フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« コースはどうしよう? | トップページ | 3週連続乗れない週末になりそう。 »

2016年2月 3日 (水)

血圧の推移

銭助です!

以前記事にしたけど、実は血圧が高かったことが判明したのが

9月のこと。

それまでは、検診で引っかかったこともないし、気にもしていま

せんでした。

上の血圧は測り方次第で、大きく変動しますが、注意が必要な

のは、下の血圧。

心臓のポンプが血液を送っていないときの圧が高いということは

血管が固くなっているということなど、よくない兆候です。

で、下の血圧が90近いことが判ったので、12月から改善に取り

組みました。

改善内容

①飲酒量を減らす。

②サウナの時間を短くする。

③納豆を毎日食べる。

④酢の飲料を含め、水分をなるべくとる。

これらを行いながら、毎日血圧を測っています。

で、上の数値はさほど気にしてないので、下のデータをチェック。

12月のデータ

下の最高値  94  下の最低値  79  12月平均  85

1月のデータ

下の最高値  92  下の最低値  75  1月平均  82

いずれも朝起きて30分後くらいのデータです。

微妙ですが、少しずつ下がってはいますね。

これからも毎日データをとって推移を見てみます。

1か月の平均値が70代までさがると合格かな?

まだN数が少ないな・・・。半年くらいすると傾向が見えるかな?

まあ、50も過ぎたら、もはやポンコツおじさんですな・・・。

色んな所にガタがきてます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

« コースはどうしよう? | トップページ | 3週連続乗れない週末になりそう。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63161787

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧の推移:

« コースはどうしよう? | トップページ | 3週連続乗れない週末になりそう。 »