フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

試走してみた・・・。

銭助です!

今日、3/30(水)は今年度最後の有給休暇をとりました。

まあ、毎年有給休暇は山ほど流してますからね。

今日は春休みで帰ってきていた娘が、太宰府に帰るので送って

いきます。

で、午前中は少しだけ自転車に乗りましたよ。

Dsc05486

曇っているけど、雨の予報は出ていません。

今日は、日曜日に予定している「北九州ポタリング」の試走を

してコースの状態チェックをしてみます。

まずは集合場所の「本城陸上競技場」

Dsc05488

昔、練習でも試合でも何度も走った競技場です。

Dsc05489

この駐車場が集合場所です。

Dsc05490

で、出発!鴨生田交差点を北上します。

Dsc05491

頓田貯水池の桜は、まだ3分咲きくらい。

R495に出たら

Dsc05492

このあたりは、唯一フリー走行区間にしても安全な区間。

他はスピード出せるところは、あんまりない・・・。

Dsc05493

若松は北九州のシンボル「若戸大橋」が絵になる街。

で、高塔山にプチクライム。

Dsc05494

Dsc05495

かなりガスってますな・・・。

今日は花粉と黄砂とPM対策でマスクしてポタってます。

怪しいマスクマンは、何度も知らん人から指差された・・・。

Dsc05498

高塔山の桜は6分くらい咲いてたよ!

Dsc05500

渡し場。ここの雰囲気も楽しんでもらいたいポイント。

Dsc05501

で、渡船に乗って

Dsc05502

あの対岸(戸畑)に渡ります。

戸畑からスペースワールドあたりまでが悩みどころ。

車が多くて少し心配な区間(牧山~枝光)があるから。

でも、今日の感じからすると、日曜日はトレーラーがいないと

思うので、大丈夫かな?

Dsc05503

Dsc05508

こんな製鐵所の遺産で、鉄造りのレクチャーする予定。

Dsc05511

で、今日は中間のポンプ場へは行かずにここで終了。

本日の走行記録

 走行距離  45.87㎞

 走行時間  2時間21分11秒

 平均速度  19.5㎞/H

今日は、本番のペースくらいでゆっくりポタってみました。

ポンプ場までいくと、走行距離は70㎞ちょっとくらいかな?

さて、問題はコロコロ変化している日曜日の天気予報。

雨予報でも、降りだしが16時以降なら十分実施可能です。

実行できれば、桜もちょうどいい頃なんだけどなあ・・・。

今のところ、金曜日時点の天気予報で、日曜日の降水確率が

50%を超えてたら、やめるべきかな?と思ってはいます。

が、まだ全然諦めてないけどね!

参加予定の皆さん、意見があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

さて、夕方から娘を太宰府の寮に送って行きました。

娘の寮のある学園内は・・・

Dsc05514

桜がすでに満開!

Dsc05516

見事な桜のトンネルが出来てました!(これは素晴らしい!)

で、せっかく太宰府まで来てるので、帰りに前から興味のあった

「八ちゃん」のラーメンが食べてみたかったのですが、残念なが

ら時間が合わず・・・。

地元に帰ってから「銀河のちゃんぽん」に行きました。

Dsc05520

本当なら北九州ポタリングの昼食には、ピッタリの趣旨のお店

なんですけど、日曜日はお休みなんだよなあ・・・。

もともとは、JR八幡駅の真ん前にあって、製鐵所勤務の人も

沢山通ってた人気店なんです。ボリューム満点のちゃんぽん。

移転して大きなお店になっても週末は必ず行列ですよ。

Dsc05517

チキンカツがゴロンと乗ってるのが特徴。

Dsc05518

特大の寸胴鍋の中にぎっしり入った丸鶏と野菜やニンニクで

とった極上スープに卵がといてある独特な鶏の親子スープ。

世間一般のちゃんぽんとは一線を画すオリジナルなものです。

Dsc05519

このチキンカツ1個でご飯1杯食べられますよ!

多分、週末は1000杯は売り上げてるだろうと思われる超人気

の北九州のソウルフードの一つです。

で、行くと必ず買って帰るのが

Dsc05521

手羽先のから揚げ。これがまた美味しいんですよ。

(ビールともご飯とも相性最高!)

明日のお弁当のメインディッシュですな。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。






にほんブログ村

2016年3月28日 (月)

ポチッたものが届いた。

銭助です!

先日よりイベントに向けての練習を開始しておりますが、典型的

な週末ライダーの銭助は、たいして月間距離が乗れません。

4月は土曜日出勤が2日もあったり、予定が入ってたり・・・。

もし、週末雨でも降ったら、いよいよ走れませんしね。

おまけに今年は寒い日が続いてて、コースに峠は入れたくない

ので、平坦巡航練習しかしたくない・・・。(上りキライだし・・・。)

でも、国東は結構上りがきつくて大変なんだよなあ。

仕方ないから、普通の日にも練習を入れることを考えるか・・・。

でも、普通の日に走るとなると、夜しかありません。

で、必要なものを2つポチってみました。

Dscf1138

届いたのは・・・

Dscf1139

Dscf1141

Dscf1142

反射ベスト。(ブルベに出る気は毛頭ありませんよ。)

Dscf1140

オマケでカタログ入れてくれてました。o(*^▽^*)o

もうひとつが

Dsc05480

明るそうなテールライト。

点けてみると

Dsc05481

眩しすぎるわいっ!

でもこれくらいの方が、存在感があっていいのかな???

まあ、家の近くの路肩が広くて安全な場所しか走りません

けどね!

4月から夜練も少し入れてみようと思ってます。

さて、今度の日曜は「北九州ポタリング」

なんだか、週間天気はビミョ~になってきましたが、まだまだ

日にちはあるので、期待しておきましょう。

金曜日の天気予報で判断しようと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

2016年3月26日 (土)

今日も巡航練習。

銭助です!

3月も終わりになろうかというのに、春が遠いですね。

今日も北九州は気温低め。桜がなかなか咲きませんね!

さて、先日より始まったイベントに向けての練習。

今日も練習しましたが前回同様に気温は低めの中ホームコース

での巡航練習でした。

今日は、朝食にパンを食べて行きます。

ちゃんと最後まで巡航できるように、補給もしながら走りますよ!

Dsc05446

快晴ですが、スタート時の気温は多分7度くらい。

冬用ウエアにシューズカバーがなかなか手放せない。

例年なら桜が満開のはずなのに・・・

Dsc05461_2

まだ蕾のままです。

今日もあおのみちを避けてR495からいきます。

Dsc05447

芦屋航空自衛隊の正門前。

ここを通るたび思い出すのが、会社の飲み会の帰りに最終バス

で寝過ごして終点まで行ってしまい、家までの6.5㎞千鳥足で

深夜に家まで歩いて帰ったアホまる出しの思い出。

そのあとも2回ほど酔っぱらって乗り過ごしたな・・・。

(もはや学習能力ゼロですな・・・。)

さすがにそれ以降は、酔ったら座らずに立つようにしてます。

(座って足元のヒーターが効いてたら絶対アウトですからね。)

Dsc05448

快晴で、春の陽気に見えますが、実は気温はまだ低め。

Dsc05451

波津~鐘崎の海岸線を走ります。

今日も前回同様に100㎞の巡航練習なので行きの追い風でも

32㎞以内で抑えて走ります。

(帰りは先週同様、また向かい風で死にそうな気がする・・・。)

Dsc05452

さつき松原を抜けて

Dsc05453

毎度の宗像大社。

ここでパワージェルをひとつ補給。

長居はせず、淡々と折り返しの宮地嶽神社を目指します。

Dsc05454

あんずの里のこの桜は種類がちがうのかな?

ソメイヨシノはまだ咲いてないもんね。

Dsc05455

淡々と31㎞ほどの速度で巡航します。

Dsc05456

で、折り返し地点の宮地嶽神社。

今日は参道手前でさっさと折り返します。

Dsc05457

菜の花はキレイ。

でも、なかなか春がきません。

Dsc05460

案の定、前回同様向かい風の洗礼。でも、前回の向かい風が

10としたら、今日は8くらいかな・・・。

それでも立派にツライですけど・・・。

吹きっさらしでキツイなか、巡航練習なので頑張って風をきって

進みます。

Dsc05462

で、距離稼ぎに2度目の宗像大社。

そのあと、道の駅むなかたで休憩と補給。

Dsc05463

今日は、パンを食べることにします。

最後まで足が回らないと練習になりませんからね!

この時点で53㎞くらい。

ここで補給しとけば最後まで持つでしょう。

Dsc05464

調理パンが食べたい。

Dsc05465

で、選んだのは

Dsc05466

カレーナン。これは美味しかった!当りでした。

もう一つが

Dsc05469

牛タンマリネサンド。

これは、お互いの味を消しあってる感じでハズレ!

何も主張するものがなく、味がしない感じ。

見た目が美味しそうだったので残念でした。

Dsc05470

道の駅のバイクラックって

Dsc05467

ちゃんと「MINOURA」製でした。

Dsc05468

日向ぼっこしなからパン食べてると、お馬がぽっくりぽっくり。

のどかな光景ですな。

さて、今日は練習なので、食べ終わったら長居は無用。

さっさと出発しますが、やっぱり向かい風でキツイですね。

とにかく我慢してひたすら前に進みます。

Dsc05471

ここで今日の練習のポイント!

平坦はアウタートップで下ハンを持ち、水月から丹田に意識を

集中して、正しく体幹を意識して走ること。

さつき松原から見える海が美しい。

Dsc05472

八幡屋前で3分程度ボトル休憩。

この後も延々と向かい風に泣かされますが、アウタートップに

下ハンで、黙々とペダルを回します。

Dsc05473

地元の高級割烹の前を通って、

Dsc05476

ようやく折り返しの脇田フィッシャリーナ。

しかしまあ、宮地嶽神社からこの脇田フィッシャリーナまでの

50㎞程、延々と強風の向かい風でした。

進まんの、なんの・・・。

今日はなんだか修行僧の荒行みたいな気分でしたよ。

通常ライドなら手抜きもしますが、練習で100㎞巡航と決めた

以上は、やり遂げなくてはいけません。

しかし、50㎞もの間、ず~っと向かい風と格闘してたら100㎞

以上は、1㎞たりとも余分には走る気には到底なりません。

Dsc05477

こんな花壇みたら、「家の花壇もキレイにしなきゃ!」と思います

けど、当面練習でムリですな・・・。

本日の走行記録

 走行距離  100.15㎞

 走行時間  3時間34分40秒

 平均速度  28.0㎞/H

50㎞も向かい風と格闘した割には、よく走れた方ですね。

先週程、体も死んでないし・・・。

今の調子からすると、今日のところは上出来かな?

でも、まだまだ頑張らないと、国東で死にそうな気がする・・・。

いまの感じでは、昼食ポイントまでが限界でしょう。

これからも計画的に進めていきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

2016年3月25日 (金)

家族旅行で、生き物「陸海空」制覇 その③

銭助です!

先日買った自転車雑誌に、サイクルイベントの本が付録でついて

ました。秋のイベントをどうするかな・・・・?

「ツールドちゃんぽん」はエントリーしますが、10月以降が未定。

ゆっくり考えよう。

さて、その②からの続き。

Dscf1366

今日は由布岳も見えます。

Dscf1367

R10の別府の市街地を通って移動します。

今回の旅行は

Dscf1229

①空の生き物

Dscf1336

②陸の生き物

と見てきました!

ということは、残るは③海の生き物ですね。

で、別府で海の生き物といえば、当然ここ!

やってきたのは・・・。

Dscf1368

じゃ~ん!!

Dscf1369

おさるで有名!高崎山ですね。

「・・・。んっ!なんか違うって???」

確かにおさるは海にはいませんな。よく気づきました。

で、向かったのは、そのすぐとなりにある・・・

Dscf1425

「うみたまご」

Dscf1373

ゆったり泳ぐ魚を見てると癒されますな・・・。

Dscf1375

ちんあなご。ムーミンに出てくるニョロニョロみたい。

Dscf1379

クラゲ。

Dscf1380

立派な鯛。(鯛しゃぶが食べたい・・・。)

Dscf1382

ニモ(クマノミ)は、子どもに人気。

Dscf1384

イルカさんもショーの時以外はまったりしてます。

で、サービス精神旺盛だったのが

Dscf1424

トド。

愛嬌振りまいて、なんともカワイイですね。

で、外に出ると・・・

Dscf1400

チョ~デカイ、セイウチが立ってみたり、腹筋したり、投げキッス

したり・・・。投げキッスすると「スポ~ン!」って大きな音がする。

きちんと言うこと聞いて、すごいおりこうさん!

バイバイも上手に出来ます。

(多分、娘より頭がいい。)

Dscf1397

写真も撮らせてくれます。

別の場所では、こんなのいました。

Dscf1411

アルマジロ。(なんで水族館に???初めて見た!)

せわしなく動き回って、全くじっとしていない。

Dscf1405

触ると、硬い!亀の甲羅みたいな感じ。

Dscf1417

となりは、ゴマちゃんが沢山いました。

で、写真撮ってたら・・・

Dscf1418

ペリカンが突進してきた!

Dscf1419

園内を自由気ままに散歩する、チョ~マイペースなヤツ。

Dscf1420

近くで見ると、デカイよ!

さんざん館内散策したら、帰路に着きました。

よく食べ、よく遊んだ2日間でした。

やっぱり、こういう目標があってこそ、日ごろの仕事が頑張れ

ますよね!

次回からの目標は、しばらく「サイクルイベント」になります。

という訳で、旅行の記事はこれにて完結。

良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年3月23日 (水)

家族旅行で、生き物「陸海空」制覇 その②

銭助です!

今日は健康診断でバリウムを飲みました。

年に1度ですが、あれはやっぱり苦手ですな・・・。

旅行の食べ過ぎで、しっかり「瞬間デブ!」になってたし。

これから練習でカロリーしっかり消費しないとね。

で、その①からの続きです。

夜8時に寝たのに、6時に起きたらまだ眠い。

日ごろ疲れのためすぎですな・・・。

頑張って起きて、朝の温泉で体も目ざましします。

しかし、朝の露天風呂っていいですね。最高の贅沢だ。

朝食はバイキング。

Dscf1284

朝からがっつり食べますよ~。もちろんおかわりも。

目の前で焼いてくれるオムレツが美味しかった。

で、朝食食べたら、準備してチェックアウトして出発します。

Dscf1286

雨に縁のないアホ晴れ一家。

今日も快晴です。

で、向かったのは・・・

Dscf1287

「アフリカンサファリ!」

多分25年以上来てない気がする・・・。

Dscf1293

にゃんこハウスでは、頭のいいにゃんこが自分でお水を飲んで

ました。どうやったらお水がでるか知ってるんですね。

で、娘のお目当てはコイツ。

Dscf1304

赤ちゃんライオン。

高校のとき「赤ちゃんライオン」と呼ばれてたらしく、ケータイの

待ち受けも赤ちゃんライオンだった。

で、この子との握手券もGET!

表にはポニーちゃんが沢山いました。

Dscf1313

ちびっこたちが次々に乗ってましたよ。

で、サファリに来たなら・・・

Dscf1314

ジャングルバスだ~っ!

もちろん乗りますよ。でも10時前に来たのに既に2時間待ち!

園内散策で時間つぶしします。

Dscf1321

時間つぶしは秋吉台のサファリの方が楽しくできますね。

Dscf1315

リスザル。

Dscf1317

カンガルーは、まるで「日曜日のオッサン」みたい・・・。

そうこうしてたら、ジャングルバスの時間になりました。

Dscf1324

銭助家族が乗ったのは、ゾウさんバス。

(個人的にはサイに乗りたかった・・・。)

Dscf1325

動物たちのおやつを受け取り、さあ出発。

Dscf1328

羊さんの群れにおやつをあげたら、次はいきなり

Dscf1333

ライオンゾーン。

危険なのはメスライオンの方。

息遣いがわかるほど目の前にきました。

Dscf1336

顔を15㎝くらいまで近づけたら、じ~っとこっちを見てる・・・。

前足なんて、とんでもない太さ。

あれで「猫パンチ!」食らったら、プロレスラーでもひとたまりも

ないだろうな。

Dscf1331

おやつのお肉を差し出すと食べてくれました。

Dscf1332

もう、いい年こいてテンションアゲアゲ!!

スゲ~っ!楽しいっ!ジャングルバス最高!

このあともいろんなゾーンをまわります。

Dscf1339

草食動物ゾーン。

Dscf1340

シロサイもいたぞ!

で、ゾウさんのゾーン。

Dscf1345

サツマイモを器用につかみ取って食べるのですが、鼻の力が

とにかくすごい!もうビックリしました。

Dscf1343

時々、息を吐いたときにゾウさんの鼻水が飛んできます。

いやあ、興奮しますね。その後も

Dscf1349

キリンさんに

Dscf1350

シマウマ。

Dscf1353

トラはライオンと違って単独行動する動物。

自然界で、トラ同士が出会うこともほとんど無いんだそうです。

狩の名手で、待ち伏せや音を立てずに奇襲が得意で、トラに

狙われたら、まず逃げ切れないそうですよ。

(日本に野生のトラがいなくてよかったですね~。)

Dscf1354

チーター。

究極のプロポーションですね。本当に美しい肢体です。

Dscf1359

ラクダはとにかくデカイ。フタコブラクダのほうが珍しいらしい。

こいつも食いしん坊だ。

で、1時間ほどの楽しいジャングルバスは終了。

Dscf1324_2

このあと、娘が「ライオンと握手の時間にに間に合わんくなる!」

とのことで、猛ダッシュ!

Dscf1365

無事に間に合いました。

銭助も握手してみましたが、プニプニの肉球が気持ちいい!

貴重な体験でした。

娘はライオンとの握手が出来て、とっても満足なんですと。

という訳で、今日はここまで。

良ければ下記バナークリックください。




にほんブログ村

2016年3月22日 (火)

別府旅行で、生き物「陸海空」制覇 その①

銭助です!

今日は3/19~20で行ってきた、家族旅行の記事。

今回は別府に温泉旅行です。

朝、雨が降ってましたが、晴れ一家なので、雨は上がるでしょう。

Dscf1143

高速で今川PAに着いた頃、止みました。

Dscf1144

東九州道が全てつながるまで、あと約1か月ですね。

Dscf1145

椎田で一旦、一般道に出るので道の駅で休憩します。

Dscf1149

雨上がりの八面山。

Dscf1152

安心院あたりの景色が幻想的。

Dscf1156

で、高速で一気に

Dscf1157

湯布院に到着です。

Dscf1158

お土産屋の軒先に温泉が。

Dscf1159

手をつけると気持ちいい!

Dscf1163

3連休の初日なので、馬車も

Dscf1165

人力車も大忙し!

Dscf1168

観光客いっぱいの湯布院を散策します。

Dscf1169

美味しそうなプリンがあったので食べてみる。

Dscf1170

Dscf1171

Dscf1174

美味しいですな・・・。

娘の希望で「スヌーピー茶屋」でお昼ご飯になりました。

Dscf1175

Dscf1177

で、注文したのは

Dscf1184

娘は「オムライス」

Dscf1185

銭助は「和風おろしハンバーグ」

Dscf1186

大根おろしでスヌーピーになってました。(耳はこんにゃく)

Dscf1187

嫁は「煮込みハンバーグ」

正直、全く期待してなかったけど、思ったより美味しかった。

ちょっと意外でした。

Dscf1189

トトロとスヌーピーが好きな娘は満足したみたい。

で、嫁の希望で、またフクロウを見にいきます。

Dscf1195

Dscf1200

Dscf1202

Dscf1209

Dscf1210

Dscf1217

Dscf1229

フクロウたち、かわいいですよ。

Dscf1221

娘は「悪い魔法使い?」に変身!

フクロウ腕にのせてご満悦です。

Dscf1240

このあと、金鱗湖に行って、お土産買って湯布院をあとにします。

別府に移動しますが、城島高原辺りは霧がすごかったですよ。

でも、別府は快晴。

Dscf1252

久しぶりに海地獄。

Dscf1253

源泉は98℃で深さ200Mもあるんですと!

Dscf1260

足湯もあります。(結構熱めですが、慣れると気持ちいい!)

Dscf1261

簗で源泉を冷やして足湯に流してます。

Dscf1262

出たくなくなりますね。これは気持ちがいいぞ!

で、今日の宿は

Dscf1265

「かんぽの宿 別府」です。

ゆっくり温泉につかって、お楽しみの夕食です。

Dscf1270

結婚記念日旅行というと、ビールと酎ハイ2杯をサービスして

くれました。

Dscf1271

乾杯!

Dscf1267

Dscf1272

「関アジ」のお造りが一人一匹つきます。

やっぱり美味しいですね~。ぜんぜん違う!

魚はやっぱりひかりものが最高ですな。

Dscf1273

沢山の料理。

Dscf1275

Dscf1279

豊後牛の焼きしゃぶ。

Dscf1278

釜炊きごはん。

Dscf1283

りゅうきゅう。(ご飯に最高!)

Dscf1282

鮃のから揚げ。(骨までパリパリで美味しかった。)

御馳走三昧でおなかがぽんぽこりん!相当な量がありました。

食い過ぎ飲み過ぎで、部屋に帰ると8時で寝落ちしました。

その②に続きます。

良ければ下記バナークリックください。







にほんブログ村

2016年3月21日 (月)

イベント練習開始。

銭助です!

3連休の前半2日は別府に家族旅行でした。

(記事は後日よりUP予定。)

イベントにエントリーしてるのはいいけど練習が全く出来ておらず

計画的に進めないと、キツイ思いをするのは自分です。

今日3/21は、「とにかく100㎞走る!」ことに決めていました。

(イベントの距離は練習してないと走れませんからね!)

なるべくペースの乱高下を抑え淡々と巡航練習が今日のテーマ。

現状は70~80㎞は問題ないけど、100㎞に距離を増やしたら

問題山積みなのは、これまでの経験から明らかです。

今日はそんな現状確認が目的です。

走る前に食べる予定だったバームクーヘンを娘に食べられてた!

仕方ないのでコーヒーだけで出発することに。

まあ、旅行で食べ過ぎでデブっているので、後半ハンガーノック

になって走っても、「まあ、いいか!」ということに。

(しっかりカロリー消費しないとね。)

Dsc05424

いい天気ですが、気温は思ったよりも低め。

スタート時の気温は8~9度くらいかな?

Dsc05423

悩んだ挙句、シューズカバーを漬けて行きましたが正解。

ちなみに、今日からペダルをロード用に付け替えてます。

で、出発。

Dsc05425

今日は、「あおのみち」を避けてR495を行きます。

前回砂溜りでヒドイ状態だったからね!

Dsc05426

天気はいいけど風は結構強い!帰りが苦労しそう・・・。

(まあ、そんな予感は見事に的中することになる訳ですが・・・。)

Dsc05427

さつき松原の中は、風はあまりありませんでした。

Dsc05433

毎度の宗像大社。

Dsc05429

トイレ休憩の後・・・

Dsc05428

お餅を1個購入。今日初めての食べ物ですな。

Dsc05430

日ごろ飲まない甘めの缶コーヒー。

Dsc05431

1回目の補給です。

この後すぐに、宮地嶽神社に向かいます。

宗像大社を出てすぐ、追い越したローディーさんが、すっと後ろ

についてきてたので、ハンドサインを出しながら走ります。

あんずの里では桜が6分咲きくらい?

Dsc05434

もうすぐキレイな景色が見られそう。

宮地嶽神社に入るまで、ローディーさんはついてきてましたが

ここでいなくなりました。

(銭助だったら何度か止まった信号で「どこまで走るんですか?

途中まで同じ方向なんで一緒に走らせてください。」くらいの

声掛けはしますけどね。まあ、こんな人も沢山いるでしょうね。)

Dsc05435

参道で2回目の補給。

Dsc05437

またお餅を買います。今回は

Dsc05436

ごま餅。ちょうど焼きあがった出来立てを頂きました。

これが本日最後の補給。

今日は練習ライドなので、昼食はとりませんよ!

100㎞でお餅2個。後半ハンガーノックは見え見えですけどね。

Dsc05438

で折り返すと案の定、強い向い風の洗礼を受け続けます。

あまりにツライので

Dsc05440

道の駅で無理やりトイレ休憩します!

Dsc05441

さつき松原から見える海が真っ青でキレイ。

Dsc05442

海岸線で前のローディーさんをロックオンして追い抜きます。

Dsc05443

で、八幡屋前でちょっと休憩。

寒いからか、思ったほどローディーさんに会いませんな・・・。

Dsc05444

風が強いので白波が立ってます。

この時点で61㎞走ってAVG28.3㎞。

Dsc05445

今日は100㎞走ると決めてたので、距離稼ぎに、八幡屋前から

鐘崎のひびき荘先を2往復して帰路につきます。

2往復後、80㎞でAVG28.5㎞でした。

が、100㎞走るのにお餅2個では、すでにハンガーノック状態。

秋以降ポタリングしかやってなかった体は、ほぼ燃え尽き症候群

の状態。(今日はここらが限界だな・・・。)

ここから向かい風の中、家まで帰ると、グダグダになるのは目に

見えてます。

85㎞を過ぎたあたりから、やっぱり一気にペースダウン。

向い風とハンガーノックで進まんわ、キツイわ、ツライわ・・・。

で、案の定、ママチャリオバサンなみのスピードで、やっとこさ家

に帰り着きました。

本日の走行記録

 走行距離  100.43㎞

 走行時間  3時間37分29秒

 平均速度  27.7㎞/H 

最後の20㎞で後半タレすぎですな!

想像してたよりAVGは1kほどマシでしたが、向い風で体はボロ

ボロの雑巾状態。

スポーツクラブのお風呂から帰ってきたら、疲れが倍増!

疲れすぎで、お昼寝を余儀なくされましたとさ・・・。

という訳で、今年の体造りはここからスタートです。

グダグダでしたが、去年の肺炎上がりよりははるかにマシ。

スポーツクラブの恩恵もちょっとは感じます。

去年よりはマシにシーズンを迎えられたらいいですね。

さて、これから頑張っていきたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村

2016年3月20日 (日)

別府にいってきました。

銭助です!

土日で別府に家族旅行に行ってきました。

Dscf1397

今日は疲れたし、明日は自転車の練習なので、もう寝ます。

ブログは明日から・・・。

では、おやすみなさい。


にほんブログ村

2016年3月16日 (水)

北九州ポタリングやります!

銭助です!

4/3(日)に北九州ポタリングを行うことになりました。

今日は、そのスケジュール案を発表致します。

「大人の社会科見学ポタリング

 ~北九州を知ろう!食べよう!ポタってみよう!」 

 開催日    2016年4月3日(日)

 集合時間   朝9時まで集合下さい。

 集合場所   本城陸上競技場 駐車場

          北九州市八幡西区御開4-16-1

 内容      鐵の街北九州を知って頂くポタリングです。

          車が多い北九州を走るため、安全走行につとめ

          ながら、八幡製鐵所の史跡を中心にまわる予定。

 コース     ①本城陸上競技場を出発

          ②若松区の高塔山にプチクライム。

            展望台にて工業都市の風景を見て頂きます。

          ③若松側の渡し場にて、人気のクロワッサン店

           「三日月屋」のクロワッサンを洞海湾の景色を

           見ながら賞味頂きます。

           (¥200~¥250/個くらいのお値段)

          ④渡船(¥150)で戸畑に渡ります。

          ⑤官営八幡製鐵所本事務所~東田第一高炉跡。

           鉄が出来る工程について、高炉モニュメントの

           各設備の前で、銭助が簡単にレクチャーします。

          ⑥昼食

           予約がとれれば極み牛タン重¥1980を予定。

           ダメだったら大幅格下げ?でもおいしいものに

           ご案内致します。

          ⑦遠賀川~中間市のポンプ場

           (一部の人は行ったことありますが・・・。)

          ⑧折り返し~若松人気のスイーツ店カリーノで

           スイーツ休憩

          ⑨本城陸上競技場に戻って解散。

希望者は本城競技場すぐ近くにスーパー銭湯が2つあります。

 おとぎの杜  (¥950/人)

 (おとぎは休日混み合ってる可能性大ですが・・・。)

 フェニックススポーツクラブ四季の湯 (¥520/人)

 (但し、フェニックスはシャンプー、石鹸の持参必要です。)

*****************************************************

以下、イメージ写真。

150x150_square_4166179

三日月屋の絶品クロワッサンを

Dsc04576

若松の波止場で楽しく食べようぞっ!

Dsc03480

東田第一高炉。

講師「銭助」が授業するぞっ!

Dscf1048

Dscf1046

お昼は極み厚切り牛タン重、食べれるかな???

Newshop_p1

そして、カリーノの絶品スイーツ!

さて、どんなライドになるか・・・乞うご期待!

参加希望者はコメントください。

良ければ、下記ロードバイクバナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年3月15日 (火)

カレーが好きなんだよう。

銭助です。

昨日のホワイトデー(3/14)は、結婚記念日でした。

もう23年。早いもんだ・・・。

Dscf1137

カワイイケーキでお祝いしましたよ!

さて、今日はグルメネタ。

銭助が好きな食べもの。

ラーメン、うどん、ちゃんぽん、ギョウザ、そしてカレー!

お昼に外食するときは、ほぼ、このいずれかになってます。

で、今日の話題はみんな大好き!カレーです。

銭助が、多分日本一好きであろうカレーの名店は・・・。

Dsc05398

小倉の本格インドカレーの名店「ガネーシャ」です!

チキン、コルマ、キーマ、カシミール・・・どれもが絶品!

文句なしにナンバーワンです。

特大のナンも絶品だし、必ずナンとご飯を注文してます。

カレー以外もタンドリーチキン他、どれもが最高。

多分、個人的には日本屈指の名店と言ってもいいと思う。

マスター一人で切り盛りしてるので、時間がかかるのが玉にきず

ですが、本当においしい料理が食べられます。

で、娘が小学生くらい迄、そのガネーシャのスタッフで働いていた

インド人のラディさんが、独立して若松にお店を出しています。

(もう月日が経ちますけど。)

Dsc05397

ガネーシャ譲りのハイレベルな本格インドカレーが食べられる

お店で、時々食べに行ってます。

Dsc05399

ラディさん、娘が高校生の時、駅で娘に気づいて声をかけて

きてくれたそう。数年ぶりに会ったのに覚えててくれたらしい。

で、先日久しぶりに行ってきました。

お店は

Dsc05408

若松のルートインホテルの隣にあります。

Dsc05395

106サウスインディアンレストラン&バー。

ラディさん、不在でした・・・。残念!

Dsc05396

Dsc05401

キーマカレー。(娘が注文)

Dsc05403

チキンカレー。(嫁が注文)

Dsc05405

そしてカシミールカレー。(銭助が注文)

Dsc05402

ナン。

Dsc05404

ライス。

Dsc05406

Dsc05407

お店はこんな感じ。

北九州は、おいしいカレーにも不自由しませんよ。

グルメネタやると、意外と評判が良かったりします。

で、そんなグルメと北九州を紹介するライド企画をやりたいと

思ってはいるのですが、グランツール、国東、下関とイベント

もあり、その練習も必要なため、なかなか日程が空いてない。

プライベートの予定もあるし・・・。

そんな中、近日で何とかなりそうな日程は、4/3(日)くらい

しかありません。

ここで出来なければ、次回は下関後の6月になります。

という訳で、4/3(日)がヒマで北九州グルメを食べながらの

ポタリングがやってみたい人がいれば、コメントください。

3人ほど集まれば実施予定。

50km~70kmくらいの距離で3か所くらいのグルメネタ

(パン、がっつり昼食、デザート)に寄りながらのポタリング

を考えています。

(雨天中止ですが晴れ男なんで、多分大丈夫。)

もし希望者がいて、実施が決まったら、内容をUP致します。

興味のある方は連絡ください。

というわけで、良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

ステッカー作成。

銭助です!

前の愛車「LEGACY」には、こんなステッカーを貼っておりました。

Dsc05131

「ZENITH」

Dscn1576

時計マニアの銭助のハンドルネームのもとになっているのが

このブランド。

Dscn1577

世界有数のリアルマニュファクチュールの一角ですが、普通の

人はまず知らないブランドですね。

これが何だかわかる人はほとんどいなかったと思いますけど

ごく稀に知らない人から声をかけられたことが、ほんの数回

ありました。

「時計業界の人ですか???」って。

で、こんなステッカー、当然売ってませんからね。

カッティングシートで、ちまちまと自作したものでした。

で、今回の「ATENZA」も何か貼ろう・・・。

同じものも考えましたが、今回は違うものにすることに。

Dsc05360

まず、図案を書いて

Dsc05361

クラフトカッターで、毎日ちょっとずつ作業していきます。

Dsc05362

少々雑なのはご愛嬌。

Dsc05363

こんなちまちました作業、大好きなんですよね・・・。

Dsc05394

で、切り出し完了。

Dsc05414

転写用にクリアシートを上から貼って

Dsc05418

「ATENZA」に貼りつけ、クリアを剥がしたら完成。

Dsc05417_2

まあ、いいんでないの???

IWCって言ったら「国際捕鯨委員会?」って聞かれるかも?

ちなみにこれのこと。

Dsc05419

Dsc05422

INTERNATIONAL WATCH COMPANY

略してIWC。

昔はインターと呼ばれていた名門マニュファクチュールです。

という訳で、またまた普通の人には全くわからないステッカーを

作りましたとさ。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月13日 (日)

今日は演奏会に。

銭助です!

今日は戸畑区の合同演奏会に娘が出るので聴きにいきます。

というわけで、今日はライドなし。

この週末からイベント練習開始の予定でしたが、昨日の雨で

予定が完全に崩れてます。

計画練り直さないと、イベントがキツイよなあ・・・。

(余裕を持って完走するには練習って大事なのよ~ん!!!)

で、演奏会前の腹ごしらえ。

家の下の方にある「大黒屋うどん」にいきます。

Dscf1112

Dscf1113

メニュー見たところで、頼むパターンは4つ程しかない。

で、今日は

Dscf1114

からあげ定食うどん大盛。(¥900也)

よく行ってバカ食いするので、大将から気に入ってもらえてる様で

よく、手打ちのうどんを4~5玉おみやげを頂きます。

ウマイ、安い、ボリュームある!のうどん屋さん。

必ずご飯がてんこ盛りで来ます!

Dscf1115

演奏会はウエル戸畑。

Dscf1116

中に入ると、戸畑祇園の山が飾ってあります。

国の重要無形文化財に登録されている戸畑の夏の風物詩。

Dscf1117

昼はこんな旗山で街をまわりますが、夕方から姿を変え

Dscf1118

提灯山に姿を変えます。

その変わる様子を見るのも楽しいですよ!

Dscf1119

光のピラミッドが進む様は圧巻ですよ。

で、ウエル戸畑。立派なホールですな。

Dscf1120

北九州市って各区に立派なホールがあります!

で、今日のお目当てはプログラム4番。

Dscf1122

後援会を立ち上げ、卒業生たちもステージに立つ機会を!

とのことで先生にお願いして実現したOB、OG寄せ集め楽団

の初めてのステージ。

Dscf1123

「期待するな!」と娘から言われてましたが・・・。

何でもそうですが、基礎がしっかりできてると、2~3回しか

練習してなくても、立派にこなすのね・・・。

Dscf1126

なかなか素晴らしい演奏でした!

Dscf1134

で、市高の演奏。

Dscf1135

やっぱりいいですね。

Dscf1132

娘のトランペット。

Dscf1133

さよちゃんのホルン。

Dscf1128

で、50期生でぱちり。

Dscf1130

「赤いマメツブ」がうちの娘。

身体は小さく、態度はでかく・・・。

身長146㎝にして、態度は社長以上!

今日はバイト代から先輩に北九州のうなぎの名店「いち川」

で、「ひつまぶし」をおごってやったらしい・・・。

今度、親もたかってやる・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月12日 (土)

雨でライド中止の日。

銭助です!

今日3/12(土)は、100km程をゆっくりLSD練習!

のはずでした・・・。

が、朝起きたら、「雨降っとるやないか~いっ!」

ってなことで、「台無し・・・。」

本来なら今日は「溝上酒造(天心)」の蔵開きに行く予定だった

のを、日曜日に予定が入ったため、蔵開きにいかずイベントに

向けての練習開始の日にするつもりだったのに。

10時直前に雨は止みましたが、路面がドライになるのは午後

からになりそうなので、今日はライド中止にしました。

Dsc05364

仕方ないから今日は・・・洗車!(実は大好き!)

Dsc05374

Dsc05370

キレイにし甲斐がありますな。

で、今日は、ピナ助積載テストです。

Dsc05371

後席を倒しますが、ラゲージの広さ、使い勝手はSUBARUの

方が一日の長がありますね。(MAZDAも悪くはありませんが)

Dsc05372

もう少しフラットになればいいんだけど仕方ないな。

Dsc05365

ピナ助のホイールを外して

Dsc05366_2

MINOURAの室内キャリアを準備

Dsc05368

サドルを外す必要がありましたが、G-3のアンカーと2台とも

問題なく積めますな・・・。(LEGACYの時はサドル問題なし。)

Dsc05367

4月のグランツールに車載で行くのが楽しみ!

Dsc05393

このあと、これから練習になっていくのでポタリングモードから

ペダルを交換しました。

で、お腹が空いたので、お昼ご飯に行きます。

ブロ友「PICCOLINO」さんの記事を見て食べたくなったのが

「厚切り牛タン重」だったので、福ちゃんにいきます。

Dsc05377

Dsc05378

Dsc05379

が、「今日はオーナーがおらず、お重関係を造れるスタッフが

いないので、お重以外のランチでお願いします。」だって・・・。

なんか、なかなか牛タン重と縁がないよなあ・・・。

で、仕方なく頼んだのが

Dsc05386

牛タン焼肉ランチ。¥1980也

Dsc05389

サラダ。

Dsc05388

ワカメスープ。

Dsc05390

キムチ。

Dsc05387

で、主役たち。

Dsc05392

これはこれでウマかったのだが・・・やっぱ牛タン重が食べたい!

仕方ないからまた来よう・・・。

で、帰ったら嫁が蔵開きから帰ってきてました。

Dsc05409

3種類買ってきてくれました。

Dsc05410

これが一番おすすめ。杜氏さんが薦めてくれた大吟醸。

多分1時間くらいで売り切れるレアなお酒らしい。

Dsc05413

この桜も希少らしい。

Dsc05411

これはおなじみでいつも飲んでるヤツ。

新鮮な鯛や鮃のお刺身でいただきたいよな。

今度車で道の駅むなかたに行ってみるか・・・。

さて、明日は戸畑で「合同音楽祭!」

久しぶりに娘がトランペット吹く姿が見られます。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。





にほんブログ村

2016年3月11日 (金)

時計のベルト交換(BAUME&MERCIER)

銭助です!

最近、時計のベルト交換のキーワードで、結構このブログを訪問

される方がいらっしゃいますので、今日はこの話題。

銭助が想像するに、訪問下さった方は「ステンのブレスから革の

ベルトに交換したいけど、ブレスがはずせない!」と、思っている

方が多いのかな?と想像します。

時計のベルト交換を行うとき「バネ棒はずし」という工具を使うの

ですが、種類があります。

Dscf1091

Dscf1093

これが「明工舎(日本)」のバネ棒はずし。

Dscf1092

Dscf1094

これが「ベルジョン社(スイス)」のバネ棒はずし。

先端の形状が一目瞭然で違います。

で、ブレスを脱着する際は「ベルジョン社製」が必要です。

ということで説明しましょう!

時計のケースとベルトやブレスを固定するのには「バネ棒」と

いう部品が使われています。

こんなの。

Dscf1095

Dscf1096

Dscf1097

(こんな物ストックしてるローディーはあんまりおらんやろな。)

内部にバネが入っており抑えると両端の頭が引っ込みます。

この「バネ棒」の出っ張りにバネ棒外しを引っかけて抑えると

ベルトが脱着できる仕組み。

で、ブレスの場合、明工舎製では、二股の先端がバネ棒の

出っ張りより広いうえ、先端がブレスと干渉して行き止まりに

なって奥まで入らないため、外せないんです。

で、ベルジョン社製だと、先端の形状からコツさえつかめば

外せるわけです。

さて、銭助のコレクションの中からひとつとって実践してみ

ましょう。

Dsc04669

Dsc04670

カワイイコレクションの一部です。

で、この中から一番右上のモデルでベルト交換してみます。

Dscf1085

Dscf1086

Dscf1088

Dscf1090

普段使いで活躍してくれているヘビーローテーション使用

の中から「BAUME&MERCIER(ボーム&メルシエ)」の

クラシマというモデルのクロノグラフ。

日常使いはブレス仕様。

これをクロコダイルの純正革ベルトに交換してみましょう!

Dscf1101

ベルジョン社のバネ棒外しを、この隙間にいれて、バネ棒

の出っ張りを抑えて下げると、ブレスが外れます。

Dscf1098

ちょっとコツが要りますが・・・。

Dscf1099

外すとこんな感じ

Dscf1100

時計とブレスレットと抜き取ったバネ棒。

Dscf1102

今度は革ベルトを取り付けます。

革ベルトの取り付けは、先ほどと逆に、名工舎のバネ棒はずし

が使いやすいですよ。

Dscf1103

先端が尖っていて、程よくRがつけられてます。

Dscf1104

これでバネ棒を押さえて押し込めば

Dscf1105

取り付け完了。

同じ時計でも

Dscf1090_2

ブレスレット仕様と

Dscf1109

革ベルトでは、随分変わるでしょ!

季節やファッションで使い分けるといいですよ。

今日は時計の話題でした。

よければ下記バナークリックください。





にほんブログ村

2016年3月 9日 (水)

なんかいいもの届いたぞ!

銭助です!

先日我が家に来た、新車「ATENZA」。

その契約をしたときは、西日本総合展示場でやってたMAZDA

の展示会でした。

Dsc05356

イベントですから・・・

Dsc04856_2

色んな特典がありました。

Dsc05358

地鶏の炭火焼やチキン南蛮をもらって帰ったり・・・。

で、成約するともらえたのが

Dsc05359

「豊後牛」か、「ふぐ」か、「黒豚」。

で、忘れた頃に届きましたよ。

頼んでたのは・・・。

Dsc05285

霧島黒豚!

なんと、博多のIWATAYAから送られてきました!

(一流デパートの贈答品の高級品じゃん!)

5段の箱で送られてきたのは・・・

Dsc05286

Dsc05290

Dsc05291

Dsc05292

黒豚しゃぶしゃぶのお肉の数々!

Dsc05287

Dsc05288

焼きで食べるとおいしそうなものも・・・。

(各部位2袋ずつありました!)

共働きの家庭では、遅くなった時にこんなのがすご~く助かり

ます!

豊後牛とどっちにするか迷ったけど、黒豚にして大正解!

当然、黒豚しゃぶしゃぶで美味しく頂きましたよ!

銭助は、大食いの上、味には相当うるさい方です。

(だから、自分の作る料理にも結構自信があります!)

だから、食材は日ごろから結構こだわってはいますが、これは

本当に美味しい黒豚でしたね!

肉の味が各部位ごとに主張するんです!

(個人的に一番好きなのは「もも」でした!味が濃厚。)

今度は袋入りを焼いて塩コショウのシンプルな味付けで食べ

ようと思います!(楽しみ~!!)

MAZDAの成約プレゼント、これだけではありません。

今日申請したので、また忘れた頃に届くでしょう!

良ければ、下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 8日 (火)

宮地嶽神社折り返し その②

銭助です!

さて、その①からの続き。

最近、休日に宮地嶽神社に来ると、若い女性が多いらしい・・・。

Dsc05337

ここからの景色を見るのが目的だそう。

きっかけになったのが、JALの嵐のCM「光の道」バージョン。

年に2回、条件が揃えば見られるこんな景色。

Dsc05339_2

この景色が見られるとき、嵐がロケをしたとのことでファンが

訪れてるらしいです。

それでなくても、いい神社ですよ!

(商売の神様で日本一の大しめ縄が有名)

Dsc05328

春先は特にいいですな。

Dsc05332

これが日本一の大しめ縄

長さ13.5Mで、重量は、なんと5tもあります。

Dsc05335

境内には

Dsc05333

Dsc05334

梅の花がキレイ。そのたもとで

Dsc05330

美しい花嫁さんが前撮り中。

Dsc05331

キレイな花嫁さん見れて、なんだか得した気分。

来てよかった・・・。

Dsc05343

嵐も食べてた茶屋で、お餅を買おうとしたら、

「SETでしか売っていないので、単品なら下の参道で!」

とのこと。

で、下に降りて参道で買ったのが「松ケ枝餅」。太宰府の

「梅が枝餅」のパクリみたいなものですが、結構うまいし

自転車の補給食には最適です。

で、2個買いました。

Dsc05346

桜と

Dsc05345

よもぎ。

Dsc05347

ウマイしほっとしますな・・・。

さて、帰路につきますぞ。

Dsc05349

菜の花がいっぱい。春を感じますな・・・。

なんて風流なことを言ってられないのが花粉症持ち!

アレルギーの薬1錠追加と目薬も。

Dsc05351

休日はローディーで賑わう道の駅むなかたのバイクラックも

今日は「ピナ助」1台のみ。

Dsc05350

でも、月曜なのに、車は満車。

さすが全国屈指の売り上げを誇る人気の道の駅ですね。

Dsc05353

このあと、波津の八幡屋前で休憩してR495を帰りました。

本日の走行記録

 走行距離  74.2km

 走行時間  2時間40分40秒

 平均速度  27.7km/H

これからイベントに向けて練習に入っていきますが去年は肺炎

の後遺症で大変でしたが、今年はスポーツクラブも手伝って、

思ったよりもいい感じのスタート。

来週から練習に入れば、国東には十分間に合いそうです。

さあ、これからは練習レポートになっていくことでしょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

2016年3月 7日 (月)

宮地嶽神社折り返し その①

銭助です!

3/7(月)は有給でお休みをとってました。

理由?当然自転車に乗るためですが、何か???

有給って山ほど流すので、仕事が落ち着いてる時は遠慮なく

とらないとバッカみたいだし。

今日は朝起きると霧が出てて、見通しが悪い。

月曜日で北九州は大型車が多いのみえみえなので、いつもの

ホームコース。それなら安全だしね!

9時過ぎに、さあ出発。

Dsc05315

それにしても、今日は暖かい・・・。

このまま春に向かいそうですね。

1週間前、雪が降ったのがウソみたい・・・。

Dsc05316

予報は晴れだけど、湿度が多く、霞んでる。

いつもの「あおのみち」

だけど、このあと

Dsc05318

砂溜りがエライことに・・・。

Dsc05319

ここ数年で一番すごい状態な気がする・・・。

Dsc05320

セルフタイマーで何撮っとんじゃ!

(人がいないからいいけど、いたらマヌケ丸出しだな・・・。)

今日はどんだけ自転車担いだことか・・・。疲れた・・・。

(通らなきゃよかった・・・。今更だけど・・・。)

帰りは違う道にしよう。

Dsc05323

今日は寒くないので、なんちゃって中華ジャージに、今季初

の「指切りクローブ」でした。

これで寒くない!もう春ですね。

その代わり、花粉や黄砂やPM2.5の季節。

先日、会社の診療所で処方してもらった、花粉症の薬と目薬。

Dsc05355

花粉症歴20年のベテランですからね。

この季節は活躍してもらいます!

Dsc05324

やっぱり霞んでますな・・・。

Dsc05325

で、毎度の「宗像大社」に到着。

ここはトイレ休憩だけで、すぐに出発。

折返し地点の「宮地嶽神社」に向かいます。

Dsc05340

宗像大社から約10㎞程の距離。

Dsc05327

花と山門がいい感じですね。

Dsc05341

牛!太宰府天満宮が有名ですな。

Dsc05342

馬もあったぞ!

で、最近この宮地岳神社には、休日になると若い女の子が

沢山訪れているらしい・・・。

Dsc05336

この景色を見るために・・・。

という訳で、その②に続きます。(理由もその②で)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 6日 (日)

ATENZA紹介。

銭助です!

3/6(日)は、予報通り朝から雨模様。昼過ぎまで降ってました。

当然、ライドは出来ませんので自転車の話題はありません。

というわけで、今日のネタは昨日納車された「ATENZA」。

Dscf1035

魂赤「ソウルレッド」にしました。

Dscf1040

光の加減で色んな赤に見ます。

Dscf1041

MAZDA車買うなら、魂赤か紺と思ってました。でもこの赤は

MAZDAでしか買えないので、赤になりました。

で、「LEGACY」と比較していきます。

まず、「LEGACY」の車内は

Dscf1022

こんな感じ。

で、「ATENZA」は

Dscf1068

こんな感じ。

Dscf1019

LEGACYのメーター類。

Dscf1069

ATENZAのメーター類。

Dscf1020

LEGACYのコンソールパネル。

Dscf1072

ATENZAのコンソールパネル。

Dscf1073

スイッチだらけ・・・。スマホも持ってない銭助・・・。

使いこなすのに覚えるの大変だな・・・。(でも楽しい!)

Dscf1075

このスイッチをSPORTモードにしたら、加速が良くなる。

(そのかわり当然燃費は悪くなる。)

Dscf1021

LEGACYのペダルがアルミだったので・・・

Dscf1038

ATENZAもアルミペダルにしました。(小さなこだわり。)

アルミペダルはLEGACYのペダルの方が立派でしたな。

ATENZAはアクセルがオルガン式ペダルです。

Dscf1077

後部座席用エアコン吹き出し口。

Dscf1082

メーターの上のダッシュボードには

Dscf1083

エンジンをかけると、パネルが立ち上がり

Dscf1084

スピードや前車との距離、警告、ナビの右左折指示等が表示

されます。(視線移動せずに情報表示してくれます。)

Dscf1080

ブレーキキャリパーを赤塗装。(これも小さなこだわり。)

Dsc05293

車検証ケースが立派ですね。

Dsc05294

なんかセカンドバッグみたい。

で、まだ慣れないのが・・・

Dsc05295

電子式のサイドブレーキ。

今迄レバー式だったので、どうも変な感じ。

で、今日は夜も乗ってみました。試してみたかった装備の一つ

「ALH(アダプティブLEDヘッドライト」

Dsc05313

ライトをAUTOにしてハイビームにしたら自動的に設定される

のですが、コイツはスゲ~ぞ!

市街地ではロービームで、歩行者に気付きやすいように真横

に近い辺りまで照射、郊外にいけば自動でハイビームに切り

替り、対向車や前走車がいれば自動的にそれらが眩しくない

ように、部分消灯しながら明るい視界を確保する優れもの!

4つのヘッドライトユニットがユニットが切り替わり、照射角度や

ロー、ハイビームを自動でめまぐるしく切り替えているのが実感

できます。間違っても、前の車の後部ガラスを照らすようなことは

全くありません。

一切ヘッドライトのスイッチをを扱う必要がなくなりました。

もう一つが「MRCC(MAZDAレーダークルーズコントロール)」

速度60㎞で設定したら、上りも下りも平坦も、とにかく60㎞で

走行し、前に45㎞で走行する車に追いついたら、自動で45㎞

に速度を落とし、車間も保って先行車を追尾、先行車がいなく

なったら、また自動で設定速度60㎞で走行を始めます。

当然、アクセル操作は一切なし。

これなら高速道路で遠征するとき、チョ~便利そう・・・。

今日試してみただけでも、アクセルを踏まずにいいだけで運転

って、すご~く楽になるのね・・・。(知らなかったぞ・・・。)

まだまだハイテク満載なので、順次レポートしていきます。

で、今日のお昼も行ったぞ!「南京ラーメン黒門」

Dsc05310

相変わらずお客さんが多い!引っ越しても繁盛してますね。

Dsc05299

嫁と二人で大盛2杯とおにぎり3個。

嫁の残った分は銭助が食べる計算。

Dsc05300

定休日はこんな感じ。

Dsc05302

で、ラーメン大盛。

Dsc05305

このスープと相性バッチリの麺。

Dsc05303

Dsc05304

部位の違う2種類のチャーシュー。

Dsc05308

少量のメンマ。

Dsc05307

少量のもやし。(極細のもやしです。)

Dsc05309

キレイなスープでしょ!

豚骨ラーメンで、ここまで処理されたキレイなスープは

なかなかありませんよ!しっかりしてて上品なスープ。

Dsc05311

移転前の遠賀のときにあったサイクルラックがここでも復活!

これで、ライドの帰りに寄ることもできますな・・・。

(家から7~800Mしか離れてないので、ライドの終わりにしか

寄らないな・・・。)

明日は有給消化のお休みをとってますので、自転車に乗ろう!

(まあ、ホームコースだけどね!)

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 5日 (土)

ATENZA納車。

銭助です!

今日、3/5(土)はATENZA納車の日。

昨日からちょっとワクワク!happy01

晴れ男の納車日だから、当然「快晴!」(ちょっと花粉がつらい。)

朝起きて昨日洗車した11年お世話になった「LEGACY」を再度

キレイに拭きあげます。

Dscf1024

長年乗ってるわりには、かなりキレイにしてる方だと思います。

(内装もキレイなままですよ!)

歴代LEGACYの中で、一番好きなデザインでした。

Dscf1025

通勤、旅行、イベント、本当にお世話になった「相棒」とも今日で

お別れ。本当にお世話になりました。

Dscf1027

エンジンと足回りはもう10年くらい持ちそうだけどね。

それが「SUBARU」というブランドのすごいところです。

だからこそ今まで「スバリスト」でした。

(今回MAZDAに浮気してみますけど。)

Dscf1026

リヤのデザインも好き。

Dsc05131

銭助自作の「ZENITH」のステッカー。

カッティングシートをクラフトカッターで切って作ったものです。

今度は何のステッカー作るかな・・・?(候補は2つに絞った。)

で、朝10時ディーラーに行きます。

Dscf1029

嬉しさの中、ちょっぴり寂しさがいれ混じった気持ち。

Dscf1032

すぐに担当が車検証他一式を持ってきました。

Dscf1031

一通り説明を受けます。

Dscf1033

説明を受けて、「さあ、車のところに行きましょう!」

で、行ってみると

Dscf1034

「LEGACY」と「ATENZA」を並べてくれてました。

Dscf1035

今迄お世話になった愛車と、これからお世話になる愛車。

粋な計らいですね!

Dscf1037

記念撮影して帰ります。

さあ、お昼ご飯。

Dscf1043

今日の時計は「PANERAI」

行ったのは、先日も記事に書いた、焼肉「福ちゃん」

Dscf1048

娘が、これがいい!と牛タン重を頼んだので、「じゃあ俺も!」

と言ったら、嫁が「アンタ、カレーにしとき!」と即却下・・・。

Dscf1044

せめてもの抵抗で「牛タンカレー大盛」

Dscf1045

牛タン、ウメ~っ!

で、娘のが運ばれてきました。

Dscf1046

Dscf1047

「反則やんっ!」

北九州でグルメライド企画するとき、お昼これでもいいな!

娘、牛タン重の大盛を笑いながら一気に平らげました・・・。

で、食後に向かったのは、もちろんここ。

Dscf1049

車を買ったら、「宗像大社」ですよ!

Dscf1050_2

安全祈願のお祓いを受けます!(5000円也でお守りつき。)

Dscf1051

祈願殿で祝詞とお祓いを受け、車もお祓いして頂きます。

Dscf1061

その後、本殿を参拝。

嫁と娘は行ったことないので、奥に進みます。

Dscf1053

厳かな参道を通って

Dscf1054

この先に進むと

Dscf1055

第二宮と

Dscf1056

第三宮。

このあと、高宮祭場まで行きました。

Dscf1067_2

無事に新車の安全祈願を終えました。

日ごろロードバイクで走ってるコース、今日は新車「ATENZA」

で走りましたが、思ったよりローディーさん、少なかったかな?

今日の福岡県、花粉に黄砂にPM2.5がトンデモなかったから。

視界もかなり悪かったよ!

で、無事にATENZAは

Dscf1081

おうちの車庫に収まりました。

ATENZAの詳細は、また今度レポートします。

良ければ下記バナークリックください。




にほんブログ村

2016年3月 4日 (金)

今日は鍋焼き。

銭助です!

今日は嫁が女子会(ババ会?)で不在。

バイトで遅い娘の晩ご飯まで託されました。さて、どうしよう・・・。

いつものように冷蔵庫を漁り、必要な物だけ隣のスーパーへと

買いにいきます。

まずは、鳥ガラでダシをとります。

Dscf1004

いい感じでガラスープが出来たら

Dscf1005

白菜とネギをざっくり切ります。

Dscf1006

鶏ガラスープに味付けするのに、鍋キューブ。

Dscf1007

2個使います。

Dscf1008

ウエイパーも少々。

でも、イマイチ味が締まらない。

Dscf1009

うどんスープ入れてみたら、いい感じになったぞ!

ここから

Dscf1010

Dscf1011

ホルモン入れて

Dscf1012

先ほどの白菜、ネギと煮込む。

Dscf1013

冷凍うどん2玉を

Dscf1014

お湯でほぐして

Dscf1015

鍋焼きの土鍋に入れて、先ほどの具とスープで煮込みます。

Dscf1016

たぎったら火をとめて

Dscf1018

鍋焼きホルモンうどんの出来上がり!

(完全にオッサンメシですな・・・。)

我ながらウマかったぞ!

まあ、娘もオッサンメシ好きなので、これでいいのだ。

(性格も食べ物もオッサンみたいな女子大生だし。)

よければ下記バナークリックください。







にほんブログ村

2016年3月 3日 (木)

糸島牡蠣小屋襲撃ライド その③

銭助です!

さて、その②からまだまだ続きます。

素晴らしい景色の「芥屋(けや)の大門」でした。

Dsc05234

天気も最高だし。何より寒いはずの2月なのに寒くない!

「晴れ男の神通力だよ!今回はやる気スイッチ入ってたから!」

Dsc05236

で、まだ先があるので出発します。

Dsc05237

今日の糸島半島、ローディーのグループライドやショップの

チーム練習の人達がいっぱい。色んなグループと出くわします。

この先、彦山(ひこやま)を登ります。

Dsc05240

KEIBONさんの後ろについて上っていると

Dsc05241

トレーニングで頑張って重たいギヤで登ってました。感心ですね!

Dsc05242

銭助はキライな上りで、そんなこと一切やりませんけどね!

なんてったって「ヘタレおじさん」やってますもん!

Dsc05243

途中途中で絶景ポイントがあったら、止まって撮影タイム。

Dsc05245

PICCOLINOさんが、いろいろ説明しながら付き合ってくれ

ましたよ。(ありがとうございます!)

PICCOLINOさん、多分お互いのブログの存在は随分前から

知ってたことでしょうけど、交流は全くありませんでした。

でも前回流れたこの企画にブラッキーさんが声をかけてくれた

おかげで、ブロ友になることが出来ました。

会ってみると、すぐに打ち解け、初めて会ったとは思えない様な

気さくな方でした。

IKKOさんもそうですけど、ブログって不思議な縁を取り持って

くれますね。

Dsc05246

さて、彦山、そんなに高くない130M位のヒルクライムです。

Dsc05248

てっぺんからちょっと下ると、金持ちの別荘地。

管理棟もあり、入るのにリモコンでゲートが開閉してました。

(すげ~。どんな人が買うんだろうな?庶民には全く縁のない

世界ですな・・・。)

さらに下ると

Dsc05250

南国景色のゴルフ場。

Dsc05255

ここから田舎道を通って、糸島の風景のハイライトの二見ヶ浦へ

行きます。

二見ヶ浦では、高台にある二見ヶ浦霊園の方へ登ります。

Dsc05257

霊園の奥にある芝生公園で、しばらく休憩。

で、二見ヶ浦の風景。

Dsc05259

銭助が高校生の頃、下に見える道は高校駅伝の県大会の

コースの一部でした。(ここは3区だったかな?懐かしい!)

Dsc05263

海の色もきれいだし、夫婦岩がいい感じですね。

Dsc05262

糸島らしい景色ですな・・・。(撮影ブラッキーさん)

Dsc05265

人気の景勝地、いつまで眺めていても飽きません。

さあ、帰路につきますよ。

Dsc05266

それにしてもPICCOLINOさん、上り満載のコースを設定

してくれてました・・・。(いつか絶対仕返ししてやる・・・。)

Dsc05268

「ツールド糸島」で見覚えのある峠でした。

Dsc05269

もうちょっとでゴールの手前で

Dsc05270

まったりとコンビニ休憩。

Dsc05271

みんなあったかいもの食べてるのにPICCOさんだけ何故か

アイス食ってるし・・・。

ここからすぐにゴールの今津運動公園でした!

Dsc05272

糸島牡蠣小屋襲撃ライド、とっても楽しかった!

PICCOLINOさん、ホントにありがとうございました。

すばらしい企画でした!

無事にお開きになって、帰路につきますが・・・。

Dsc05275

大渋滞で、糸島から全然出られない・・・。

海の中道同様、休みの夕方の糸島って、渋滞するのね・・・。

(あ゛~!おしっこ行きたい。おまけにお昼早かったし腹6~7分

で抑えたから、チョ~腹減ったし・・・。)

Dsc05276

10分の行程をぬけるのに1時間かかりましたよ。

都市高速の料金所前でトイレにいけてよかった・・・。

(膀胱炎になるかと思ったぞ。)

その後、空腹感に耐えきれず、都市高速を「天神北」で下りて

Dsc05282

長浜ラーメンに行きます。

Dsc05280

食券買って、「ナマのネギ多め!」と注文。

Dsc05281

価格はこんな感じ。(安いでしょっ!)

Dsc05277

で、「ナマのネギ多め」(バリカタのネギ多めのこと。)

Dsc05278

一心不乱に食べます。

Dsc05279

替え玉前の際にタレを適量入れます。(スープの濃さ調整。)

替え玉3回、お店に入って食べて帰るまで8分でした。

(ラーメンと替え玉3回、一気食いですな・・・。)

帰りに渋滞にハマりましたが、とっても充実した1日でした。

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。

これにて、今回の糸島牡蠣小屋襲撃ライドのレポート終了。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 1日 (火)

糸島牡蠣小屋襲撃ライド その②

銭助です!

その①からの続きです。

岐志地区の牡蠣小屋群、たくさんの人でにぎわっておりました。

Dsc05178_2

満足して牡蠣小屋を後にします。

Dsc05180

このあとの行程について、PICCOLINOさんより説明あり。

「フリー走行区間を設けるので、合図したら各自飛び出しても

いいですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ」とのこと。

Dsc05181

出発して、しばらくすると

Dsc05182

PICCOLINOさん、「さあ行っていいよ!」と言わんばかりに

手をあげて合図するも、全員が「無視!」

3回も合図して、しまいには「いいかげん誰か出らんかいっ!」

これには爆笑しました。

Dsc05183

銭助はまったり景色を楽しみながら進みます。

Dsc05184

と、しばらくすると、二十歳の若者「ガーミンくん」がパンク!

Dsc05187

いやあ、ブロガー揃いのライド、若者がいいネタ提供してくれ

ますなあ。みんな一斉にカメラ向けてますもん・・・。

Dsc05190

遠巻きに見守っても、誰一人手伝おうとしない傍観者と化した

おじちゃんたち。頑張ってパンク修理するガーミン君を横目に

Dsc05194

「いい天気だなあ・・・。海キレイだし・・・。」

Dsc05195

「菜の花も咲いて、春もそこまで来てるなあ・・・。」

Dsc05193_2

ポンピングを始めた若者に「100回越えたあたりからキツイん

だよねえ。」なんて話しながら、やっぱり遠巻きにみてる冷たい

おじちゃんたち。まるで我が子を崖から落とすライオンみたい。

Dsc05196

気になった先行組のテルさんが様子見に戻ってきました。

するとこのすぐ先で、紅一点のTARASSACOさんもパンク

してるとの情報が・・・。

進んでみると

Dsc05197

TARAさん、パンク修理中。

女性がパンクしてるというのに、その横では

Dsc05201

談笑中のPICCOLINOさんとブラッキーさん。

Dsc05199

イケメンは手持無沙汰・・・。でもみんな「手伝わない・・・。」

女性が困っているというのに・・・。「アンタら、鬼かいっ!」

で、銭助はというと・・・

もちろん「鬼」の仲間ですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc05198

それにしてもTARAさん、手際よく、あっという間に作業完了!

何事もなかったかのように「お待たせ~!行きましょう!」と

きたもんだ!TARAさん、スゲ~っ!

Dsc05206

で、景色のいい海の横で

Dsc05207

「ここから上りです!各自好きなペースで!」とのこと。

スタートしてみると、この坂、滅茶苦茶エグイ・・・。

Dsc05208

かなりの斜度で上りのキライな銭助、「もうヤダ状態」に。

上り切ってしばらく休憩。

スタートしたら、先行してたエツさんとガーミンくんが落車した

との情報が・・・。

とりあえず「芥屋(けや)の大門」まで行きます。

Dsc05212

ガーミンくん、膝が痛々しいことに。

Dsc05227

パンクに落車のダブルパンチ。今日はあまりにもツイてない。

Dsc05233

ここでガーミンくん、無念のDNFになってしまいました。

お母さんが回収に来てくれるそうです。

また機会があったら一緒に走ろうね!

さて、ここで、みんなのバイク紹介。

Dsc05213

KANEさんの「RALEIGH(ラレー)」

Dsc05214

KEIBONさんの「DE・ROSA(デローザ)」

Dsc05215

IKKOさんの「PINARELLO(ピナレロ)」

Dsc05216

PICCOさんの先輩の「BIANCHI(ビアンキ)」

Dsc05217

テルさんの「BIANCHI(ビアンキ)」

Dsc05218

エツさんの「BIANCHI(ビアンキ)」

Dsc05219

PICCOLINOさんの「PINARELLO(ピナレロ)」

Dsc05220

ガーミンくんの「TNI」

Dsc05221

ブラッキーさんの「PINARELLO(ピナレロ)」

Dsc05222

TARASSACOさんの「RALEIGH(ラレー)」

銭助のピナ助含めると、PINARELLOが4台、BIANCHIが

3台、RALEIGHが2台と結構被ってますな・・・。

Dsc05223

で、この先に行くと「芥屋の大門」です。

Dsc05224

いい景色ですな・・・。天気もいいし、最高だ・・・。

Dsc05229

今日はホントに自転車日和・・・。

そこで、わんこ発見!

Dsc05232

すぐに犬好きの銭助とブラッキーさんが撫でまわしに行く。

Dsc05231

かわいいな~!!

Dsc05234

この素晴らしい景色と天気に

Dsc05235

みんなおしりに根が生えました。

長くなるので、続きます。

良ければ、下記ロードバイクバナークリックください。




にほんブログ村

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »