts_15032302135415

車内もこれまたカッコいいんですよね。

LEVORGより一回り大きなLサイズのツーリングワゴンです。

クリーンディーゼルがウリですが、ガソリン仕様もあります。

どちらもカタログ見てるだけで楽しいですね。

外車ではAUDIのA4のAVANTやMERCEDESのCクラス

等も調べましたが、価格差ほどのアドバンテージがあるとは

感じませんでしたので、この2台のどちらかで検討になりそう

です。

早速昨日、MAZDAから電話がありました。

今週末は悪天候で行きませんけど。

嫁は「6月にならんと定期預金が・・・。」と言ってますが、決算

の時期が車が一番値引きが大きいので、とりあえずは見積り

をとってはみる予定。

しかしまあ、カタログ取り寄せたら「今すぐホスィ~!」ってな

ことになりますな。

3か月後になるか半年後になるかは不明ですが、しばらくは

妄想で楽しめそうです。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月21日 (木)

雑誌を見てたら・・・。

銭助です。

火曜日からの寒波で寒い日が続いてますね。

Dsc04638

火曜日は朝から3℃で日中の最高気温も3℃でした。

Dsc04642

積りはしないけど、雪が舞ってました。

Dsc04644

昨日の朝も雪が降る・・・。

で、今日は5℃だと暖かく感じましたが、週末にはまた最悪の

寒波がやってくるらしい。

ダメだ、こりゃ。

で、話は変わりますが、昨日の夜、約1か月前に買った自転車

雑誌をようやく今頃見てたのですが、

Dsc04645

「おっ!エントリー済のグランツールせとうちの広告じゃん!」

Dsc04646

「ん・・・・?なんか見覚えのある顔が・・・。」

Dsc04647

銭助発見!(写っとるやん!)

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月19日 (火)

関門橋ポタリング その②

銭助です!

1/17(日)、晩の食材を買いに、家の近くのイオンに行ったら

16時から「森口博子」のミニライブがあるとのことで、見てきま

した。

その歌唱力と伸びやかな声!素晴らしかったですよ。

欠かさずボイストレーニングをしてないと、絶対無理だろうと思

える音域と美声。今時のアイドルみたいな口パクじゃないし。

自分自身が商品の芸能人。努力を怠ったらすぐに消える厳しい

世界で、きちんと精進してるんだなあ!と思いました。

この人、プロだな!って思いました。

トークもユーモアたっぷりで、即興でリクエストのあったモノマネ

を披露してみたり。

アグネスチャンのマネで「おっかの上ひなげしのハナゲ~!」

なんて、手で鼻毛のジェスチャーで笑いをとってみたり。

頭も切れて、とってもチャーミングな人だな!って思いました。

もちろん、見た目もカワイかったですよ。

さて、本編。その①から続きます。

冬場のライドは喉が乾かないので、補給がおろそかになりがち。

ポタリングなのでいいですが、練習の時はきちんと補給しないと

走れませんからね。

皆さん、喉が渇いてなくても少しずつ水分補給を心がけましょう。

で、毎度のコーヒーだけで出発したので、さすがに腹減ったぞ!

Dsc04598

腹ペコなので、とりあえず引き返しましょう。

Dsc04599

それにしても、天気は最高にいいですな。寒いけど。

気温も、この頃は10度くらいまで上がってる感じ。

Dsc04600

この辺りにも結構観光客がいましたよ。

Dsc04602

関門海峡は速い潮流が1日に4回流れを変えます。

この時は東から西への流れでした。

Dsc04605

対岸の下関の山は「火の山」

若いころは、よくドライブに行ったのを思い出しますな。

Dsc04606

若戸大橋に関門橋。

今日は、大きな橋巡りのポタリングになりましたね。

Dsc04608

関門橋のたもとにある和布刈(めかり)神社。

Dsc04611

せっかくなのでお参りしました。

Dsc04610

旧暦の正月に、宮司さんが海に入ってワカメを刈り奉納する

「和布刈神事」が1200年以上続いていることで有名。

Dsc04612

レトロ地区辺りに戻ってきました。

MOJIKO(門司港)のオブジェが。

Dsc04614

跳ね橋「ブルーウイング」が上がっていきます。

Dsc04619

ここでよく見かける猿回し。

Dsc04615

自分でほっかむりをして

Dsc04618

Dsc04616

ヤスキ節。

さあ、お昼は何を食べようか・・・。

このあたりは焼きカレーが沢山ありますが寒い冬ライドなので

あったかい汁ものがいい。

行こうと思っても、閉まってたり行列ができてて諦めたりで5回

に1度くらいしかありつけあいラーメンの名店にいってみよう!

Dsc04620

R199を帰ります。これはカッコイイけど何の船だろう?

関門海峡はいろんな船が往来します。

まれに軍艦や潜水艦を見ることもありますよ。

で、ラーメン屋さんに到着。

Dsc04626

門司の名店「圭順」です。

今日は食べられそう。絶好のタイミングでした。

ラーメン大盛550円。

Dsc04621

絶品なのに安いんですよ。

Dsc04622

ご飯も注文。

Dsc04623

最近、こういう昔ながらの本物の豚骨ラーメンが食べられる

お店がめっきり減っている中、貴重なお店なんです。

Dsc04624

チャーシュー1口をおかずに、ご飯が半分なくなった。

大盛ラーメンもう1杯食べたかったけど、ご飯のおかわりだけ

で我慢。

(本気だと大盛ラーメン5杯くらいはいけそうな気がする。)

Dsc04625

呼び戻しのスープの特徴は、溶けた骨髄が最後に残ります。

ラーメン大盛とご飯2杯で750円也。

やっぱり激ウマ。また食べに来よう!

なんか久しぶりにラーメン熱に火が付いた感じ!

次回は久しぶりに戸畑の「龍王」にでもいこうかな?

ラーメン名店ネタ(隠し玉)はいっぱいありますよ。

さあ、帰ろう!

Dsc04628

小倉駅の北口前を通って

Dsc04629

また小倉の繁華街へ。

後ろに見えるのは「リバーウオーク」

若者向けのファッションが沢山なので、銭助世代はあまり用事

がない・・・。

Dsc04630

木製の常盤橋を渡ります。

小倉の都心部の紫川には、沢山のユニークな橋が架かって

いるんですよ。

Dsc04631

ここから戸畑までは車もバスも多い道をまた帰ります。

バスは「先に行かせて、追い越さない。」のが大事。

そうしないと、追いかけっこになって、延々と同じ状況が続くこと

になるから・・・。都市部では気長にゆっくり走りましょう。

北九州で安全に走るには大事なことなんですよ。

Dsc04632

戸畑の渡し場まで帰ってきましたので、また渡船で若松側へ

渡ります。

Dsc04633

戸畑側の渡し場付近は殺風景なので、写真は撮らず。

が、戸畑ちゃんぽんの好きだったお店「ラーメン八福」が閉店し

てた!いつの間に・・・?ちょっぴりショックでした。残念!

Dsc04634

戸畑には、船の救命艇の安全テスト施設があります。

初めて見た人は「何だろう?」って思うでしょうね。

決してアトラクションではありません。

若松に着いてからの帰りは、追い風で楽に帰れました。

Dsc04636

汐入りの里にある結婚式場まえで写真を撮って帰りました。

本日の走行記録

 走行距離  84.45㎞

 走行時間  3時間35分19秒

 平均速度  23.5㎞/H

北九州を走る時はAVGを気にしちゃダメだし、そもそも無駄!

停まってばかりだし、スピードも出せないところが多いから。

でも楽しくポタリングが出来て、食べたかったラーメンも久しぶり

に食べられて、満足なライドでした。

当面、寒い間はこんな感じでポタリングばかりですな。

それでもいい方はどうどお付き合いください。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月16日 (土)

関門橋ポタリング その①

銭助です!

寒い日が続きますね!おかげで寒さに慣れました。

今週火曜日からは数日間、最高気温5℃の日が続く予報です。

皆さん、しっかり体調管理しましょう。

さて、今日1/16(土)は、寒いなりにも冬晴れの自転車日和!

関門橋までポタリングで行ってきました。

出発時の気温は6℃

真冬用のウエアに、インナーは薄手のコンプレッションウエア。

汗冷えしたくないので、インナーは薄い物で、さあ出発!

Dsc04567

快晴で空気が澄んでます。

Dsc04568

銭助の家からちょっと走るとR495沿いはキャベツ畑が沢山。

若松はキャベツが結構有名なんですよ。

Dsc04569

地元の有名な高級割烹の前を通ります。

インナーを薄手にして、ゆっくり走ってるのですが、やっぱり汗

は出てきますな。気温結構低いのに。

Dsc04570

大きな風車。こういう景色が北九州らしい。

右の方の大きなプラントは火力発電所です。

Dsc04571

このあたりは結構強めの向かい風が吹いてます。

遮るものが何もないので、正面から結構な風!

