フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 家族旅行で、生き物「陸海空」制覇 その③ | トップページ | ポチッたものが届いた。 »

2016年3月26日 (土)

今日も巡航練習。

銭助です!

3月も終わりになろうかというのに、春が遠いですね。

今日も北九州は気温低め。桜がなかなか咲きませんね!

さて、先日より始まったイベントに向けての練習。

今日も練習しましたが前回同様に気温は低めの中ホームコース

での巡航練習でした。

今日は、朝食にパンを食べて行きます。

ちゃんと最後まで巡航できるように、補給もしながら走りますよ!

Dsc05446

快晴ですが、スタート時の気温は多分7度くらい。

冬用ウエアにシューズカバーがなかなか手放せない。

例年なら桜が満開のはずなのに・・・

Dsc05461_2

まだ蕾のままです。

今日もあおのみちを避けてR495からいきます。

Dsc05447

芦屋航空自衛隊の正門前。

ここを通るたび思い出すのが、会社の飲み会の帰りに最終バス

で寝過ごして終点まで行ってしまい、家までの6.5㎞千鳥足で

深夜に家まで歩いて帰ったアホまる出しの思い出。

そのあとも2回ほど酔っぱらって乗り過ごしたな・・・。

(もはや学習能力ゼロですな・・・。)

さすがにそれ以降は、酔ったら座らずに立つようにしてます。

(座って足元のヒーターが効いてたら絶対アウトですからね。)

Dsc05448

快晴で、春の陽気に見えますが、実は気温はまだ低め。

Dsc05451

波津~鐘崎の海岸線を走ります。

今日も前回同様に100㎞の巡航練習なので行きの追い風でも

32㎞以内で抑えて走ります。

(帰りは先週同様、また向かい風で死にそうな気がする・・・。)

Dsc05452

さつき松原を抜けて

Dsc05453

毎度の宗像大社。

ここでパワージェルをひとつ補給。

長居はせず、淡々と折り返しの宮地嶽神社を目指します。

Dsc05454

あんずの里のこの桜は種類がちがうのかな?

ソメイヨシノはまだ咲いてないもんね。

Dsc05455

淡々と31㎞ほどの速度で巡航します。

Dsc05456

で、折り返し地点の宮地嶽神社。

今日は参道手前でさっさと折り返します。

Dsc05457

菜の花はキレイ。

でも、なかなか春がきません。

Dsc05460

案の定、前回同様向かい風の洗礼。でも、前回の向かい風が

10としたら、今日は8くらいかな・・・。

それでも立派にツライですけど・・・。

吹きっさらしでキツイなか、巡航練習なので頑張って風をきって

進みます。

Dsc05462

で、距離稼ぎに2度目の宗像大社。

そのあと、道の駅むなかたで休憩と補給。

Dsc05463

今日は、パンを食べることにします。

最後まで足が回らないと練習になりませんからね!

この時点で53㎞くらい。

ここで補給しとけば最後まで持つでしょう。

Dsc05464

調理パンが食べたい。

Dsc05465

で、選んだのは

Dsc05466

カレーナン。これは美味しかった!当りでした。

もう一つが

Dsc05469

牛タンマリネサンド。

これは、お互いの味を消しあってる感じでハズレ!

何も主張するものがなく、味がしない感じ。

見た目が美味しそうだったので残念でした。

Dsc05470

道の駅のバイクラックって

Dsc05467

ちゃんと「MINOURA」製でした。

Dsc05468

日向ぼっこしなからパン食べてると、お馬がぽっくりぽっくり。

のどかな光景ですな。

さて、今日は練習なので、食べ終わったら長居は無用。

さっさと出発しますが、やっぱり向かい風でキツイですね。

とにかく我慢してひたすら前に進みます。

Dsc05471

ここで今日の練習のポイント!

平坦はアウタートップで下ハンを持ち、水月から丹田に意識を

集中して、正しく体幹を意識して走ること。

さつき松原から見える海が美しい。

Dsc05472

八幡屋前で3分程度ボトル休憩。

この後も延々と向かい風に泣かされますが、アウタートップに

下ハンで、黙々とペダルを回します。

Dsc05473

地元の高級割烹の前を通って、

Dsc05476

ようやく折り返しの脇田フィッシャリーナ。

しかしまあ、宮地嶽神社からこの脇田フィッシャリーナまでの

50㎞程、延々と強風の向かい風でした。

進まんの、なんの・・・。

今日はなんだか修行僧の荒行みたいな気分でしたよ。

通常ライドなら手抜きもしますが、練習で100㎞巡航と決めた

以上は、やり遂げなくてはいけません。

しかし、50㎞もの間、ず~っと向かい風と格闘してたら100㎞

以上は、1㎞たりとも余分には走る気には到底なりません。

Dsc05477

こんな花壇みたら、「家の花壇もキレイにしなきゃ!」と思います

けど、当面練習でムリですな・・・。

本日の走行記録

 走行距離  100.15㎞

 走行時間  3時間34分40秒

 平均速度  28.0㎞/H

50㎞も向かい風と格闘した割には、よく走れた方ですね。

先週程、体も死んでないし・・・。

今の調子からすると、今日のところは上出来かな?

でも、まだまだ頑張らないと、国東で死にそうな気がする・・・。

いまの感じでは、昼食ポイントまでが限界でしょう。

これからも計画的に進めていきます。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。


にほんブログ村

« 家族旅行で、生き物「陸海空」制覇 その③ | トップページ | ポチッたものが届いた。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

TARAさん、こんばんは!
やるべきことは解るのですが、月間走行距離からいつまでたっても
第1ステージから先に進むことがありません。
3日お休みとれたんですね!当日晴れる様に応援お願いします。
みんなで楽しく走れるといいですね。

お疲れ様です!
きちっと考えられての練習、流石です(-ω-;)

3日は休み取れました( ´艸`)
雨模様がまた出始めていますが
宜しくお願い致します。

PICCOLINOさん、おはようございます!(* ̄0 ̄)ノ
今回もくたばりましたが、前回よりはマシでした。
少しずつ体を造っていきます。
さて、来週は北九州ポタです。宜しくお願いしますね!m(_ _)m

こんばんは、銭助さん (^-^)


ほぼほぼピタリ100km練ですねw

国東…
もう、あと1ヵ月とちょっとですね…

おいらは
全然練習が出来てないわ~ (T▽T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63399708

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も巡航練習。:

« 家族旅行で、生き物「陸海空」制覇 その③ | トップページ | ポチッたものが届いた。 »