フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

糸島牡蠣小屋襲撃ライド その①

銭助です!

昨日の暖かかったサイクリング日和が一転、今日の北九州では

雪が降りましたよ!

Dsc05283

なんじゃ?この訳わからん天気は・・・。

2/28(日)はPICCOLINOさん主催「糸島牡蠣小屋襲撃ライド」

が開催されましたので、行ってきましたのでレポートします!

PICCOLINOさんに会うのも初めて、牡蠣小屋も初めて、そして

イベント以外で大人数で走るのも初めて。

沢山の初めてづくしで、楽しみにしておりました。

前日まで天気予報が目まぐるしく変わり、参加者をやきもきさせ

ましたが、今回の神通力勝負、雨の竜神さまに晴れ男が勝利!

無事に開催されました。ホントによかったです。

(その竜神様の反動で、今日は雪降ったのかな???)

さて、朝6時40分に家を出発します。目的地は「今津運動公園」。

Dsc05121

まだ、路面はウエットですが空は晴れてますよ!

Dsc05122

若宮近辺では、ちょっと霧が出てました。

Dsc05124

古賀SAでトイレ休憩。福岡インターから、九州自動車道から

福岡都市高速へ。

Dsc05126

都市高速の橋を渡って、ヤフオクドーム横を通り西へ西へ。

Dsc05129

8時過ぎには集合場所の「今津運動公園。」に到着しました。

Dsc05139

ブラッキーさん、銭助より先に到着してました。

たくましい背中、今度おんぶしてもらって皿倉山でも上って

もらうかな?(ホントにやってのけそうな気がする・・・。)

Dsc05132

愛車「ピナ助」を平積みで来ましたが、「LEGACY」に自転車を

積んでの遠征は、今日が最後です。

Dsc05128

スタイル含め、大変気に入ってた「LEGACY」ですが、もう少しで

お別れです。

Dsc05130

12万キロ、色んな所ま連れてってくれました。3/5(土)の午前

にお別れ。それまでよろしく頼むよ!

8時半ごろから、少しずつ参加者が集まり始めました。

Dsc05133

今日は主催のPICCOLINOさん含め13人だそう。

Dsc05134

PICCOLINOさんより、今日の概要の説明を受けて

Dsc05135

簡単に自己紹介。

(人数が多く、一言の紹介では全員は覚えられませんでした。)

Dsc05141

出発しますが、天気は最高!でも路面が乾くまではもう少し

時間がかかりそうな感じ。

ガッツリチームとまったりチームに分かれて出発!

銭助は「まったりチーム」で25㎞/Hくらいの速度でGO!

Dsc05145

気温も朝から比較的高めで、耳あてもシューズカバーも不要!

絶好のサイクリング日和になりました。

耳当てにウインドブレーカーまで来て完全防寒対策のIKKOさん

思わず「暑い!」ともらしてましたよ。(笑)

Dsc05147

25KM/Hほどのまったり速度で道案内してもらいます。

海の横の糸島らしい景色!信号も少なく気持ちいい!

Dsc05148

約14㎞ほどで、船越地区の牡蠣小屋に到着!

Dsc05149

初めて見る糸島の牡蠣小屋。いい匂いが漂ってくる・・・。

Dsc05150

でも、先行したはずのガッツリチームがいない・・・。

Dsc05151

Vサインをする高級車「DOGMA F8」に乗る巨人。

セレブですなあ・・・。(羨ましい!)

Dsc05152

本日の紅一点「TARASSACO」さんともお話しできましたよ。

「銭助のブログ」を読んでくれてるみたい。

(ちょっとうれしい・・・。)

で、この地区の牡蠣小屋ではなかったことが判明!

Dsc05154

移動します。

Dsc05155

この日の糸島、沢山のチームライドやグループライドの団体

を沢山見かけました。

糸島ってローディーのメッカなんですね。

で、次の牡蠣小屋群に到着。

Dsc05156

テンション上がるわ~っ!

Dsc05157

で、今日入った牡蠣小屋は

Dsc05159

黄色いテントの「のぶりん」

Dsc05158

メニュー見たら、結構安いのね・・・。

Dsc05160

中では黄色いウインドブレーカーを貸し出されます。

服が汚れずニオイがつかない気配りですな・・・。

Dsc05161

テントが黄色いので、写真も黄色くなってますがご了承下さい。

Dsc05168

どんどん焼きますが、時々牡蠣が「爆発!」します。

あちこちで爆音と悲鳴が・・・。

こりゃ確かにウインドブレーカー必要ですな・・・。

Dsc05166

イケメンで行儀のいいIKKOさん。紅一点のTARAさん、皆を

気遣って、牡蠣を焼いてくれます。

(気にしなくていいから、どんどん食べて!)

Dsc05167

みんな焼き牡蠣を満喫します。

そんな中、銭助はというと

Dsc05165

牡蠣飯を一気食い!(300円也。これはマジウマ!)

牡蠣飯のおにぎりがなんて、イベントのエイドで出されたら

最高なのにね!(そんなん出たら何個食うかわからんな!)

Dsc05174

牡蠣もマジウマ!プリプリをレアで食べるのが大好き!

Dsc05171

で、次は「イクラ丼」。500円也。(安っ!)で、箸休めに

Dsc05172_2

また牡蠣!しあわせだよ~!

PICCOさん、どんどん追加しましょう!

Dsc05163

牡蠣、何回追加したかもう解らん!

Dsc05173

牡蠣小屋って、こんな感じのメニューですぞ。

で、飽き足らず次に追加したのは・・・。

Dsc05177

アナゴ丼!(これも500円也!)

なんだか、一人で食べてる気がするので、ここら辺で我慢

しとくことに。(まだ牡蠣飯2パックとイクラ丼くらい入るけど)

しかし、糸島の牡蠣小屋って、人気とは聞いてたけど・・・。

Dsc05175

11時ですでに客待ちの行列が・・・。

とりあえず腹7分にセーブ。

いっぱい食べたので、3000円払ったら1000円帰ってきたぞ。

いいのかな???(って、おつり受け取ってんじゃね~よ!)

でも初体験の牡蠣小屋、最高ですね!今度家族で来てみても

いいなと思いました。

長くなるので、その②に続く・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年2月28日 (日)

糸島牡蠣小屋ライドに行ってきた!

銭助です!

今日2/28(日)は糸島牡蠣小屋襲撃ライドに行ってきました!

Dsc05164

牡蠣小屋初体験!

Dsc05174

プリプリの牡蠣!

アクシデント多発のイベントでしたが、楽しい1日でした。

Dsc05273

皆さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

詳細は順次UPしていきます。

豚足が焼けたので、今日は今からビール飲んで寝ます!

お疲れ様でした。

良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年2月27日 (土)

防水カメラ。

銭助です!

銭助がブログ様に使用しているカメラ。

使用してない娘のカメラを使ってました。

Dscn2002

まだまだ使えはするのですが、どうも調子が良くない・・・。

Dscn2006

蓋をスライドしても、電源が入ったり入らなかったり・・・。

ロードバイクに乗る際、ジャージのバックポケットに入れて

ますので、汗で結露してることもしばしば・・・。

防水カメラではないのに、そんな使い方してたら、そりゃあ

調子も悪くなるでしょう・・・。

それで、前から欲しかった防水カメラ。

カメラがないと、ブログの記事がつまらないですからね。

(ローカルブログなので、多分誰も困らないのでしょうけど。)

で、今日、行きつけのエディオンのアウトレット品で安くなって

いましたので、買ってみました。

Dsc05116

FUJIFILMの防水カメラ。19800円+税

Dsc05117

オリンパスなどもありましたが、使いやすさでこれにしました。

Dsc05118

銭助が自分用にNIKON以外を買ったのは初めて。

Dsc05119

比較的薄型なので、バックポケットでも嵩張らないでしょう。

(今のよりは大きくて厚いけどね。)

ライドで汗ばみだす4月ごろから使ってみるかな・・・。

さて、明日は朝早くから糸島に行ってきます。

PICCOLINOさんPREZENTS「糸島牡蠣小屋襲撃ライド」

なのだ!

今朝も5時前起きだったので、今日は早く寝ます。

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2016年2月25日 (木)

どんだけぇ~っ!!

銭助です!

今日は寒かったですね!朝、雨の音で「霙が降ってるな!」と

いうのは解ったのですが、車のフロントガラスが氷がぎっしり!

もともとは今週はもう雨の予報はなかったのですけど・・・。

北九州のランドマーク「皿倉山」もうっすら雪化粧してました。

Mini_160225_1405

こんな景色を見られるのも今シーズン最後かな???

さて、2月の銭助は忙しいんです!

上期(半年分)の生産計画立案、公認会計士の監査もあり。

そして今週土曜日に実地棚卸。おまけに大きなプロジェクト

案件の出荷など・・・。

もう体はボロボロ状態です。

昨日は行きつけの整骨院で鍼を打ってきました。

そんな中、ボロボロの銭助が楽しみにしているイベントが

あるんです!それは・・・

「糸島牡蠣小屋ライド!」

銭助のイベントデビューだった「ツールド糸島」以来、糸島

半島を走って、「牡蠣小屋」で牡蠣を食べるイベント!

主催されるのが「糸島の竜神」と言われる超絶雨男らしい

福岡の人気ブロガー「PICCOLINO」さん。

今朝まで「曇り」の予報だったのに、現在の予報は「雨!」

PICCOLINOさん、どんだけぇ~っ!!

お会いできるの楽しみにしてるのに・・・。

晴れ男銭助は、雨の竜神様に敗北するのか・・・?

銭助の晴れ男の神通力には条件があります。

①必ず現地にいる事。

②銭助の「やる気」にスイッチが入ってる事。

これらが無ければダメなんです。

さあ、どうなる「決戦の日曜日!」

中止になった日には、福岡県内のブロガーの皆さんの「ネタ」

がなくなり、記事の更新が出来なくなります。

だから、何とか晴れてもらわねば・・・!

応援いただける方、下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月23日 (火)

ツールド国東エントリー完了。

銭助です。

昨晩、ツールド国東のエントリーが完了しました。

これで春の大会のエントリーが全て無事に完了しました。

①4/17 グランツールせとうち

 これは、しまなみ海道の景色を楽しみながら、ゆっくりまったり

 走ろうと思います。(橋とその連絡通路が多いので、スピード

 が出せませんので、どうせAVGは低くなりますしね。)

 憧れの「しまなみ海道」まで遠征するんだから、ガツガツする

 必要はありませんから。

②5/3 ツールド国東

 去年は雨でDNSでしたので、今年は晴れてもらわなきゃ!

 これは身体が仕上がったら頑張って走ってみようかな?

 昼食会場までにどれだけ余力を残せるか・・・。

③5/29 ツールドしものせき

 これも楽しみですね!110㎞なので、まったり満喫しようと

 思ってます。エントリー出来ただけでラッキー!

 雰囲気もいいし、去年走って大好きになった大会です。

今思えば、2012年夏にロードバイクを始めて、初めて参加

したイベントは、2013ツールド糸島でした。

それをきっかけに、国東他、色んな大会にエントリーする様に

なりました。

それまでは、イベントの敷居が高く感じられて「自分みたいな

おじちゃんが出ていいのだろうか?」なんて思っていましたが

いざ出てみると「誰でも参加できる市民マラソンの自転車版」

みたいなもので、とにかく楽しいものでした。

ロードバイクを始めて「イベントに出てみたいけど、ちょっぴり

怖い・・・。」と思っている人がいたら、気軽に参加してみては

いかがですか?

楽しみ方が広がりますし、ハンドサイン他、いろんなスキルも

身につきますよ!

やっぱり、イベントって楽しいですよね!

夏以降もなにかいい大会があれば積極的に参加して楽しむ

つもりです!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

 


にほんブログ村

2016年2月21日 (日)

強風でした。

銭助です!

歳をとると疲れが抜けませんな・・・。

今日はライドサボって寝ていたい・・・。

外を見ると、晴れてるけど強風が吹いている・・・。

ワンピース見たらベッドに戻ろうかな・・・。

でも、2月も3月も乗れる日が少ないうえ、すこしずつイベントに

合わせて体を造っていかないといけないので気持ちを切り替え

ちょっとだけ乗ることにしました。

今日は「北九州マラソン」が開催されているので北九州方面は

走れません。(R199が通行止めのため、どこも車だらけ!)

昨日のバスハイクでも「銭助さん、明日走るんでしょ!」と沢山

の人から聞かれました。

「もう、マラソンやめたの!」と何回言ったことか・・・。

で、やる気もないのでホームコースをちょっとだけ。

Dsc05102

天気はいいです。風は北西の風がかなり強い感じ。

Dsc05103

毎度のあおのみち。

Dsc05104

すごい白波がたってますな・・・。強風で進まんし・・・。

北九州マラソン走る人は、門司港折り返してから向かい風に

悩まされそうな感じ。

今日はもともとテンション低めのライドですが、あおのみちの

冬の風物詩「砂溜り」がライドの邪魔をします。

Dsc05105

こんなのがところどころに。おまけに向かい風。

Dsc05106

何度も自転車抱えました。

反対から走ってきたグループの皆さんも

Dsc05107

シクロクロス状態。この先、もっとあるよ!

こんな状態の上、向かい風&やる気ナシなので

Dsc05108

AVG21.5㎞/H!どんだけ~!!

もはやローディーではないな・・・。

その先にも、もともとなかったやる気を更に削ぐ

Dsc05109

大きな水たまり・・・。(ここも下りて押しましたよ。)

Dsc05111

今日はもはやグダグダ。

「道の駅むなかた」でトイレ休憩後に折り返しました。

Dsc05112

帰りの鐘崎~波津の間で、「ちょっとだけ練習するか・・・。」と

ほんの2㎞だけ「40㎞オーバー走行区間」を設けてみました。

達成はしたけど、無駄に疲れました・・・。アホだな・・・。

Dsc05113

今日は風で波があるので、この人達がいっぱい。

八幡屋前から、帰りはあおのみちではなく、R495を帰り

ます。

Dsc05114

今日も、ちゃんぽんの「松露」は

Dsc05115

満車でしたよ。

このあと芦屋経由で帰りました。

本日の走行記録

 走行時間  1時間53分19秒

 走行距離  48.61㎞

 平均速度  25.7㎞/H

3月も乗れる日は少ない(予定の入ってる日が多い)ので

計画的に練習して160㎞を当たり前の速度(AVG27㎞/H)

で走れる様にしていかないと・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月19日 (金)

適当クリームスパゲッティ。

銭助です!

ちゃんと仕事をしてないヤツらの尻拭い的なトラブルだらけの

ハードワークで肩こりと背中がバキバキ!

精神的にもよくない1週間でした。

そんなわけで、今日は整骨院に行ってきました。

そこで晩御飯の話になった時に思ったのが「クリームパスタが

食べたいっ!」

整骨院はイオンの中にあるので、イオンで適当に食材を買って

適当に作ります。

今日は「適当クリームスパゲッティ」だ~!

で、今日の具材は

Dsc05020

粗挽きソーセージステーキ。

Dsc05021

しめじ。

Dsc05022

生クリーム。でいってみよう!

Dsc05018

クリームソースだけど、ちょっとオイルにニンニク風味を。

Dsc05023

バターを3カケ入れて・・・。

Dsc05025

具材を炒めます。

Dsc05024

ビール飲みながらの料理なので、つまみ食いしながら・・・。

このあと、生クリーム入れて、粉チーズ少々、塩コショウ少々

鶏ガラスープの素少々で味を調えます。

(塩の入った茹で汁もお玉2杯加えてます。)

Dsc05027

で、完成。いい感じでしょ!

かなり美味しくできましたよ!(食べたかった感じに!)

満足しました。

明日は雨。ライドはありませんが、会社のバスハイクに行って

きます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月17日 (水)

福ちゃん。

銭助です!

今日は福ちゃん。

51kujhcpsxl__sl500_aa300_

箱根学園のエース福ちゃん。


201403101857312c8

ではありません。

こっちの福ちゃんです。

Dsc04892

近くに出来た焼肉屋さん。「福ちゃん。」

先日、夜に焼肉も食べてきましたが、この日はお昼のランチ。

Dsc04891

なかなかリーズナブルでしょ!

Dsc04890

で、牛タンカレー(大盛)にしました。

Dsc04887

ジャ~ン!

Dsc04888

焼肉屋(しかも牛タンがウリ!)だけあってお肉がスゴイんです!

Dsc04889

この牛タンだけで、ご飯全部食べれそう。

カレーは基本、ひき肉たっぷりのキーマカレーですが、さすが

焼肉屋だけあって、切り落としのお肉がいっぱい入ってます!

それでこの値段!これはオススメですよ!

で、夜に行った時はこんな感じ。

Dsc04886

厚切り牛タンがこのお店の目玉商品です。

Dsc04455

もちろん注文しましたよ!

Dsc04456

スタッフさんがハサミで切りながらちょうどいい塩梅に焼いて

くれます。

Dsc04457

これくらいがいい感じ!

Dsc04460

お好みでわさびと

Dsc04459

特製の塩でいただきます。

Dsc04454

ビールが進む進む・・・。

Dsc04461

白センマイ!これがまたウマイ!

Dsc04462

ホルモン!

Dsc04463

上ミノ。

Dsc04464

クッパ。

Dsc04458_2

いいお肉のオンパレード!