でも、ポタリングなので「どうでもいいや!」って感じ。

風と格闘はせず、ゆっくり走ります。

Dsc04572

北九州は工業都市なので、大型車両がどうしても多い。

信号などでは、必ず先に行かせるようにしてます。

(危ないもんね!)

Dsc04575

で、若松の渡し場付近に到着。

絵になるこの景色は大好き!

古いビルと赤い若戸大橋がいい感じでしょ!

Dsc04581

渡船が来ましたが、間に合いそうにないので、やり過ごして

15分後の次の便にします。

Dsc04577

時間にゆとりができたので、「アンタに興味ないよ!」と言われ

ても、おじちゃんの撮影タイム。

Dsc04573

「怪しいマスクマンが景色を台無しにする!」の図。

Dsc04578

で、乗船券を買います。

Dsc04580

大人100円+自転車50円=150円。よくできました!

20年くらい前は大人20円の激安だった記憶があります。

Dsc04582

若松区は戸畑へ橋で渡ったり船で渡ったりするので、島みたい

に思ってる人が、たまにいたりします。

でも、ちゃんと陸続きなんですよ。

洞海湾が入り込んでいる為これらが無ければ戸畑に行くには

20㎞くらい迂回することになるので橋や渡船は大事なんです。

Dsc04583

自転車で渡船に乗るのは大好き。

たった5分ですが、いつもと違うサイクリングの雰囲気を味わ

えて、なんだか楽しいんですよ!

でも、ちょっと汗冷えで寒かったかな・・・。

Dsc04584

戸畑に渡ったら、九工大前を通って行きます。

Dsc04585

車も信号も多く、走りやすくはないのですが、戸畑~小倉間は

R199を走るより、こちらの方が安全なんです。

Dsc04586

小倉の中心街(繁華街)を通り、小倉駅の北口(新幹線口)の

先からR199に入ります。

Dsc04587

このあたりはまだ車が多いですけど

Dsc04588

左手に海が見えだしたら、30㎞/Hくらいの巡航が可能になり

ます。(信号が、かなり減ってくるから・・・。)

Dsc04589

門司駅の裏辺りは、見通しもよく、走りやすい。

Dsc04590

この先から門司港まで、また道が狭くなりますが、この辺りは

戸畑~小倉間に比べたら、断然走りやすいですよ。

Dsc04591

今日はいい天気なのに、ローディーさんを見かけません。

そのかわりに多いのが

Dsc04627

この人達。

2月の北九州マラソンに向けてのランナーがいっぱい!

R199はコースですからね!

Dsc04592

冬の快晴なので、遠くまでよく見えます。

Dsc04593

大改修中の門司港駅前で信号待ち。

突き当りが門司港レトロ地区です。

Dsc04594

レトロ地区を素通りして、一気に関門橋まで進みます。

Dsc04595

今日の折り返し地点まであと少し。

Dsc04596

人道(海底トンネル)入口前を過ぎたら

Dsc04597

毎度おなじみの関門号。

Dsc04598

今日はここで折り返し。

40㎞ちょっと走ったのですが、水分補給すらろくにやってません

でした。(多分100㏄くらいしか飲んでない。)

ちょっと反省。

その②へ続きます。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。





にほんブログ村

2016年1月10日 (日)

テンションが上がらん・・・。

銭助です!

9,10,11日の3連休。ライド出来るのは、今日10日だけ。

本来なら7時半~8時までには起きて、9時には出発する予定

だったのですが、起きたら9時過ぎ・・・。

おまけに体がダルおも・・・。な~んもする気が起らん・・・。

おまけに寒いし・・・。

でも、重い腰を上げてちょっとだけ走ることにしました。

11時出発で1時間だけ。波津の八幡屋折り返し。

Dsc04542

出発しましたが、結構寒い・・・。8度くらいかな?

Dsc04543

走ってみても、やっぱり体がダルおもですな。

芦屋海浜公園のあおのみちの入り口前辺りは

Dsc04544

砂がキレイに片付けられて、走りやすくなっていました。

ちなみに先週までは

Dsc04431

こんな状態でした・・・。(冬場はこんな感じが多い。)

気温は低いですが、天気はいいです。

風もあまりありませんし、海の青がキレイ!

Dsc04546

今日はあおのみちも砂溜りがなく、自転車を担がなくてよかった。

きれいに砂が片付けられてます。

Dsc04547

冬場はひどいときは

Dsc04381

数か所でこんなところがありますからね。

小型のショベルカーで片付けてくれているのを、何度か見た

ことがあります。本当にありがたいことですね。

Dsc04549

今日は天気はいいけど気温は低い。

おまけにやる気も低い。

高いのは血圧と食欲くらいかな。

Dsc04550

八幡屋前で5分休憩したら、今度はR495を帰ります。

Dsc04551

この道は、イチゴやミカンを道路脇で売ってます。

Dsc04552

Dsc04554

銭助のよく行く「ちゃんぽんの松露」

Dsc04553

野菜てんこ盛りの美味しい細麺ちゃんぽんのお店。

野菜不足な時に、よく来ます。初めての人はボリュームに

驚きますよ。優しい味で、いつもお客さんでいっぱい。

相変わらず大人気店ですね。満車。今日は寄りません。

Dsc04555

芦屋競艇場の横を通ります。

Dsc04556

銭助はパチンコすらやりませんが、北九州はギャンブル好き

な人には最高らしいです。

小倉競馬場、小倉競輪場、若松ボートに芦屋ボート、筑豊まで

行けば飯塚オートまでありますからね。

芦屋の公園にSLがあったので寄ってみました。

Dsc04557

D型ということは貨物車ですね。

Dsc04559

A、B、C、Dの四番車輪までを駆動させる、力持ちのタイプが

D型車両、一方、車輪を大きくしてA、B、Cの三番車輪までを

駆動させるハイスピードタイプが客車用として使用されていた

C型車両らしいですよ。

だから貨物車の代表がD51、客車の代表がC62等らしい。

銭助は鉄ちゃんではありませんが、その程度なら知ってます。

Dsc04560

このあとお家に直帰しました。

本日の走行記録

 走行距離  28.74㎞

 走行時間  1時間11分11秒(ぞろ目が出たぞ!)

 平均速度  24.2㎞/H

走行距離と平均速度に今日のテンションの低さが見事なまでに

数字で出てますな・・・。

まあ、忙しすぎて、疲れがたまり過ぎなんで仕方ないですけど。

お昼は月に3度は行く、お気に入りのカレー屋さん。

「メキシカンカレーハウス」

Dsc04563

Dsc04561

注文するのは毎回同じです。

Dsc04562

Bランチの大盛Wの辛さ5倍にチキンカツのせ。

癖になる美味しいカレーです。

ちょっとしかライドしてなくても、食べる量はいつも通り・・・。

正月デブッた後なのに、こんなんでいいのだろうか・・・。

いいよ!という方、下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月 9日 (土)

年末出来なかった大掃除

銭助です!

3連休初日ですね。今日はライドはなし。

短かった正月休みに終わらなかった、家の大掃除の続きです。

今日はリビングのWAXかけ。年に1度やってます。

リビングの家具を一式運び出します。

Dsc04535

家具が無い状態になると、リビングって結構広いですね。

掃除機かけて、雑巾がけして、モップかけたら

Dsc04536

WAXの出番です。

Dsc04537

1度かけたら40分以上乾燥させて、2度目をかけます。

Dsc04538

こんなもんでいいでしょう。

Dsc04539

で、家具を運び込んで

Dsc04541

これで完了!これでまた1年過ごせます。

夕方からスポーツクラブでエアロバイクを45分漕ぎました。

明日はライドする予定です。(どこに行こうか思案中。)

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2016年1月 7日 (木)

決戦は2月10日!

銭助です!

今年エントリーを考えてるサイクルイベント。

①4月 グランツールせとうち(エントリー済)

②5月 ツールド国東

③5月 ツールドしものせき

④7月?みねすとろん(今年もやってくれれば・・・)

⑤9月 ツールドちゃんぽん

そのほかで、何か出たいイベントがあればエントリーします!

そんな中、エントリーできたら超ラッキーというほど、エントリーの

超難関イベントがこいつ。

Mainvisual_02

御存じ「ツールドしものせき」

去年初出場しました。今年ももちろん出たいっ!!

エントリー開始が2/10(水)からと決まったようです。

銭助は、北九州市門司区出身なので、隣の山口県下関は

地元みたいなもの。

但し、エントリーサイトに繋がって無事エントリー出来るかは

運次第です。

去年のレポートした時、7年連続出場されてる方がコメントを

下さってましたが、どうすれば7年連続で出れるのか、秘訣

が知りたい・・・。(やっぱり運なのかな・・・。)

2/10の午前0時より決戦です!

し烈なクリック合戦に勝ってエントリーしなくては・・・。

がんばるぞ~っ!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月 3日 (日)

安全祈願ライド。

銭助です!

30日より兄と弟が帰ってきて、実家で飲んで食べてばかりの

年末年始でした。昼間からビールを飲んでご馳走三昧。

昨日は嫁の実家で、これまた昼から飲んで食べてばかり・・・。

こんな生活してたら、人間確実にダメになります。

短い正月休みの最終日1/3(日)は、嫁に聞いても特に予定

なしとのことで、ライドに出るつもりで朝起きたら、重たい空模様

で、雨が上がったばかりという感じで、路面はウエット。

また降りそうな感じもするし、箱根駅伝見ながら空模様を伺って

いたら、ようやく大丈夫そうな感じになったので、11時過ぎての

遅い出発になりました。

(こんなことなら朝寝しとけばよかった・・・。)

コースはいつものホームコースで、宗像大社に今年のライドの

安全をお願いに行きます。

Dsc04514

どんより曇っていますが、風はほとんどない自転車日和!

Dsc04516

あおのみちも風がないうえ、気温も暖かめで走りやすい!

Dsc04517

でも、何気に冬用のインナー着てきたのが失敗!

暑くなって、結構背中に汗をかきます。

(何も考えずにあったの着てきたもんなあ・・・。)

Dsc04518

波も弱く海が穏やか。

なるべく背中に汗をかかない様、ゆっくり走って宗像大社へ。

今日は車が多いのが解っているので、道の駅から川沿いを

走って、宗像大社に向かいました。

Dsc04531

案の定、はるか彼方まで駐車場待ちの大渋滞!

これが解っていたので、路肩が走りにくいから川沿いを走った

わけです。

いつもなら超広い駐車場も

Dsc04415

これくらいなのですが・・・

今日は

Dsc04530

満車!駐車場に辿り着くまでが大変でしょうね!

Dsc04523

参道も人と出店でいっぱい!

Dsc04524

人だらけ。

Dsc04525

列に並んでお参りの順番を待って、今年1年のライドの安全を

お願いしました!

来週また車で嫁ときますけど。

Dsc04527

左のほうで「ノンアルコール甘酒」が振る舞われてましたよ。

Dsc04528

宗像大社の福みくじは、景品が豪華ですが、今日は自転車

なので、引きませんでした。

Dsc04529

まだまだ参拝の行列が長いです。

お参りを終えたら、さっさと帰路につきました。

Dsc04521

八幡屋前でちょっと休憩。

今日は久しぶりにホイールを鉄下駄R500にしてます。

やっぱり重いですね。スピードにのるまで時間がかかる。

休憩中、ふと隣をみると、会社の仲のいいおっちゃんが!

「バイクで来たん?どのバイク?」と聞くと指差したのが

Dsc04533

ハーレーでした。「でかっ!」

Dsc04532

1600CCだそう。

Dsc04522

ベタ凪の海を見ながら「明日からの会社に行きたくない!」と

話して出発しました。

Dsc04520

今年はホントに暖冬ですね。

自転車乗るにはありがたいです。

本日の走行記録

 走行距離  50.79㎞

 走行時間  1時間50分46秒

 平均速度  27.5㎞/H

今日は沢山のローディーさんとすれ違いました。

チームやショップの初ライドがあってたんでしょうね。

団体ローディーが何チームもいましたので、何十回も挨拶して

すれ違いましたよ。

さあ、今年のロードバイクライフが始動しました。

今年も「安全に楽しく」乗りたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。




にほんブログ村

2016年1月 1日 (金)

2016 あけましておめでとうございます。

銭助です。

あけましておめでとうございます。

Dsc03451

本年も日本中のローディーの皆様が、安全に楽しいロードバイク

ライフを送れることを心より願っております。

本年も「銭助のブログ」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016年 元旦

銭助。


にほんブログ村

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »