フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 冬ライドのウエア選び その① | トップページ | ディーラーに行ってみる MAZDA編 »

2016年1月27日 (水)

冬ライドのウエア選び その②

銭助です!

少しずつ寒波も緩んできましたね。

今日は寒さを感じません。これくらいなら過ごしやすいですね。

でも、また気温が上がってくるみたいだし、体調管理には十分

気を付けましょう。

さて、その①から続きます。

ロードバイクを始めたばかりの多くの人は、一度に色んな必需

品をそろえようとするため、結構な金欠病に陥りますよね。

シューズにサドルバッグに携帯ツールにその他いろいろ・・・。

ウエアもカッコいいのが欲しいけど、お小遣いが残ってない!

それでネットで探すと、安価な中国品ジャージにヒットした人は

多いのではないでしょうか?

銭助も、当時もちろん買いましたよ!

中国品でも夏用は、耐久性はともかく普通に使えますしね。

で、冬用に裏起毛のものもあったので、買ったことがあります。

Dsc04727

怪しい「SUBARU」ジャージ。

ロゴの使用許可なんて、絶対取ってね~よな!

結論から言えばインナーを上手に組み合わせても15度が使用

気温の下限と思います。

もともとサイクルジャージはブクブク重ね着するような設計には

なっていませんしね。(風で、はためかない様に造りがタイト。)

まあ、所詮は中国品の「なんちゃってジャージ」

真冬で使える代物ではありませんでした。

一流メーカー品は、防風パネルが使われ、なおかつ蒸れない

など、最新のテクノロジーが使用されていて、暖かく快適です

が、、中国品はやっぱり全く持ってダメでしたな。

結論を言うと、冬用ジャージは必ずいいものをそろえて下さい。

結果、その方が買い直しせずに済むので、無駄な出費になり

ませんから。

パールイズミなど、使用温度が書かれているものは、初心者

には目安がわかりやすいと思います。

それから、持ってると便利なのが、「ウインドブレーカー」

Dsc04720

銭助が持ってるのはノルウェーのブランド「ODLO」のもの。

Dsc04721

自転車用は前傾姿勢で乗るため、背面が長くなってます。

Dsc04719

で、コンパクトに畳めるのが一般的。(自転車用ってスゴイ!)

Dsc04723

ジャージのポケットに入れておけば、冬の峠の下り坂などで

寒さ対策に重宝します。

(銭助はヘタレなので冬に峠には行きませんけどね!)

もちろん、秋など1日の気温差が大きいときにも便利です。

さらに、寒い真冬日にはユ○クロのライトダウンジャケットの

出番もありますよ。

Dsc04726

セールの時なら安く売られてますので、惜しげもなく使える上

Dsc04725

収納袋もついてるので、丸めると

Dsc04724

これまた背中のポケットに入ります。

冬ライドの休憩時や食事の時に羽織ったります。

冬のライドは練習の日、ポタリングの日、グルメライドの日など

目的は色々なので、その時々でウエアを決めたり、羽織れる

ものを持っていったりすればいいと思います。

目的に応じてウエアを組み合わせれば、快適に楽しめます。

Dsc04548

但し、こんなマスクはお店に入る前には必ず外しましょう。

(強盗と間違われて撃たれるかも???)

あと、銭助は冬のライドは気温が下がりだす午後3時迄には

終わるように心掛けてます。

(初心者の頃、ロングライドに出て、冬の寒い夕方に向い風

で進まないわ、辺りが暗くなってくるわ、疲れてバテバテだわ

で、「俺は何をやってるんだろう・・・。」と、気持ちまで暗~く

悲しくなって、どっと疲れたことがありましたから。)

というわけで、みなさんも冬ライドはウエアを正しくチョイスして

無理ない計画で楽しくライドしましょう!

ホビーライダーなら楽しいのが一番!

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

« 冬ライドのウエア選び その① | トップページ | ディーラーに行ってみる MAZDA編 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ブラッキーさん、RERICはオススメですよ。
カッコイイし機能もいいし。
でも、まずはインナーが重要ですね!

1. パールイズミ 速乾インナー
1.5 (冬用ビブ)
2. 中華カステリ 裏起毛
3. ウィンドブレークジャージ
の順で重ね着です。
私なんか偽モノと知らずに買っちゃいました( ̄▽ ̄) でも1番活躍してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63126547

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ライドのウエア選び その②:

« 冬ライドのウエア選び その① | トップページ | ディーラーに行ってみる MAZDA編 »