その他いろいろ食べましたが、食い気が勝って、もう写真なし!

いいお肉なので、値段はそれなりにしますが、値段分の価値は

十二分にありますよ!

福ちゃん、結構行きそうだな!

全メニュー制覇してやるっ!

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2016年2月14日 (日)

ラルフローレンの時計の世界観

銭助です。

2/13、14は天気予報からしてライドの予定はありません。

13(土)は行きつけの時計屋さんより「ラルフローレンの世界観

をプレゼンテーションするトークショーがあるので是非どうぞ!」

とお誘いを受けたので、聴きに行ってきました。

で、お昼は行きつけのカレー屋さんに。

Dsc04950_2

Dsc04949

そのあと、MAZDAに行って各種の手続きを終えたら、博多

へGO。

Dsc04953

天神地下街。

18時前に時計屋さんに到着。

Dsc04960

ラルフローレンの時計ラインナップがずらり。

Dsc04954

ウエルカムドリンクでおもてなしを受けます。

今日は嫁が体調不良で一人で車だったので、シャンパンは

飲めませんでした・・・。

Dsc04979

ラルフローレン、BIGブランドなので、今まで何度もライセンス

契約して時計を出しませんか?という誘いがあったけど全て

断って来たそうです。なぜなら、ラルフ氏自身が世界有数の

時計コレクターであり、いつか自身のブランド名で時計を出す

なら「本物」を出したいとの思いがあったからだそう。

だから「POLO」でなく、最高級ライン「RALPH LAUREN」

で出してきました。

7年前に発表された時、そのクオリティに時計の世界で衝撃が

起きたのが記憶に新しいです。

服でも「RALPH LAUREN」のラインのブティックは、表参道

くらいしか見たことありませんよね。

で、時計の紹介。

Dsc04994

これは867というモデル。

Dsc04995_2

867はRALPH LAURENの本店の地名から来てるそう。

Dsc04964

試着してみる。細かく掘られたギョーシェ彫りが様々な表情を

見せてくれます。

お日様のもとで見たら、色んな表情を見せてくれるでしょうね。

Dsc04997

ドレスウオッチも素晴らしい。

Dsc04996

これらのギョーシェ、100年以上前の機械を使って手掘りで

彫られた「ホンモノ」です。

今、これを手掘りでやるのは「BREGUET(ブレゲ)」などの

雲上ブランドの一角だけですから驚きです。

Dsc04985

この薄さ。中の機械は「PIAGE」の機械が使われています。

腕にピタっとくる装着感でしたよ。

各モデルに使われている機械も、「PIAGE(ピアジェ)」や

「JAEGER-LE-COULTRE(ジャガールクルト)」そして

「IWC(アイ・ダブリュー・シー)」といった超一流マニュファク

チュールのものばかり。

Dsc04957

インド紫檀をベゼルに使ったラインも。

Dsc04992_2

500万オーバー。すごいですね。

ラルフ氏、黒の色へのこだわりが強く「僕が作りたいのは、その

黒ではない!」と何度も何度も配合を変え、納得の黒が出来る

まで、一切妥協しなかったそうです。

そんな強いこだわりが、全てのモデルに見られます。

Dsc04968

ラルフローレンと言えば、「スティラップ(乗馬の鐙)」をモチーフ

にしたモデル。

Dsc05000

これは、ジャガールクルトの機械を搭載しています。

Dsc04998

我が家にあるのも「スティラップ」のラインです。(嫁の時計)

2時間ちょっとで、楽しい時間はお開きとなりました。

去年、時計にかなり散財したので今年は買えませんけどね!

で、帰りに「赤のれん」のラーメンが食べたかったので行って

きました。博多に来たら寄ってほしい老舗の名店です。

Dsc05002

Dsc05001

ラーメン定食750円!

美味しいのにコストパフォーマンスがスゴイでしょ!

Dsc05003

メンマ。

Dsc05004

チャーシュー。

Dsc05005

このお店独特の平麺の細麺が特徴です。

Dsc05008

この色の豚骨スープはだいたい美味しい。

Dsc05006

替え玉1回目。

Dsc05007

替え玉2回目。

満足して北九州に帰りましたよ。

で、お土産に頂いたのは

Dsc05010

カタログ。

Dsc05013

ラルフ・ローレンさん、カッコいいですよね!

世界を代表するスーパーセレブですな。

で、カタログで登場するモデルさん。

Dsc05014

この渋いイケメンさん、実はラルフさんの実の息子だそう。

天って、特定の人には二物も三物も与えてるんですね。

ラルフローレンは、アメリカでは、セレブ向けの高級家具や

レストラン、そのレストランで出すお肉のための牧場経営や

BAGなどで使用するクロコダイルの養殖場に至るまで、本当

に幅広く経営する、とてつもない一大企業なんですよ!

車のコレクションも何百台もあるらしい。(桁が違う・・・)

もうひとつ頂いたのが

Dsc05009

フィレンツェの高級チョコレート。

Dsc05015

ハーブ?何か入ってますね。日本では食べたことない高貴な

味。濃いめのコーヒー淹れて食べようっと。

大好きな時計に囲まれて、とても楽しい1日でした。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月13日 (土)

B型ゴリラ?

銭助です!

少し前に、スポーツクラブに来ている人の会話で

「オバチャンの会話」という記事を書きましたが、ストレッチ中や

運動中、お風呂やサウナに入ってる時など、色んな会話が耳に

入ってきます。

今回はそんな中、近くの大学の野球部と思われる二人の会話

がすごく面白かったので紹介します。

(B型の人の話題でしたが、決して揶揄するつもりはありません

のでご了承ください。)

先輩 「今日のセカンドの○原、おもしろかったよな!」

後輩 「あいつ、B型やけ、ゴリラですもんね!」

先輩 「なんじゃ?そりゃ。」

後輩 「先輩、知らないんっすか?ゴリラってB型しかおらんの

     ですよ。だからアイツら怒ったら興奮してウ○コとか投

     げてくるんっすよ!」

先輩 「言われてみると○原って、確かにB型っぽいよな~!」

後輩 「ちなみにセンターの○本もB型っすよ!」

先輩 「アイツは見た目からしてゴリラだよな・・・。」

後輩 「知ってますか?マネージャーの○美ちゃんもB型っす。」

先輩 「あの子、カワイイから狙ってるヤツ多いけど、言われて

     みると、ちょっと性格にゴリラ入ってる気がする・・・。」

後輩 「○美ちゃん狙い、俺が知ってるだけで3人いますよ!」

先輩 「俺もいいな~って思ってたんだけど。可愛いもんな~。

     でももし○美ちゃんと結婚して夫婦喧嘩なんかしたら、

     ウ○コとか投げられるんかのう・・・。コワイのう・・・。」

後輩 「確かにそれはコワイっすね・・・。」

先輩 「実はさあ・・・。ここだけの話、オレもB型なんよ!」

後輩 「・・・・・・・・・。こっちにはウ○コ投げんでくださいよ!」

これは、大学生が話してた会話なだけですので、B型の方は

どうか気を悪くしないでくださいね。

しかし、体育会系の大学生の会話ってオモシロイですね。

銭助も若い頃は、こんなくだらない話をよくしてた様な気がする。

しょ~もない話で盛り上がれるんですよね。

話題なんてなんでもいいし・・・。

若いって楽しくていいな!と思ったおじちゃんでした。

よければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月12日 (金)

娘の誕生祝い。

銭助です!

昨日(2/11)に、長い春休みに入った娘が帰ってきましたので

当日出来なかった、誕生日のお祝いをしました。

先日、車を見に小倉に行った時に、プレゼントを買ったのですが

何でも持ってるのでプレゼントネタが尽きており、なかなか思い

浮かびませんでした。

で、「何かありそう!」と向かったのがここ。

Dsc04844

女子大生なので、アクセサリーもいいでしょう。

でも昨日、イオンのゲームセンターで、中学生に間違えられた

らしい。(そんなことがしょっちゅうあります。)

Dsc04847

お子ちゃまなので、こんなゴージャスなのは買いませんよ!

で、なかなかいいのが見つかりました。

Dsc04944

ケーキで「HAPPY BIRTHDAY」

Dsc04946

で、プレゼント。

Dsc04947

Dsc04948

名前にちなんでお月様のネックレス!

ちょうど可愛いネックレスが欲しかったらしく喜んでくれました。

よかった!

来年は成人式。子供の成長って早いもんですね!

よければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月11日 (木)

大盛ちゃんぽんポタリング

銭助です!

1/16に門司港にポタリングで行って以来1度も自転車に乗れて

いません。約1か月間が開きましたな・・・。

これで体は完全にダメモードにリセットされているのは確実です。

が、今日2/11を逃したら、今週末も雨予報だし、今日は確実

に乗っておく必要があります。

でも、今の体力じゃポタリングしかむりなので毎度のホームコース

に出かけました。

Dsc04912

比較的いい天気ですが、スタート時は気温は6℃くらいで結構

寒かった。

で、あおのみちに向かうと

Dsc04913

海浜公園の入り口にこんな看板があったので、自転車だけど

とりあえずUターンして、R495から行く事にしました。

Dsc04914

芦屋競艇場の横を通って

Dsc04915_2

ちょっとしたアップダウンを淡々と進み

Dsc04916

波津~鐘崎の海岸線を進みます。

頑張らずに平坦でも30㎞くらいの速度で巡航します。

今日は、沢山のローディーさんが走ってましたよ。

Dsc04917

さつき松原を抜けたら、一気に折り返し地点の

Dsc04919

宮地嶽神社まで行きました。

Dsc04918

参道奥の鳥居で折り返します。

Dsc04920

帰りも来た道を淡々と帰ります。

大きなサイロの横を通って

Dsc04921

このあと、「道の駅むなかた」で、今日初めての休憩。

補給も休憩も取らなさすぎですが、寒いのもあるし、このあと

お楽しみ「お昼ご飯」を予定してるからいいんです。

Dsc04924

鐘崎で鳶がとまってました。

Dsc04927

これ以上近づいたら逃げちゃった!

Dsc04928

八幡屋前で休憩。今日は沢山のローディーさんが次々にやって

きましたよ。

Dsc04931

休憩もそこそこに、今日のお楽しみのお昼ご飯へ向かいます。

今日は久しぶりに帰り道の途中にあるここに決めてました。

Dsc04932

「松露」超人気のちゃんぽん店です。

Dsc04934

12時前なのに満車。外で人が沢山待ってました。

銭助の待ち順は3番目。

思ったよりは早く呼ばれました。

Dsc04939

優しい味のとんこつスープと野菜てんこもりで、いつも満員。

岡垣の人気ちゃんぽん店です。

銭助が頼んだのは・・・。

Dsc04936

「ちゃんぽん大定食」(いつもこれです。)

麺2玉にご飯とおつけもの。昔は「あかもく」がついてたんだけど

なくなって随分経ちますな。

Dsc04937

ご覧のとおり、「野菜のチョモランマ」のよう。

ボリューム満点で、大食い銭助も満足できる量があります!

野菜不足が一気に解消できますよ!

Dsc04938

そうとう食べ進めないと麺は出てきません。

特注のツルっとした細麺が特徴のちゃんぽんです。

Dsc04940

当たり前ですが「完食。」

食事中のピナ助は

Dsc04941

ベンチでお留守番。

Dsc04943

前輪、後輪ともにフレームを絡めて、それぞれベンチに繋いで

います。」(カギはいつも2つ準備してます。)

銭助は基本、「美味しくて盗難にあいにくそうなお店」でしか食事

はしません。

だから、できれば地球ロックできて人の目があるところに自転車

が停められるところが、ライド中に立ち寄るお店の条件ですね。

さあ、あとは帰るだけ。

ですが、毎度のことながら、こんなの食べた後は、ママチャリ並み

の速度のポタリングしか出来ません。

頑張ったら、鼻からちゃんぽん麺が出そうなので、18~22㎞の

ゆったりペースで帰りましたよ。

それでも、約1か月も乗ってないと、結構疲れたので、帰ったら

2時間程お昼寝をしました。

本日の走行記録

 走行距離  74.23㎞

 走行時間  2時間52分30秒

 平均速度  25.8㎞/H

今月は予定一杯で乗れそうな日がこの後も随分少ないです。

イベントスケジュールがきまったので、計画的に練習しないと

いけませんな。

3月から計画的にぼちぼち頑張ろう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月10日 (水)

熾烈なクリック合戦の結果は?

銭助です!

本日2/10の20時より、超人気イベント「ツールドしものせき」

の受付が開始されました。

Dsc04820

最初ですんなりスポーツエントリーに繋がらなかったらおそらく

アウト!

去年は7分で締め切られたという、全国でも例を見ないほどの

熾烈なクリック合戦に勝利しないと参加できない、超難関サイ

クルイベントです。

募集コースと定員はこんな感じです。

Dsc04821

銭助は、一番エントリー確率の無難な「ロングコース110km」

G-3(じいさん)は、「ショートコース45㎞」で申し込みます!

ホントはセンチュリー出たいけど、確実な方に行った方がいい

でしょう・・・。

というわけで昨年に引き続き参加するべく、パソコンの前で20時

を待ってクリック合戦に参加しました。

すると、いきなり「大変混み合っております。」の文字が!coldsweats02 crying

待つこと約4分・・・気持ちが焦ってきた・・・。sad

結果は・・・

銭助 G-3 とも無事にエントリー出来ました!scissors

やった~!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

次は23日0時より受付の「ツールド国東」のエントリーですね!

これは、銭助はAコース160㎞、G-3はCコース75㎞の予定。

これに無事エントリーできれば(これは問題ないと思う。)

 4月 グランツールせとうち(しまなみ海道)

 5月 ツールド国東(大分県国東半島)

 5月 ツールドしものせき(山口県)

の参加になります。

次々に今年の楽しい目標が決まっていきますね!

でも、最近ほとんど乗れてない・・・。(大丈夫かなあ・・・。)

まあ、3月からぼちぼち頑張りま~っす!

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 9日 (火)

車選びを考える その④

銭助です!

散々悩んだ末に、新しい車が決定しました。

で、銭助が選んだ車は・・・。

発表します!ジャジャ~ン!

304703_1_l

アンパンマン号!

どうだ!カッコいいだろう!欲しいったってあげないよ!

これでピナ助背負ってイベントにGO!

んなワケないか・・・。

で、結論はこれになりました。

Grade_2ndrow_img_ts_150227080453350

Grade_2ndrow_img2_ts_15022708045335

Grade_2ndrow_img4_ts_15032302103431

MAZDA「ATENZA」(写真はホームページより拝借)

値引き額はSUBARUに比べて、かなりシブチンでした。

が、最低の合格ラインまでは引き出せましたよ。

初めてMAZDAの車に乗ってみることになりました。

ドイツ車に負けないスタイリングとMAZDAならではの独特

な赤を見て、「これに乗りたい」と思いました。

その車にオシャレして乗ってる想像をしたとき、ATENZAが

勝ちました。車格も「LEVORG」より上だし、おじちゃんには

この方がしっくりくるかなって感じ。

SUBARUの車造りに絶対の信頼をもつスバリストでしたが

初めて浮気してみます。

SUBARUのように乗り潰すまで故障ひとつなければいいの

ですけどね!

MAZDAのお手並み拝見ってとこですな。

今年のイベントは、4月のグランツールから「ATENZA」での

遠征になります。

今から楽しみです!

というわけで、散々悩んだ車選び、これにて完結しました。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 8日 (月)

車選びを考える その③

銭助です。

今日もこの話題。その②から続きます。

自転車には1/17から全く乗っていませんな。

ダメだ!こりゃ・・・。

で、悩ましい車選び。2台とも違った魅力がいっぱい。

Dsc04841

精悍でスポーティーな「LEVORG」

Dsc04873_2

上品でスタイリッシュな「ATENZA」

タイプもコンセプトも全く違う2車です。

Dsc04839

Dsc04903

リヤのデザインは「ATENZA」の方が好きかな。

Dsc04834

Dsc04868_2

内装はMAZDAのフラッグシップだけあって、ATENZAの方が

豪華。

Dsc04835

Dsc04836

Dsc04869_2

Dsc04870_2

荷室はLEVORGの方が使い勝手がよさそう。

LEGACYで培ったWAGONのノウハウがあるからね。

Dsc04831

Dsc04776

オーディオやナビは、MAZDAは独自のマツダコネクトという

システム。SUBARUは市販品から選びます。

銭助は今までナビを付けたことがないので、今回が初めて。

なので、どちらでも問題ありません。

予防安全システムはSUBARUが「アイサイト」、MAZDAは

「i-ACTIVSENSE」というもの。

これは、SUBARUのアイサイトを超えるものは世界になく

SUBARUの圧勝。(試乗してみて、ぶったまげた!)

でも使っている人のレビューでは、MAZDAも結構頑張って

造られてるらしい。(高速道路では威力を発揮するみたい。)

SUBARUは渋滞でも前車追尾対応に対して、MAZDAは渋滞

にまではシステムは対応できません。

走りの力強さや、足回りの剛性もLEVORGの勝ち。

燃費はユーザー情報を見る限り、TURBOでないATENZA

の方がいいみたい。

車体の大きさは、LEVORGは今のLEGACYとほぼ同じで

ATENZAは、それよりも一回り大きい。

ATENZAになると、車体の大きさに少し慣れが必要かな?

夜間のヘッドライトシステムは、MAZDAの方が一歩進んだ

技術を導入してるみたい。

で、銭助が見積もった車は

SUBARU LEVORG 1.6GT-S PROUDEDITION

MAZDA  ATENZA 20S PROACTIVE

というグレードでした。

どちらもオプションの安全装置までつけて見積もりました。

で、2/7(日)夕方に新しい愛車となる車を決断することに

なります。

結果は次回、その④で報告します。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月 7日 (日)

車選びを考える その②

銭助です。

先週からの仕事疲れの肩こりから頭痛がすごかったので今日は

鍼灸院で鍼を「強刺激」で打ってもらいました。

おかげで随分復活!

で、その①から続きます。(6日土曜日午後の記事です。)

Dsc04855

小倉駅北口向かいにある、西日本総合展示場。

6日、7日はMAZDAの展示即売会が行われてます。

(入口は裏口になっていました。)

中に入ると

Dsc04856

ラインナップがずらり。

Dsc04858

いろんな車に乗り込んだりできるので、とっても楽しい。

Dsc04880

で、こちらのお目当ては「ATENZAWAGON」

Dsc04882

黒とシルバーが展示していました。

Dsc04873

銭助が見積もり中のものの色は「ソウルレッド」

レッドはセダンだけでした。

Dsc04861

内装はこんな感じ。

Dsc04862

Dsc04868

「LEVORG」がスポーツ路線なのに対して、「ATENZA」は

ラグジュアリー路線です。

Dsc04866

ステアリングにスイッチが一杯なのは両車とも同じ。

Dsc04864

パドルシフトも両車ともついてます。

(ホントはMTが好きなのですけどね!)

Dsc04875

ホイールはこの17インチのタイプ。

Dsc04876

19インチはカッコいいけど、乗り心地とタイヤの買い替え時

の費用を考えたら、17インチで十分でしょう。

(年齢的に、若いころのように、4点式のシートベルト締めて

峠を攻めるような運転は、もうすることはありませんしね。)

Dsc04869

肝心の荷室。

Dsc04870

広さは十分あります。

Dsc04878

ライトまわり。LEDライトです。

Dsc04877

最近のMAZDAのシグネイチャーとなってるグリル形状。

MAZDAのブランドイメージを一気に上げたデザインですね。

で、商談に入ります。

が・・・。

先日の1回目の商談に続いて、今日も超シブチン!

「社の方針で、値引きは10万で決まっている」とのこと。

下取り価格を頑張ってもらいますが、まだまだこちらの予想

とは、ずいぶんと乖離があります。

本音を言うと、銭助の本命は「ATENZA」でした。

スバリストでSUBARUだけを乗り継いできましたが、初めて

SUBARU車以外で「乗ってみたい!」と思ったのが、この車

「ATENZA」でしたので、車自体には相当興味があります。

SUBARUが値引きで頑張ってくれた事、アイサイトに驚いた

事を伝え、でも「ATENZA」に興味があるので頑張って欲しい

ことを伝えました。

「明日、部長決済をもらってみます。それで改めて相談させて

下さい。」とのことで、この日は持ち帰りになりました。

どれだけの数字をMAZDAが出してくれるかで、決めたいと

思います。

どっちの車も魅力的。タイプの違ったWAGONなので、選択

が難しいですな。

後はMAZDAが頑張ってくれるか???今の状況なら確実に

「LEVORG」になります。(MAZDAにお得感がない。)

どちらにしても、2/7(日)には結論が出ることになりそう。

しっかり悩んで決めたいと思います。

というわけで、この話題、まだ続きます。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月 6日 (土)

車選びを考える その①

銭助です!

先週から本格的に始まった新しい車選び。

旅行やイベントに行くため、荷物が沢山詰める、ロードバイクが

2台室内積みできる「ツーリングワゴン」が条件。

もう22年ツーリングワゴンに乗ってます。

今日は、先日2社とも出なかった下取り、値引き込の見積もりを

とるため、ディーラーに行きました。

まずは「SUBARU」です。

Dsc04841_2

「LEVORG」

精悍でガンダムチックなロボット的な顔立ち。

展示車がないため、試乗車で色々確認することになります。

Dsc04839

先日試乗して、動力性能、足回り、安全性能は「ATENZA」

より、こちら「LEVORG」上。

(ATENZAは見積りも試乗もガソリンの2Lです。)

「LEGACY」で培ったツーリングワゴンとしてのパッケージ

は、ロードバイクライフでも安心して使えることは間違いあり

ません。で、この試乗車は1.6GT。

銭助が見積もり中のものは1.6GT-Sの特別仕様車。

1.6GT-Sなので、内装やシート形状やホイールが異なり

ます。

Dsc04838

Dsc04835

トランクも今乗ってる「LEGACY」と似た感じ。

Dsc04828

見積もり中のGT-Sになると、ステッチがブルーになります。

(これはGTなので白でした。)

Dsc04833

後席の広さも十分です。

Dsc04834

Dsc04837

「LEVORG」はラグジュアリー路線ではなく、スポーツ路線

のWAGONです。

で、肝心の見積もり。

SUBARUは相当男気のある値引き額を出してきました。

一旦持ち帰って、明日結論を出すことを伝え、お店をあとに

しました。

で、お昼ご飯はここから近くのうどん屋さん「うどん満月」

北九州では有名な「津田や官兵衛」の流れをくむ「豊前裏打会」

のひとつ。(超人気店です。)

で、注文は当然看板メニューの「ごぼう天うどん」(大盛)

Dsc04825

福岡県なら当然ごぼう天ですよ!

豊前裏打会の系列は、この大きなごぼう天が特徴です。

Dsc04826

銭助の手と比較すると大きさがわかるかな?

サクサクでもしっとりでも食べられるように、この様な盛付で

運ばれてくるわけです。(2通りに食感が楽しめる。)

Dsc04827

麺も自家製の細麺で、透き通った感じがあり、コシとのど越し

がいいのが特徴。

北九州のうどんの行列店のひとつです。

大きなお店で、お昼前の11時半なのに待ちましたよ。

美味しかった!

でおなかが落ち着いたところで、次は「MAZDA」に行きます。

MAZDAは西日本総合展示場で展示即売会をやってるので

そちらに向かいます。が、その前に、どうせ小倉に行くのなら

先に娘の誕生プレゼントを探しに街へでました。

小倉駅北口近辺にはこんなのがいますよ。

あるあるCITYには

Dsc04854

ルパンに次元。

Dsc04853

坊屋春道

で、小倉駅には

Dsc04848

「鉄郎とメーテル」

Dsc04849

Dsc04850

そして・・・。

Dsc04852

キャプテン「ハーロック」

で、無事にプレゼントは決まって一安心。

このあとは「MAZDA」の展示会に行ってきました。

というわけで、長くなるので続きはまた後日。

良ければ、下記バナークリック願います。



にほんブログ村

2016年2月 5日 (金)

3週連続乗れない週末になりそう。

銭助です!

1/23,24は大寒波襲来、1/30,31は車のディーラー巡り

で、今週末も寒波襲来とディーラー巡りで、3週連続で乗れない

週末になりそうです。

で、そんなときに重宝するのが、スポーツクラブのエアロバイク。

Dsc029921

サドル位置を高くして漕げばポジション的にはそこまで違和感

を感じないで漕げます。

(ハンドルの立ったところを握れば、スポーツバイクの体制に

なります。)

が、おしりが痛くなる・・・。45分が限界!

で、昨日初めて、レーパンはいてやってみました。

(ローディーのカッコなので、ちょっと場違いでしたが・・・。)

それなら1時間は十分漕げます。

(それ以上はTVがあっても、飽くのでムリ!)

明日は、また車を見にディーラーに行ってきます。

Dsc04796

ATENZAのWAGONか・・・。

Dsc04815

はたまたLEVORGか・・・。

この週末に決まるといいけど・・・。

ライド出来そうなのは11日からですね!

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 3日 (水)

血圧の推移

銭助です!

以前記事にしたけど、実は血圧が高かったことが判明したのが

9月のこと。

それまでは、検診で引っかかったこともないし、気にもしていま

せんでした。

上の血圧は測り方次第で、大きく変動しますが、注意が必要な

のは、下の血圧。

心臓のポンプが血液を送っていないときの圧が高いということは

血管が固くなっているということなど、よくない兆候です。

で、下の血圧が90近いことが判ったので、12月から改善に取り

組みました。

改善内容

①飲酒量を減らす。

②サウナの時間を短くする。

③納豆を毎日食べる。

④酢の飲料を含め、水分をなるべくとる。

これらを行いながら、毎日血圧を測っています。

で、上の数値はさほど気にしてないので、下のデータをチェック。

12月のデータ

下の最高値  94  下の最低値  79  12月平均  85

1月のデータ

下の最高値  92  下の最低値  75  1月平均  82

いずれも朝起きて30分後くらいのデータです。

微妙ですが、少しずつ下がってはいますね。

これからも毎日データをとって推移を見てみます。

1か月の平均値が70代までさがると合格かな?

まだN数が少ないな・・・。半年くらいすると傾向が見えるかな?

まあ、50も過ぎたら、もはやポンコツおじさんですな・・・。

色んな所にガタがきてます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 2日 (火)

コースはどうしよう?

銭助です!

数日前に届いてた封筒。

Dsc04819

ツールドしものせきの案内です!

今年は10回の記念大会らしい。

Dsc04820 

募集は

ショート     45㎞   300名

ロング     110㎞  1000名

センチュリー 160㎞   300名

Dsc04821

クリック合戦になるのを予想するとロング110㎞が無難かな?

というわけで、2/10の20時のクリック合戦が一番の難関!

なんとか突破したいですね!

(深夜じゃないのが救いだけど、仕事よりこちらが優先だな!)

国東のエントリーも2/23の0時からと決まりましたし、今年の

予定がだんだんと立ちだしました!

楽しみですね。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 1日 (月)

オバチャンの会話。

銭助です!

9月に会員に入ったスポーツクラブ。月に12~14回くらい通って

ます。(お風呂だけの日ももちろんありますよ!)

で、ジムでトレーニングをする時、銭助は一人で黙々とやってるの

ですが、友達同士で来てたりする人の会話が、耳に入ってくること

が、結構あります。(別に盗み聞きはしてないよ!)

で、本日、2人のオバチャン(50代後半くらい)の会話。

「ねえ、アタシみたいな初心者もあんなエアロビできるかねえ?」

「そりゃ、出来るんじゃない?見てん、あんな太ったオイサンでも

やりよるし。でもあのオイサン、足あがってないよね~」

「そうねえ、あんなオイサンでも出来るなら、アタシもやれそう!」

張切ってエアロビやってるオイサン、陰ではこんなに言われ放題

なんて、知る由もないわなあ・・・。なんだかちょっとかわいそう。

さらに

「木曜日のエアロビは、先生が若くて可愛いから、その日は男性

比率がそうそう高いよ!」

「全くオトコどもは何を目的に来てるんだろうね~。単なるスケベ

オヤジの集まりじゃん!」

「何ならアタシがレオタード着てやるのに・・・。」

お願いですから、それだけは勘弁してください。

さすがにオバチャンは言いたい放題ですな!

でも、言いたい放題だけどアンタらの見た目も相当なもんだよ!

ただ、銭助も「木曜日の○○先生、カワイイから一度参加してみ

ようかな?」なんて思ったことがあるのはここだけのヒ・ミ・ツ!

で、今日は雨でお昼に社員食堂に行くのが面倒で、カップめんで

すませたら、エアロバイク30分で、ハンガーノックになりました!

アホか・・・。

みなさん、運動する日はきちんと食事はとりましょう。

よければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »